現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋人にはしたくないけど、奥さんにしたいタイプと言われました

ぐるぐる
2017年11月9日 23:43

会社の同期で飲み会をしたときに、一人の男性にタイトルのことを言われました。
恋愛の話になったときです。彼曰く、「恋人にするならA(同期一番の美女)みたいに連れて歩いて楽しい、一緒にいて面白い子がいい。でも結婚するならぐるぐるみたいなタイプがいい」
とのことです。
私は正直褒められた!と思ってうれしかったのですが。
Aが「あー、まさにそんな感じ。なんか落ち着いてるし、でもそれちょっとぐるぐるに対してひどすぎ!」
と返して「ごめんごめん」みたいな流れになったので(全体的に軽いノリです)あれ?貶められたの私?と思いましたが、あいまいに笑って返しました。

その後Aや他の女性から「あれ怒るとこ!失礼な!」と言われたので、あれれ〜?と思ったのですが、一般的に言って、これってけなされたことになるのでしょうか?

私は24歳で姿かたちはAには及びもつかないことは自他ともに認めていますし、男の子を楽しませるような会話もできないので「恋人にしたくないタイプ」と言われればまあそうだろうね。と納得だったのですが。
実はその男性のことが少し気になっていたのですが、これはやめた方がいいのでしょうか。
こんなお酒の上のくだらない会話で何を悩む。とも思うのですが、なんとなくモヤッとしてしまうので、ご意見いただけると嬉しいです。

ユーザーID:5784201735  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
恋人にしたくないって言われてるのに?
はりねずみZ
2017年11月10日 11:33

止めなさい。恋人にはなれないんだから。
付き合うタイプじゃないって言われてるでしょ。

適齢期が来て「結婚して下さい。」なら、
可能性があるのか??

びみょー。。。

ユーザーID:5028245084
うーん、微妙なところだね!
経験豊富
2017年11月10日 11:43

 昔「ボーイフレンドにするなら慶応、ボディガードなら早稲田、結婚するなら東大」という言葉がありました。
 この場合の東大生は慶応ボーイほど格好よくないし、早稲田ほど逞しくはないけれど将来性はあるという意味だと思います。
 「恋人にはしたくないけど奥さんにしたいタイプ」というのも、連れて歩いて自慢になるわけではないけど、家庭的な感じがするというようなことで、まったくの悪口でもないんでしょうね。
 昔、「お嫁さんにしたい女優■1」というのがあって、選ばれた女優さんはものすごい美人ではないけれど優しくて性格のよさそうな人が多かったですね。
 この際、良い方に解釈したら如何ですか?

ユーザーID:3581251150
失礼とまではいかないかな
かぴ
2017年11月10日 11:45

それぞれの受け止め方かもしれませんが、トピ主さんのようにプラスに考えるのもアリですよ。

彼女にはいいけど妻にはしたくない、と言われる方が断然ショックです。
面の皮一枚の問題で連れ歩くアクセサリーには良いけど、自分の人生を共に歩む相手にはしたくないという事ですからね。

それを逆に捉えたなら、トピ主さんは一生を共にしたい相手なんです。
やっぱり喜んでも間違いはないと思います。

ただ、面と向かってする発言内容でもないですね。
下手すればAさんの用に不快に感じる人も居るわけですから。

ユーザーID:5178067464
だってあなたを連れ歩きたくないんですよ?
猫散歩
2017年11月10日 11:49

あなたのデートしたいとか、
あなたを楽しみたいわけじゃないんです。

家に帰ったら食事を出してくれて、
部屋を整えてくれるのに良い存在。

まあ、若いおかあさんみたいな感じですよ。

ユーザーID:6419557352
奥さんにしたいタイプとはよく言われました携帯からの書き込み
2017年11月10日 12:23

既婚ですが、独身時代は「奥さんにしたいタイプ」と言われてましたが、トピ主さんと違うのは「恋人にしたくない」と言われてないとこかな。
モテる友達(同い年、独身)は「恋人にしたいタイプ」と言われてました。
共通の友人にいわせると「母性があるかどうか、一緒に暮らせるかどうか」らしいです。
恋人タイプの友達は可愛しオシャレだし連れて歩くにはいいけど、一緒にいて安らげないから結婚は無理。
実際、チヤホヤされるけど結婚前提で付き合った人はいないそう。
奥さんタイプの私は見た目は普通だけど、母性があって安心できるから結婚できる。
実際、数人からプロポーズされました。
不特定多数か数人に需要があるかの違いもしれません。

トピ主さんの場合は気になる人に「恋人にしたくない」と言われたのが気になります。
「恋人じゃなくて奥さんにしたいタイプ」ならわかるけど、したくないってひどいですよね。
彼が結婚意識してなかった場合は脈なしの可能性もありますよね。

ユーザーID:2370040007
軽く見られてるだけかな携帯からの書き込み
うさぎ
2017年11月10日 12:24

恋愛は他の人がいいけど、無料の家政婦にするのは扱いやすそう、ってことじゃないんですか?

ユーザーID:7757946516
褒められたのだと思う
めだまやき
2017年11月10日 12:32

私もそう言われたら嬉しいけどなぁ…

だって、絶対に遊びでは付き合えないタイプってことでしょ。
結婚を視野に入れた付き合いになるってことは、いいことだと思うのだけど違うのでしょうかね?

ま、派手さや可愛げがないと言われるのはアレかもしれませんが(私は別にそれを求めてないのでどうでもいいけど)、奥さんにしたいタイプ=家事が上手そう、一緒に居て落ち着けそうってことだと思うから褒め言葉なんだと思いますよ。

え、違うの…?

ユーザーID:6356669244
うーん、微妙かなーーー
フィヨルド
2017年11月10日 12:42

その男性、Aさんのこともバカにしてるし、トピ主さんのことも見下してるよね。
Aさんのことは遊び相手、トピ主さんのことは家庭を守ってくれればいいだけで女性的魅力は他の人で〜、と言ってるわけでしょ?
Aさんは、自分も貶められてるから抗議したんだと思うよ。
トピ主さんも不愉快になるところじゃないのかな。
まぁ、お酒の席だし、そいつはそんなレベルの男だってわかってよかったけどね。

ユーザーID:5429891454
Aの考えがおかしい。
ぷ〜にゃーパン
2017年11月10日 12:58

>「恋人にするならA(同期一番の美女)〜でも結婚するならぐるぐるみたいなタイプがいい」

これって、遊ぶだけならA。奥さんにするならしっかり家庭を守ってくれそうなトピ主さんって言ってます。
これってトピ主さんを褒めていると思うけど。けなしてません。喜ぶ所です。

ただAさんの考えがおかしいだけだと思うよ。Aさんを一切褒めてないし。

もしもAさんとお付き合いしても遊びだけで止まり延長上に結婚は考えられませんよと言う意味だよ。

周囲はわかっていてもAさんに合わせているだけ。それ違うよと言ったらAさん逆上しかねないから。黙っているだけです。

ユーザーID:1220630792
優先順位
ささ
2017年11月10日 13:07

優先順位の違い。

>Aには及びもつかないことは自他ともに認めていますし

これを前提にするから、あなたにとってはそうでもない事であり、Aの様にそんな事言われた事も無ければ、言われる想定もしていない人からすれば「親にも言われた事無いのに」ってくらい酷い言葉だと受け取ったという事でしょう。

わきまえた立場から言えば、別にそこまで怒る事でもないかな、軽口なので喜ぶことでもないかもしれないけど。

結婚するならの部分には少なからず安定や平穏につながるような佇まいや所作があると思いますので、俺から言わせればそこは褒めてる部分ですね。
「結婚するならぐるぐるみたいなタイプがいい」場が場ならプロポーズの文言ですよ。

ユーザーID:4229568864
レスします
通りすがり
2017年11月10日 13:40

その男性の本音は
○恋人にするならA(同期一番の美女)みたいに連れて歩いて楽しい、一緒にいて面白い子がいい。
でも、結婚したらお金もかかりそう、主導権握れなさそう、気をつかいそう。
○結婚するならぐるぐるみたいなタイプがいい
連れて歩いて楽しくないし、一緒にいても面白くはないけど、お金もかからなさそう、逆らわなさそう、気をつかわなくてよさそう。
って事なんじゃあないでしょうか。
これ言われてうれしいですか?

その男性は「結婚」は「ただの日常生活」の延長でしかないって事を頭では理解しているのですね。
私は結婚するまで分かりませんでした。

それと「ぐるぐるみたいなタイプ」って言い方も微妙。
彼は明らかにあなたの事を下に見てます。
「結婚するならぐるぐるがいい」なら話は違ってくると思います。

一つ言えるのは、彼にとってあなたはどうでもいい存在のようです。

ユーザーID:7834847032
見下し発言だよね・・・
匿名
2017年11月10日 13:48

「モテないだろうし、家政婦になってくれそう」っていう。

つまり彼は派手な女性が好きで浮気もしたいけど、相手には浮気されたくないんでしょうね。
「俺がどんなに浮気しても、私はモテないからあなたしかいない」って大人しく健気に家事してくれる女性がいい」って意味では?

だって「恋人にしたくない」って言ってる時点で失礼だよね。「連れ歩きたくない」ってことじゃん・・・。

ユーザーID:5720502945
いいと思う
おっ
2017年11月10日 14:42

「結婚はしたくないけど恋人にしたい」と言われるよりずっといいです。
結婚したい相手は、一生一緒にいて、一番くつろいで共に生活できる相手ですよ。信頼し、運命共同体で、子作りもする仲です。

まあ、「恋人にはしたくない」というのは無神経ですよね。

でも、理想の男性は俳優の◯◯です!って言う人はいるけど、付き合ったり結婚する相手は見た目は全然違うし、それでもその彼の外見も中身も大好きって言う人多いですよ。
憧れるのと真面目に付き合うのは別物です。

その彼との可能性は、、、あまり無いと思います。
仮にトピ主さんの事を気に入っているとしたら、その発言は無神経で考えなしの愚かな発言だから。

ユーザーID:4404651887
結果的に怒らないで正解かもしれない
アキラ
2017年11月10日 15:54

その男性は君に分があるということを、間接的に言った。

つまり、可能性があるという話だ。

Aが嫌味を言ったのは、公然とAは遊び相手にしかすぎず昇格できないと彼に意図されたから。

つまり、Aは君に負け惜しみをしただけなのだ。

もしも怒っていたら、Aや他の女性の思うツボとなり、彼にとってもAや他の女性と同じレベルに落ちただけだったと思われる。

従って、結果的には怒らないで正解。

男は、更にそういう部分でも、落ち着いた相手として君をプラスに評価したことになるのだから。

ユーザーID:7461331536
見下されてる携帯からの書き込み
既婚主婦
2017年11月10日 15:55

完全に。

要は、彼は、美人のAのことがタイプで好きだと言ってるんですよ。

あなたに気があるなら、

>恋人にするならA(同期一番の美女)みたいに連れて歩いて楽しい、一緒にいて面白い子がいい。

この部分は言わない。

これを言いたいから、あとのあなたへの感想をついでに付けたってこと。

男性は特に、結婚相手には、見た目も自分のタイプじゃないと結婚しないし、それ以前に付き合わないと思います。

まさに、それ怒るとこ!
ですよ。

ユーザーID:2866107705
男性からですが
mmm
2017年11月10日 16:12

美目麗しくはないという意味ではディスられていますが、

一緒にいて落ち着くという意味では褒めてる部分もあります。

まあ、「ここは怒るとこ」と言った人は、「Aに比べて綺麗では無いと面と向いて言われたので」という意味だと思います。

ま、結婚は眉目秀麗な方より、落ち着いて長く一緒に暮らせる人の方が男も好きなんですよ。

あまり綺麗すぎても、結婚から遠い人もいますから、あまり気にせずに。

ユーザーID:4391414614
誤解したAさんが可哀想すぎるから
neko
2017年11月10日 16:21

みんなAさんに気を使ったんじゃないかな??

この言い方だと決してAさんを下げたのではないのは分かりますが
結局結婚する為に恋愛をしていると仮定するならば
Aさんと遊ぶだけ遊んで、最後は捨てて、主様と結婚するのですよね?

ただAさんはこの言い方がAさんを下げていないのが分かったから
自分が褒められた=主様を貶したと思っただけのような気がします。
褒められ慣れしている人によくありがちな誤解です。

周りのみんなもそこで「Aさんに対しての方が酷いかも」と言えば
誤解したAさんが可哀想すぎるので話を合わせただけ。

では何故誰もあなたを庇わなかったかって?
もちろんあなたを褒めた言葉だからあえて救済する必要はないからです。

当の発言した主は誰も貶したつもりもなく
ただただ事実を言っただけだと思いますよ。

だから彼に結婚願望があるならあなたにも十分チャンスはある。

ユーザーID:2354719029
悲しいがな
にゃっぴー
2017年11月10日 16:23

こんにちは!

たぶんそれは『奥さんにしたいタイプ』といわれてトピ主さんが嬉しそうにしてるのを見て(あれ、からかわれるのに勘違いしてる……。)と思って『怒っていいんだよ(勘違いしちゃだめだよ)』と教えてくれたんだと思います。

ユーザーID:0991344099
どっちとも取れるけど
卑下してもいい事ない
2017年11月10日 16:26

もしこのまま結婚したら、Aのようなタイプと浮気するかもね。

トピ主さんはもう少し自信をつけるといいかも。外見を磨いて、いろいろ人生を楽しむ。「私を侮ってると後悔するわよ。」的な。

いい方法を思いつきました。明日から「心の中で」ブルゾンちえみさんになりきるんです。
「私っていい女!」「男の数は35億!」

そうするとそのうちに、その彼がしたような言い回しはされなくなりますよ。

きっと2年後にはもっと素敵な彼に大事にされています。そのままプロポーズされるかもね。

ユーザーID:8664498299
ひどくないし、怒っちゃだめ
こめ
2017年11月10日 16:28

いや、とても良い評価だと思いますよ。

でも多少失礼ではありますので、「あら、誰が結婚してあげるなんていった?笑」って返すところですかね。
それが出来れば恋人候補にもなれそうです。

実際貶められたのはAさんの方ですよね。

ユーザーID:9575793476
 
現在位置は
です