現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の体臭が我慢できない。 携帯からの書き込み

まもる
2017年11月9日 20:22

30代女です。
同世代の同性同僚の体臭がどうしてもダメで、困ってます。

他の人は気にしてないように見えますが、私は半径5メートル内にいると必ず気分が悪くなってしまいます。同僚は私を慕っているのか、よく話しかけてきますが、私はどうしても呼吸できず、会話が続かないようにして逃げます。体臭がしない時もあるので、その時は会話ぐらい続けられるのですが、、もうなんでもいいから私に近づかないで欲しいです。

臭うから苦手なのか、苦手だから臭うのか、、とにかく、近づいて来ない方法を教えてください。こんなに態度に表しているのになんで寄ってくるのでしょう。私がおかしいのでしょうか?とにかく、同僚にも嫌な思いはさせたくないし、自分もしたくないので適度な距離を保ちたい。お願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
質問する
聞いてみ
2017年11月10日 11:10

ねぇこの匂い、私なんだか苦手なんだけど
なんの香水?
それとも柔軟剤?
防虫剤とか?
ごめんね、気分悪くしないでね
私鼻が過敏で困ってるんだ
と言ってみる

海外でのマナー
マナー
2017年11月11日 5:17

私も同じ思いをしたことがあるのでお気持ちお察しします。

私は海外EU在住ですが、こういった場合の対処に、
マナーがあるのだそうです。

子供の為のエチケット本に載っていたのはこうです。

マイケルのよい対応
しっかりと、でも優しいまなざしで目を見て話す。

「ねえ、これまで何回も気付いたのだけれど、君の服、よくない匂いがし始めているよ。僕もお気にいりの服をほとんど毎日着ているけれど、時々洗濯してるよ、そうすると、匂いがしないからね。」

指摘された友達はいったん恥ずかしい思いをしたものの、言ってくれた友人に感謝しました。周囲の教室のクラスメートも、助かりました。

ヤコブの悪い対応

ヤコブは、匂いのする友人、Mがくる度に、鼻をティッシュぺーパーで大げさに覆い、傍から逃げていき、他の友人達と、彼のことを笑います。ある日、また彼が匂いをさせて来た時、ヤコブはこう言いました。「おい、臭いやつ!洗濯機、持ってんのかよ?」と。Mは泣いてしまいました。もちろん、ヤコブには、Mのお母さんが長い間病気だったことは分からないのです。お母さんが病気のせいで、Mの状態はいつもと同じようにはいかないのです。ヤコブには、友達の前でそんなにMのことを馬鹿にする前に、事情があるかもということに思いは全く届かなかったのです。

マイケルのような対応ができるのが、EUのよいマナーらしいです。
子供でもこのように対応するなら、大人はなおのこと優しくスマートな対応したいものだなと思いました。もちろん、服の匂いでなく、体臭とか、口臭なんてこともあるかもしれませんが、その場合でも、スマートに伝えることはできるのではないでしょうか。参考までに・・。

大変そうですね
雨降り
2017年11月11日 9:03

匂いは敏感な人とそうでない人がいますからね。あなたは前者なんでしょうね。
辛いだろうなあ、確かに。
くさいとそれだけで嫌いになってしまいそうな気持ちはわかりますよ。
それくらいダメージがある。私も匂いに敏感なほうなんです。

ただ、体臭がしない時もあるっていうのは何故でしょうね。
そこに唯一救いがある気がするんですが。
ホルモンバランスのせいかな。あるいは汗のせいとか?
その「匂わない時」をなんとか持続させて欲しい、それには、、どうにかして体臭のことを言えたらいいんですけどね、、彼女に。

うーん、、難しいかなあ。やっぱり。

例えば、口臭がする人の前では自分はガムを噛んでさりげなくその人にもガムを勧めるとかそんなやり方で、デオドラント製品の話を持っていくとか。
あるいは洗濯洗剤の香害の話なんかを振ってそれとなく匂いの話にもっていくとか。

周囲の人が気づいてなさそうというのもどの程度でしょうね。
確実に信頼できそうな人に相談するのもありかも。

現在位置は
です