現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今が一番若くて、幸せというけれど。。。49歳独身女の末路

ゆうき
2017年11月10日 8:19

誰でも苦しみやご苦労があるのだと思います。私自身もこれから先どうしたらいいのかと思い悩みながら寝れずに朝を迎えました。
遣り甲斐を感じていた会社を期間満了が理由で会社を退社し、その後、就職活動をしましたが仕事が全然決まりませんでした。やっと入社した会社はブラック企業で、パワハラに過剰な長時間労働に1年堪え、過労で倒れ会社を辞めました。PTSDが原因でしばらくは、大きな声や人間が怖いと思っていました。ようやく社会復帰をしようと思う今、就職も資格取得の専門学校も入学が叶わないのです。人生をやり直すつもりで覚悟した1年だったのに。転職や休職の期間がハンデだというのです。元気で恵まれた時は、たくさんの困っている人を助けてきたし、そういう生き方が良い行いと思ってきました。でも、今、苦しくて困っている時に、誰も救いの手を差し伸べてくれません。むしろ、運がどん底だからと去られた友人ばかり。私は独身だし、認知症になり始めの親のためにも働かないといけないのに。。。ここで塞いでいる場合じゃないのに。。。でも、こんなはずじゃなかったな。。。若い頃は結婚して、子供が持てることが当然と思ったし。仕事もしっかりあると思っていたのに。こんな人生は惨めで、やり直したいのに。口ではやり直せると言っても、年々厳しさが増してきます。私は細々と生活して死んでいく運命しかもうないのだろうか。何か活路を開く道はないでしょうか。

ユーザーID:9672719620  


お気に入り登録数:453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
一言
冬子
2017年11月10日 11:27

人のせいにしないことですね。

それからは何も生まれません。

この世は全て自己責任です。

ユーザーID:3343833564
とりあえず仕事
52歳会社員
2017年11月10日 11:35

49歳で正社員の就職はかなり難しいと思います
とりあえずパートでもバイトでもいいので
雇ってくれるところで働いで稼ぐ
今どん底ならそこから這い上がるだけ
掃除でも早朝バイトでもなんでもいいから
働きましょう
運が向いてきたらどこかで正社員として
雇ってくれるかもしれない
とにかく動き出さないと

ユーザーID:6036080517
職業訓練は?
30歳
2017年11月10日 11:56

ハローワークで職業訓練を受けられませんか?

何の資格をとる専門学校を出ても同じですが、年下の先輩にしごかれるストレスには心身共に健康でなければ厳しいでしょうし、学費と資格取得までの生活費もバカになりませんし、職業訓練のほうがいいのでは。

ユーザーID:8152120454
こだわりを捨てる
あんこ
2017年11月10日 12:27

私も49歳です
結婚して子供が二人います
でも、幸せとは限らないですよ
主人からいただく生活費では到底生活できないので働いています
1日4時間だけで、1ケ月9万いくかいかないかぐらいにしかなりません
去年、久しぶりに精神病院に入院しました
2ケ月も休職してしまいました
脳に相当なダメージがあったためか、難しい脳みそフル回転する仕事が出来なくなり、精神的に疲れてしまうため、もっと簡単な仕事をみつけて転職しました

私の病気は統合失調症です
もう死ぬまで薬のまないといけないかもしれません

結婚して、子供もいて、一戸建てに住んで・・・
はたからみると幸せそうですがね、そう見えるだけなんですよ

今はトピ主さんも、周りは幸せそうに見えるかもしれない
でも、それは幻かもしれないですよ
みんな何かしら背負っていきています
なんの悩みもない人のほうが稀かもしれません

お仕事にこだわりがあって、デスクワークでないと嫌ですか?
デスクワークにこだわっていると、いつまでたっても働けません

49歳で新しい事にチャレンジしてみるのもいいですよ
最初は、なれるのに大変で、神経をすり減らすかもしれません
プライドがズタボロになるかもしれません

でも家の中でくすぶっている状況から脱出するためには、未知の世界に踏み込むしかないんじゃないかなあ

大丈夫 怖くない!

ユーザーID:5932396778
脇目も振らずに頑張るしかないんです。携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月10日 12:50

どれほど人の為に骨を折ろうと、折ってきた過去があろうと、実際誰も助けてはくれません。それが現実です。
私も仕事しながら心弱い嫁の為に骨を折りお金も遣って睡眠時間を削って支援して来ましたが、だからと言って、嫁や息子が私の老後を支えてくれるかも、なんて甘い考えは持っていません。
それは私の自己満足に過ぎないからです。自己満足に見返りを求められる側はたまったもんじゃない、でも親として人として出来る時に全霊で支えたい、彼らに幸せな人生を送らせてあげたい、それ一心です。そして、自分の身は自分で護るのは鉄則です。

他人に何かをしてあげるのも仕事も、上っ面をなぞるだけで生きて来たから現在があるんじゃないですか?
私が現在のあなたの立場なら、仕事を選ばず徹底して掛け持ちしてでも働きますよ?汚れ仕事もやりますよ?その覚悟が他人を動かすのではないですか?
ブラックに勤めてPTSDですか?ブルーカラーの世界じゃ当たり前ですよ?
女40を越えたら誰もちやほやしなくなる現実をちゃんと認識して来なかったツケですよ。
まず覚悟することが先でしょう。

ユーザーID:5449552546
ん?ちょっとまって
仕事サボリエンヌ
2017年11月10日 12:50

【人生をやり直すつもりで覚悟した1年だったのに】の一年間は何をしていたのですか?資格所得の専門学校には行ってないし、お仕事もしてませんよね・・・

働かないで一年間過ごしていられるなんて・・・うらやましいなあ

ユーザーID:3756234840
出来ることを考える、かな。
まど
2017年11月10日 12:52

申し訳ないけど、そもそも人生についての考えが甘過ぎです。
50歳近くで期間満了になるような仕事に就いていたのは何故かしら。
売りになるような資格を取って経験を積まなかったのも失敗でしたね。
今更資格を取っても経験がなければ、同じ資格を持った若い人の方がいいだろうし。

掛け持ちして稼いではどうですか?
あなたがのうのうと暮らしていた時に頑張っていた人がそれなりに稼いでいるんだと思います。
あなたはアリさんですよね。
もうキリギリスにはなれないので、地道に出来ることを探して頑張るしかないと思います。

ところで友達が離れていった原因もそこじゃないかな。
楽して生きて来たツケが回って来ただけなのに、自分は不幸だと愚痴ってませんでした?
「知らねーよ」と誰もが思いますよ。

ユーザーID:7232735804
応援してます携帯からの書き込み
まる
2017年11月10日 13:35

会ったことも話したこともない私ですが、応援しています。
運がどん底の時に人が離れていく、、よくある事です。
今こそ、人間関係を整理するチャンス。
どん底のあなたを見捨てない友人こそが本当の友人。
もしそれが1人もいなかったなら、今までの人間関係の築き方を見直すチャンスです。

そこまで頑張れたあなただもの。
やり直せます。

ただ、これからは自分のために、自分のためだけに生きてください。
貪欲?勝手?ワガママ?

そんなことない。

まずは自分の幸せですよ。
自分の幸せ最優先です。

幸せが溢れてきたら、人にそれを分けましょう。

そして、何があっても諦めないこと。

満足いく環境なんて、そんなに簡単には手に入りません。
手に入ったら幸運極まりない。
みんなそれなりに不満あるなか、ベストを尽くすしかない。

自分の人生ですから、逃げないでね。

子供いなくたって、お金持ちじゃなくたって、独身だって、幸せ感じることはできますよ。

だって、子供いても、既婚でも、お金持ちでも不幸な人はいるんだから、そこは問題じゃない。

諦めないでください。
応援しています。

ユーザーID:7301674039
びっくり
おっちゃん
2017年11月10日 14:29

49歳の今までどういう人生を過ごされて来たのでしょう。もしかして、お相手も仕事も点々とされて来たのでしょうか。

そうだったら、今更、起死回生は難しいと思います。みんなもっと若い頃から将来設計をしているのではないでしょうか。

ユーザーID:5422293983
苦しいでしょうけども
楽しい老後
2017年11月10日 14:32

今の現実の自分の状況を受け入れる方が気持ちは落ち着くと思いますよ。
若い頃に思い描いていた人生と今かけ離れていても、それが自分の現実だと認める事ですね。
世の中、理想の人生を送れない人の方が多いです。
その場合は理想と現実を引き比べてもどうしようもないので、現実の方をしっかりと受け入れる。
一番いけないのは、現状の自分の事を惨めだの、みっともないだの、こんなはずじゃなかっただの、否定して卑下する事でしょう。
そんな事したところで何ひとつ解決はしないし、自分で自分をどんどん苦しい気持ちに追い込むだけです。
せっかくやりがいのある仕事してたのに、そこを辞めて転職の道を選ぶのなら、もう少しリサーチすればよかったですね。
これまで就いていた仕事での経験や資格などは活かせませんか?
もうすぐ50歳だというのなら、これから新しい資格をとってもそれを活かすのは年齢的に難しいでしょう。
細々と生活してゆく事は嫌ですか?
それがみじめな生き方で嫌だと言うのならば、昼夜を問わずどんな仕事でも死にものぐるいで頑張ればいいのでは?
過去人を助けてきたのに、誰も助けてくれない、というのは逆恨みです。
ともかく、今ある現状の自分をよく見つめて、まずはそれを素直に受け入れる事ですね。

ユーザーID:4974280249
人は十人十色携帯からの書き込み
2017年11月10日 14:34

人には、それぞれ考えがあります
人に優しくしてもありがたいと、思う人
うっとしいと、思う人 あなたは、自分の事より周りの事を、優先するのかな?
それは、素晴らしい事です
だけど、世の中自己中の人が、多くなかなか、わかって貰えない事がほとんどです。 だけど、同じ価値観の人もいます
物事前向きに考え、何かひとつ始める事
私は月に一度近くの山に行きます
少しずつ山も変わって行きます
人も色々だから、自然とあなたを理解する人も増えて来ます
慌てず ゆっくりでいいのです。

ユーザーID:6753805034
幸せは自分の中にある
@極楽
2017年11月10日 14:41

生きているうちに誰にでもつまずきはあります

上を見たら=結婚して子どもも生んで居たであろう私
下を見たら=親の介護も待ってるし不安な私

上下に挟まれている今が生きている世界です
人生のやり直しなんて絶対に出来ないんですが
未来に向かって再スタートラインに立つことはできます

ゆうき様の今は過去の行いを悔やんでいるように思えます
悔やんでいる過去と栄光に見切りをつけましょう

やり方としては思考力よりも体を動かすことです
お勧めはウォーキングなんですがお金はうまれませんので
例えば掃除をしながら体も動かして生活費も稼げる職業でも、
やってみてはいかがでしょうか
きっとやりたい事に出会うことができるでしょう

49歳独身女性はまだまだ!ぼちぼちやっていきましょう。

ユーザーID:9614852680
トピ主に深く同情します。
七転び八起き
2017年11月10日 14:42

一つ気になった点は「期間満了で会社を辞めた」とある個所です。正社員じゃなかったのですか?女一人過ごすためには正社員でなければ厳しいと思いますよ。先日「海の見える老人ホーム」という題のテレビを見ましたがそこに入居されていた老婦人は結婚より仕事を選んだと言って「正社員で定年することが出来たので今はこうして有料老人ホームで安心して暮らす事が出来て幸せだ」と話していました。高級な老人ホームに入居しなくてももっと安くて快適な老人ホームも今は沢山あります。清掃会社でもどこでも厚生年金に加入できる会社に正社員として勤めた方が良いと思います。今からは生きがいより生きるために働いた方が良いと思います。きっと見つかりますよ。正社員の仕事。応援しています。頑張れ!

ユーザーID:8824587037
後悔先に立たずといいますからね
すいか
2017年11月10日 14:51

あなたと同じ年、独身で認知症の親の介護をしているものです。

今までの人生あなたが選んだものです。
期間満了の仕事も最初からわかっていたはず、年齢とともに就職条件が悪くなるのも当たり前、親が年をとったら介護がいるかもしれないのもわかっていたはず。

どう頑張っても過去には戻れないのですから気持ちの切換が必要です。

資格取得も看護学校のトピを挙げられているのではと思いますので(違ったらすみません)その前提で。
専門学校でなく国立大学の看護学部であれば年齢制限ないと思います。
ただし相当の勉強が必要です。
言い訳ばかりせず本当にやりたいなら必死で勉強しましょう。

もし無理そうなら介護職の道もあります。同じように人の手助けができますし、ケアマネージャーなど資格を取ることもできます。

とはいえ私も親が認知症の今、あなたと同じように考えることもあります。
結婚して子供もいたかな〜とか、このまま孤独死かな〜とか。

手助けしてくれないなどと人に期待してはいけません。
甘えるのはやめて現実を見つめなおし、少しでも良い方向に向かわれるようお祈りいたします。

ユーザーID:1132491884
トピ主さんに魔法の言葉を授けます。
踏ん張れ!
2017年11月10日 17:16

気分が落ち込んだ時はこう叫んで(つぶやいて)みてください。

「更年期だから仕方ないや!!オホホホホホ〜!!!」

はい。

ちょっとだけ浮上しましたか?冷静になりましたか?


>資格取得の専門学校も入学が叶わない

こんなの、当たり前でしょ? 49歳なんだから。学校なんて行ってる暇ないよ。元気に稼げる期間があと何年残っていると思いますか? 今まで非正規だったのですか?なぜ?

>口ではやり直せると言っても、年々厳しさが増してきます。

やり直している時間なんてないよ。積み上げないと。いつまでもスタート地点です。

人のせいにしても何も変わりません。他人なんてどうでもいじゃないですか。

今の自分を否定してもどうにもなりません。今できる能力で、可能な限りの収入を得られて、正規で働ける職種を必死で探すんです!職種を問わず。

見つからないなら場所を変えるんです。

ユーザーID:8121686784
みんな同じです
ネピア
2017年11月10日 17:44

若かろうが、49だろうが、人生で苦しくても誰も助けてくれません。

例えばお金に困ってたら誰かがお金くれます?
失恋して苦しんでたら誰かが恋人になってくれます?
病気で痛い思いや苦しい思いしてたら、誰かが一日でも痛みを代わってくれます?
病院代払ってくれます?

誰もそんなことしてくれないでしょう? 

あなただけじゃないですよ。みんな、誰にも助けてもらえずになんとかかんとかやってるんです。

仕事も。40すぎればフルタイムで就職するのは誰だって厳しくなります。
でもパートならいくらでもあるでしょう? それになにより、働くぞ!と思えるだけの健康体があるってことですよね?49歳で。それだけでも十分恵まれてますよ、トピ主さんは。

まぁ確かに裕福な既婚者はお金の心配がないだけうらやましいですけどね。

ユーザーID:1055607634
話すと携帯からの書き込み
ヨッシー
2017年11月10日 18:13

同じ立場の友達と会って愚痴をこぼしたりするのはどうですか?話すとスッキリすると思います。

ユーザーID:6484141215
あのね
りんご
2017年11月10日 21:37

すごい極端だけど
来週、死んじゃうかもしれないんだよ?
人間の寿命なんて誰もわからないんだから
その時に、今みたいにただひたすら
こんなはずじゃなかった。。。
と思い、後悔しながら死ぬか
今できることをきつくてもガンガンやって
あー、もう少しやりたかった
と思って死ぬか

どっちがいいですか?

人間、50にもなれば、人生の半分は終わってます
いつ死ぬかわからないんだから
あー、こんなはずじゃなんて考えてる時間はもったいないと思いませんか?

ユーザーID:3631016866
ポジティブに〜!
Bee
2017年11月11日 5:40

 大丈夫、きっと良いことありますよ。
ポジティブに考えて行きましょう。
私もとぴ主さんと同じ年ですが この年になって出会いがあり 現在婚約中です。

ユーザーID:0757114235
末路ではなく、長い準備期間からの、ご褒美
絹子
2017年11月11日 12:39

これから両親の介護のために働かなければならないという、そういう誰かの犠牲が合って幸せになれない、運が悪いとか、ブラックとか、止められませんか?

49歳で末路だなんて、発想を根本から変えてください。

まだ、幸せになってないなら、幸せになれることを死ぬまであきらめない人になってください。

今までやってきたことに希望がないなら、違うことをしないと、というか、家に閉じこもった部分を持ちながら、自立した気になってませんでしたか?

後悔になるようなことのないように、死ぬ気でできることが、まだ残っていませんか?

ユーザーID:9646276807
 
現在位置は
です