現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ事をして怒られる人と怒られない人 携帯からの書き込み

ロッティ
2017年11月9日 19:05

仕事でたまにミスをします。上司に呼び出され、キツく叱責され、何故ミスをしたのか説明させられます。このミスでどんな事故になり、誰に迷惑がかかりというのを聞かされます。上司の検印の時点で発覚しているので、大体は大ごとにならずに済んでいるのですが、それでも「もし気付かずに訂正が今日できてなかったら…」とifの話で叱責されます。
それ自体は私が悪いので仕方ないと思っています。

私と同じ作業をしているAさんは、同じミスをしても怒られません。全くです。叱責どころか注意されてるところすら見たことがありません。Aさんの方から「課長ー!訂正するんでシステム開けてくださーい」とヘラヘラ笑いながら言ったりしてます。

この違いは何なのでしょう?贔屓?
何故私は粗末に扱われてAさんは贔屓されるのでしょう。

ユーザーID:2204782438  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
上司の好みかどうかかな〜
匿名
2017年11月10日 11:13

美人なら怒られないし、上司の好みのタイプなら嫌われたくないから怒らない。
男ってそんなもんよ。

だから上司との不倫や上司との結婚が多いのよ。

ユーザーID:0342793710
言いやすいから
人間だからね
2017年11月10日 11:14


言いやすいか言いにくいか、
好感もってるか持ってないか
ですよ
自分でもそうです
ハキハキしてて要領のいい人は言われません
内気でおとなしく
ミスの多い人は言われやすいです

ユーザーID:7732916052
あるある
時次郎
2017年11月10日 11:16

・雰囲気

・第一印象

・キャラ

この三つが大事です

ユーザーID:6907231948
不公平な気がするのは確かですが、それも世の中です。携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月10日 12:46

人の世って、仕事に限らず本当に時に不公平で、神様は意地悪だって思うこともありますよね?トピ主様が上司にそこまで叱られるということは、ケアレスミスが多いとか、同じことを何回も注意されているのに改善してないって思われている可能性があります。つまり、上司にしてみれば、油断のならないとか、信用出来ないという状態かもしれません。そして、あまりにもケアレスミスや同じ注意をされているのに、改善の努力さえも感じられないので、コイツはこーゆーヤツだからと変な割り切りをしていることも考えられます。もちろん、相手の誤解であることも考えられるのですが、やはり上司や先輩も、一人の人間ですから許容範囲の広さもそれぞれかと思います。なので、まずはケアレスミスや同じ失敗を繰り返しているなら、原因を探らないと始まらないですよ。一度失った信用を取り戻すには、誰でも時間がかかります。漫画やドラマのような大活躍をしようとは思わずに、まずは、ケアレスミスを無くしてみては?そして、普段の疲れやストレスにも向き合ってみては?ストレスや疲れがあると、記憶力の低下やパフォーマンスが上手く出来なくなることもあります。他人や周りと比べる前に、まずは少しでもミスを減らす努力をしてみては?それでも無理なら、上司とは合わないのかもしれません。まずは、今までの振り返りと、新たな努力しかないと思います。

ユーザーID:8246046706
あなたの言うことが事実とするなら
とらとら
2017年11月10日 16:32

「人に好かれる人」と「そうじゃない人」の差じゃないでしょうか?

あと、贔屓と言うよりも、「この人どうして同じ間違いを繰り返すんだろう?」と
思わせる何かがあなたにあるんでしょうね。
普段からあまり話を聞いていないとか、単純なミスが多いとか。

何れにせよ、ミスを咎められれているだけなので
他の人と比較してもしょうがないですよ。
理不尽に思うならミスをしないことです。

ユーザーID:3389880287
Aさんの勤務年数と携帯からの書き込み
既婚女性
2017年11月10日 17:48

あなたの勤務年数は?

もし、あなたよりも、Aさんの勤務歴が結構長い場合、同じミスをしても、その上司がAの過去の実績を見ていることや、今後も長く勤めてほしい、という願いがある場合、

同じミスをしても、そういう対応になることは、あるかもしれないですね。

あなたは、新人ですか?
もしそうなら、仕方ないかな。

でも、勤務年数もそんなに変わらなくて、あなたの方が多くミスをしている訳でもなくて、このような対応なら、その上司のやり方なのかな、という感じに思いますね。

あなたとAの、年齢、勤務年数、性別、見た目の印象などを書いた方が、小町の皆さんなりの判断を聞けると思いますよ。

ユーザーID:2135733185
バランスです。携帯からの書き込み
もも
2017年11月10日 21:18

例えば、毎日無遅刻無欠勤で仕事も出来る人が珍しく寝坊したら、「どうしたんだよ笑」な〜んて和気あいあいでも、

遅刻常習犯で仕事もミスばかりの人が寝坊すれば嫌味の一つも言われますし、空気も嫌な感じになりますよね。

結局、そのミスを許してもらえるだけの何かがその人にあるかないか、という話だと思います。

例えばムードメーカーだとか、仕事が早いなど、何か強みがあって職場に欠かせない人間に対して、少しのミスを責め立てようなんて気にはなりませんよね。

ミスは誰でもします。

失敗も、間違いもします。

だからこそ、それをカバーするだけの、職場に必要とされる何かを身に付けるのです。

ユーザーID:4616990130
良い上司だと思います携帯からの書き込み
underly
2017年11月11日 12:03

>何故私は粗末に扱われてAさんは贔屓されるのでしょう。

どちらかと言うと粗末に扱われているのはAさんで、丁寧に教えられているのがトピ主さんです。

>キツく叱責され、何故ミスをしたのか説明されられます。

「この人はちゃんと考えられる、返答できる」と思われているということです。

>このミスでどんな事故になり、誰に迷惑がかかりというのを聞かされます。

「この人は素直に話を聞いてミスを無くしていける、改善に繋げられる」と思われています。
トピ主さんなら叱責する意味があるということです。



>Aさんは、同じミスをしても怒られません。全くです。

それは「叱責する意味がない」と諦められているということです。

>Aさんの方から「課長ー!訂正するんでシステム開けてくださーい」

この場合は自力でミスに気付いているといことでセーフなのではないでしょうか?



どちらにしてもトピ主さんは上司に目をかけてもらっていますよ。

「大事にならなくてもifの話で叱責するのか…」
「Aさんは怒られないのに」

という考えでトピ主さんが悶々としていることを知ったら、上司はがっかりすると思いますよ。
そしてミスが改善されないままなら、更にがっかりされます。

「気付いて頂いたから良かったものの、ご迷惑をかけてばかりで申し訳ありません。以後は気を付けます」と謙虚な姿勢で、とにかく注意されたことをメモし、意識し、改善だけを考えていきましょう。

ユーザーID:5842588873
Aさんはコネ入社?
コネなし
2017年11月11日 14:24

会社あるあるですね〜

私の勤めている会社でも、社長のコネで入社した女性は
遅刻しようが、無断欠勤しようが、会議をすっぽかそうが、
下手くそなプレゼンをしようが、締切を遅らそうが、
失態を演じてクライアントからクレームを受けようが、
一切注意されません。

彼女以外の人が同じことをすると
社長に呼び出されて鬼のような形相で叱責され、
ねちねち、ねちねち痛めつけられます。
他の社員の面前で激しく罵倒されたり、
始末書を書かされることもあります。

でも彼女は何をしても全部お目こぼし
ボーナス査定は常に最高評価、
最近は、何の手柄もないのに昇進しました。

もう、社長の愛人ではないかと言われるくらいです。

トピ主さんの会社のAさんも、裏に何かあるのではないですか。
愛人でなければ、何か上司の弱みを握っているということもあります。

そこまででなくても、友人たちから社内の様々な贔屓の話を聞きました。

私が以前勤めていた会社は、そんな贔屓は全くなかったので驚きました。

哀しいけれど、会社は理不尽なところです。
嫌なら辞めるのが一番ですよ。
または、「そういうもんだ」と割り切って、会社以外のところに楽しみを見つけて下さいね。

ユーザーID:3472362841
お気に入りだから
ちゃむ
2017年11月11日 14:52

Aさんは美人なのか、愛嬌があるのか、とにかく上司のお気に入りなんだと思います。だって、叱責されて普通だと思います。

上司の検印の時点で発覚しているので、大ごとにならずに済んでいるけれど、発覚しないと大事になるようなミスをする部下が2人もいるなんて、信じられません。最悪です。

私はそんなミスしたことないし、上司から100%信頼されているので上司もろくに書類を見ません。トピ様の上司が気の毒すぎます。ifの話で叱責されるのは当たり前。なぜか同僚がお気に入りで注意されないと僻む前に、ミスはしない方に気を配った方がいいと思います。

ユーザーID:6973662266
いろいろな可能性が
ぴゃー
2017年11月11日 16:02

(1)上司の人がトピ主さんに将来もっと活躍し欲しいと思っているから
原因と結果などを考えさせ、成長できるような指導をしている。
Aさんのことは成長まで見込んでないので適当。

(2)トピ主さんは自分で気が付いていないことが多い。
Aさんは、トピ文では自分で気が付いて修正を図っている。
つまり「同じことをして」という状況ではない。

(3)本当に使い物にならない人には誰も怒ったりしないので、
重要なことは任せないし、怒りもしない。

もっている仕事の量や質で、どれかわかるかもしれませんが、
さて、どれでしょうね。

ユーザーID:6104123817
どちらが仕事ができるか?
踊り子
2017年11月11日 20:59

トピ主さんの挙げた例だけで判断すると…

トピ主さんは上司の検印の時にミスを指摘されてますよね。他人に指摘されないとミスに気づけないので、ミスした理由まで説明させられています。

一方、同僚Aさんは自分でミスに気づいて訂正印をもらいに行っています。ミスをしない人間はいませんが、自分でミスに気づいて対処すれば他人に迷惑はかけません。

どちらが上司に負担をかけているか、どちらが仕事ができる人なのか、一目瞭然だと思います。

ユーザーID:5895429207
トピ主です携帯からの書き込み
ロッティ(トピ主)
2017年11月11日 21:49

私もAさんも課長も女性です。
Aさんは美人だと思いますが、そういうことですかね。
ミスの回数はAさんの方が多いです。作業自体Aさんの方が多いので。そのことも私はよく怒られます。仕事が遅いって。
美人は良いですね。
ミスの訂正も私は時間がかかるからってAさんにお願いされます。そりゃAさんの方がミスが多くて訂正も慣れてるから早いのは当たり前なのに。
そうやってAさんの方が仕事できる扱いされて、私は毎日何かしら怒られて仕事できない扱いです。
ミスの回数はAさんの方が多いのに、私の方がミスが多いって言われます。

ユーザーID:2204782438
自分で気付く人と気付かない人
昭和人
2017年11月11日 21:58

Aさんは、ミスを上司が見つける前に、自分で気付いて修正をお願いしています。
上司は、Aさんを叱責する必要がありません。

一方トピ主さんは、上司が発見して指摘するまで、自分では気付いていません。
だから厳しく叱責すると同時に、原因を自ら考えてミスを減らすように仕向けています。

多分、ミスの回数や影響の大きさも、Aさんに比べてずっと深刻なのではないですか。
トピ主さんは、こんな質問を上げてくるくらいだから気付いてないでしょうが。

ユーザーID:7828756149
ミスしないのが一番ですが
わかる
2017年11月12日 3:03

そういうことありますよね。
トピ様が上司にとって言いやすい人なんです。

トピ様に似たタイプ
大人しい、そそっかしい、穏やか、すぐ謝る。
だから上司から見たら、強く言っても反抗しないだろう。

Aさんタイプ
要領がよい、気が強く反発しそう、媚びる、美人、男性に好かれるタイプ

ただ、このような不公平な上司だと、益々ストレス溜まりますよ。
私なら転職考えます。

ユーザーID:1704116824
贔屓しているつもりはないと思う
ちぃ
2017年11月12日 7:19

私自身が昔からAさん側です。
別に美人でもなんでもないのですが、しっかりしているという印象が強いようです。

ミスしてもたまのミスだし(もちろん実際にたまにです)人間間違うこともあるよねで大抵済みますし、接待では最初の一杯以外お酌なんて全然していないのに、気が利かないと叱られるのは同僚ばっかりだったり。

また研修や新人の指導員、プロジェクトや取引先との連絡口や仲介役を任されることが多く、正直面倒に思っているのですが、上司いわく私は年上年下関係なく反発を受けにくいらしいです。何故だかは不明です。

バイトでも就職して転職しても変わらないので、他の方も書いてますがキャラとか雰囲気とかじゃないでしょうか。
それに加えてミスが多いという印象がついてしまっていたとしたら、扱いを変えてもらうには相当努力が必要かもしれませんね。

ユーザーID:1544933028
たまたま
ベア
2017年11月12日 8:08

今の上司の
「言いやすい人、言いにくい人」
「怒りたい人、怒りたくない人」
にトピ主さんとAさんが振り分けられてしまったのではないでしょうか。

上司が変わったら
「二人とも怒られる」
「二人とも怒られない」
「Aさんだけ怒られる」
ということもあるかもしれませんよね。

それにしてもこのトピ、
トピ主・Aさん・上司の性別は一切書かれていないのに、
部下二人は女性、上司は男性と決めつけレスがあるのは、
その方自身がそういう昭和時代的職場にお勤めだからなのでしょうか?
(実際の性別もその可能性は高いですが、
性別は分からないけど〜と考えもしないのだろうなあ、と。)

ユーザーID:2389015898
どこも一緒ですね携帯からの書き込み
こう
2017年11月12日 9:10

私のところもです。
ある同僚がミスしても言い訳から入り他人のせいにする。しかもその人は私より年が上、給料が上。
なのに怒られない。
私はその人のミスまで怒られる。
上司でも何もないのに、同僚の面倒まで見ないといけない。
怒られることは期待してるから等という言葉を聞いたことがありますが、だからといってミスしても仕事しなくても注意もされないのっておかしいですよね。
そんな上司ばかりなんですね。

ユーザーID:5142099744
私はAさんの立場かも
mi
2017年11月12日 9:47

最近、ある人からそういうこと言われてます。
「みんなmiさんにだけ優しい」とか
「人によって態度変える人って最低」とか…
「そうですか〜?そんなことないと思いますけど〜?」
と毎回笑顔でのらりくらりかわしていますが。

はっきり言って、そういう思考の仕方自体、
そしてそれを仕事中に私に直接伝えてくること自体、
非常に鬱陶しい性格だと思います。
そして本人は気づいていませんが、
それが周囲に伝わっています。
私も平等に邪険にしてくれ!とみんなに
お願いして回りでもすれば気が済むんでしょうか?

ちなみに私は不美人なただのおばさんです。
彼女との違いがあるとすれば、
常に機嫌がいいことと、無駄口きかないこと、
あとは仕事の内容自体を把握していて、
ある程度信頼関係ができていることくらいです。
その人は、作業のやり方だけ覚えようとするので、
何度も同じことを聞いてきます。
それも鬱陶しい理由の一つ。

人間ですから相性もありますので、
彼女に優しい人もいるんですが、
それは当然の権利と思うらしいです。

自分になびかない奴は全ておかしい
とでも思ってるんでしょうね。

ユーザーID:2998896401
同じじゃないよ
電気技術者
2017年11月12日 22:53

 トピ主さんは、上司が指摘するまで自分の間違いに気が付かない。

 Aさんは、上司が指摘する前に、自分の間違いに気が付いて修正のために動く。

 2人の間には、はっきりした差が見えますが、この違いに関してトピ主さんはどう考えているのでしょうか。

ユーザーID:2876492830
 
現在位置は
です