現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けて。婚約者に浮気をされて婚約破棄になります。 携帯からの書き込み

ベイ
2017年11月10日 11:42

婚約者に浮気をされて婚約破棄になります。

2年半半同棲状態だった家に職場の男を連れ込まれていました。結婚式や前撮りの日取りも決まった後でした。

私達は遠距離でしたが、2年半、仕事終わりに2時間半かけて通っていました。
その日も仕事終わりに彼女の家に帰った際にラインを見て発覚しました。

ラインには徐々に仲良くなっていく2人、今日の朝まで男が泊まっていたことなどが書いてありました。

信用していたのと、今座っているベッドで朝まで…と思うと吐いてしまいパニックになりました。

それでも話さなければいけないからと、お互いの親友を呼びました。また、話は録音しました。正直ぐちゃぐちゃで当日の事はあまり覚えていません。

初めは謝ってくれていたのですが徐々に、パニックの際の私が怖かったや、それが本性だ、浮気以前からの不満を伝えられ責められました。
だからもうやり直す事は出来ないと。

両家の話し合いの際、初めに一度謝罪はありましたが、その後はご両親にもなぜ友人を呼んだのか、なぜ録音などしたのかなどを問い詰められました。

私は当日のパニックだった事、ただこちらの辛い気持ちをわかって欲しい事を伝えたのですが、話し合いの後はもう謝ったのだから話す事は無いというような対応です。

今、生きる希望がないです。

仕事も精神的に病んで半分休職の様な状態です。
プロポーズをする事を決めてから、昇進する為に打ち込みました。家族を守っていく為です。それが全て無駄となり、何も手につきません。

今、裁判で白黒つけたい気持ちと、裁判で相手が肯定されてしまうと一生立ち直れない恐怖で一杯です。

楽になりたいです。
ここまでなっても、楽しかった過去や、良い彼女を思い出してしまい余計苦しいです。
もっと冷静に私が対応していれば良かったのでしょうか。
裁判は行うべきでしょうか。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:0358290159  


お気に入り登録数:561
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
順番を
たか
2017年11月10日 13:28

まず、婚約破棄は相手の同意が不要です。
一方が破棄といえば破棄できます。

で、不満がある方は慰謝料を請求できます。
慰謝料を請求するには自分に原因がなく、相手に原因があることを証明しなければなりません。

その証拠を突きつけても、相手が慰謝料を払わないと言った時に始めて裁判になります。

あと、上記に両親は関係ありません。親は実子の味方をします。当然です。弁護士が依頼人の味方になるのと同じ理屈です。

とりあえず、証拠をそろえて請求する慰謝料の金額を決めましょう。その先は相手の反応次第です。
弁護士の名前を添えると妥当な金額に見えるのですんなり払ってくれる可能性は高くなります(断ると裁判になることが予見できるため)。

ユーザーID:9064031984
弁護士に任せなさい
おばちゃん
2017年11月10日 13:53

大変な思いをしましたね、お辛かったでしょう。
トピ主さんは何も悪くないんですよ。

喧嘩をしたり、友人を巻き込んだり、時には傷つけあう事もあるけれど、そういった日々のいざこざと浮気は全くの別物です。次元が違いすぎます。

すべて弁護士に任せましょう。
必要以上にトピ主さんが傷つく必要はないです。

裁判に至るかは相手次第でしょう。
誠意ある対応があれば示談で落ち着くと思います。
結果がどうなろうと、相手に責任を取らせることでトピ主さんは少しだけ救われると思います。
結果を聞きたくないならご両親に任せて、聞かなくてもいいと思いますよ。トピ主さんの心が落ち着くまではしたくないことはしなくていいです。
こういうときこそ、ご両親に甘えなさい。

繰り返しますがトピ主さんは何も悪くないです。

1つとても良い話があります。
浮気女の正体が結婚前に分かったこと。
神様はトピ主さんの味方でしたね。

今は辛くても必ずこの結末で良かったと思える日がきます。
今は世界一悲しい男だと思っているでしょうが、同じ思いをした人は残念ながら数多くいます。辛い思いをしたからこそ、立ち直ったとき幸せを手に入れられるんだと思います。

お辛いでしょうが、希望を見失わないでくださいね。

ユーザーID:2931165946
もうしあげます
ブルージャガー
2017年11月10日 14:06

配偶者や婚約者に裏切りを受けけっこうそういった辛い思いをしている人います。

それでも生きています。

自分ばかりが辛いと思っていると更に辛さが増します。
それって自分が自分を追い込んでいるだけ。

裁判でもなんでもすればいい。
開き直った人間には、気持ちを期待しても無駄です。
どうしてもけりをつけてもらうなら最後はお金で慰謝してもらうしかないです。

謝罪の気持ちは微々たるお金に変わります。でも受け入れなければなりません。
実はそれはそれでつらいものです。
相手への責めも自分への責めも自分で背負っていくのです。

まあ だいじょうぶ 生きられますよ。
仕事はしっかり働いてください。
仕事場の人にはあなたの私的事情は関係ないの。責務を果たしましょう。
信用ならない人間に自分の生活を無茶苦茶にされる筋合いはない。
いまこそ、自分の基盤になる環境と人はなにがなんでも守るのです。
いずれそれでもがんばった貴方にはそれなりの禍福が訪れましょう。
さ腹くくってください。

わたしは旦那が別の女性との間に子どもをつくられて離婚しています。
そんな世間からしたらみっともない目に合いましたけど、今働いて自分の生活を楽しんでいますし、なにより励ましてくれた家族や友人がいます。
悲しい出来事から何が大切かを学べます。

すべてのことが解決したら自分がどうしてこういった事態になったのか省みることはしましょう。
あなたの未来のためになるので。
自己憐憫に浸ったでしょう。次は行動あるのみ。
どうか冷静にね。

ユーザーID:3257631227
慰謝料を請求しましょう!
パンダ
2017年11月10日 14:23

パニックの症状はこれまでも起こりましたか?
今回のことでそのような症状が出たのならば、病院に行って診断書をもらった方がいいでしょう。
少しだけお金はかかりますが、弁護士に頼み、彼女に対して婚約不履行の慰謝料を請求したほうがいいと思います。
友人を同席させ、録音したのは結果的にはよかったのではないかと思います。相手の両親が怒ったのは娘のほうが悪いので、証拠を残されたことに腹を立てたのではないでしょうか?
結婚式や前撮りまで決まっていたのなら、彼女のほうに責任のある婚約破棄ですから、トピ主さんは慰謝料を請求できます。多くても200万くらいしかもらえないかもしれないですが、請求はいくらでもできます。500万くらいの請求でビビらせてもいいと思います。
彼女側に支払い能力がない場合は少ししかもらえませんが、とにかくこれだけひどいことをしたとわからせるための慰謝料請求は必要なのです。
彼女のように結婚を甘く考えて相手を平気で傷つけるような人間には制裁が必要なんです。
もちろんですが、式場のキャンセル料などが発生した場合は彼女に払ってもらいましょう。
とにかく、前に進むためにも一度お近くの弁護士に相談しましょう。
そして、そんな彼女と結婚しなくてよかったと思える日が来ることを祈っています。
(本当にそんな人と結婚しなくて良かったですよ)

つらいと思いますが、きっと未来は明るいです。
だって、そんな人と結婚しなくてすんだんですからね。
運命の人は必ずいますよ。

ユーザーID:0867859700
男と女の愛情の縺れに
別れの一本杉
2017年11月10日 14:23

司法など介入できないと思いますよ。男と女の関係は今の時代極めて単純です。愛しているから仲良くする愛が冷めたら別れる。全ての国ではありませんが欧米では男女の愛の縺れに依る別れに慰謝料など認めませんよ。離婚した場合財産分与は当然認められますが「慰謝料」は認められないそうです。何故なら男女の別れに加害者も被害者も存在しないからです。男女の関係は出合いがあれば別れも当然あるからです。冷たいレスになりますが婚約者の彼女にとってトピ主より浮気相手の男性の魅力が勝っていたからに過ぎません。戦後の結婚は男も女も人間的魅力が無いと結婚出来ません。これ恐ろしいぐらい厳然とした事実です。昭和四十年代まではお節介好きな世話役が居て未婚の男女の仲を取り持っていましたが今は居ません。「助けて!」と書いてありますが今は誰も助ける事は出来ません。自分の心に折り合いをつけて自分で克服する以外ありません。頑張って!そのうち素敵な女性と巡り合うと思いますよ。

ユーザーID:6665524341
負けないで!
ローズ
2017年11月10日 14:29

トピ主さん、大丈夫ですか?

小町にしっかりと事の経緯から自分の今の状態を
記載できてますから、大丈夫です。

今まで結婚に向けて努力されてきたことは、全て
プラスに働くので、それも大丈夫ですよ。

ただ、彼女の事をいつまでも引きずって、無駄に
してしまうかは、トピ主さん次第ですからね。

ありきたりの答かもしれませんが、結婚前で良か
ったですね。必ず、性根の良い方と巡り会えます。

しばらくは落ち込みますよ、当然です。人って
そこからどう立ち上がっていくかが大切。それ
次第でトピ主さんの人生も大きく変わります。

そう、素敵な女性とも出会えますし、仕事も
頑張れます。

自己憐閔に浸らないように注意してください。
人は皆もれなく、様々な試練や経験を積みます。
トピ主さんは、それが恋愛や結婚に関わる事
だっただけなんです。

健康な体お持ちですよね?仕事もありますよね?
素敵なパートナーに巡り会えるように、素敵な
トピ主さんでいてください。

ユーザーID:5692256281
あなた次第だけど携帯からの書き込み
雪だるま
2017年11月10日 14:35

裁判ありだと思う。

婚約中の浮気。それも同僚となんて酷いですから。
相手の両親の対応も酷いと思います。
証拠が揃っているようですから相手の不貞を裁き慰謝料を受けとる案件だと思いますよ。

ユーザーID:0503084196
私の夫も似た経験をしています
雨宿りと傘
2017年11月10日 14:40

私の夫はバツイチです。
前妻が同じ職場の独身男性と浮気をし、一度は前妻と話し合って
前妻も「浮気はしない」と言ったものの暫くすると同じ男性と浮気。
その先は私には理解できませんが、何故か「別居してお互いよく考えよう」となり、
別居して2年後に離婚が成立しています。
夫の離婚が成立した頃に私は夫の勤務する職場に転職してきたのですが、
離婚成立前後の夫は毎日深酒をし酒臭いまま出勤していたそうです。
私はその時にはいなかったので同僚から聞いた話です。
ただ夫の義両親は夫を責めるようなことは無かったようですが。

トピ主さん、結婚前に婚約者とその両親の本性が分かってよかったじゃないですか。
夫も前妻の浮気や離婚では相当参ったようですが、
私と結婚して毎日笑いあいバカな冗談を言い合い、楽しそうですよ。

その手の裁判のことは私は全く分かりませんが、このまま引き下がれますか?
あなたが冷静に対応していたら良かったのかどうかなんて、
もう起きてしまったことを考えたってどうにもなりません。
あなたが覚えている楽しかった過去、いい彼女はどこにもいないんです。
ちゃんと現実を見ないと、ここから先どこにもいけませんよ。

裁判で負けたら一生立ち直れない?
一生立ち直れないのはあなたが引きずるからです。
自分で自分が立ち直れないようにしているだけですよ。

ユーザーID:0082728324
時間はかかるけど楽になる
そらいろの
2017年11月10日 14:40

そういう女性が自分の子供の母親になるとかって想像したことあります?
結婚は、自分だけじゃないんです。もちろん、女性は子供を産む道具ではないけれど、
こうなったからには、そこまで想像してみてください。
子供を育てるなら責任がありますよ。
どのような子供に育っていってほしいですか?
そいういうだらしない人がお母さんでもいいですか?
だらしない子供になりますよ。
夫婦喧嘩を子に見せるのは虐待ですよ。
この女性と夫婦喧嘩をあまりせずに、協力してやっていけそうですか?

あったものがなくなったのだから、心が残るのは分かりますが、
本当はね、あなたの心の中から彼女に対する愛情はなくなっていますよ。
自分を大事にすることを忘れないでください。
なんでこんな女性と付き合ってしまったのか、自分を省みた方が、
よりよい相手と人生を歩んで行けそうです。

>家族を守っていく為です。

私は、あなたは未来の家族を守ったと思いますよ。
あなたには、この女性と築く家庭は似合わないということ、
苦労が多いだろうという事、客観的に見たら分かります。
そうじゃなく、もっと朗らかな、子供の笑顔がたえないような家庭の
お父さんになる道を選んでほしいな。

そのような家庭を持った時、きっと「ああ、あの時浮気が分かったのは
自分にとってかけがえのない幸運だったのだ」と思うでしょう。

私も15年ほど前に、あなたのような経験をしました。今は子供が笑顔いっぱいな家庭のお母さんをしています。
私を笑顔にしてくれる夫(素敵な人間)と一緒だからです。

ユーザーID:2517668656
前に進むためにも白黒付けた方がいい
日向
2017年11月10日 14:48

弁護士に依頼しましょう。

相手側の言い分を聞きたくないのなら、なおさら専門家の手を借りるべきです。

婚約中の裏切りを彼女本人も彼女親も認めているし、話し合いの録音もあるなら
慰謝料請求も出来るでしょう。

慰謝料の額云々ではなく、相手側の有責により婚約破棄に至ったということを
正式な書面に残すことが必要です。

裁判になるかどうかは、弁護士さんの手腕と相手側の出方次第だと思います。

立ち直れないほどショックなのは重々承知の上で、叱咤します。

負けるな!

気を強く持って、自分の将来の為に上手に闘え!

何より体が資本ですよ。

基本的な事ですが、食べて寝て、そこからです。

ユーザーID:9693835380
あなたはあなたのために
ままん
2017年11月10日 14:58

仕事に打ち込んでください。

裁判すべきですよ。
録った録音、使いなさい。
こういう問題に詳しく強い弁護士さんさがして。
なぜ負けるとおもうの?
お情け掛けたら負けるかもよ。
徹底して戦って勝ちなさい。
そんな女を育てた親です、理屈にならない理屈を述べてなんとか娘を善いように助けたいんです。
ちょっとごめんなさいしたら、はいもうおしまいって話じゃないのは誰が見ても明らかです。


パニックのときのあなたが怖かったですって。
怖いのは、結婚する彼がいるのに
彼と寝るベッドに
男引き込んで寝たその女ですよ。

ユーザーID:5952923549
法律相談に
neko
2017年11月10日 15:02

その録音を持って法律相談に行かれてはいかがでしょうか?
私から見れば損害賠償が出来るように思うのですが?

『お互いの親友を呼びました。また、話は録音しました』が
両方の合意の上なら何も問題ないように思います。

婚約破棄の原因を作ったのは紛れもなくお相手ですよね?
あなたがパニックになったから婚約破棄になったのではありません。

そしてあなたも男ならちゃんと仕事をして!
他の同僚に迷惑を掛けてはいけませんよ。

『昇進する為に打ち込みました』『全て無駄』…違いますよね?
何故あなたは家族を守りたかったのですか?
あなたの人生をもっと有意義にするためでしょう?
あなたは人生を有意義に過ごすために仕事に打ち込んだのです。

あなたの人生はこれからも続いて行くのだから
無駄な事は一つもない。

逃げていても何も始まりません。
そんなに苦しいなら、まず法律相談にお行きなさい。
無料の市民法律相談でもいいのです。

そこで法律家の話をきちんと聞いて
この件は訴えるに値するものかどうかお聞きなさい。

ユーザーID:1046241080
婚約破談に強い弁護士に依頼して下さい
2017年11月10日 15:26

トピ主さんのやるせない辛さ、哀しみ、慟哭が、痛いほど伝わってきました。
せめて、どうぞ少しでも休める時に休んで、おにぎり一口でも、好きなもの一口だけでもいいから、どうぞ食べて下さい。


事案をみると、裁判の前に調停ですが、たぶん調停までいかずに示談で終わる場合が大半です。
トピ主さんが、婚約者を裁判所で婚約者を糾弾したい場合にのみ、裁判となるでしょう。

そしてまず、結婚問題に強い弁護士を探して、代理人にして下さい。

裁判にならずに、白黒つけてくれます。
何よりも、婚約者側と交渉するたびに疲弊することがなくなります。

トピ主さんの、「婚約者との話し合いをするために、互いの友人を呼んで、話し合いを録音すること」は、少しでも冷静に話し合いをしたいトピ主さんのあらわれとして、理解する人が多い対応です。

それを理由に、トピ主さんを追い詰め、一度の謝罪を大義名分化する、婚約者側の不誠実な対応をみると、被害者のトピ主さんがそれでも真摯に対応しているのに、ありえない婚約者側の態度です。

きっと、話し合いをするたびに、トピ主さんの心がカンナで削られるような、いいようのない辛さを味わっていたのでしょう。


代理人をたてることで、トピ主さんが希望すればトピ主さんの同席なしで、婚約者側と交渉してくれます。
その時に、慰謝料だけでなく、婚約者側の詫び状を書面が手に入ると思います。
この詫び状こそが、トピ主さんの潔白を示すものであり、今後婚約者側がデマや言い訳で万が一トピ主さんを傷つけることがないように、守ってくれます。そして、将来トピ主さんが新たな結婚を考える時に、トピ主さんを守ってくれます。

トピ主さんは、もしかすると慰謝料以上に、婚約者の誠意ある謝罪を求めているかと思います。
そのためには、弁護士というプロの交渉人をいれて、対応してもらうのが一番でしょう。

きっと大丈夫ですよ。

ユーザーID:9153850534
裁判はやめよう
匿名
2017年11月10日 15:43

何のための裁判?
慰謝料?

結婚前だし、正直言うとあなたラッキーだったんですよ。

このまま結婚して
あなたの子じゃない他の男の子供をだまされて育てさせられることだってあったわけです

彼女が本性を出してくれてよかったんですよ

あなたは少し精神的に弱いようですね
それならいっそうもう彼女とのかかわりはたっていったほうがいい

奇麗に静かに別れて落ち着きましょう。
仕事はちゃんとしてね
彼女が全てじゃないんだから
彼女は女の目から見ると最低の部類です
いくら何でももう少しましな人間がいます
女に振り回されて
仕事も手につかず人生棒に振るなんて
コントみたいなことしないでね

親が泣くぜ

ユーザーID:7609384944
間違っていない携帯からの書き込み
かみ
2017年11月10日 15:44

第三者を入れて、録音する対応は合格点ですよ。

何も悪いことありません。
むしろ、わかって良かった。


弁護士に一任したらどうですか?

ユーザーID:2934220488
裁判してスッキリしたほうが良さそう
おさらば
2017年11月10日 16:00

私がトピ主さんの立場なら
裁判します。

浮気されたばかりか
責められまでして
このままじゃ気が済まない・・・って。

友達を呼んだことや
録音したことを
女性の両親が責めるのは
自分たちに都合が悪かったからです。

むしろ、正解でした。
トピ主さんは責められる必要ありません。

浮気をしたのは女性のほうです。
裁判に負けることもありません。

堂々としていましょう。

ユーザーID:5583442746
冷静に
ゴータム
2017年11月10日 16:39

>今、裁判で白黒つけたい気持ちと、裁判で相手が肯定されてしまうと一生立ち直れない恐怖で一杯です。

裁判で白黒つけるって、何を争う気なの?

まずは、婚約破棄を伝え、慰謝料を請求すべきなのでは?

その請求に応じないという事態が発生して、初めて裁判の争点が生まれるのではありませんか?

もっと冷静になって、やるべきことを考えましょう。

ユーザーID:7375276737
まだ
ICHICO
2017年11月10日 17:14

落ち着いておられないようですね。

裁判にするかどうかの前に、まずは弁護士に相談しましょう。
会話の録音もあるようですし、状況を把握しておらったうえで今後の出方を考慮なさればよいと思います。

どんな事情が有ったとしても、一緒に暮らす家に異性を上がり込ませる行為は人として最低な行為だと思います。
ですが、現実的に彼女がおっしゃっている
・パニックに陥っているトピ主様を怖いと思った
・以前からの不満(どんな不満だったのだろう)
これってまさかと思いますけど、激高しやすい性格ですか?トピ主様。

トピックスだけですと、確かに職場男性を家に連れ込む行為は最低ではある反面、トピ主様にも問題が有ったのか?と勘繰ってしまいます。

婚約破棄で訴えたいのであれば、プロの弁護士に入ってもらったほうが良いですよ。

ユーザーID:5112913671
あなたは間違っていない。
ホットコーヒー
2017年11月10日 17:25

 大丈夫ですか? 女性でも相手に裏切られたと思ったら正気を失います。枕ぐらいは投げつけるでしょう。

 トピ主さんは、人よりも繊細なんだろうと思います。

 でも別れたほうがいいよ。

 自分たちが寝ているベッドで同じ行為をするって、かなり神経が図太い女だから。

 普通は、こそこそ隠れてするもの。

 もしかしたら、彼女は別れたかったのかな? でも、危なかったね〜他人の子供を育てるところだったよ。


 慰謝料を請求するつもりですか? 精神的にまいっていたら無理する必要ないよ。

 ご自分の心を大事にしてください。

 
 

ユーザーID:5563843126
裁判も消耗するからね
Jun
2017年11月10日 17:35

もっと辛い思いをすることになるでしょう。
辛かったらやめて
全て投げ出して良いんじゃないでしょうか。

彼に罰を与えられないのを納得出来るか?
納得出来るならやめて楽になっても良いです。

ユーザーID:2395161969
 
現在位置は
です