現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喪中ハガキに想うこと 携帯からの書き込み

おばけん
2017年11月10日 1:02

喪中ハガキが送られてくる季節になりました。

私の友達からもチラホラ来ます。
私も今年、父が亡くなったので、喪中ハガキを出す予定なのですが…。

喪中ハガキの文言を考えるのが辛くて、なかなか進みません。
父が亡くなって五ヶ月、今の方が辛く感じます。

喪中ハガキを送ってくる友達も、親の病気を辛く思い、辛い別れを経験したんだろうな、私と同じような思いをしたのかな、と考えてしまいます。

いつかは誰でも経験することだけど…。
母も四年前に亡くなって、寂しいです。

喪中ハガキを出したことのある方、文言を考えるのが辛いと感じたことがありますか。どのように乗り越えましたか。

ユーザーID:7443792005  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
文言?
冬子
2017年11月10日 14:19

喪中のはがきの文言のサンプルはいくらでもありますよ。

辛い気持ちと喪中はがきとは別物だと思っています。

ユーザーID:5309045980
ネットの文例
neko
2017年11月10日 14:41

そんなものはネットの文例でいいのですよ。
業者に頼んでもいいです。

お父様の名前も書いても書かなくても良い。
辛いなら書かない。
皆に知って欲しいなら書く。

義理を果たせばいい。
喪中ハガキの価値はそれだけですから。
何も無理する事はありません。

私の時は姉が全部やってくれました。
「文言なんてどうでもいいでしょう?
こっちで適当に作っておくから
後は宛先書いて出しなさいね」でした。

勿論姉も私も文言なんて
どうでもいい訳ではありませんでしたが
色々推敲する方が辛かったので
淡々と作業する方が楽だろうと思ったのです。

主様もお寂しいことだと思いますが
余り思いつめる事のないようお過ごしください。

ユーザーID:2658422849
文面で悩んだ事はありません
もも
2017年11月10日 15:39

専用のソフトや今の時期なら年賀状印刷のチラシ等でも喪中ハガキの

案内も掲載されているので、それをパクッテ作成しました。

ハガキは郵便局で喪中用を購入しました。胡蝶蘭の柄(切手部分)

普通の切手付葉書でも構わないと思いますが、同じ金額なので

そちらを選びました。

喪中用がある事を知らない人もいるようですね。

作成も印刷も自宅で済ませ、投函!1時間弱で済ませました。

ユーザーID:5146054110
考える暇もなかった
ぴっけろ
2017年11月10日 15:54

まずはお悔やみ申し上げます。
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

私は、母がちょうど1年前、今くらいの時期に亡くなりました。
先日一周忌を終えました。

で、喪中はがきですが…
身内で亡くなったのは母が初めてだったもので、初めて作ったんですが。
葬儀屋さんにお任せでした。
葬儀の段取りの話の途中で向こうから話があって、何枚作るとこのくらいですよ、文言もテンプレートでありますよ、模様もこちら…みたいな。
なんか喪中はがきってそういうところでちゃんとしたのを作らないとダメ?みたいな気がしてしまったので、かなり大量に印刷してしまったのですが(発注が100枚単位だったので)、そんなに使いませんでした…

後々冷静に考えたら、喪中はがきなんて家庭用プリンターで作ってる人もいますよね…
あんなに何千円も出して作らなくてもよかったわーと、大量に残ったハガキを見て残念に思ったものです。

でもトピ主さんのお話を伺うと、考える間もなく作ることができて良かったのかな。
まあ私の場合は「すぐ出さなきゃ!」な時期だったので…というのもあるかもしれませんが。

誰もが経験することではありますね。
とは言え、経験できない人もいるわけだから、経験できるってことは幸せなことなのかな〜

ユーザーID:1356451739
レスします
チョコ
2017年11月10日 16:27

5月に義父を亡くしました。実両親は健在ですので喪中ハガキは
初めてです。


文言との事ですが、今までもらった喪中ハガキには
ひと通りの文章だけで、何もコメントはありませんでしたが
何とも思わなかったですね。


でも実際、自分の立場になると
何か一言・・・と思って、葬儀に参列してくださった方やお供物を
いただいた方には
「温かいお心遣い、ありがとうございました。」
それ以外の人には
「お互い、体を大事にしましょう」と
書き添えました。

もしかしてトピ主さんは、全ての文章をご自分で考えられるのでしょうか?

ユーザーID:1982391304
レスします
匿名
2017年11月10日 17:08

数年前に母が亡くなり、その数年後に独身の実兄が亡くなりました。
いずれも業者に頼むほど枚数では無かったので、PCのテンプレートを使い印刷して送りました。

ユーザーID:7273214352
自分で全部考えない
めんどくさがり
2017年11月10日 17:11

今年、喪中はがきを作っています。

喪中欠礼ハガキはあくまでも儀礼的な物であって、年賀状のような一言メッセージさえ書かない方が良いとのことなので、失礼だけは無いように文例集から選んで並べ、印刷しました。

年賀状のようにデザインがたくさんあるわけでなし、決まり文句ばかりだし、
・年始の挨拶を「失礼」か「遠慮」か、
・故人の情報を入れるか入れないか、
・年賀状出さないけど送ってね」を入れるか入れないか、
このくらいしか悩むところはありませんでした。

そして、亡くなったのは私の親ですが、喪中欠礼ハガキは夫の名前で出すものだそうで、夫が納得するものにしただけで私の意見は必要ありませんでした。

ユーザーID:5498376640
形式的なものでよろしい
みんなのなかへ
2017年11月10日 22:11

例文を掲示しているホームページなどあるから、参考にしてべつに著作権違反でもなんでもないのだからそのまま写し、あとはご自身の名前とどの関係にあった人がなくなったかをつけくわえてもう全部印刷のみでよい。
つまり、文言など考える必要はないのです。

あとはもう、悪い年が終わったんだから今年こそいい年にしようと思うだけです。

ユーザーID:8124900957
文例
クー
2017年11月10日 22:18

父が亡くなった時の喪中ハガキは印刷屋さんの文例そのままで出したので、特になにかを思うということもありませんでした。PCなどで自分で作るにしても、ネットで文例を探してそのままコピペすると思うので、たぶん自分で文言を考えるってことはないだろうなって思っちゃったのですけど。

ユーザーID:4623404751
私も今年喪中はがき出しました
まくろ
2017年11月11日 0:45

ご愁傷様でした。
私の父も今年の六月に亡くなり先日喪中はがきを出しました。
あまり父の交友先は知らなかったのですが、昨年いただいていた
年賀はがきを見ていると色々なつながりがあったのだなと感じられました。

私はあまり父の最期についてやることができず、中途半端な別れだったので
せめて父が亡くなった事実を周知することが勤めかなと思って
喪中はがきを出しました。
はがきも自分で作って、生前父が植えた花をモチーフにしてみました。

事実を受け入れるのは辛いです。まだ実感がないです。
でもきっと悲しみを共有してくれる人がいることは多少は
救われると思います。
お互いがんばりましょう。

ユーザーID:4739951466
淡々と
2017年11月11日 5:02

喪中はがきを出さないと知らせていない方から年賀状が送られて来て、なお辛い思いをします。

はがきの文面はひな形が用意されています。
その中から一番ご自分に合った物を探して出されたら良いと思います。
皆様そうされていると思いますよ。
私も印刷所には出さず、パソコンのソフトの中の文面を印刷して出しました。

お辛い気持ちお察しいたしますが、ご自分を大事にしてこれからも良い人生送ってください。

ユーザーID:8176175196
なげやり
puni
2017年11月11日 8:19

私はかえって投げやりになりました。

親が亡くなると法事が続き忙しい。
喪中ハガキは葬儀に出ていただいた親戚を省略するので出す人の多くは父を知りません。
へたすると今年から年賀状辞めようという人もいたかも知れない。

文言はネット注文の文例集から亡父向けのモノを適当にポチです。
ただ、背景の薄墨デザイン画は父のイメージに合ったモノを選びました。

ユーザーID:3166404792
確かに悲しいけど
ぷ〜にゃーパン
2017年11月11日 8:19

早めにだしてあげないと、相手は年賀状を出してしまいますよね。

文章を考えなくても、今は文章が出来上がっているのもありますよ。
後は亡くなった方の続柄、名前、年齢を入れる程度です。
年賀状を受け付けているお店ならどこでも喪中の印刷も受けていると思います。

まだ悲しみ中ですのお知らせです
もう出来上がった物に頼ってみては?

私はPCで喪中はがき印刷をしました。亡くなったのが12月だったので、慌ててつくりました。
悲しむというより、正月が無いんだから、お知らせしないとと急いでましたかね。

ユーザーID:2595849749
定型でいいのでは
SUN
2017年11月11日 10:22

いろんなことを伝えたい気持ちはわかります。
だけど結局定型のシンプルな文章がいいのではないでしょうか。
家族にとっては辛く悲しいことですが、他人にとっては他人ごと。いろいろと感情のこもった喪中はがきをもらっても本当の気持は伝わりません。
シンプルに、状況だけを伝えるので十分です。
私も喪中はがき準備中。定型でのお知らせのみです。

ユーザーID:4494533706
文言?
現実を生きてます
2017年11月11日 11:18

定型文です。
正直私の場合、年賀状のネタを考えるより楽でした。
クールで済みません。

ユーザーID:2678943345
定例文で。
かんた
2017年11月11日 15:30

喪中はがきにいろいろ書き連ねてくる人がこのごろは増えましたが、悲しみに沈んでいる最中の人があれこれ饒舌につづる事こそ、人としてどうかと思います。
具体的なことなど書かず、ネットで調べて出てくるような決まり文句の喪中はがきがベストです。

ほんとに身内として悲しみにまだまだ沈んでいるときです。喪中はがきを用意することさえ、ストレスでしょう?

ただでさえ、寒さに向かう季節に、体調さえ崩してしまうほどのことですよね。

ですから、お葬式に来ていただいた人や、亡くなったことをご存知の人には、私は出さなくていいとさえ、思っています。

何も知らない人で、年賀状が来ないことでかえって心配をかけるだろうという方にのみでいいのではないかと。

この季節に次々舞い込む喪中はがきは、受け取る方もかなり打ちのめされる気分で、結構なストレスです。

私だけの気持ちかもしれませんが、参考までに。

ユーザーID:2872899652
手書きですか?携帯からの書き込み
つらら
2017年11月12日 13:53

人、まして親が亡くなった直後は忙しい日々が続いたでしょうから、悲しんでられなかったんだと思います。
今は色んな手続きや法要が一通り落ち着いた頃ですよね。重ねて去年までは家族で過ごしただろう年末年始が近づき、寂しくなるのは自然ではないでしょうか。

喪中ハガキですが、文言を考えるということは全てオリジナル手書きで書かれるのですか?

うーん…手書きすることで気持ちの整理をしたいということならいいのですが、辛い辛い思いながら自分で考えて書くよりは、全て印刷のものを事務的に出してしまったほうが良いと思います。
選べる文例といったって、そんなにバリエーション無いですよ。
自分で書くにしても、よく見る定型文だけでいいのです。
故人の名前や享年も絶対書かなくてはいけないものというわけではなく、年賀状に書くような近況なども不要です。
もしご結婚されているなら、いっそ相手に手配を任せてしまってもいいんです。無理しないで下さいね。

そういえば、文言よりも最近は色柄が気になりませんか?
一昔前まではシンプルなモノクロデザインだけだったのが、寒中見舞いのような明るいデザインが増えたと思います。多分賛否両論あるだろうな〜と思って見てます。

ユーザーID:3620747060
寒中見舞い
ojisann
2017年11月13日 12:48

おばけんさま

心よりお悔やみ申し上げます。
私も今年初めに最後の肉親の姉を見送りました。

何が何でも喪中はがきを出さなくてはならない決まりはありませんよ。
年が明けて寒中見舞いと称し、理由を添えてお返事をすればよろしいのです。

弔事は生き残った人々が心の中で見送った人の落ち着き場所を定め、社会復帰をする為の手順です。
誰の為でもありません、あなた自身の為の手順だということ。
ご自身の心の在り様に従ってください。

悲しみは時だけが解決してくれます。
その長さは人それぞれ、どうぞご自愛専一に。

ユーザーID:2946605691
 


現在位置は
です