現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚のおばさんに結婚報告をしたらそっけなくされた 携帯からの書き込み

バジル
2017年11月9日 19:50

私は現在30歳で最近結婚が決まりました。
親戚のおばさんにはお盆や正月などに会う機会がある程度で、会う度に「結婚は?」と聞かれ「まだないよ〜」「そうよね〜今時の人は結婚より楽しいことあるから急がなくていいわよね〜」というような会話をしていました。私は結婚願望がありましたが中々縁がなかったので、結婚を急かすことのないそのおばさんの言葉にほっと?していました。

おばさんにも33歳(女)と32歳(男)の子供(2人とも独身で女性の方は結婚しない宣言をしたらしいです)がいます。

先日、親戚のおばさん宅に母と行く機会があり、私自身はそこまでおばさんと親しい訳でもないのですが、「結婚は?」といつものように聞かれたので「することになったんだ〜」と言い、母も「まぁまだ色々決め始めたばかりなんだけどね〜」と続きました。
するとおばさんは「ふーんそう、実家の近くに住んだ方がいいわよ〜?じゃないとお母さんも寂しいでしょ」と言われ、おめでとう の一言がありませんでした。
そこからはあっそれよりさぁ…のような感じで話を変えられて最後までおめでとうとは言われませんでした。
帰る時に「また来てね!今度また3人でランチ行こうね!おごったげるから」みたいな感じで言われたので嫌われている訳ではないと思います。
母に「ふーん」ってなんかなくない?と言ったら「まぁあそこも自分ちにまだ娘がいる訳だし、あなたはずっとまだ結婚しないよ〜って返事だったから、まさか結婚式するって答えが返ってくるとは思わなくてびっくりしたんじゃない?」と言われました。(親戚のおばさんたちは人の噂話や離婚など人の不幸話でよく盛り上がっています…)

自分はいままで結婚するとその場で聞いたからにはとりあえずおめでとう、と言うものだと思っていたのでなんとなくモヤモヤ&ショックでした。
こんなものでしょうか?

ユーザーID:6705127491  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
大人げないけど気持ちはわかる!
経験豊富
2017年11月10日 10:33

 タイトルは親戚のおばさんのことです。
 自分の子供のことがあるので、素直に「おめでとう」と言えなかったんでしょうね。
 まあ、いい年をして(何歳か知らないけど)大人げないですけどね。

ユーザーID:2708534289
まぁ、そんなに…携帯からの書き込み
無理
2017年11月10日 10:34

深刻に考えなくても良いんじゃない?

そのオバサンにとって、トピ主さんの結婚話はネタとしてつまらなかったのですよ。

他人の噂話(特に不幸話)が好きな人はそんなものです。

お笑いのテレビ番組で言えば、「何のオチもない、突っ込んでも楽しくないお話」でカットされたってところですかねぇ…。

それだけの事です。


最後に、トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。楽しい家庭が築けますように!

ユーザーID:5101199263
予定は未定で不定
お金は大事だよ〜♪
2017年11月10日 10:37

>自分はいままで結婚するとその場で聞いたからにはとりあえずおめでとう、と言うものだと思っていたのでなんとなくモヤモヤ&ショックでした。

たぶん、トピ主家から自発的な案内が来ていないからではないでしょうか。

婚約したと知らされたとか、式の案内状が来たなどであれば「おめでとう」は言われると思います。

ユーザーID:0102329835
そんなものです。
冬子
2017年11月10日 10:54

要は、人のことなんかどうでもいいのですよ。

ユーザーID:2699285099
気にしない
匿名
2017年11月10日 11:31

だって自分の娘が結婚しないからこそ、あなたに結婚の予定を聞いて安心をしたかったんですよ。
だから急かすような事を言わなかったのです。
家だけじゃ無くて良かったとね。
決してあなたの結婚話を心待ちにしてた訳じゃ無いことくらいわかりそうなものなのに。
だって他人の不幸話が大好きな人が、おめでたい話に喜んで飛びつくと思う?

確かにおめでとうの言葉がないのは寂しいですが、この先結婚式や、もし式を挙げずともご挨拶に伺うときには言ってくれるでしょ?
ちょっとお祝いの言葉が先延ばしされたと思えば良いだけじゃない。
おめでとうがないなんて!とすぐにプリプリしては花嫁様と呼ばれてしまいますよ。

この先幸せな結婚生活を送るためには、ある程度の器の大きさも必要です。
あからさまな嫌味があったわけでなし、これくらいは水に流すのが大人ですよ。

あ、私も言い忘れるところでした。
この度はご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

ユーザーID:4751458512
幸運な人生だった
30歳
2017年11月10日 11:31

祝福されたいためだけの報告だと相手も思う事があったかもしれませんね。
結婚の報告って、式への出席のお願いや、これからよろしくお願いしますのご挨拶をこめてキッチリお伝えするものでは?友達じゃないんだから・・・。

それに、タイミングによって誰でもおめでとうの一言が言えない時もあるはずです。
そんなの関係ねぇ!私はいつも祝ったし、祝福出来ないヤツはヒドイヤツ!と言うのですか?だとしたらトピ主さんは幸運な人生でしたが、ある意味相手を思いやれない残念な人です。

例えて話すなら妊娠出産の報告に、おめでとうと言えない不妊で悩む女性でしょうか。
トピ主さんはその女性に「おめでとう」を言えと言えますか?
結婚も妊娠出産もおめでたい事だけど、それで悩んでいる人もいるますから報告はもう少し慎重になった方が良いと思いますよ。

ユーザーID:3331090686
おばさんの気持ち
茉莉花
2017年11月10日 11:31

お母様のおっしゃる通りだと思います。
自分の子供達のことを考えて複雑な心境に陥ったのでしょう。

「今時の人は結婚より楽しいことあるから急がなくていいわよね〜」なんていうのは全く本心ではないのだと思います。
結婚しない宣言をした娘に対し、結婚の無理強いはしないものの、非常に残念に思ってはいるのでしょう。

例えば、結婚願望のある女性が良縁に恵まれず諦めるしかないのか……と思っていた時に、自分と同じ世代の独身の友人から「結婚が決まったの」と報告を受けたシーンを想像してみてください。

祝福の気持ちよりショックの気持ちの方が遥かに大きく、取り残された感で頭の中が真っ白になると思いませんか?

本当は娘の結婚を望んでいたおばさんは、それと似た気分に陥ってしまったのでしょう。
「バジルちゃんもとうとう結婚するのか……。いよいよウチの子達は取り残されて行くのね」と。

>聞いたからにはとりあえずおめでとう、と言うものだと思っていたので

そういう社交辞令的な言葉がスッと出て来ない程にショックだったのよ。
祝福の言葉を言わなかった自分に、気付いてすらいないことと思いますよ。

30を過ぎて独身のままの子供達を持つおばさんの本音、察してあげて。

ユーザーID:9120037364
え?ショック受ける?
猫散歩
2017年11月10日 12:03

そんな程度しか会わない人にそんな期待します?
私、どうでもいい。
相手の家庭を思えばわかるし。

とりあえずのおめでとうが嬉しいなんて変わってますね。

ユーザーID:6153179691
貴女のお母さんに、先を越された感があった
人の心は複雑
2017年11月10日 12:25

トピ主さんの幸せを喜んではいると思います。
でも、自分の娘は結婚しない宣言しているので、
トピ主さんの結婚に複雑な思いをしたのでしょう。

そもそも
>結婚を急かすことのないそのおばさんの言葉
本気で結婚を急かす気がないなら、「結婚は?」すら言い出さないものですよ。
トピ主さんから「まだ」と言う言葉を聞きたくて、結婚を聞いてたと思います。
自分の娘が結婚しなくても、ありがちな事だと安心したかったのですよ。

でも、「することになったんだ〜」と返事が返ってきて、動揺したのだと思います。
動揺を隠す為に「ふーん」という反応が精一杯だったのでしょう。

>まさか結婚式するって答えが返ってくるとは思わなくてびっくりしたんじゃない?
お母さまのおっしゃる通りですよ、びっくりと動揺が先に来たのです。
その方の内心のほうが、喜ばしい事実に対し、ショックとモヤモヤが発生したのでしょう。

トピ主さんも、娘を持つと分かる時が来るかもしれないですね。
でも、気にしないで。その方も自分の娘の事さえなかったら、とても喜んだと思いますよ。

ユーザーID:2788958494
そんなもんですよ。
クマちゃん
2017年11月10日 12:33

通りすがりです。
トピ主さんは「おめでとう」を期待していたのですね。
あまりハイにならないようにして、気にしない方がいいのでは?

では。

ユーザーID:1164370666
レスします
ささ
2017年11月10日 12:41

おばさんは、あなた以上に
モヤモヤ&ショックだと思います


年頃を過ぎた独身の娘を持つ身じゃなきゃ
想像できないかもしれませんけど
頭をバーン!って殴られたくらい
ショックだと思います。

表面上、平静を装っただけでも
すごく立派です。


あなたの立場ならわからないでしょうね。

これから、三、四十年後
今回の事をふと思い浮かべてください。
同じ状況なら
おばさんの気持ちが、涙が出るくらいわかると思います。

ユーザーID:3252910163
別に本気で言っているわけじゃないから
こうせつ
2017年11月10日 12:52

ご結婚おめでとうございます!トピ主さんが幸せな家庭を築けますように・・・

ご親戚とは言え失礼な方ですねぇ、その方の一挙手一投足にうろたえることはありませんよ。トピ主さんのようにショックを受けるのは当然です!

親戚の方が言う「結婚は?」は「どう?元気してる??」位のものですから、相手のことを気にかけていう台詞じゃないんですよ。

ただなんでしょう、このご親戚のおばさんはそれ以上にもっと腹黒いものを感じますね。あくまで私見ですが「結婚は〜?(どうせバジルちゃんはうちの娘より遅いでしょ〜〜〜)」とか「ふーーんそう(まさかこの子がうちの子より早いなんて!!?)」って心の中で思っているのかもしれませんね。

精神衛生的にはお母さまのように「びっくり」したんだなぁ、と思っていた方がいいかと思います。
余計なお世話ですが、そのおばさんとはあまり親しくしない方がいいかもしれませんね。

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!!

ユーザーID:7865390279
提示が
ささ
2017年11月10日 13:12

情報の提示がいきなりすぎる。

あなたから直接でないにしろ、付き合ってる人が居るとか回りまわって聞いてての結婚話なら、まだそこまで驚かない。

前提無しにいきなり結婚決まった話ですからね、もっと前にいう話しちゃうんかいとは思うかも。

貴女が「普通おめでとうっていうものじゃ?」と思う以上に、相手からすれば「もっと前段階で臭わせてくものじゃないの?完全事後報告のこちらから聞いたから報告ってそんな希薄だったっけ?」って思うと思う。
盆正月くらいは会ってる仲なのになぁと。
まあ、この点に関しては貴女の母親の落ち度、社交性の無さも半分ですが。

ユーザーID:3394631005
お母さんの仰る通り
日向
2017年11月10日 14:29

そんなもんです。

そんな細かい事、気にしていたら身が持ちませんよ。

ユーザーID:4594067844
そんなもんじゃない?
めだまやき
2017年11月10日 15:20

私は20代半ば以降くらいの女性男性に「結婚は?」と聞くのは、高校3年生に「大学は?」ときくのと同じレベルの挨拶だと思っています。

で、そのおばさん、世間話的に「結婚は?」と聞いているだけで、トピ主さんが結婚するかどうかなんて大して気にしてないのだと思います。
現状確認というか、久しぶりに会った友人に「元気〜?」と言うのと一緒。その後に訊いた内容について話を展開していく気はナイのでしょう。

ユーザーID:1765833785
そりゃそうだ
mame
2017年11月10日 15:50

自分のところにも子供が居てトピ主さんより年上ですよね、
その2人が結婚してないのに
おめでとうって気分にはなれないよ。
そんなものよ。

おばさんもなんとなくモヤモヤ&ショックだったんですよ。

ユーザーID:0524135113
そんなもんだよ
ぺんた
2017年11月10日 15:59

結婚とかっていうと何が何でも誰からも祝ってもらえると思ってる人多いですよね…

そりゃ社交辞令として、嘘でもおめでとうって言うのが大正解、誰からも文句の出ない方法ではあります。
でも、人ってその時の事情や体調や…色々あるんだよね。

その親戚の方が実際何を思っていたかはわかりませんが、人は色々あるんです。
相手の反応にいちいち突っかかってもしょうがないです。

祝われて当然!じゃなくて、別に普通のこと、祝って頂けるなら有難いこと、と思いましょう。

ユーザーID:6276266075
そこは大人になって
ランチしたらいいよ
2017年11月10日 16:28

お母様の答えがすべてですよ。
これからもそのような事にでくわすかもしれません。
変な期待はしない方が精神的に楽です。
簡単に言えば、みんなごく身内の幸せだけが大切なのです。
そしていちいち(親戚のおばさんたちは人の噂話や離婚など人の不幸話でよく盛り上がっています…)と他人を貶めるのは止めましょう。
このような方々は親戚のおばさま達だけでなく世の中には沢山います。

ユーザーID:0021255228
そりゃしかたない
nako
2017年11月10日 17:58

嫉妬ですね。

勝手に仲間意識を持たれていたのでしょう。

年行けば、子どもの学歴、就職、結婚、孫、そういったもので張り合ってしまうのが人の性なのかもしれません。
よくある話です。

そういえば、嫉妬に狂った親戚に結婚をぶち壊しにされるケースが実際にあるのだそうです。
気を付けて。

ユーザーID:3531367007
私のことじゃないですが携帯からの書き込み
キティ
2017年11月10日 18:04

還暦過ぎの義父母ですが、同世代の知人の中には少なからず、子供が30代以上で未婚だったり、中には定職についていないなど、悩みを持ってる人がいるそうです。

親戚のおばさんがおいくつか不明ですが、還暦くらいだと結婚や定職につくのは当たり前の感覚なので、自身の子供がそれをしてないと、敗北感というか、ショックみたいです。義父母も子供たちが結婚して、定職について孫がいるなど、当てこすりされて困惑してます…

ユーザーID:8356671997
 
現在位置は
です