現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冬の北海道 服装について 携帯からの書き込み

みずほ
2017年11月9日 20:41

1月末に北海道旅行に行きます。
宿泊は札幌ですが、観光で紋別に行きます。
シューズについて質問なのですが、レインブーツよりもやはりムートンブーツのほうがよいのでしょうか?
また、ショート丈のモコモコのブーツは雪国に不向きでしょうか?

ご回答、アドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

ユーザーID:8868864811  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
毎年行きます
ままん
2017年11月10日 10:37

12,1月くらいに毎年北海道に行きます。
住まいは神奈川なのでめったに雪は降りません。
なので北海道旅行用の装備を家に準備しています。
足元はロングの中ボアブーツ、靴底はスノー対応のものです。ネットでスノーブーツ検索すると、普通に町ではけるようなかわいいのが見つかるとおもいます。
普通のつるっとした底の靴はおすすめしません。
札幌中心ではロードヒーターもあり地下街もあって困らないですが、観光の時困ります。
あったかい肌着は不可欠で上にハイネック着て、下はあったかパンツのしたにあったかタイツも仕込みブーツには靴用ほっかいろいれています。



コートはロングのダウンフード付きです。
雪が降っても傘をさしませんし、フードがあるといいです。かぶるとすこし暖かいし。

手を空けておけるようにバッグはななめがけのものにしています。

ホテルからタクシーでちょっといい食事どころへいき
タクシーを呼んでホテルへ戻るようなとき用に
コンパクトに持っていけるパンプスを持っていきます。

こどもはまた装備がちがいます。
普段ゆきを見ませんし、積もってると嬉しくて突っ込んでいくし、雪に突っ込めるところいきたがるので
こどもだけはほぼスキーウェアでスノーブーツ。雪に突っ込む、雪で遊べるところへいくときはスキーグローブ、耳まで暖かいすっぽりかぶる帽子、ほぼ目出し帽です。
こどものも、お食事用にセミフォーマル一式持っていきます。

それなりに寒さを覚悟して装備してるので
意外と寒く感じなくてすんでます。
実際さむいんですけどね。

ユーザーID:7592594590
ムートンはもったいないです
yukinko
2017年11月10日 10:39

レインブーツじゃ滑って転びますし、
ムートンは雪でペチャベチャになります。
雪って結局はお水ですから、モコモコの物はベチャベチャになります。
ショート丈がダメとは言いませんが、ロングの方が温かいし、積もった雪でも平気ですね。

私は札幌在住ですが、革のブーツに防水スプレーをかけて履いています。
裏にはもちろん滑り止めを貼っています。

1月末と言えば1年で最も寒い時期です。暖かくしてお越しくださいね。

ユーザーID:3352916892
底です
ツルツル
2017年11月10日 10:42

ショートでも
ロングでも
モコモコでも

底がスノータイプじゃないと歩けないと思います。

ユーザーID:2986166932
雪国で買うスノーシューズが必須
出張先
2017年11月10日 10:52

私はタクシーから降りた瞬間にすってんころりんを体験しました。
その日のうちに、ススキノで滑って転びました。
道路はアイスバーンがあちこちに存在します。
素人目には気付かない。
札幌で購入できる雪靴は北海道の雪道に適した靴です。
滑り難いのは勿論、暖かい靴です。
トピ主さんがオシャレ優先で靴を考えてるならスリップダウンを前提に過ごして下さい。
北海道の屋内は暑いです。屋外の夜は氷点下。脱ぎやすく着やすい防寒着を用意して下さい。

ユーザーID:6813426062
札幌と紋別
どっさんこ〜
2017年11月10日 12:02

紋別に行くなら宿泊は札幌だけじゃありませんよね?
札幌に住む私としては、例えて言うなら札幌から紋別へ行くというのと名古屋へ行くというのと同じぐらいの感覚です。

靴はムートンでもムートンじゃなくても良いですが、靴底だけは冬仕様のものをお勧めします。
きちんとした冬靴をお持ちでないなら札幌へ来てから何か購入すると良いと思います。
また、所々ぐしゃぐしゃな道があれば水が滲みる可能性があるので、防水性も気を付けた方が良いと思います。

服装ですが、札幌市内中心部にいる間に関しては服装は特に気にする必要はないと思います。すぐ建物や地下に入れますし、建物内はどこも非常に暑いです。
でも郊外や紋別だとそうも行かないので、インナーを暖かくしたり手袋・マフラー(またはタートルネック)・耳当てなどがあった方が良いと思います。

ユーザーID:8180736619
ムートン
エスノ
2017年11月10日 12:34

レインブーツは足が冷たくなりすぎますし、靴底も滑るので無理だと思います。

ムートンブーツは見た目暖かそうですが、北海道仕様(防寒、防滴、防滑対策)
のものではないと思うので、それだけではちょっと厳しいかもしれません。

今お持ちの物を使いたい場合は、靴の中敷き(フェルトの厚手)、
ヒートテック靴下はあったほうが良いです。靴底も滑ると思いますので、
北海道に来てから空港などで滑り止めを買うなど対策が必要かと。
防水加工もしておいたほうがよいです。湿度の高い雪が降っていると
思った以上に靴にしみこみます。

ショートブーツは、雪国にはあまり向かないと思います。
札幌などで除雪された街中やビル内しか歩かないなら良いのですが、
郊外や地方で観光地を回るときに、少し雪が深いと足首あたりから
雪が入ったり濡れたりします。北海道でも、スノーブーツなどの
名前でショートブーツくらいの丈の靴がありますが、
足首付近がフィットし完全防水仕様です。それでも雪が多い日は
考え物です
本州で売られているかわいい系もこもこショートブーツは厳しいかも。

ユーザーID:2215269947
靴底次第
ミモザ
2017年11月10日 12:43

道東出身です。
地元の人も、長靴(レインブーツ)を履く事が有ります。
靴底のゴムの溝がしっかりしていれば、下手なブーツよりずっと安全で歩きやすい。
雪かきとかにも使うから、たいていの家には有ると思います。
お洒落履きとしては、別の靴を使いますが、近所のスーパーくらいなら長靴で行く主婦も多いです。

>ムートンブーツのほうがよいのでしょうか?
>また、ショート丈のモコモコのブーツは雪国に不向きでしょうか

靴底次第です。丈の問題では有りません。

私は関東で売っている靴でも、地元を歩けますが、アディダ○のスタンスミスだけは、無理だなと思いました(元がテニスシューズなんですけど)。

どんな靴底が良いのかと判断がつかなかったら「北海道で売れている冬靴」と検索してみては?
商品説明の中で、靴底の画像も出していると思います。

もし、移動が全て車で、道路も除雪済みの所しか歩かないのなら、丈の問題になり、長い方が良いと思いますね。
しかし、外もたいして出ないなら、ショート丈でも何でも良いかと。

ユーザーID:4215548030
北海道へようこそ
ねこねこ
2017年11月10日 12:47

冬は大好きな季節です。

ところで、靴・・・
レインブーツでもムートンでもだめかも・・・
北海道で買うか、ネットで雪国用の雪用の靴を購入して下さい。

靴底がまずいんです。
雪用のでないと滑りますよ。
本当に滑ります・・・靴底と路面を予測した用心深い歩き方が必要です。

そして、長靴よりパウダーブーツの方が凍えないかも・・・
長靴だと指先が痛いぐらいにしばれます・・・
外にいたら寒くて痛いかも・・・長時間観光するのなら、パウダーブーツです。
けれど、長靴の方が雪が深くてもカバーできるかな??
ムートンだと雪が上から入る場面もあるかもしれません??
雪かき、観光地はしてありますが、雪、降ると深くなる日もあります。
雪かきが間に合わない場面も想定してもいいかも・・・??

おすすめは、モンベルのふくろはぎより長いパウダーブーツ・・・です。
すごくあったかいし、靴底もしっかりしていますよ。
何時間外にいたって、へっちゃらな暖かさ、そして、高さがあるので、ちょっと雪が深くても平気です。
コロンビアもおすすめです。

雪用のブーツをパウダーブーツと呼ぶみたいです。

後は、スキーじゃなくても布のズボンは寒いですよ。
凍えます。
暖パンで。。。裏にももこもこついたやつ・・・高いのじゃなくてもいいので。
ユニクロとかにあるかも??北海道だとホームセンターにもあります。
ホームセンターで一式揃うかも??おしゃれとは言えないかもしれませんが。
首も寒いので、ネックウォーマー。。。
頭、寒すぎて痛いぐらいの日もあるので、帽子・・・(出来たら耳も隠れるもの。)
手袋・・・出来たら防水。
それさえあれば、冬の観光だって鬼に金棒、何時間外にいたって、へっちゃら、です。

ユーザーID:8254524196
滑り止めがあれば
yami
2017年11月10日 12:59

レインブーツは防寒用ではないでしょうから足元がかなり冷たくなると思います。
生地が薄い靴はダイレクトに冷たさが足にきますよ。足先が氷のようになります。
ムートンブーツはがっちり防水スプレーをかければ大丈夫かなと思います。
ショートモコモコブーツもムートンと同様です。
…ただ、なにを履くにせよ足底がツルツルのものはダメです。
きちんと溝のある滑り止め効果のある靴じゃないと雪国を歩くのは無謀です。
雪国の女性はヒールが高い靴でも氷の上を歩ける人が多いですけど
でも靴に滑り止めがなきゃ絶対無理だし、たとえ滑らない靴でも
雪道に慣れてない女性はヒールが高い靴はお勧めしません。
また、普通の靴に着ける滑り止めの道具はあるのですが
歩いてるうちに取れちゃう可能性がありますのであまりお勧めはしません。

一月末は一番雪が多い時期です。ふわふわの雪の中を長時間歩くと
いくら防水スプレーをしてもムートンのような靴は水が染みてきます。
でもあまり外に出ない、整備されてる道を歩くということであれば大丈夫かな。
人が多く歩く道は雪が踏み固まってツルツルですので気を付けて。
雪国ではオシャレよりも防寒と安全を第一に考えてください。
言われるまでもないでしょうが手袋は絶対必要です(転んだ時に手を守るためにも)。
外を長く歩くのであればスカートではなくパンツをお勧めします。

ユーザーID:7961097566
どちらのご出身でしょうか?
ねこのきもち
2017年11月10日 13:06

冬の北海道は初めてのようですが、ご出身はどちらでしょうか。
雪道を歩いたことは有りますでしょうか。

寒さに弱いなら、防寒靴をお勧めします。
ムートン云々より、靴底が滑りにくく加工されたものをお勧めします。
暖かいこともさることながら、滑り止めのような靴底になっていますので、滑りづらくなっています。(ただし、滑ることもありますので。)
北海道の人は、長靴でもつるつるに凍った雪道を平気で歩けますが、なれない人は真似をしないほうが身の為です。下手をすれば骨折します。

紋別は風が強く坂道も多いので、雪が氷のように硬く引き締まっている場所があります。くれぐれもお気をつけてください。

ユーザーID:1239202148
格好よりも靴底が大事!
経験豊富
2017年11月10日 13:18

 ブーツなどの外見にばかりとらわれているようですが、一番大事なのは靴底です。
 新雪の上も歩きにくいですが、札幌などの都会では日中に溶けた雪が夜の寒気で凍って非常に滑りやすくなります。
 地元の人は靴底がギザギザの冬用の狂靴を履いています。
 靴底が滑りにくい靴にしないと危険ですよ。
 靴の上から嵌めるゴム製のベルト状のスパイクなどもあります。
 それから服装は分厚い防寒コートなどを着用して、その下は薄着の方が無難です。
 北海道の冬は外は寒いですが室内は過剰なほどの暖房なので、コートの下は脱ぐことのできない厚手のものは避けた方が無難です。

ユーザーID:7931233160
できれば冬靴を購入
道民です
2017年11月10日 13:58

1月にムートンはオススメしません。
雪でベチャベチャになります。余計冷えちゃいますよ。

空港でスノースパイクを購入するか、冬靴を購入するかといったところでしょうか。

ユーザーID:4619451300
現地で買う
地元ぺん。
2017年11月10日 14:23

悪い事言いません。
現地に着いたら現地で安くていいので冬靴を買いましょう。
レインブーツもムートンブーツでも転びます。
どこの方かわかりませんが雪国で売られている「冬靴」は別物です。
現地の靴屋で観光で来ている、滑らない靴が欲しいって言って買いましょう。

深雪を漕いで歩かなければショート丈でもブーティ丈でも何でもいいと思います。

ユーザーID:9381778941
雪に注意。
stella☆
2017年11月10日 15:51

靴底に滑り止めの刻みのある靴じゃないと
雪だと滑って危険ですよ。

友人が札幌ですってんころりんしました。

ユーザーID:9982422110
長時間屋外にいるか?
黒猫
2017年11月10日 17:09

いるならレインブーツは防寒性ないのでアウト。

ショート丈は街中の除雪された歩道しか歩かないならOKだと思うけど、深い雪のあるところ歩く可能性あるなら、雪が入っちゃいますよ。

山用のスパッツ買ってつけるのは有効だと思いますが現地の人は誰もやってないだろーなー。

ユーザーID:0729562627
お答えします携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月11日 10:17

1月末ならほぼ確実に積雪があるので、ショート丈ではなく長めの防寒性のある靴がよいでしょう。
靴底にも注意です。北海道内では冬靴は滑らない靴底のものしか売っていませんが、道外では見た目は冬靴なのに氷上で全くグリップがきかずツルツル滑る靴底のものがたくさん売られています。転倒して骨折、打撲する観光客の方々たくさんいますので気を付けて。

それから宿泊は札幌とのことですが、まさか紋別まで日帰り観光じゃないですよね?車では、特に冬場は自殺行為ですので、余裕を持ったスケジュールで楽しんでください。

ユーザーID:3023793440
現地調達がオススメ
はなこ
2017年11月11日 15:30

観光客が歩くところはある程度除雪されていますから、ショートブーツで大丈夫でしょうけど、アイスバーンになっているので歩き方は気を付けて下さいね。
時間があれば、靴は現地で買うといいですよ。滑りにくい靴が売っていますから。

ユーザーID:5575666234
現地調達〜
ねこねこ
2017年11月14日 8:45

そうですね。
空港から札幌の駅までは雪の所を歩かないで行けるので・・・現地調達でもいいかな・・・
ネットとかで上手に探せると現地と変わらないかもうちょっと安いぐらいで調達出来ますが、
現地購入は店員さんと相談しながら購入出来るメリットがあるかも。
後はホテルとかに冬靴の調達場所を聞いておくといいかな・・・
子どものは2000円〜3000円、大人のも2000円から4000円ぐらいでいいのがありますよ。
北海道でちょうど良いぐらいのだと本土で履くと暑過ぎて履けない・・・ぐらいの暖かさなんですけれどもね・・・
でも、この靴がないと北海道で観光は出来ないかもしれない・・・

ユーザーID:8254524196
 


現在位置は
です