現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那が職場で苛められています。 携帯からの書き込み

もご
2017年11月9日 22:48

職場で旦那が苛めにあっています。
現在の職場は事情があり、転職してまだ二年目です。が、仕事の経験も十分あり会社ではかなり、出来る方です。その為入社して一年目位まで、社長にかなり気に入られていました。それに嫉妬した従業員が苛めている様です。嫌なら辞めたらいいと思いますが、現在新築建設中の為すぐには辞められません。なので、旦那は新築に引っ越してからすぐ辞めるといいます。ですが、今後のお金の面もかなり心配です。私は子供が小さいのでパートで現在働いています。どうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:1061479948  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
公平ではありません
コンシェルジュ
2017年11月10日 12:40

トピ主さんは旦那さんの言い分だけを聞いてイジメだと言っていますが、本当にそうなんでしょうか。

公正に判断するのであれば、どのようなイジメがあったのか、会社側の言い分は何なのかを明確にすべきです。

旦那さんが会社を辞めるのは勝手ですが、辞めた後の生活をどうするのか、よく話し合うべきです。

ユーザーID:1020964344
真にうけていいの?
良子
2017年11月10日 14:08

社長のお気に入り=いじめのターゲット、にはなりませんよ。
別の理由で嫌われているだけじゃないですか?
まあ、どんな理由であれ攻撃されないように動くのも社会人の常識じゃないでしょうか?

ユーザーID:4722538756
はい?
まる
2017年11月10日 14:50

いい年した夫婦が仕事ができるから苛められてるだの考えてる時点でどうかと思う。
嫌なら辞めたらいいと思ってるのか、思ってないのかどっち?
辞めたら自分が正社員になって生活費と住宅ローン背負う気概はあるの?ないの?

人生の信用に関わる住宅ローンをなめてるとしか思えない。
甘い。

ユーザーID:6198983560
弱い男!携帯からの書き込み
はる
2017年11月10日 15:28

別れたら?
責任感無さ過ぎる。

ユーザーID:5857909699
えーっと
黒猫
2017年11月10日 15:39

これだけでは誰も何も答えられないのでは・・・と。

まず「いじめ」の実態は?ついでに言うとあなた自身目にした話ですか?それとも全て旦那経由の伝聞情報ですか? 「仕事が出来て社長に気に入られて・・・」も含め。

新築建築中・・・って事ですかね?
ローンの審査は降りて、実行がまだ・・・って状態ですか?
であると無職になったり転職したりするとローン審査時の申請情報と変わってしまうので、再審査になる可能性がありますね。
施主とは逆にローン実行を前提に契約されているのでしょうから、ローンが再審査になるとか下りなくなると、解約するにしても違約金を取られるでしょうね。

ユーザーID:6433547245
いじめの証拠を残す
満腹缶
2017年11月10日 18:35

ご主人はどれくらいの規模の方にどのようないじめをうけているのでしょうか。

暴言ならICレコーダー等に録音すれば証拠に残せるでしょう。
うまくすれば相手をやりこめる程度のことはできるかもしれません。

ただ仕事の妨害や無視ならちょっと難しいですね。

>どうしたらいいでしょうか?

ご主人の無職期間ができる予定なら、フルタイムを探してお子さんは保育園へでしょうね。

ユーザーID:2560653421
引っ越しと退職になんの関係が?
はにゃ
2017年11月11日 6:40

>嫌なら辞めたらいいと思いますが、現在新築建設中の為すぐには辞められません。なので、旦那は新築に引っ越してからすぐ辞めるといいます

何が「なので」なんでしょうか?
引っ越した後に退職したらなんかメリットがあるの?
「新築引っ越しで遠方に行くのか?」とも思ったけど、
元々は退職予定がなかったんだからそうじゃないよね。

夫の思考も謎だけどトピ主も
>嫌なら辞めたらいいと思いますが

と言っておきながら謎。
>今後のお金の面もかなり心配です

結局、退職に賛成なの?反対なの?
って言うか、転職のアテはあるんですか?
いつ止めようが、家建てた後だろうが、引越し前だろ
うが、問題はそこでしょう。

相談の割には夫婦の年齢さえ書いてないし、
>嫉妬した従業員が苛めている様です

と夫からの又聞きだけ。
本当に虐められてるそれだけの理由?
いや、そもそも本当に退職を余儀なくされる程虐められ
てるの??
夫の転職時期のこだわりと言い、トピ主の職場の改善
を一切望まず「嫌なら辞めたらいいと思います」と言
い、謎だらけ。

とりあえず、とても「かなり仕事の出来る有能な夫」
とは思えないけど大丈夫?
本当に有能ならば、今は精神的に不安定になってない?
マイホーム建設ってことはローン組んでるよね?
それで転職後2年もしないで退職して次見つかるの?


>どうしたらいいでしょうか?

とにかく夫とよく話し合って、現状と夫の精神状態を
確認でしょうね。

ユーザーID:9959880691
レスします。
のりん
2017年11月11日 10:50

会社員女性です。

女の嫉妬は恐ろしいといいますが、男の嫉妬の方が更に陰湿で被害も大きいです。
会社を辞めさせる、閑職へ追い込む、左遷する、強い立場にいる人は汚いことでもなんでもトコトンやりますよ。

主さんが思ってるより、会社の中というのは正義や正しさは働きません。
弱い奴は辞めろ、消えろ、潰れろ、と心の中で思って働いてる人が大半です。無駄に正義感持ってたりしたら、自分がクビになるからです。旦那さんがイジメで苦しんでても、会社や周りの誰かが正義感でなんとかしてくれる、なんて思わない方がいいです。


社内のイジメが不当なパワハラであるなら、時期がくれば「異動」というかたちでどちらかが別の部署や支店に配置換えされます。会社は社内のもめごとを認めたくないので、パワハラを見聞きしてもすぐに対処することはなく、適当なタイミングで人事異動や席替えをして対処します。

しばらく様子を見てもそのイジメ上司が異動しない、ご主人の異動もない、職場の環境は変わりそうにないなら、ご主人が鬱になる前に転職をお勧めします。
いくら住宅ローンがあると言っても、ご主人がひどい鬱病や精神疾患になったら、簡単に健康体には戻れませんよ?
私もウツを患ってもう7年くらいですが、完治するってありません。なにかの拍子に過去のトラウマが蘇ると、途端に夜眠れなくなったり、朝寝床から起き上がれなくなるくらい体が重かったり。一度鬱を患うとなかなか治りません。今でも自分を騙し騙しで仕事は出ています。

そんな状態になるよりは、さっさと転職させて元気に働いてもらう方がいいです。
あなたも働かなくちゃダメです。現代は女性が働くことを国が政策として進めており、女性が働く環境も整ってきているのですから、家のローンが苦しいなら旦那の稼ぎに甘えず、妻も働かなくてはいけません。

ユーザーID:8168613235
予算削減!
posuyumi
2017年11月13日 13:19

もし注文住宅の建築中であれば今すぐ!いったん中断を求め、今からできるすべての予算削減策を講じてください。
骨組みが出来ていても建具、キッチン、お風呂の仕様を変えることは出来るはずです。屋根、壁紙や外装、庭なども。数百万円は押さえられるでしょうし、ローン返済時の負担でいえば1千万円程度減じることが出来るはずです。
もちろん、カーテンや照明も安価なものを選び、引っ越しを機に買い替えようと思っているものはすべて我慢。
新築だあ、と浮かれることの無いよう気を引き締めましょう。

というか、購入そのものを取りやめられるならやめたほうがいいとすら思います。

転職するかもしれない、ローン査定が通らないかもしれないなんて危険水域ですよ。
流されて身に余るローンを抱えないようにできることは全部したほうがいいです。

さて。いじめによる転職。
当人が転職と言ってるならしょうがないです。
本当はそのまま頑張ってほしいですけどね。

ユーザーID:6366996705
仕事のできる人間
通りすがり
2017年11月16日 7:12

仕事ができて社長に気に入られている人が苛めに合うとは考え難いです。

10年前まで従業員1000人規模 関係会社数万人規模の会社に勤めておりました。
大手の企業というのは、それぞれの部署が小さな企業のような感じの集合体です。
その会社で会社側の部署に所属しており何度か人事異動で他の部署にも在籍しました。
また、仕事を辞めてから公務員の臨時の仕事や他の仕事も経験し現在は零細企業のパート勤めをしております。
大〜小と見てきた経験から旦那様の苛めは他に原因があると考えられます。

これまで見てきて一番多い原因は、上司に良い顔して部下にきつい。
仕事ができると思っているのは本人だけで周囲は冷ややかに見ている。

仕事のできる人間は先輩を敬い後輩を庇えるような人間です。
喜怒哀楽の感情表現が少なく常に穏やかに仕事を淡々とこなすような人です。
(会社以外では感情表現が豊かなのでしょうけど)
たった2年で成果が出せるってどんな仕事でしょうか。

苛めの原因にきちんと向き合わなければ転職を繰り返すだけですよ。

うちの夫も結婚後に転職を4度しております。
夫は、人との関わりが苦手(無口なタイプ)です。
工場の作業員として転職するのですが仕事ができるため 管理部やシステム部に異動になりストレスを溜め自分を追い込んでしまう。
そんな理由で精神疾患になりかけて辞めたこともありました。
あとは、工場閉鎖や移転(通えない場所に)が理由の転職です。
幼子を抱え戸建ての借入もあり・・そんな夫を見ていて私自身もストレスでした。
では、どうやって乗り越えたのか。
結局、私自身が大手の企業に正社員として働いておりましたので
夫が転職し安定するまで私が主となって支えました。
お子さんを預けて主さんが働くしかないでしょうね。

ユーザーID:9534166570
転職先を決めてからなら大丈夫
かっこう
2017年11月17日 18:49

お金の心配は、ご主人が転職先を決めてから退職するようにすれば問題ないと思いますよ。
優秀なら引く手あまただろうし次もすぐ決まるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7524375567
 


現在位置は
です