現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母の過干渉について 携帯からの書き込み

ゆめ
2017年11月10日 1:03

目下里帰り出産で帰省中です。
困っているのは80代祖母との付き合い方です。

私は祖母が嫌いです。
小学生のころから祖母とは喧嘩が絶えず、実家が嫌で結婚して家を出ました。
両親は共働きでしたから、祖母に面倒をみてもらいました。恩はあります。
祖母は昔から父や母と喧嘩が日常的に多く、感情的で衝動的な女性です。
被害者だと常に思っており、人との距離がつかめません。
家の中のことは自分の思うとおりにならないと苛立ち、自分のことでなくても思うようにするように指示してきます。

里帰りするかどうかは、人手があったほうが良い、と考えて決めたので付き合い方に困るのは想定内です。が、想定内ですがうまく行くかは別でして。
なるべくぎりぎりに帰省し、極力接触を避けてきました。何にでも口を出してくるので、人としてみる、尊敬するのは止めました。

が、どうも難しいです。
産後最低ひと月は産褥期で基本的に寝て過ごすつもりで滞在しています。そのあとも年始までは色々と都合もあり、滞在予定です。
実母には家事は無論、上の子の面倒まで負担をかけており、感謝していますし伝えています。
出来るときには食器を洗ったりもしています。無論それだけでは負担がそう減らないのも承知ですが、そのために帰省しているわけです。

母(祖母の娘)が大切な祖母は、私に産後10日くらい経ったやろ、家事を手伝え、と言います。
祖母自身はテレビの操作を間違えて、忙しい母に相手をしてもらえなかっただけで、被害者面、文句を言ってます。母が忙しいから、と断ると「迷惑をかけてる人(私)に用事をさせればいい!私は迷惑なんてかけてない!」と大騒ぎ。
物忘れが酷くなってきてもいるようですが、他の人の会話に割り込む、被害者面、挙げればキリなく人に命令するような言葉が多いので、対応に困ります。
基本スルーですが。

どうしたら良いですか?

ユーザーID:7144830610  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
自宅に戻る。
みっくす
2017年11月10日 14:33

今のままで、一番可哀想なのはお母様ですよ。

年齢的なこともあると思いますが、ただでさえ気難しく、決して仲がいいとは言えないお母様と祖母であるのに、その祖母をより一層気難しく、意固地に、面倒な存在にさせているのは、申し訳ないけれどあなたが里帰りしているからなのです。

家事に、出産後の娘と赤ちゃんと上の子供の面倒。
その上、母親にいつも以上に悪態をつかれては、お母様は精神的にも肉体的にも疲れるだけです。

産褥期は安静にしたい、都合もあって年始までは滞在したいという気持ちも分かりますが、長い滞在はお母様の負担になるだけだと思います。

もし、お母様が過労で倒れたりしても、きっとあなたに面倒を見ることも、お母様が安静にしている間、祖母の面倒を見ることもあなたには出来ないと思います。

それを考えたら、どんなに悪態をつく母親であっても実の母娘である以上、祖母から逃れられないお母様のことをもっと考えて差し上げるべきなのではありませんか。

当然といえば当然のことですが、ご主人に協力してもらったり、義実家に手助けしてもらうなどして、早めに自宅に戻ることが賢明だと思います。

ユーザーID:9823549126
自分で決める
3人の母
2017年11月10日 15:29

このまま実家に居るのと自宅に帰るのを天秤に掛けて決めてね。

ユーザーID:2864730462
最初は同情したけど携帯からの書き込み
こもも
2017年11月10日 17:04

私の祖母もかなり手のかかる人でしたから、主さんのお気持ちも分かりますよ。

でも読んでいくにつれ、あなたもあなただなと。

「忙しい母」と書きながら産後1ヶ月は寝て過ごすとか、何だかんだと年始まで居座るとか。
ただただお母様が大変だなとしか思えませんでした。

そんなに嫌ならさっさとご自宅に帰れば良いのに。

ユーザーID:4692205851
一か月ねたきりなんて
りんご
2017年11月10日 17:52

産後、一か月寝たきりの人なんていまどきいるのですか?
病院で5日から1週間、その後1週間ゆっくりしていて
あとは徐々に体をならすものだと思いますけど。

よほど、産後に具合が悪ければ別ですよ
でも、母子ともに問題がなければ、1か月寝たきりなんて考えられない

面倒を見てもらっている立場で文句ばっかりいうのなら
旦那さんのところに帰って、
シッターでも雇えば?

ユーザーID:6437419373
自宅に帰りなさい
まもーん
2017年11月10日 18:17

なにをしているのやら。

ユーザーID:1025763543
アドバイスにはならないかもしれませんが
すしめし
2017年11月10日 20:53

私の祖母もそのくらいの年になって、過干渉になっていました。20代の私の後ろをひっついて歩いて、
いろいろ面倒を見ようとしてきました。デートの時の弁当を作る時もトウモロコシやら枝豆などを茹でて持たせるほどの
過干渉ぶりでしたよ。(彼氏はとても喜んでいたようですが)
対応としては、基本スルーでいいんじゃないでしょうか。
挨拶はするとして、一々かかわっていては時間がなくなるでしょう。
時間のある時に対応する。でも、お祖母さんの体調や心の様子などは気にかけるくらいでいいのだと思います。
昔のことは、忘れていることも多いでしょうが、今のうちにいろいろな知恵を教えてもらうといいと思います。
怒りっぽい人には、基本ゆっくり丁寧に話しかける。
相手は怒っていてもこちらはのほほんとした感じで受け答えするのがいいんですよ。
気が向いたら試してみてくださいね。

さて、産後10日ほどでの家事の手伝いは、体の回復具合にもよりますが、自分の食事の茶碗を流しに持っていくくらいですよね。
お湯でだったら洗ってもいいとは思いますが、立ちっ放しで作業するものはまだ早いような気もします。
私の場合は、3週間ほどで近くのアパートに戻り、洗濯は主人が(オムツの下洗いは私が)、食事は義母が手伝いに来ていただいてとても助かったことを思うと、
1ケ月は立ち仕事は辛かったし、買い物にも出ていませんでした。
スマホの見すぎや(本の読みすぎ)針仕事のしすぎも目を酷使して疲れますよ。
一か月くらいは、おっぱいをあげて、おしめを取りかえる、水分をたくさん取る、栄養をしっかりとるのが仕事ですね。
休めるときは休むのも仕事です。


産後は大事になさってくださいね。

ユーザーID:6676968667
もう帰宅すれば?
こまいぬさん
2017年11月11日 15:15

基本的には、そこは祖母、母の家。
トピ主さんは帰省しているわけです。
祖母様とうまくいかないのでしたら、もう自宅に戻った方が精神的にも楽になると思います。
何か産後のトラブルがあるのでしたら、お母さんについて来てもらう、シッターさんをお願いする、など方法は色々あるでしょう。
ただでさえ、産後はイライラしがちです、無理に里帰りしていなくてもいいと思います。

ユーザーID:3375462851
 


現在位置は
です