現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害かも… 携帯からの書き込み

ruby
2017年11月10日 9:53

小学2年生の息子がいます。
一昨日、学校に呼ばれ言ってみると支援クラスの先生という方がいて通級に来ませんか?というお話でした。
漢字が苦手ということと、授業中に立歩きはしないが椅子に座ってても後ろに寄りかかって椅子の前足をあげた状態で座ってたり、先生の話をあまり聞いておらずボーっとしていると。
その場ではよく分からず、とにかく「勉強がついていけないんだなぁ。」くらいに考えていました。
帰ってから通級について調べてみると、発達障害の子などが多く通うクラスらしいとわかり愕然。
確かに勉強はできるほうでは無かったですが、私達夫婦が共働きで全く勉強など教えたりしてこなかったからだと思ってました。
椅子の座り方などもずっとそうしてる訳ではないので、ま2年生だしと。
そこで急いで発達障害について調べてみると、セルフチェックみたいなのがありやってみました。
そしたら生活の分類のチェックリストだけ物凄くひっかかりました。
ただ2年生ならまだまだ普通の子でもありえることだとも思ってはいるのですが、他の発達障害の子を育ててるお母様のブログなど調べれば調べるほど当てはまることが出て来ました。
たとえば「歩くときにクルクル回る。」2年前くらいからやり始めて「何で回るの?」と聞いたら「楽しいから」と。まぁそんなもんかと思ってましたが2年生になってもやってるのはやはり違うかなと思ったり。
勉強も漢字と図形の問題が苦手なようです。
何よりも学校の先生から通級に通うためのテストを一度受けてみてはと言われたのが、ほぼ確定なのかなと。
今まで小さい発信はあったのに気づいてあげられなかった申し訳なさがあります。
まだこれから検査などを受けるので結果はわかりませんが、不安に押しつぶされそうです。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんは、ラッキーです。
次は4級
2017年11月10日 13:23

息子さんは、良いお母さんを持たれて、幸せですね。

周りの子供より苦手な事が多い。それをフォローする方法を学ぶ。のが、通級だと思います。

お母さんもお子さんも周りの支援を受ける機会を得たのです。

絶対に逃さないでください。中学くらいいで深刻な症状になって、引きこもるよりは、

今、周りからのサポートアドバイスを受けるべきです。

これは、子供の為よりも、親の為でもあります。

診断がついたとしても、息子さんが変る訳じゃありません
バニラ
2017年11月10日 13:49

目の前にいる息子さんは、息子さんのままです。

うちには2年生で診断は付かずグレーなままの娘がいて
支援級に所属だけして、全て普通クラスに通い、2人の担任に見守ってもらっている状態です。
うちは1歳七か月検診で言葉が遅い事を相談したいと申し入れて、療育や検査や診断を受けに行ったり
色々経験があるので、色々な子に会いました。
息子さんのように、気づかずに2年生を迎えるというのは、軽い可能性もあります。
保育園でも指摘されてきてないんですよね?目立つほどだと既に保育園で指摘されていると思います。

不思議なのは、勉強に付いて行けていない事を知っていながら、何もしなかったのは何故なんですか?
うちの子は、コミュニケーションは大丈夫なのですが、勉強と運動と器用さで、発達遅延が目立つので
幼稚園の頃から、相談して、リハビリして、今は私が予習・復習、進研ゼミのパットを使った勉強を見てます。

もしも時間がないという事でしたら、私がリハビリの病院で進められたのは、公文です
個々の進度に合せて見て下さるので、遅れがあっても安心して通えるようですよ。

うちは、ずーーっとグレーなまま、療育や、幼稚園では加配の先生をお願いしたり
病院でのリハビリ(OT・ST)を受けたりしていたので
落ち着きなく並べなかった娘も、入学に間に合いました。
例えば、家で落ち着いて60分座って絵をかくとか、何か座ったまま集中することは出来ますか?
それが無理だと、すでに2年近く学校で迷惑をかけていた可能性が高いですよね。
発達障害かどうかは別にしても、お子さんの現状を把握して対応しないと
遅れは早めに取り戻さないと、息子さんの一生を左右すると思います。慌てて下さい。
でも、思春期前に対応できるのはラッキーだと思います。思春期を迎えた後だと対応が大変だそうです。

私も同じでしたよ
青春
2017年11月10日 14:51

発達障害(注意欠陥障害。アスペルガー)です。
私もそうでした。歩くというよりも踊りながら進んでいくような…
私も多動を含まない注意欠陥障害のため、息子さんに似ているかと思います。
授業中、隣の子と喋っていて怒られる毎日でした。

>今まで小さい発信はあったのに気づいてあげられなかった申し訳なさがあります。
何を仰いますか!
小学生のうちに気付くなんて、立派な母親ですよ。
私の母親は一切気付かず、就職後に診断を受けて初めて知りました。
ただ、母は働きながら私の苦手な部分のドリルを作成してくれたおかげで
私は大学に行けたような気もします。

得意を伸ばしつつ、苦手なところは親子で補ってみてください。
なぜクルクル回りながら歩いてはいけないのか?→自分も周りも危ないから。
なぜ先生の話を聞かなければいけないのか?→人の話は聞かないと相手が傷付くから。同じことをされたら寂しいよね。等々…
しっかりと伝えれば、本人も理解できると思いますよ。

発達障害も色々
通りすがり
2017年11月10日 15:47

読んだ感じだと、学習障害かなと思いました。プラスで超軽度かグレー程度のスペクトラムもあるかもしれないなあ、くらい?
通級ってそもそも相当軽い子が通うところですし。
そんなに悲観しなくても、今気付けて良かった、と前向きに考えましょう!
気付かずに何の支援も受けずに生きてきて大人になってから二次障害を発症したら遅いです。
今から、出来る適切な支援を周囲で見守りながらしていけば、息子さんの将来も明るいと思いますよ。

発達障害を理解していって欲しいです
apple snow
2017年11月10日 16:00

区によっては養護学級がないところもあります。
学校で別れてしまっています。
そうなると通級が難しくなります。

障害があっても、授業についていける。成績が良い場合は
普通級でも可能だと思います。

学力的についていけない、
また懸念されるのは授業妨害です。
授業妨害をする子どもが数人いれば、学級崩壊の可能性が。
ただ、高学年の場合だと発達でなくても起こる可能性がでてきます。

なので
障害がある=養護学級というわけではありません。
ただ、授業中、ふらふら歩いてしまう。授業を止めてしまう。
全く理解が出来ない等だと、先生からお話されることはあることだと思います。

普通級に戻る可能性はあるか?はもちろんあります。

学力に問題なく、授業妨害がない。
お友達とのトラブル(喧嘩や仲間はずれ)がない、であれば
希望を出せば、戻れると思います。

なので そこを是非頑張ってみてください。

発達障害と
Jun
2017年11月10日 17:48

親の目が何処まで行き届いているかは関係無いよ。
脳の問題だから躾とかの問題じゃない。
だから過去のことは気にせず
反省などせず
これからの子供の人生に何が必要かを考えて下さい。

可能性ありますね
林檎
2017年11月10日 20:54

小学2年ぐらいは、一番記憶力が発達する頃だといわれています。
何にでも興味を示すし、好奇心旺盛。
なので、授業もちゃんと座って聞いている
子の方が多くなってきます。
小学校生活にも慣れてきますしね。
お子さんの様子を見ていると、発達障害の可能性は高いと思います。
これから先、授業について行けず困っていくのはお子さんなので、
早めに対処してあげた方が賢明です。
因みに、うちの子は国語の授業で習った「雨ニモマケズ」を
1日で暗唱出来ていました。

それぐらい、記憶力が発達している時期だということです。
3年からは中学年になるので、勉強(特に算数、図形など)
は、得て不得手が出てきます。
早めに、お子さんのペースで教えてくれる先生が
必要だと思います。

今の時期でよかったと思う
えっと
2017年11月10日 21:58

不安ながらも、検査を受けたり、通級を検討されたりと前向きに考えることができていらっしゃるのはとてもいいことだと思います。お子さんはトピ主さんのお子さんで幸運だったと思いますよ。

これが高学年になればなるほど、どうにもならなくなるので、今の時期で本当によかったと思います。
 検査はどこが苦手でどんな対応をすればうまくできるようになるかを探し出すためのものなので、気楽に受けてください。そこで関わり方のコツを知ることができれば、できなかったことが一気にできるようになる場合もあります。

なお、うちの子は支援学級に在籍していますが、学習面に遅れはほぼなく、日常生活面もかなり安定しています。多分手厚くしてもらっているから…というのもあります。

あんまり不安がらずに、今気づいてよかったと思ったほうがよろしいかと思います。低学年の遅れなんて素質があればすぐ取り戻せますよ。素質がなかったとしてもいろいろな道があるので、必要以上に心配することもないと思います。

当事者です
つきこ
2017年11月11日 0:15

支援級に通う二年生男児の母です。

うちの子は就学前から療育を受けていたので希望して支援級に入れてもらいました。

発達障害と言っても実に様々です。
息子の学校は支援級が3クラスありますが、全然普通級でもやっていけそうなのになーって子がたくさんいます。

言葉やコミュニケーション力にそれほど問題がなくても、注意欠陥障害であったりすることがあります。
本人が怠けているわけでなく集中することがとても難しいんですね。

そうなると、二年生までは良くても、三年生からは周りとの差が歴然としてくるようです。
それで先生方は支援級を勧めているのではないでしょうか。

あまりにもついていけなくなると、本人が自信を無くし傷付いて、うつ病などの二次障害も心配です。

本人のペースで生活、学習を受けさせてもらえるクラスというだけで、重度の障害児が在籍するクラスというわけではありません。
未だそういうイメージはあるようですが。

個別で面倒見てもらえますから、学習面などもグンと伸びる可能性もあります。

うちのようにわかってて支援級に在籍するのと違い、突然言われると動揺してしまうでしょうね。
ですが年度の変わる時に支援級に移動してくる子は毎年います。

あまり悲観的に考えずに、お子さんはどちらが自分らしく過ごせるかな?と考えて見てあげてください。

早く!
さくらんぼ
2017年11月11日 19:45

私は幼稚園で働いていますが、2年生でそのような様子が見られているなら、早く専門機関で見てもらってください!
息子さんのためです!
一番苦しんでいるのは、息子さんです。
幼稚園でも集中して座ることはできます。まだ2年生だから…っていうのは親のエゴです!

二十歳過ぎればただの人だから
たにまる
2017年11月12日 1:25

発達障害だろうが普通だろうが
二十歳過ぎればただの人だから頑張ろう

私の子どもも発達障害、わたしもまわりは発達障害の子が多い。
みんな純粋でまっすぐで、場が読めなかったり。
でも一生懸命で可愛くて、不思議と親の学歴が優秀です。

私は勉強させています。
高学歴の学校には一定数いて認められています。
先輩のお子さんも発達障害で小学校の時はいじめられて転校しましたが
転校先で「博士」として場を作りました。
それからなんと中学受験で御三家に行きました。

空気読めなくてはじかれやすいうちの子も学歴をつけてあげる予定です。
絶対に社会の底辺になどいさせません。
そんなことになったらずっといじめられる人生ですよ。

必ず私が守ります。

難しい問題ですね
そうね
2017年11月12日 17:54

>先生の話をあまり聞いておらずボーっとしていると。
椅子に寄りかかってもいいから、両足の裏「ペタン」で座るように教えましょう。
おそらくフラフラしている感覚が好きなんでしょうね。
もしくは苦手が時間が過ぎるのを自分なりに工夫して過ごしているのかも。

>漢字が苦手ということと
これはもう繰り返し、教えるしかないでしょうね。
市販のドリルでもいいですが、それでは難しいかもしれませんから手製のドリルで。
今2年生なら1年生から初めて。
解ける書けたら、必要以上に褒めてみては?

私は自宅ではまったく時間がなく、いつも仕事の昼休みに作ってました。
これでなんとか小学生の漢字はギリギリなんとかこなせました。
非常に疲れますけどね。
塾に入れるのも一つの手ですね。

通級がはたしてお子様のためになるのか。
それは結果論でしかありません。
(うちの学校は通級しているというだけで、ひどい偏見といじめがある
学校でしたので、通級もしませんでした。幸い、ギリギリついていける
学力があったし、1人で居ることに苦痛を感じる子供ではなかったので。)
でも受診はお勧めします。
今は本当に発達障害のお子様が増えていて、新患を受け入れてくれる病院
もないと聞いています。
私は幸運なことに、診て頂ける病院を見つけられました。
受診していても学校に報告する義務はありません。
ただ、学校側に配慮してもらいたい、というなら報告しないわけにはいか
ないと思います。

通級するなら3年に上がるときは最後のチャンスです。

担任とスクールカウンセラー、専門医(受診できたら)、子の父親と
よくよく相談して決めてくださいね。

現在位置は
です