現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼との将来について悩んでます 携帯からの書き込み

MM
2017年11月10日 0:28

はじめまして。
皆様の意見やアドバイスを参考にさせていただきたく、こちらのトピを作りました。
よろしくお願い致します!

私(29歳女)は今4つ年下の彼(25歳)とお付き合いして10ヶ月少しが経ちます。
彼は年下だけど優しくて元気で明るいポジティブな人で、結婚も視野にお互い入れてお付き合いしています。
しかし彼は母子家庭で、私と付き合う前から彼のお母さんとマンションを職場(お母さんの)近くに買い、2人で分割でローンを支払いながら住むという計画をしていました。
元々昔は彼とお母さんとお母さんのお母さん(彼から見たらおばあちゃん)の3人で別の一軒家に住んでいましたが
おばあちゃんが亡くなってから彼も就職し
実家から離れた職場の近くに一人暮らししたため
お母さんが1人で暮らしていました。
しかし一軒家だとひとりでは維持が大変なので
一軒家を売り、マンションを2人で買い住むということになったようです。
そういう話が進んでる最中、私と付き合い、将来結婚したら。という話になった時

「本当に申し訳ないし、嫌かもしれないんだけど、マンション買って母さんと二人暮らしになるから、もし結婚したら3人で同棲になるんだ…。
母さんもこんなおばさん付いてきて嫌よね。本当にごめんね…っていってた…。」
と言われました。
マンションを買うってことは、そういうことだよなとは思っていました。
正直、自分の家族以外とは住んだことがないし、ましてやお姑さんとなるとドラマやよく聞く話の怖い印象や
お互いストレスがたまり嫌な思いをするのでは?と不安な気持ちでいっぱいになりました。
しかしやはり女手一つで育ててきたお母さんは尊敬するし
彼がお母さんへ恩返ししたいという気持ちはすごく共感できるので、いいよ、大丈夫だよ!と答えました。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
それが現実
くま
2017年11月10日 12:44

彼の生活は変わらない。
将来結婚することになった場合にはトピ主さんはそれを受け入れるしかない。
彼と彼母はセットという前提で将来を考えることになる。

ただ、彼目線では彼の母親の代わりはいないけどトピ主さんの代わりはいくらでもいる。
つまり彼が結婚に優先するものは自分の母親との同居という事。

トピを読む限り結婚を視野に入れたお付き合いなのに既に無理という結論にしか見えない。

仮にこの同居がネックになって結婚をお断りする可能性が少しでもあるなら早めにお別れしたほうが彼の為。

何が大丈夫なの?
わんてん
2017年11月10日 14:50

勢いや流れで来ている感じがしますね。何も考えずに「大丈夫」なんて答えてますけど、悪くとると、相手からすれば、金蔓で介護用員ゲットだぜ、ってことですよ。
偏見との謗りを覚悟で言いますが、母子家庭なら、経済的にも苦労してきていると思う(家が維持できないって具体的な理由は聞きましたか?)ので、あなたより、遥かにその辺はシビアな人たちだと思います。
安易に流れで「大丈夫」なんて言ってはいけません。そのお母さんと会って、本当にやっていけるのか、どういう家庭だったのか、何故母子家庭なのか、兄弟はいるのか、いる場合どういう人たちか、ローンの残額や利息、返済計画はどうなっているのか、子供が出来たら、十分な空間はあるのか、そういうところをきちんと把握してからじゃないと、後で話が違ったとき、大変なことになりますよ。
そもそも「三人で同棲」って、言葉間違ってるよね。ちょっとヤバい気がするんだけど。

昔は同居って当たり前でしたが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月10日 22:18

上手く行くかどうかは各人の性格と相性の問題でしょう。
我を張って押しの強い人か大人しい人か、気が合うか合わないか…。
たいてい他人は、考えも日常の作法も違うから、同居すると細かいことでカチンとくる。

折衷案ですが、彼母子のマンションがあまり大きくないなら、隣の物件をあなたが買っては?
彼には家が二つできるが、書斎と寝室はコッチに置いてもらって。
あなたと義母さんは基本、別所帯で、必要なときは行き来できる。
どうでしょう?

大丈夫と答えてしまったのなら
最強の嫁
2017年11月10日 22:57

私もローンの支払いに参加して、働きたいから私の親も同居していい?と聞いてみて下さい。

マンションを買い、ローンがあるのも彼と母親が住んでいるところに貴方が吸収される形で3人暮らしになるのは諦めるしかない事かもしれません。
でもそこに貴方の親も住むとなった場合に彼はどう反応するでしょうか?

現在位置は
です