現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父のことで心配事ができました

真紀子
2017年11月9日 20:58

38歳既婚会社員です。

66歳の父のことでご相談です。子供は私一人です。

7年前に母がなくなり、その後父は独身生活をしていましたが、先日父から

再婚したい人がいる言われました。

相手はバツイチ57歳の女性の一人暮らして子供は既婚の男性が1人いるそうです。

心配事としては、最近高齢男性がお金目当てで再婚して騙されて殺されると

いう事件が多いと聞きます。

父は比較的裕福に暮らしていて、財産も動産と不動産で総額約5億円ほど

あるようです。昨年概要は概要を話してくれました。

加えて、毎月厚生年金と企業年金で50万円、不労所得が50万円ほどあります。

母の遺産が結構あったようで、私もその時2000万円ほど頂きました。

私は入籍せず同棲をしたらどうかと言いましたが、彼女が入籍してほしいと

言うらしいのです。

父は遺産相続については、真紀子(私)に全て相続するように遺言書を作成し

ておくから心配するなと言うのですが・・・

私としては25%位は再婚相手が相続してもいいとは思っているのですが、遺

言書を途中で書き換えも可能と聞きますから、再婚相手に旨くまるめこま

れる恐れもあります。

父は今でも毎月100万円の所得があるから、これで余った分の貯金と遺族年

金は再婚相手にあげようと思っているというのです。

これで果たして安心できるのかどうか?

母方の叔父さんは、父の実印、金融証書、権利書等を真紀子が管理するよう

したらどうかと言うのですが、

何かアルドバイスがあればよろしくお願いします。

お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
再婚相手が本当にお父様を好きであるなら…。
無理
2017年11月10日 11:22

籍を入れなくても、本来納得されると思いますが。
それが叶わないとなると。
やはり、残念ながら財産など資産が目当てである可能性が高いと思います。

娘さんと親戚の方で、お父様を説得することです。
籍さえ入れなければ、生活することは賛成だと。
お相手の方には、「感謝」の言葉「お褒め」の言葉をお掛けし、同棲という形なら大賛成であることをお伝えし、籍を入れることは無理であることをお伝えください。
その理由はね、「ここだけの話ですが、資産以上に実は父には連帯保証人の莫大な借金があるのです、それを後妻になって負担していただくのは申し訳ありませんので…これは親族で責任を持ちたいと思うのです」で宜しいかと。

嘘も方便。お父様をお守りください。
そして、お母様との思い出の家や物をお守りください。
伯母様のいう通り、資産関係は年齢から言って、後見人制度もトラブルがあったり、解除が困難なのでお勧めは出来ません。
やはり、書類一式トピ主様管理が一番。
勝手に籍をいれられないよう手続きもしたほうがいいですよ。

お父様が幸せになれますように。

お父様の人生この先長いですよ
ねこ
2017年11月10日 13:00

お金があると大変ですね。

でも、本当にお父様のことが好きであれば入籍したいのは当然だと思います。

入院した時や事故に遭った時、災害時など家族でなければ出来ないことありますよね。
パートナでは通用しないことはまだまだ多いと思います。
緊急時に委任状なんてとっていられないし、もしかしたら臨終時に立ち会えないとか?

57歳と66歳ではそこまでの年の差婚でもないしこの先まだまだ長い人生を送りますよね。
お金だけが目当て?とまでは考えられませんが。
今は90歳、100歳まで生きることも珍しくありません。
お父様が長生きして30数年連れ添って籍も入れられなかったなんて
ちょっと可哀相ではありませんか?

心配であれば定期的に遺言書の見直しや確認をしたりすればいいと思います。

お母様方の親戚は、トピ主さんには関係ありますが
お父様には他人ですので口を出すのはどうかと思いますよ。

相談するのであれば、まず弁護士にした方が良いかと思います。

弁護士携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年11月10日 13:04

必ず弁護士に相談して必要な手続きを済ませてください。
入籍はそれが済んだあとにしてもらいましょう。
そもそも娘に相続させる気のものは、ご存命中に受け取っておけばいいのでは?

お父様が高齢になれば、身の回りのお世話や介護をしてくれるのは再婚相手でしょう。お父様自身、しだいに再婚相手に遺産を譲りたい気持ちも湧いてくるかもしれません。もし再婚相手の子供がお金に困っていたら、無視するわけにもいかないと思います。詐欺とまではいかなくても、貴方にとってこんなはずではなかったという問題がいろいろ出てきてしまうのが再婚生活です。

弁護士立会いの下
ペン子
2017年11月10日 15:07

知人で再婚をした女性は、財産目当てではないという
ことを証明するために、弁護士立会いの下、どちらが
先になくなるかは分からないので、お互いに籍を入れ
る際に相続放棄の書面を作成しました。
ただし、女性の方は生活面の不安があるだろうという
ことで、ご主人とそのお子様が下記内容を追加提示さ
れました。

1相続放棄はするが、ご主人が亡くなったあとも、
 マンション(自宅)にそのまま居住できる。
2生活費は遺族年金を充当する。

財産目当てでなければ、上記のような内容を
受け入れられると思いますよ。

対策はしておくべき。
にゃん
2017年11月10日 21:59

同じようなケースを2例知ってます。

一つは、昔農家だったため広い土地を持っていました。
開発されて、土地の値段が跳ね上がりました。
男性のほうが元気で長生きしたのですが、女性に介護が必用となり
息子さんに引き取ってもらいました。
その手切れ金や、息子に流れるお金もあって、結局土地は半分ぐらいしか残りませんでした。

もう一人は、それほどの資産はありませんでしたが、
入籍して男性が亡くなったあとも遺族年金がもらえるようにしました。
その時点で、貯金はすべて子供達に。

男親が一人残ると、家事のこととかトピ主さんに負担がかかってきますし、パートナーがいるとお父様も張り合いができてよいことだと思います。但し、相手によりますが。

個人的には、税金がかかっても今の時点で贈与してもらう。
お父様が了承するかどうかですね。
もう一点。
多額のお金を手にしたトピ主さん一家がどう変わるかですね。

実印、金融証書、権利書 紛失したって言えばどうにでもなりますからねえ。

内縁ではダメ?
高齢者
2017年11月11日 11:13

>父は今でも毎月100万円の所得があるから、これで余った分の貯金と遺族年 金は再婚相手にあげようと思っているというのです。

ということであれば内縁関係でもいいのでは。

内縁の妻にも条件を満たせば、遺族厚生年金は出ます。

この分では、余った分の貯金も億になるのでは。

ほぼ携帯からの書き込み
なな
2017年11月11日 12:32

誰がどう考えても、お金目当てだと思います。

それ意外なしでしょう。57歳の女性にしたら宝くじにでも当たったような気分でしょうに、、

入籍は阻止すべし、妻の座について、財産を自分のものにしようと考えてるんじゃないかなぁ?

入籍にこだわるなんて、要注意人物ですよ。

親族一丸となって、気をつけて下さい。

入籍しない方が良いけどね
nn
2017年11月11日 12:54

悪い後妻業の人もいますからね。

まだ60代と50代ですから
後3年ぐらいは入籍しないで
同棲して人柄を見極めてほしいと言いましょう。

もう子供を産める年齢ではないし
未入籍でも、父親のお金で優雅な暮らしが出来るのだし
様子を見極めた方が良いですよ。

遺言書はしっかり書いておいてもらいましょう。
叔父さんの言うように、
トピ主が実印などは預かった方が良いでしょうね。

親戚の人にも入ってもらっての
話し合いはした方が良いですよ。

同棲後に安全な女性と分かってからの
入籍で十分ですよ。
多分、入籍後に父親が亡くなれば
全部トピ主へと遺言にあっても
後妻は遺留分の申し立てをして
25%の主張はしますよ。
そのほかに多額の遺族年金ももらえるのだし
後妻にとっては宝の山です。

高齢の独り身男性は狙われますよ。
後妻業の女性はまず、遺族年金目当て
次が遺産とか住む家だそうですよ。

お金をかけても、
女性の身元調べはしておいた方が良いのではないですか。
親戚に相談しましょう。

お母さんと一緒のお墓に入れるの?
ぶんちゃん
2017年11月11日 21:06

うちの父も生前、似たようなことがありました。
我が家は本家筋で代々の墓があり病気で死去した母だけでなく祖父母や曾祖父母、また独身のまま亡くなった親戚も眠っています。
入籍するなら○○家の嫁として、我が家の墓にお母さんと並べることになるけど、本当にそれで良いの?と言いました。
父はすぐ理解して入籍は思い止まってくれました。
財産の方はうちは父が住んでいたマンションくらいしかなかったのと相手が父の介護を引き受けてくれるとのことで了承しました。
最後まできちんと介護をして看取ってくれましたので、その点はありがたかったと思います。

さて、入籍を阻止しても残念ながらそれだけでは済みません。
現代は「事実婚」が法的に認められるようになっています。
何年か忘れましたが一定期間以上の同居、また近所とか友人や縁者が夫婦同然と認めていれば、婚姻と同じ扱いになります。
お父さんが亡くなったあとの年金も手続きをすれば妻としてもらえるのです。
財産もお父さんが遺言書を書く(書かされる)かもしれません。
トピ主さんの場合は資産もそれなりにあるようなのでできる限り生前贈与の形でトピ主さんの名義にした方が良いと思います。

ペン子さん、「相続放棄」なる書類は無意味です。
相続はお父さんが亡くなって初めて発生することなので
生きている内のありもしない相続に関する事柄は意味がありません。
おそらく弁護士もそのように言うと思います。

いいじゃないですか携帯からの書き込み
ぷぴばん
2017年11月11日 21:49

財産目当てかどうかなんて、絶対分からない事を勘ぐっても仕方ないじゃないですか!相続の権利は今は貴女にあるかもしれませんが、お父様はまだ66歳ですよね。ご存命ですよね。財産はお父様のものです。正直、遺言を書いておくから、などと気を遣っているお父様に同情します。好きにさせてあげて欲しいと思います。万一の時でも、貴女には遺留分がありますから。本来の相続よりは少なくはなりますが、今はお父様の好きにさせてあげて欲しいと心から思いました。

一度会って見ては
苑子
2017年11月11日 23:03

お父さまは、遺産相続等、しっかりされてますね。

知り合いの方も、奥さまを亡くされて一年くらいは、独立されている子どもさんが、時折訪ねてきて、晴耕雨読でそれなりに満足な暮らしをされていました。

が、60代後半でしたが、わが家(実家)へ来て『話し相手がいない。寂しい。』と言われ、吐露され、ついに結婚相談所で紹介された方と再婚されました。

再婚された奥さまの条件は、【離婚された(したのではなくて)娘と孫に会いに、土・日は娘宅に行かせてほしい】と。それを受けての再婚。ご主人は、病気で亡くされたそうです。

結果、料理が抜群においしくて、おすそ分けで、私の母も私も実家へ帰ると食して
は、手書きレシピをもらっていました。ほんと普段、一般家庭が作るものなんです。

十年後、私の両親も知ろうとは思わず、『別れた』と。
はじめの奥さまも働かれていたので、奥さまの遺産(お金)は、子ども二人に半分ずつ。(3500万ずつ)

再婚された奥様さまは、離婚の時、夫婦で半分ずつ3500万、もらって出ていかれたそうです。

その後、おじさんは病死され、入院中は、子どもさんがお世話されたそうです。整理も。
再婚後は、うれしくてうれしくて、おのろけいっぱいだったようです。

そこで思うのですが、今が幸せなら、お父さまの人生ですから
望みどおりにさせてあげてほしいです。

お相手が、信頼できないなら、会って食事などするか、調査会社へ頼むとか方法はありませんか。

お相手が財産狙いの方で、阻止しようと張りつめていませんか。

人間、若返るわけもなく、日一日と老いて行くのです。
根本は、お父さまの人生であり、裂けさせては悲しいです。

弁護士さん、他目利きのある方がおられるようで、財産管理は大丈夫なんでしょう。

愛情に基づいた結婚だったら、
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月11日 23:03

彼女にあらかじめ相続放棄の書類を作らせてその上で入籍したら済む話です。

もっとも子供も作らないのに入籍にこだわる以上は金目当てでしょう。

資産形成には寄与していなくても、父親の老後を幸福にしてくれるなら、その給料と退職金はあげてもいいかもしれません。

あなたとしてはいくらか渡すつもりもあるんだから、その条件で書類を作らせたらいいでしょう。

入籍と同時に虐待でも始まったら困るし、万一の場合はまずあなたが遺産を押さえて、全てを見届けた上で、約束の分を彼女に渡す方式がいいと思います。
詳しくは弁護士に相談してください。

女性の老後
woman
2017年11月12日 10:01

老後の再婚は慎重にしたほうが良いです。
女性の背景をご存知ですか。

60歳を前に男性に老後の経済安定を求めるのは女性の本音です。
経済力のない男性には興味を持ちませんね。
それが現実です。

お父様も男性として寂しいのでしょうね。
テレビの番組で、子ども公認で通い婚を実施している老男女を何組か紹介していました。

57歳の女性は就労されて、自立した女性なのでしょうか。自身の年金満額受け取りはあるのでしょうか。
子どもさんは?夫と死別した方?男性に甘え上手?世話上手?

お父様は尽くす女性を欲している?

もし、私が夫と死別したら、夫と財産を築いてきたので、よっぽど相手が大金持ちでない限りと再婚は無理と夫に断言しています。
(私が先に亡くなったら、夫は女性を求めるでしょうね。)

介護になったら、夫を自宅看取りではなく、老人ホームで暮らしてくれるとかじゃない限り再婚は無理。
相手男性がお金持ちであれば、前夫以上の楽な人生を送る事を描きますね。

57歳の女性にお父様が身の回りの世話、家事を希望しているなら、代わりにお手伝いさんも雇えます。この先、女性も更年期と共に確実に老化が進み病院通いも余儀なくされます。
数年後はどちらが先に要介護になるかわかりません。

私の知人男性は70歳過ぎから、老人特有の症状が出て若い後妻さんが困惑しています。死ぬなら病院でと願っていたり。

それと、友人は、実父が亡くなった時に、後妻さんが全部貯金を引き出していたと。もらえる現金はなかったと。
後妻親族の支援にお金が回っていたことも判明。

お父様は、友人関係を維持することは難しいのでしょうか。

私のお金持ちエリアのの知人父親は、妻が亡くなった後、老人ホームに入るとの事。自治会、施設の送迎ボランティア、趣味サークルや飲み友達、男女交流を楽しんでいます。

成功例見ました
人生
2017年11月12日 10:19

ドキュメンタリーで見たのですが、子供たちが入籍に反対なのは遺産問題だと分かり

● 遺産は受け取らない。
● 夫が亡くなった後もそのまま居住し、妻(本人)が亡くなった後は子供に返す。
という条件で納得してもらったそうです。

奥さんは、余分なお金はいらない、収入は充分あるのでこれから貯金するという事でした。
ご主人はオシャレに若返り、お二人とも幸せそうでし

私も『同棲』という言葉自体、好きになれません。

財産目当て・・・
魚猫
2017年11月12日 10:40

悪いけど危機感が無さ過ぎませんか?
仮にお父さんが賃貸、年金で生活していたら相手は籍を入れたがりますか?
入籍すれば遺産相続は貴方と相手で半分に成ります。
貴方に全額相続させると遺言書が有っても遺留分が大きいです。

それに固定資産の遺産相続は相続税が凄いです。
納税期間は10ケ月で原則現金で払います、出せないと建物を売るしか無いんです。
仕事で相続を見ていますが人は金が絡むと凄いです。

入籍し相続が発生したら相手は大喜びですよ・・
遺族年金は貰える、建物なんか愛着が無いし売って現金に換えますよ。
その遺産は既婚の息子に相続されます。
貴方は納得出来ますか? 赤の他人に財産が渡る事に成るんです。

もしもですよ、相手が自分の息子を養子縁組したら大変ですよ。
縁組したら離婚しても実子に成り相続権を持ちますから・・
お父さん今は舞い上がって現実が見えないんです。
入籍をする前に弁護士に相談しプロから云って貰う方が賢明です。

お父さんは今までお金に苦労した経験体験が無いのでしょうね・・・
だから金が絡むと如何なってしまうか解っていない。
入籍知る前に相手の事を調べる事を勧めます。

弁護士・税理士に相談
さぶりな
2017年11月12日 16:39

皆さん書かれているように、トラブルのないうちに弁護士さんにより、遺言や生前贈与など、今できそうな諸手続きを取っておかれるといいと思う。

そのくらいの資産家さんは、顧問弁護士さんもいらっしゃるのでは?
弁護士さんのつてがなければ、大抵税理士さんがお付き合いあります。
まったく縁がない、今の税理士さんにそういう相談はできそうもないということであれば、弁護士会法律相談を経て、法律相談して信頼できそうな方に依頼する。

デリケートな問題なので、重要なのはどのように切り出すかです。
「将来のトラブルを未然に防止したり、節税などのために、弁護士・税理士相談を親子で一緒にしておきましょうよる税制も変わるし。」という感じで。

間違っても、彼女を疑うような言動をしてはなりませんよ。

まず携帯からの書き込み
モカ
2017年11月12日 17:26

生前贈与してもらい、あとはもう二人で好きにしてでいいでしょう。しかし娘に生前贈与したと聞いたとたんにお相手の女性が豹変するかも?

これは法律家の出番ではないでしょう
黒猫
2017年11月13日 10:24

えぐいこと言ってしまえば「後妻候補さんが財産目当てなのかどうか」というのが知りたいところであれば、「財産目当て」と想定してなんぼ準備しても、お父さまがコロッと騙されて再度法的手続きしてしまえばオシマイです。

しかし、「財産目当て」かどうかを見極めるために会うってのも、まあそれしか方法は無いと思うんだけど、結構生々しい話ではあるし、相手が百戦錬磨であれば家族もろとも騙される可能性もあるし、逆に良い人に見えれば見えるほどバイアスかかってれば「怪しい」と見えてしまうかもしれないし。

本当に良い方だった場合お父さまのささやかな幸せを壊すことになりますし。

あなたがた一族郎党がお父さまの遺産を当てにしなければそれですむって話もあります。

弁護士さんに相談しておいた方がいいかも
40代子なし専業主婦
2017年11月13日 10:57

ニュースや新聞での事件を見ると心配ですよね。
入籍の条件に遺産相続放棄の書類を書いて貰うと言うのはダメでしょうか?
公正証書にしておけば更に安心かと。
老夫婦なら年金収入の50万円で悠々自適の暮らしが出来る筈ですけど。
不動産をお持ちと言う事なら家賃の掛からない物件にお住みでしょうし。
「相続放棄の書類にはサインしない」と拒む人なら財産目当ての可能性大だと思います。
お父様が要介護や認知症になった時に再婚相手に勝手に差配されないように万全の準備をしないとダメだと思います。
お母様からの遺産2千万円があるのなら弁護士さんの手配はトピ主さんがなさった方が良いのでは。

・・・
あああ
2017年11月13日 19:50

素人考えですが、それだけ動産と不動産の資産があるのに個人の資産管理会社は設立されてないのですか?
資産管理会社があればトピ主さんがだけが役員に入りその女性に手出しだせないようにする、
動産、不動産は会社で管理
お父様の年金以外の不労所得のお金は会社経由でお父様に給与として支払うため今までの生活がわかることはない
などのお金の管理などの方法があるような気もするのですが
よくわからないので詳しい専門家に相談されてみてください。

現在位置は
です