現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚願望は無いが、実家に泊まりに来る彼氏 携帯からの書き込み

774
2017年11月10日 10:05

こちらの方でもご意見伺います。
当方23、彼氏32でお付き合いしています。どちらも一人暮らし、最初から遠距離で現在2年目です。
特に大喧嘩することもなくお互い行ったり来たりしながらの交際です。

彼氏は元カノと遠距離3年、同棲3年の末にプロポーズを断られたというのを彼氏の友人から聞いたこともあり
先日ふと気になって「(私と付き合ってるというのは意識しなくても)結婚願望ってある?」と聞いたところ、
「全く無いわけではなく、あんまり無い。」
「言われたら動じるかもしれないけど、自分から積極的に結婚したい気持ちはない」らしいです。
というのも、以前から私は彼氏の実家や彼氏の祖父母の家に行ったり、彼は私の実家に来たり泊まりまでしたことがありました。

恥ずかしながら今まで彼以外の男性とお付き合いしたことがなく、実家に行くということは視野に入れてるんだろうなと思っていただけに驚きました。そもそも私自身、結婚まで考えられる相手と思える人と付き合う気概でいる自分には少し理解できないという気持ちもあります。

また、そんな話をした後でも「今度、〇〇(私)の実家に泊まりたい」とも言っており、ますますわからなくなっています。

学生時代から彼女の家に行ったりしている人はあまり相手の実家に行くという感覚は薄いのでしょうか?
彼の気持ちがわかるという方や彼のような方とお付き合いしたことある方、事の顛末など教えていただきたいです。
仮に結婚するとしても結婚は1人で推し進めるものではないし、私自身この人と付き合い続けて先が見えるのかなと思っています。

ユーザーID:5175163564  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実家挨拶
たか
2017年11月10日 13:35

実家に行くってことは両親に会うんですよね?

そこで両親から「どういうつもりで付き合っているのか?」って聞いてもらえば良いのでは?
何年くらいで結論を出すつもりなのかも聞いても良いと思います。

そもそも、そこを確認しないで実家に泊めるトピ主の倫理観が緩すぎます。
自分を安売りしても良いことないですよ。

ユーザーID:0355544849
それは仕方ないよ
匿名
2017年11月10日 13:43

・責任を背負いたくない
・おいしいところだけ取りたい
・お金は相手に渡したくない
・さみしいから誰かといたい
・性処理の相手は欲しい

男性あるあるですね。
今は男性が結婚するメリットがないんですよ。女性は専業になったりしてのんびりできるけど、男性は基本的に一生ATMになりますからね。
稼いだお金を嫁や子供に吸われ続けて、自分は我慢する生活。確かにばかばかしい。

その彼と結婚したいなら、「私と結婚するメリット」を提示しないと無理だと思います。
・一生共働き
・子供ができても働く(絶対専業にはならない)
・手に職があるからすぐに再就職も可能
・家事は自分が多めにやる等

彼におんぶにだっこのスタンスで生きていくスタイルだと、彼は結婚から逃げ続けるんじゃないかな〜。

結婚したくない男性の大半は「自由でいたい」だからね。
もっと楽に結婚がしたいなら、社会体裁的に結婚したがっている男性を選ぶ方がよい。

同棲状態は女性が不利です。
入籍してないのに、基本的には相手の家族にこき使われます。「家族みたいなものでしょ」と手伝い要求をされるけど、何かあった時には「あなたは他人だから」と何も貰えません。相続も発生せず、身ひとつで追い出されます。

ユーザーID:7796606010
彼女の実家にお泊り
mmm
2017年11月10日 15:08

そんなこと、一度も経験せずに結婚しましたが。

因みに結婚して22年経ちますが、今でも妻の実家に泊まったことなどありません。

ユーザーID:6279127919
レスします
わんてん
2017年11月10日 15:09

失礼ですが、彼は結婚の可能性は意識しているかも知れませんが、いつダメになっても気にならない人間だと思います。
私も、実は、若い頃、さほど結婚なんて意識せずに、何人かの女性から、呼んでくれたからというので、実家に泊まりに行っていました。むしろ、女がその気になっているのを良いことに、ちょっと思い上がっていたように思います。大学に入って、10年近くずっと一人暮らしだったので、神経が麻痺していたのです。
彼の場合、一度失敗していますし、その相手とも同じことをしていたと思われます。まして三年も同棲経験があるなら、完全にその辺の神経は麻痺していると思います。
言っちゃ悪いが、あなたは、「とっても都合の良い女」であり、あなたの家族も、とっても都合が良い家族としか思っていないでしょう。誰かがその非常識をしっかり教えない限り、気が付きません。あなたの親が「結婚する気もないかなら、だらしないことは止めろ」と諭すべきだと思います。

ユーザーID:5330403062
もっとまともな男性と付き合いなよ
アラフォー再婚者
2017年11月10日 16:27

32歳にしては精神年齢が低い。

そんな男を選ぶなんて主さんもその程度の女、としか思われませんよ。


実年齢が高いから大人である、とは言えません。

もっと中身を見てもっと素敵な男性と付き合いなさい。

ユーザーID:8926945520
信用できない
saku
2017年11月10日 22:07

まず、32歳になってそんな言動の彼は信用できないという感じがします。

トピ主は彼氏と結婚したいのでしょうか?

彼氏は、結婚願望は無いけど、彼女という存在は欲しいんでしょうね。

結婚詐欺師は、平気で騙してる彼女の実家にも行って、彼女の両親にも会って騙すようですし、実家に行ったからといって、それが『結婚する気持ちがある』とは限らないと思います。

別れたくなくて彼と付き合ってるだけなのか、彼と結婚する気があるのか、トピ主はまだ若いから、よく考えてみては?

ユーザーID:0703388308
さよなら携帯からの書き込み
ライン
2017年11月10日 23:30

さようならでしょう。

価値観が違いすぎますね。

私はトピ主の感覚でしたし、子どもにもそうなってほしい。

彼はだらしないのですよ、何事にも。

ユーザーID:3917681247
いろんな人がいる
茉莉花
2017年11月11日 4:16

私はトピ主さんと同じ感覚です。

けど「世の中いろんな人がいる」と思っているので、彼のような人が居ても特に驚きはしません。

世の中いろんな人がいるんですよ。
考え方や生き方が自分と違う人なんて、いくらでも居ます。

「彼はこういう人なんだな」と思うしかありません。
そして、そんな彼と自分は合わないな……と思ったら別れた方が良いと思いますよ。

まあ、別れる前に話し合ってみても良いと思いますが、あまりにも思考や感覚が違う二人だと、話し合いも無駄に終わる可能性が高そうですね。

ユーザーID:7954563330
そこじゃないような、、、
えっと、、、
2017年11月11日 9:36

実家へ泊まり会うのに結婚願望がないなんて、、、って思う前にあなたが考えるべきことがあったんじゃないでしょうか。

実家へ泊まりに来たらって言われたら普通は躊躇しませんか?
え?それはどういう意味?ただのお付き合い程度では泊まりじゃちょっと、、、ってなってそこで話をする機会があるはずでしょう?そこをスルーして平気で泊まりに行き、自分の実家へも泊まらせるトピ主さんって何を考えてるのかなあって不思議です。

彼もトピ主さんもだらしないだけだと思いますよ。相手の実家へ行くという感覚が軽く薄いのはトピ主さんもでしょう。

ユーザーID:1324970092
うん・・
ap
2017年11月11日 9:45

正直何も考えてないだけですよ・・
残念ながら、無責任で何も考えてないから気楽になんでも出来るんです。

>実家に行くということは視野に入れてるんだろうなと思っていただけに驚きました

ま。普通はこういう感じですよね。
だからトピ主が驚くのも無理はないです。
おかしいのはあちら、アチラがちょっと感覚ずれてるんです。

>学生時代から彼女の家に行ったりしている人はあまり相手の実家に行くという感覚は薄いのでしょうか?

皆一緒にしたら怒られます。
その人がそういう感じなだけです。

え?ダメなの?別に良いじゃん。別れたって別に俺親に悪いとかも思わないし・・

そういう程度なだけですよ。

真面目な人ほど、ご両親に会うならきちんと挨拶を・・とかって思うけども、
何とも思ってない人は気楽に会うし、気楽に泊まる、それだけ。
別れても罪悪感も感じないし。
え?だってダメになったんだから仕方ないじゃん。親?知らないよね〜って感じなだけです。

お気楽彼氏です(笑)

ユーザーID:3707248377
何も考えないで行くのかも
なる
2017年11月11日 9:57

夫が学生時代に付き合っていた彼女さんの実家にほぼ住んで?いました。
当時同級の1人だったので、「結婚するの?」と聞いたら、「自分の下宿の居心地が悪いから、相手の実家の方が住みやすい」と言っていました。
彼女さんの方は家族ぐるみで結婚前提と考えていたそうですが、本人は本当にそれだけの理由だったようです。
結局いろいろあって私が結婚しちゃいましたが、結婚の話が出るまでは実家には来させませんでした。
はっきり結婚前提とか婚約という形を取らない限り、自分の都合でいいとこ取りする男性も多いので、実家に来させて自分を含めて周囲にも期待させるのはやめたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:8437513491
図々しい32歳だと思います
ちゃむ
2017年11月11日 19:09

学生時代ならともかく、32歳の男性が彼女の実家に泊まるのは、図々しいし常識ないなって思います。学生気分で中年男性だって自覚ないのかもしれません。

遠距離だし、宿泊費を浮かしたいのかもしれません。

30代で、実家をあてにして、宿泊費をケチるような男性だと、今後も頼りないなってところが出ると思います。トピ様は23歳で分からないかもしれませんが、30代になってもこれでは、けっこう頼りないです。ダメ男の予感がします。

まだトピ様は23歳で若いので、9歳年上の彼氏を大人と思っているかもしれませんが、自分が30代になったとき常識破りの頼りない彼氏って、とんでもないなと思うこともあるでしょう。結婚したいくらい好きな人でないと付き合いたくないというトピ様の気持ちは分かりますが、元カノからも断られるような男性なので、良く見て、本気でこの男性と結婚したいのか考えた方がいいです。

女性が3年同棲してプロポーズを断るって、勇気あるなって思います。それだけ何かうんざりするような所があるのは覚悟した方がいいですよ。付き合い続けて、この人はもうないなって先が見えてくる可能性もありそうです。

ユーザーID:5079642488
 


現在位置は
です