現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園で乱暴され続ける我が子 携帯からの書き込み

しゃむねこ
2017年11月10日 3:34

ご意見をお聞きしたくて投稿しました。
年長の息子のクラスの子(A君とします)の事で悩んでます。
A君は乱暴な子で、大人が周りに居ない時だけお友達に理由もなく突然一方的に殴る突き飛ばす等の乱暴をします。
相手が泣いてもA君は何事もなかったようにその場を走って逃げます。
なのでA君とは遊ばないとハッキリ言ったり、距離を取って一緒に遊ぶことにならないように園の子はしてる感じです。
例外でA君の親と仲の良い親の子にはそういった事はしないので少数ながらも友達はいます。
そのA君の少数の友達の1人のB君(仮)と私の息子が仲良くなってからが悩みで…、園が終わった後園内で息子とB君が遊んでるとA君が来て、突然息子を叩いたり突き飛ばすという場面を何度も目にするようになりました。
私は離れていても目の届く場所には居るようにしてるので、A君は見えてないと思ってやったようで私が近づくとやっぱり逃げます。
息子も「やめて、そんなことされたら悲しい」と毎回ハッキリA君に拒否の意思を伝えますがやめてくれません。
今までA君の行き過ぎた行動をその場で注意したことは何度かありますが(年下の子を泣かした時や動物を殴っていた時など)まったく効果なし、逆ギレされる事すらあります。
そしてとうとう昨日息子に帰り道に「幼稚園に行きたくない。嫌なことされる」と言われました。
私自身も息子が理不尽な事をされる事に耐えきれなくなってたので、親が出てでも解決しなきゃいけないと思ってました。
ですが、実は今までそんな事がなかったのでどうする事が適切かわかりません。
自分的には先生に今までのことを具体的に伝えて…くらいで。
A君の親御さんは他親御さんとの世間話に夢中で、自分の子がそんな事してるなんて気づいてないだろうし…気づいてたら放置なんてしないだろうし。
どのように解決するべきかアドバイスいただけたらありがたいです

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
年長さんなら、同じ小学校ですか?
ぴっか
2017年11月10日 13:34

違う小学校なら、あと少し我慢がベター。同じ小学校なら、対応が必要だと思います。
クラスを分けてもらうように小学校にお願いしておく。A君とは、距離を置くということを徹底するということです。

トピ主さんは、怒っても怖くないタイプでしょうか?機会があれば、トピ主さんのパパに怒ってもらう機会があると良いのですが。

後は、その子のママも育てにくさに困っている可能性もあるし、うちの子に限ってのパターン、殴り合うのが普通の環境で育ってるのパターンと色々考えられので、直接言うのは、慎重にされた方がいいと思います。

ご家庭がどのタイプかによって、対応は変わると思います。

すぐ先生へ
ぽんこ
2017年11月10日 14:24

まだ先生や園長に言ってないのですか?もしそうなら(違ったらすみません)
知ってたのなら、子供が「幼稚園に行きたくない。嫌なことされる」なんていう前にもっと早く先生に伝えるべきでした。
ただ、相手の親との直接対決はお勧めしません。

乱暴な子は、家庭生活が荒れていることが多い。
動物を殴るということは、自分がそうされているのかもと
私なら考えます。
母性が足りていないことが多いです。
そんな母親と話すのは、難しいと思います。
子供は親からの教育でそんな醜い姿を世間にさらさなくてはなりません。
乱暴なAくんは親の被害者。

担任がだめなら園長に。旦那さんから言ってもらってもいいです。
こういうのは嫌ですが、お母さんが出ていくより、お父さんが出て行った方が効くことがあります。
わが子を守ってください。
どんなことがあってもあなたを守るよという態度を、お父さんお母さんが見せてください。
園児に叱咤激励はまだ早いので、子を守る姿を見せてやってください。
お子さんが笑顔で園へ通えますように。

園に相談
ままん
2017年11月10日 15:03

もっともっと早くに園に相談すべきなんです。

尚、親にはなんの期待もできないとおもいます。
我が子の様子を見ずにおしゃべりに夢中なんて
それだけですこしおかしいですからね。

おばさんは、いつも見ているよ。携帯からの書き込み
辞書
2017年11月10日 15:21

それはもう、明日にでも息子さんの目の前でAくんにハッキリと

「二度とうちの息子をぶつんじゃないよ。あなたが息子をぶっていないかどうか、おばさんはいつも見ているからね」

と、ドスのきいた声で言いましょう。
子供相手だから、なんて思って優しく諭す必要なんてないです。
誰も見ていないところで乱暴をするような性根の腐った子供には、どんな情けもかける必要なし。

もちろん、先生にも注意をして見てもらうようにお願いしてください。

それにしても、相手の親にちゃんと注意をするように言いましょうよ。
息子さん、かわいそうですよ。

すぐに
通りすがり
2017年11月10日 15:51

すぐにでも、担任の先生に相談。担任が頼りにならなそうなら、主任クラスの先生に。
登園渋りにまで発展していることも含め、今後の対応について納得いくまで話し合った方がいいです。

びっくり
もも
2017年11月10日 22:39

トピ主さんが注意しても効果なかったのなら、なぜ先生に言わないのですか。まだ幼稚園生でしょう?玩具の取り合いのようなことなら、子供同士で解決させてもいいと思いますが、トピにあるような暴力は放っておいてはだめでしょう。

私ならすぐに先生に言います。あと、その子の親を知っているなら、直接親にも言います。子供を守れるのは、最終的には親だけですよ。それに、その子は多分、家で暴力を受けている可能性もあります。動物を痛めつけたりするあたり、怪しいです。

すぐに幼稚園に言うべきです。
タルタル
2017年11月11日 9:21

改善が見られなければ相手の親にも言うべきです。子供に「誰も守ってくれない」と絶望される前に全力で守る姿勢を示すべきです。
 必要なら暴力をふるう場面を記録するなり、他の被害者の親と連携するなり方法を考える必要もあるかもしれません。
 理不尽な暴力から子供を守ってあげてください。

親の躾か 子の特性か 微妙だけれど…
高校生大学生の母
2017年11月11日 12:44

相談先は、幼稚園の先生で大丈夫です。
幼稚園内で起こっていることなので。

>先生に今までのことを具体的に伝えて…
でOKです。

親御さんの関わりが薄い子のようなので、躾が行き届かなくての行動のような気もしますし、その子の特性に親が慣れ切ったり諦めたりして、そういう行動が続くのかもしれませんし、何とも言えませんが、集団生活で困ることが重なれば、幼稚園の先生から保護者に話をしてくれると思いますので、先生に報告されるのがベストだと思います。

どちらにせよ、集団生活を行っていくにあたり、誰かの援助が必要な親子だと思いますので、先生からそのことが親に伝わるように、相談報告を重ねていくことが、その親子のために繋がると思います。

その子が心配で、という立場で相談報告すると、先生方も親身になって対応を考えてくださいますよ。
問題児をどうにかして、というクレームにしないことが、解決への一番の近道です。

解決に至るまでは、最低でも生きてきた年数分の生き直しが必要だと、長い目で成長を見守ってあげられると、本人も周囲の期待に応えようと努力してくれるはずです。

落ち着いて、子供達全員のためにどうすべきか、という視点で先生に報告してみてくださいね。

トピ主さんならできると思いますので、応援しています。

保育時間中も、主さんが教室まで行き、様子を伺う。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2017年11月11日 15:03

幼稚園側が嫌がり、難色示すかもしれませんが、先生方が未然に乱暴を防いでくれないなら、我が子を守る為に私が教室で見守ります!くらい言って良いですよ。
どれだけ嫌な思いをしているか、幼稚園側は分かっていないのでは?

先生方の手が足りないことは、十分承知しています。
先生一人を我が子に張り付ける事が出来ないのも承知しています。
だから、私がその役割をやります。
乱暴されそうになったらフォローに入るだけで、後は手は出しませんし、保育を見守ります。
担任の先生の邪魔は、絶対にしません。
こう話してみては?

発達障害が判明した子の親御さんは、結構、保育時間も付き添っていますよ。

園での事は先生に携帯からの書き込み
あやめ
2017年11月11日 16:43

私なら、先生に手紙や連絡帳を書きます。

園の指導で何かあったら直接相手の親に言わずに園に連絡…と決まりがあったからです。

実際に自分が見た事実の報告と、園内ではどのような感じかを訪ねるような文面です。

私も息子が同じように特定の男の子から怪我をさせられたり、病院に長期通院させられるような事がありました。

同じ小学校に上がったのですが、幼稚園から小学校でもたびたびトラブルになっているので入学前に学校教頭に話しをして在学中同じクラスNGの約束をしてあります。

どんどんエスカレートしますよ。うちの子の怪我はされる度にエスカレートしてあます。つい最近は『死ね』と言われたので、命をとられる前に学校に相談、報告をしました。

私は大げさに騒ぎましたし録画しました。転園も!
たにまる
2017年11月12日 1:39

私の子も年少の時にされましたので

大げさに騒いで幼稚園ごとの問題にしました。
かならず証拠をつかんでやると思って
録画もしましたよ。
夫も出てくれました。
それぐらいして子供を守ってあげてくださいよ。

うちの場合は、相手が折れなかったら転園させるつもりでした。

前小町のレスで、幼稚園の我が子がいじめられて
ストレスで髪の毛が抜けてしまったというのを読みました。

なんと親がのんきなことか。髪の毛は生えてこなくなったのです。
なのにレスをあげたトピが「どうしたらいいですか?」だと。
普通は子供の為にさっさと転校させるでしょう
あなたも子供の為にすぐ行動してください。

悪貨は良貨を駆逐する
男児3人の母
2017年11月13日 14:17

>そしてとうとう昨日息子に帰り道に「幼稚園に行きたくない。嫌なことされる」と言われました。
>A君とは遊ばないとハッキリ言ったり、距離を取って一緒に遊ぶことにならないように園の子はしてる感じです。

仲間を集めて、「今年中にA君を大人しくさせないならこちらが年末で退園」と園に言うのはどうですか?言い出した人数の3カ月分の月謝が入らなくなり大打撃を受けるので、対応すると思います。

至急先生に相談を!
保育士
2017年11月15日 9:22

園内で起こった事は 担任教師の指導範疇ですから 至急先生に相談をしてください。
先生がどこまで把握しているのか、きちんとした先生であったら当然把握していて 危害を加える子には対処をしているはずですし、保護者には状況説明は行っているはずです。(この場合 誰にした、という名前は明かさない事になっていますが。保護者同士で必ずいざこざになる可能性があるため。重要なのは 誰に何をした、ではなく、その児童が暴力をしないようにすること、です)

園で起こった事、子どもが話していることなどは先生とどんどん話をした方が良いと思います。また必ずしも子供がいうことが100%正しい、という訳ではないことも念頭にも置いてください。どんな子供であれ 自分の都合の良いようにいう事はありますから。

そして お子さんには引き続き「やめて」というように相手に伝えるように話すと共に、何かあったら先生の所に行きなさい、と話してみても良いと思います。
この年齢で子供同士で解決できることって少ないです。まだまだ大人の介入が必要な年齢ですから 先生をどんどん頼っていいと思います。

親であるトピ主さんが 先生に不信感を抱いていると子供は それを言わずとも察知しますから、それはなるべくしないようにしてください。親が信頼できぬ相手を 子供は どう信頼するでしょうか?

現在位置は
です