現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を早く終わらせること

グリーン
2017年11月10日 0:38

なるべくわかりやすく文章にしたいと思います。
よろしくお願いします。

私の職場はスタッフ10名ほどの飲食店です。
私の役割は、そのスタッフのリーダーです。
店のオーナーは、いつでも店舗にはおりません。

私も時給なのですが、スタッフは全員パート、アルバイトで
比較的私より若い子達が多いです。
みんないい子で仲良くやっていると思います。

オーナーからは人件費削減、勤務時間の短縮の話を言われていまして
私は、毎日無駄のないように、
どうしたら効率よく出来るかを考えていることが多いです。

私は今何に引っかかっているのか。
それはスタッフ全員の仕事のスピードです。
私は賢くもないし、ミスなく出来る人ではありませんが
仕事を短時間でざっと終わらせるのが好きで得意です。
せっかち、とも思います。
きっとのんびり屋さんから見たら嫌いなタイプとも自負しています笑
社長であるオーナーの希望通り、無駄なく短時間で仕事をまとめたいのです。
職場の雰囲気は良いと思います。
仕事中も和気あいあいとやっています。

しかしこれが問題なのでしょう。
手が止まり、急いで仕事をやっていないのばかり目に付きます。
スピードアップを促すのですが、なかなかうまくいかず。
今時珍しいくらい、スタッフ同士の揉め事もなく、職場がいい雰囲気なのです。

リーダーという立場上、
うっとうしがられても早く終わらせてくれと言い続けるか
雰囲気を重視してほどほどに注意するか。。
一番の問題は私自身が早く終われない事に納得できず気持ちが嫌な事。
このモヤモヤが嫌で
みんなが普通で私がせっかちなのか?と納得させたり。。
雰囲気のいいまま向上へ向かわせる器は私にはないかもしれません泣
自分をダメなリーダーだとも・・。

経験ある方ご意見頂けませんか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるなぁ
匿名
2017年11月10日 14:15

私も同じ立場(笑)

で、気付いたことは、まず相手との信頼関係を深めることだと思う。
「やれやれ」いっても聞かないんだよね。

まず、どんな会話でもいいから相手とコミュニケーションを取って、信頼を深める。
そして相手が自分を信頼してくれたら、「こうやってほしいな」って感じで誘導してく。

その指導に2年かかる子もいる。でも急かさず気長に。

最初の数か月は仕事に関してはあまり注意せず(どうしても注意が必要なことだけする)コミュニケーションに重視して、相手から「こういう場合どうしたらいいですか?」みたいに質問が出てくるようになったら信頼してくれた証拠。
真剣に相談にのり、一緒に対策を考える。そうすると更に相手は質問をしてくれる。またそれに応えてく。

うっとうしがられたら余計やってもらえなくなるから、注意したいなら相手が自ら動きたくなる方法を考えるのがベスト。
私は目につくところに面白い注意書きの張り紙したり工夫してる。

コツは、相手を自分の思い通りにコントロールせずに、自ら動きたくなるように仕掛けをすること、かな。
頑張って。

貴方の仕事のやり方は大正解です
ベアー・ハッピー
2017年11月10日 15:14

貴方の仕事のやり方は非常にに立派です。変える必要はありません。仕事の基本は、1に挨拶、2にスピード、3に整理整頓です。
生きていくためにはこの3つをマスターしなければなりません。確かに人によっては、仕事が遅くなる人、挨拶ができない人、整理整頓が苦手の人がおります。
しかし、それにたいしては、がみがみ言わないで長い目で見てやることです。それに向かって日々努力し頑張っていけば良いのです。そしてチームプレーを発揮し、お互いに助け合っていくのです。
そうすればきっと楽しく、すばらしい職場になるでしょう。頑張ってください。スピード、挨拶、整理整頓については、具体的にどのようにしたら良いか
仕事を通じて具体的に話し合ってください。みんなで討論し助け合っていくのです。お互いに提案を出し合ってもよいでしょう。とにかく工夫することです。
ますますのご発展を祈ります。

リーダーに向いているから、指名されているのでは
絹子
2017年11月10日 15:56

リーダーとか、店長になる人って、そういう人だし、努力していると思います。
ダラダラにならないように、上の期待に応えてほしい。
仕事は、学校活動とは違いますから。

厳しいリーダーになる
fam
2017年11月11日 8:18

仕事は正確で早くしないといけません。職場の雰囲気が良くても、リーダーとして言うべきことは言わないと、あなたは上司から叱られて評価が下がります。最悪リーダー失格とされ左遷や降格をされることもあります。

そんな甘い考えで仕事をしているリーダーがいるなんて信じられません。
遅いなら下準備をしっかりとして、一つの作業にどれだけの時間が掛かるか計ってそこから計算されてはどうですか?

甘やかすばかりが良いのではありません。リーダーは厳しさも必要です。そうでないと期日に遅れ顧客に迷惑が掛かります。そのこと自覚していますか。
怖いリーダーになれば雰囲気が変わるのではないでしょうか。職場は仲良しクラブでもなく、友達を作るところでもないですよ!

時間で言う
ぷ〜にゃーパン
2017年11月11日 8:49

トピ主さんは早いのですよね?他は鈍いってことでよろしいのでしょうか?

なら「この仕事〇時でに終えましょう。」って感じで時間で言ってみては?

私の職場も手が鈍い方には「この仕事1時間で終えてください」と言ってます。30分〜40分で終わる仕事ですが、その方は1時間半かかってやっているので、「この仕事は30分で出来る仕事です。」と伝えて置き時間を指定します。
そうすると手が早くなりますよ。

手の早い人は他をフォローする。それでものんびりやる人はやる気がない人と判断した方が良いと思います。

現在位置は
です