現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の同僚男性からあからさまに嫌な態度を取られます 携帯からの書き込み

サニー
2017年11月9日 20:24

こんばんは、どのように対処したら良いのかわからないのでこちらでご意見をお願いします。

規模の小さな会社に転職して一週間です、私は女性ですが、仕事柄男性の多い職業で事務所仕事ですが、同じ日から中途入社した同職種の同僚男性からあからさまに横柄な態度というか、無視というか下に見られているような態度を取られます。
まだ、入社して一週間、席は近いし職種は同じですが絡みは殆どありません。嫌われる理由も全く検討が付きません。
しかし、飲み物を持って行っても、書類を渡しても言葉の一つも無く、電話の取次で声を掛けても無言です、時には取次で声を掛けても電話を取りません。
仕事がやり辛くてたまりません。
他の方にはお礼を言っているし、会話もしているようなので、どうやら私にだけこのような態度です。

一つ思い当たるのは、同僚は経験者、私は未経験の素人です。しかし、一から育てるという社長の意思で採用して頂きましたし、社長自ら指導して下さるので同僚に迷惑を掛けることもありません。迷惑を掛けるもなにも、同僚も色々覚えている最中でもあるのでお互い別の事をしている状態です。

補足ですが、私は人当たりが良い方で性格も明るく人見知りも無く人間関係で問題になるようなことはほとんどありません。と自分では思っています。
同僚は明らかに社長へ媚を売っているように見受けられます。社長がいる前ではあからさまに無視はされません。年齢は私も同僚も中年です。

仕事なので、必要以上に親しくなろうとは思いませんが、相手の半分無視のようななんとも言えない態度で仕事がやり辛く悔しいので、自分の心の落ち着かせ方、どのように考えたら良いのかなどをどなたか教えて下さい。

長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ一週間なので、嫌わず様子見
こめ
2017年11月10日 11:22

その話だけで判断するなら、「社長自ら指導してくださる」所かなと思いました。
トピ主さんがひいきされていると思っているとかね。

同僚が社長にあからさまに媚びを売るような人柄なのであれば、トピ主さんが社長と業務上の会話をしているだけでも、媚びを売っている!とか、トピ主がひいきされている!と受け取る可能性大です。

社長とトピ主さんと同僚の3人で一緒に会話をするタイミングがあれば、社長の前で同僚の事を褒めてみてください。
私の予想通りなら、同僚の態度はその後軟化するはずです。

普通に接するだけ
クマちゃん
2017年11月10日 12:27

通りすがりです。
そのような人、どこにもいるようですよ。
普通に接するだけでは?
特に、悩む必要もないと思います。
電話の取次については、無視されるようでしたら、
上司に相談では?

では。

私もですよ携帯からの書き込み
泣き虫ママ
2017年11月10日 12:44

雇い止めで、20年以上働いたパートを解雇され、50過ぎてやっと採用された会社は、ブラック。
前任者と、数ヶ月先輩達は毎日、ヒソヒソ話。
私の事を男性社員に色々言ったせいで、あからさまに無視する人も。

最初は、辛くて辛くて食事も取れない位落ち込んでました。
それでも、生活費を稼ぐ為に働くしかありません。
嫌味な態度をとられても、挨拶は必ずする、謙虚な態度と笑顔で話してら、一部の人以外は普通に接してくれる様になりました。

それでも、嫌味な先輩と仲が良い人達は相変わらずですが、自分の仕事をきっちりやる様に努力してます。
よく見てると、その人達は陰で色々人達の悪口ばかり言ってる。本人の前と裏ではびっくりする位態度が違う。
でも、そういうのっていつかはバレます。

自分に与えられた仕事をキチンとすれは、見てる人は見てるから、大丈夫ですよ。

経験あります。
あったねえ
2017年11月10日 13:21

似たような経験がいくつかあります。
そういうことをする男性社員になぜか、初対面のあいさつの瞬間から嫌われていました。
ほかの女性には普通に会話したり冗談を言ったりされているのですが、私にだけなぜか冷淡。返事もろくにしない。

結論からいいますと、「こちらに非がない場合もある」のです。
なんとなく虫が好かない。八つ当たりの的。自分より立場が弱そう。
それだけ。

私も最初はなんで?なんで?と困惑し、悩んだのですが、
親しい同僚にも聞いて(口臭がないか、とか)、
「原因は自分でなく相手にある」と確信してから、
開き直りました。
こんなヤツのために苦悩する時間がもったいない!と。

場合によっては、仕事内容について私が、職場で堂々と相手を批判して、
(相手は自分のミスなのでぐうの音も出なかったようです)
憂さ晴らししたこともあります。ちょっとスッキリしました。

時々居ますよ。携帯からの書き込み
さる
2017年11月10日 15:34

初対面から嫌悪感丸出しの人。

私も少人数の職場に勤めているのですが、本当に逃げ場が無いのですよね。
現在の職場は5年目ですが、毎日転職を考えています。
大規模な会社も経験が有るのですが、今度は絶対に人数が多い職場に行こうと考えています。

私は、嫌な相手だと喋ると腹が立つ事が分かっているので、必要最低限しか言葉を交わしません。
決して下手に出て媚びるような真似はしません。
相手が話し掛けてきたら、相手のテンションに合わせて会話をします。
もうね、果物か何かに例えたら良いですよ。
存在は無視です。
仕事さえ真面目にしていれば誰かしら評価をしてくれます。

そういう人、いますよね
vanille
2017年11月10日 19:13

>社長自ら指導して下さる
これが特別可愛がられているように感じて腹立たしい、という感情なのかもしれません。
ライバル視されているのだと思います。

それとも、たまーにいる、女性を目の敵にする、女性を見下す男性なのかも?

社長の前ではそういう態度を見せないとしても、他の同僚はあれ?と思っていると思いますし、いずれ社長の耳にも入るのでは?

嫌な態度に屈せず、普通に接していれば、周囲は味方になってくれると思います。
無視されたら「あのー、聞こえました?」などと明るくはっきり言ってしまえば良いですよ。

がんばれ!
あかさたな
2017年11月11日 6:57

同僚の態度は無視しましょう。
今まで通り、他の人に接するのと全く同じようにあいさつし、電話を取り次ぎましょう。
電話に出る出ないは本人の勝手です。
他の人だって見ていないようで見ています。
職場だから、大人だから何も言わないだけですが、内心思うところはあるはずです。
あなたが普通の対応をしていれば、その男性の態度の悪さはその男性の評価としてその男性に帰っていきます。
今は耐えて普通に平然と仕事をしてください。
それがあなたの信頼を培うことになります。

そして、仕事を一日も早く覚えてしまうこと。
結局のところ、仕事さえできて業務の一役を担うようになれば社内で阻害されることはないんです。

もし電話の件で取り次いだのに出てもらえないようでしたら放置で。
業務に支障が出てもそれはトピ主さんの責任ではありません。
トピ主さんの責任ではない、ということを証明できるようにしておいてください。
そして、業務に支障が出て「お前のせいだ」と言われたら反論できるように。
反論したらその後必ず「今後はどう対応しましょう?」と対応策の協議を持ち出してください。
トラブル解決に対する前向きな態度を周囲にアピールするんです。

それと、これは一番重要ですが、その男性とは二人きりで話をしないこと。
トピ主が言っていないことまで言ったことにされたりする可能性があります。
挨拶も声掛けもすべて第三者がいるところで行ってください。
二人きりになりそうな場合は極力席を外してください。
その男性が「俺を避けてるのか」と不快に思ったとしても気にしない。
相手はあなたの敵。大人には大人の戦い方があるんです。
どう思われようと付け入るスキは見せてはいけませんよ。

その男性があなたを嫌う理由はおそらく妬みや僻みかコンプレックスです。
会社の一同僚であるあなたがいちいち配慮するような問題ではないと思います。

会社では割とそういう人いますよ
のりん
2017年11月11日 9:19

私も新しい会社に転職して半年経ちますが、男性の上司に入社2日目にオフィス中に響く大声で罵声を浴びせかけられたり、見下す発言を言われたり、仕事を与えないパワハラ、無視、他の社員にも威圧的に接する人がいます。
どうしてそんな態度を取られなくてはいけないのか心当たりなかったのですが、過去にもこのように私を「排除」しようとした男性上司がいたのを思い出し、この手の人たちはタイプがそっくりです。

強気で「オレは仕事がデキる」と本人思っているのですが、それは空威張り。実は大変気の小さい男です。
学歴や大学の知名度が社内では低い方とか、仕事がデキるはずなのになぜか出世が遅れてるとか、必要な資格を持ってないとか、何かしら必ずコンプレックスを抱えてます。
周りから見下されたくない、邪魔なヤツはイジメる、蹴落とす、いろんなことやりますよ。

男性社会はそういう人は敵にせず、うまく上司のご機嫌とって適当にゴマをするのが吉とされます。
女性とは考え方違いますよね。

トピ主さんのその同僚は、あなたに牽制してるのだと思います。女でほぼ新人のようなあなたに同期のような顔してなめられたくない、オレは凄いんだ、素人のお前なんかに近づいて欲しくない、自分は特別だ、そんな考えで頭一杯なのでしょう。

落ち着いて対処してください。
周りの人は必ずあなたとその男のやり取りは見ているし、仕事として電話等の取次をしているあなたをその男が無視してるのもちゃんと見てますよ。
社内では皆んな態度に出さないかもしれませんが、人はちゃんと見てますよ。それはいずれ上司も気がつくし、いろんな人の耳にも入るでしょう。

あなたは落ち着いて、社会人としてすべきことを淡々とするだけです。
朝の出社時と退社時の挨拶、何かしてもらったらありがとうを伝える、社内のコミュニケーションに参加する、しっかりとあなたの仕事をするだけでいいのです。

淡々と
夜更かし
2017年11月11日 10:00

「お前より俺のほうが上だからな」みたいな気持ち満々なんじゃないでしょうかね。
男の負けん気というかプライドや嫉妬心は怖いですよ。
勝手に目の敵にされてるだけでしょう、同じ時期の入社で。

あなたは人当たりもいいタイプのようですし、その男性がどんな態度をあなたにとろうと、淡々と仕事をこなしていたらいいと思う。
気にしているだけ無駄な気がします。時間がもったいないというか。

何より周囲がその様子を見てるでしょ。
みんなわかってると思いますよ、彼の幼稚さを。言うとめんどくさいから言わないだけで。

具体的に何がお困りですか?
しずく
2017年11月11日 10:07

>時には取次で声を掛けても電話を取りません。

困ることはこれだけですよね?

長々と書かれた文章を読みましたが、あなたが感じていることは

>私は人当たりが良い方で性格も明るく人見知りも無く人間関係で問題になるようなことはほとんどありません。

わたしはこんなに良い人間なのに、わたしのことを無視する同僚、許せん!ってことでしょうか。

世の中色んな人間がいます。
意味もなく他人に冷たく当たる人。上司に媚びるために同僚を貶める人。
女というだけで下に見る人。
たまたま同僚がそういう人であったと言うだけで、具体的に仕事が滞っている様子はありませんので、
あなたの心の中で「色んな人がいるなあ」と思っていればよいのではありませんか。

電話を取らない時は、もう一度声掛けすれば良いと思います。
同僚の嫌な態度は、その内回りの人も知ることになると思うので、放っとけば自滅しますよ。

まずは、様子見を!!
またぞう
2017年11月11日 12:10

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
その同僚男性も、何らかの事情や問題ゆえ、中途で
転職して来たのだと思う。

もしかすると、トピさんが言う通り、すぐに同僚らを
上から目線で見る癖が前職で問題となり、居づらくなった
のかも知れません。

ともかく半年くらい、頑張ってみることです!
この手の苦情は、早いうちから上司や同僚に話さぬ事です。
かえって、火に油を、、に成りかねないので、仕事に
どうしても支障がでる時以外、しばらく様子をみて下さい。
人の本性は早晩、職場の皆に知れると思う。
それまでは修行の一貫と割り切るべきです。

勝手にライバル視
ちゃむ
2017年11月11日 13:43

トピ様は、社長か誰か上の人のお気に入りなのではないでしょうか。

未経験の人をわざわざ雇ったので、性格とか雰囲気が気に入られたのはあると思います。

向こうが勝手にライバル視して、「未経験の人に負けられない!」と対抗しているので、無視しておいたらいいと思います。その環境だとトピ様が女の魅力で社長に取り入ったように思えて、勝手に腹を立てている可能性もあります。

そのうち周囲も気が付くと思うので、もうちょっと気をしっかり持って頑張りましょう。必要最小限だけ関わればいいと思います。良く分からないのが、飲み物を持っていったりというところです。どうして飲み物を持って行く必要があるのでしょうか。

現在位置は
です