現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもと離れて単身赴任を続けるか?

みなみ
2017年11月10日 3:45

今年の夏に出産をし、来年の春に復帰予定の者です。けれども、最近、来年の春からも単身赴任が続くことがわかり、来年の春の復帰を悩むようになりました。第一子のときは単身赴任で復帰しました。今回は、一人で二人を育てるのは難しいということで、父親が第一子、母親が第二子を育てるということになりました。復帰の条件としては働くのには好条件なのですが、子どもと離れてまで復帰を来年の春にすべきかと悩むようになりました。会社の制度上問題なく、会社の方々の理解が得られれば、育休を延長すべきか、一方で育休を延長しても単身赴任が続く可能性がゼロではないため、来年の春に復帰すべきか悩んでおります。ご意見を伺えればと思います。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして悩めるの?携帯からの書き込み
ミニー
2017年11月11日 13:59

母親が子供と離れて暮らす事を一体どうして悩めるのか本当にわかりません。

トピ主さんは我が子と離れて暮らしても平気なんでしょうか?

こちらで皆さんから「それで良いと思う」と言われたら離れられるの?

貴女の理想の家族の形って、それなの?携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2017年11月11日 14:49

トピを読んだだけで、家族がバラバラになりそうと心配になるし、子供達が健全に育つのだろうかと考え込んでしまうのですが、杞憂なのかしら。

色々疑問なのですが、
第一子と第二子を離して、きょうだいの認識、生まれるの?
第二子は、父親を認識出来るの?
父親は、第二子を我が子だと認識出来るの?
第一子も、母親と一緒に暮らしたいと思わないの?
何故、家族がバラバラで暮らすのだろう、何故、この組み合わせなのだろうと、子供達は疑問に思わないの?

離婚して、やむを得ず、子供一人ずつ引き取るという話はありますが、離婚していないのに、家族バラバラって聞いたこと無いです。
転勤族家庭で、子供が中学生になる頃、子供は寮がある中学へ行かせ(高校か大学までエスカレーター式)、母親や小学生以下の子供は父親についていくという話はたまに聞きますが、中学生になるまでに家族揃って生活し、家族の絆や基盤が出来た上でバラバラになるからギクシャクしないのであって、絆や基盤のない主さん家庭では、一体どうなるのでしょうね。

御主人は転勤しないのですか?
それなら、主さんが何とかして、単身赴任しなくても済む方法を考えた方が良いのでは?
転職するのも、一つの手だと思いますが。

とにかく、お子さん方の事を第一に考えて行動して下さい。
貴女や御主人の考え・行動は、お子さん方の人生に大きく影響しますので。

第一子と離れられるの?
うーん
2017年11月13日 17:46

上のお子さんはまだ小さいのでしょう?
お母さんを一番必要とする時期のはず。それなのに子供と離れてでも仕事を取るの?
主さんのあまりに冷静なトピ文が信じられないです。母親の愛情ってそんなものですか?

そんな凄い会社なの
ドラママ
2017年11月14日 9:55

第一子も第二子も、産休明けで転勤。単身赴任。会社が異常だと思うのは、私だけ?そして、地元で転職、その会社で転勤拒否、退職。そういう発想はないまま、子供を分けて、別々に暮らす?御主人だって小さな子を抱えて、仕事なんてできないでしょう。どんなお仕事でどれだけのお給料貰うのか分かりませんが、一緒に暮らして、スーパーやコンビニのパートで、世帯収入が減っても暮らしやすいと思いますが。

皆様ありがとうございます。
みなみ(トピ主)
2017年11月16日 0:02

ミニーさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。子供と離れて暮らせる母親はいないと思います。(それをしようかと悩んでいたのにそんな発言をするなと思われるでしょうが)仕事関係の方に、離れて暮らしても仕事を続けた方が良いと言われたため、離れたくないために、ミニーさんから頂いた言葉を欲していたのだと思います。

転勤族の妻で二児の母さん、ありがとうございます。
携帯からのコメントにもかかわらず長文でのアドバイスありがとうございます。
子供第一に考える、おっしゃる通りです。自分の人生ではなく、子供の人生に影響を受けるということを肝に銘じ、行動を考えようと思います。

うーんさん、ありがとうございます。
仕事と子供を天秤にかけようとしていました。子供への愛情がないわけではないのですが、子供も愛情がないのかと思いかねないと思います。よく熟慮しようと思います。

ドラママさん、ありがとうございます。
おしゃるとおり、世帯年収が減っても家族が一緒に暮らすべきだと思います。子供を分けてまで仕事を続けようとするのはよく考えるべきだとアドバイスより思いました。

皆様
皆様のアドバイスをもとに、家族を第一に考え、そして会社に対して自分本位にならず、また、同僚の方々の負担にならない方法を考えようと思います。

本当にありがとうございます。

現在位置は
です