現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の見通しが甘かったのか

ながたに
2017年11月10日 13:18

私は40代、ファッション業界で営業をやってきました。

先代の社長の時には給料は安いけれど、それなりに不満なく働いてきました。
ところが息子に代替わりしてから今までやっていた仕事をほぼ全否定されました。

今までやっていた売掛での支払いを禁止され、今までの得意先には売るなと言われ
それでも売上を作るために売ったら二代目社長がキャンセルして取引を潰されま
した。

その社長はいつもパソコンで遊んでいて、パソコンを使えない私にもこれからは
パソコンを使って販売していかないと他社に遅れるとばかりにどんどんパソコ
ンが導入されました。

抗議すると「できない人間に合わせる訳にはいかないからできる人間に合わせ
て下さい」と言われたことに私の中の何かが切れて辞めました。それに同調して
半分程度の社員が辞めました。

そして今、残った社員に聞くとネット通販が上手く行って残った社員は昇給して
ボーナスも他社以上に出るようになっているとのことなのでもう一度雇ってもら
おうと前の会社に行くと「残念だけど先の見通しができない人はうちには必要
ないですよ」と言われてしまいました。

あのときほとんどの社員は二代目のやり方を否定していたのに業績が良くなったら
手のひらを返したように私に冷たい目をしてきます。悔しい。

ユーザーID:0234278559  


お気に入り登録数:448
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
気の毒だけど自業自得!
辛口
2017年11月10日 15:07

 タイトルの通りです。
 今時パソコンも使えないんじゃ、世の中から取り残されますよ!

ユーザーID:7164205437
色々だろうけど
けい
2017年11月10日 16:28


う〜ん、色々だろうけど
一点だけ・・・

今時PCが扱えないとなると、厳しいかと思います
それだけは確かなことです

二代目に代替わりして色々なことがあるかと思いますが
この時代に60代ならPC難しいと思う人もいると思いますが
40代でPCが使えないのは、転職しても厳しいですよ

ところで、小町へはスマホからの書き込みですか?
PC使ってならの書き込みで、ネットサーフィンはできるのであれば
仕事で使いこなすのを勉強しないのはトピ主に問題があると思います 

ユーザーID:2851059576
そんなものですよ。
小心者
2017年11月10日 17:54

40代でパソコンができないって‥‥それだけでNGですよ。

ユーザーID:0201099710
うーん
ぷ〜にゃーパン
2017年11月10日 18:36

よっぽど2代目がしっかりしないと会社は潰れるだけだけどね。

今までやっていたのはアナログで、これから新しい風を入れたまでだと思うが
それを受け入れられなければ、仕事していけないのだと思う

アナログの良さもあるけど、ドンドン風が吹いてますからね。

それが良いか悪いは結果は決算の1年後にわかります。売り上げがどの位になったのか?どの位落ち込んだのか?その原因を追究出来ない会社なら先が無いのと同じ。

私が見てきたのは2代目で潰れる会社ばかり。がくーんと傾くんですよね。
でも今の社長さんも一応勉強なさってきたのでしょ?
まだこの仕事をなさりたいなら、今の状態を受け入れるしかないと思う。
手を引くなら早めに引いた方が身のためです。

だから退職した人たちは早めに手を引いたのでしょ先がないって見えたからだと思いますよ。

ユーザーID:7193094333
悔しいですね
鳩ぽっぽ
2017年11月10日 18:47

トップのやり方についていけなかった。そこで踏ん張らず簡単に辞めてしまったのですから仕方ないですよ。
よくまた雇ってくださいと言いに行けましたね。そこはプライドも関係なく頑張れるんだ。

頑張る所が的外れ。
悔しい気持ちは分かるけど、潔く諦めるしかないでしょう。

ユーザーID:2591299606
今どき
tommy036
2017年11月10日 18:52

パソコンが使えないって・・・

でも、ここへの書き込みはできてますよね。

社長が変わって、社の方針が変わるのは当たり前!

パソコンが使えない(仕事ができない)、

反抗をする社員なんて、要る訳ないです。


起業しましょう。

ユーザーID:5911565378
抗議して辞めておいて、また雇ってって・・・
すごいですね(汗)
2017年11月10日 21:01

この手の内容のトピに、業界や業務内容は全く関係ないです。
あなたは社長の方針に不満があって辞めたんですよね?

そこへ
>昇給して ボーナスも他社以上に出るようになっているとのことなので
>もう一度雇ってもらおうと前の会社に行くと
って、その行動がもう謎です!(笑)

トピ主さんの神経(ハート)がスゴイなあと。図太いというか。
私なら恥ずかしくてできないです。

新方針に抗議までして反対してたのに
儲かると分かったとたん「手のひら返し」しているのはあなただと思うのですが。

そりゃあそんな勝手な人、
「雇えません」と断られるにきまってるじゃないですか。
行く前からそんなの分かりそうなものなのに、行ってしまったんですね・・・。

どんな業界だろうと、今時
「私はパソコン使えないのに」などと言い訳しているような
向上心のない社員はお荷物になるだけです。
どっちにしろそのうち切られたでしょう。

仮に再雇用してくれたとしてもパソコンができないのでしょう?
そんなあなたにどんな仕事があると思っていたのですか?

会社だって同じ給料払うなら
もっと若くて、方針に従ってくれて、
教えなくてもパソコンができる人材の方が良いに決まっているでしょう?

ユーザーID:1671501511
甘いよぅ。。。
あらら。
2017年11月10日 21:36

社長の新方針に反発し退職したにも関わらず、如何にも給料ボーナス目当てて戻って来たら社長からお断りされるって「見通し」出来なかったって言うのもトピ主さん甘いよぅ。
これは図々しいですよ。
仕方ありません。抗議したと言うことは啖呵でも切って辞めたのではないですか?。

新たな職場すぐ見つかる事を祈ってますがこれからの時代パソコン業務は必須ですが大丈夫ですか?。
パソコンのスキルを身に付けておいた方が優位になると思います。

ユーザーID:1828457388
みっともないこと、よくできますね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年11月10日 22:44

二代目社長のやり方に憤慨して退職届をたたきつけて止めたのに、業績がよくなったからとのこのこまた雇えとよく言えますね。
そりゃ会社に残った人はあなたを冷たく見るでしょうよ、手のひら返して私をまた雇えなんて言うんだから。
業務形態を変えることについて文句は言っても会社のやり方に対応してきたんですから。

ユーザーID:4219193024
仕方ないですよ。
ライオンキング
2017年11月10日 23:39

時代の流れに乗れなかったようですね。
仕方ないことです。
トピ主はトピ主で、新たな道を探しましょう。
社長に反旗を翻して辞めたのに、また雇ってもらおうとするバイタリティーがあるなら、何とかなりますよ。

でも、仕事で使える程度にはパソコンを覚えた方が良いですよ。
時代はITですから。
悔しさをバネに、自力で再起を目指してください。

ユーザーID:3191409098
びっくり携帯からの書き込み
中間管理職
2017年11月10日 23:49

売掛金先への販売は、会社にとって害悪です。
万一、相手に何かあったら、責任取れますか?

営業は日々進歩しなければいけない

私が勤務している会社では、進歩のない社員は、能力がない扱いです。

で、パソコンは使えるようになったのですか?
そこすら進歩がないなら、救いようがないですよ。

ユーザーID:9324981012
同情できません。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2017年11月11日 1:09

パソコンとは単なる遊具ではなく、それを活用することにより、それから有益な情報を引き出せます。

もちろんパソコン(インターネット)から得られる情報とは、玉石混淆です。
おそらく二代目は、玉情報(例えば売れ筋の商品の動向とか、安い仕入れ先とか)を識別する能力があったのでしょう。

ところで気になったのですが、トピ文によると二代目の手法について、「ほとんどは否定した」はずなのに、実際に退職したのは、あなたを含む「半分程度」に留まったのはなぜなのでしょうか。

二代目の手法に反発したけれども、結局は退職せず残留した社員たちの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8566853382
売掛って・・・
え?
2017年11月11日 2:06

あなたの営業方法がはるか昔のやり方だから、それを変えろと言われただけでしょう。

後払い、つまりはツケってことですよね?

会社の方針が変わったのなら、そう従うしかないのでは?

パソコンに関しては、今まであなたがやってこなかったせいじゃないですか?

私もあなたと変わらない年齢ですが、パソコンなしの生活なんて考えられません。

自宅でもパソコンで仕事してますし。

同年代とは思えないくらい、時代から遅れてます。

遅れてるどころか、かけ離れていますよ?

自分から辞めておいて、今更よく戻ろうと思いますね?

しかも、パソコンも使えないんでしょ?

はっきり言って、いらない人材です。

なんの役にも立たないのに、なぜまた雇ってもらえると思ったんですか?

冷たい?

いやいや、仕事ですからね。

冷たいも優しいもないですよ。

仕事のできる人を雇う、これは鉄則です。

あなたがもし社長だったらどうですか?

なんの役にも立たない人に、給料やボーナスを払いたいですか?

しかも、自分の方針には従いたくないといって辞めた人を。

会社は慈善事業じゃありません。

ユーザーID:8555068122
レスします。
もちむぎ
2017年11月11日 2:42

パソコンを触ってたら遊んでいると思われるんですね。
今時の仕事はほぼパソコンがないと出来ませんよ。
私が勤務する会社も受発注を始め経理も人事もすべてパソコンで管理していますので、勤怠申請もパソコンでやらないと有給休暇さえも貰えません。
あなたはパソコンが出来るのでしょうか。
一度辞めた会社に図々しく再雇用をお願いにいくのにもビックリです。

ユーザーID:4202376685
仕方ない
ライ
2017年11月11日 3:38

時代はめまぐるしく変わってます。ビジネスの仕方も「これまではこうだったから」を引きずっていたら世間から置いて行かれることは必至です。
業界にもよりますが、アパレルもそうでしょうね。

悔しい気持ちは理解できますが、若社長の意向に沿うべきでした。あなた自身わかっているとおり、見通しの無さ、判断ミスだと思います。
しかしよくもう一度採用されようとトライなさいましたね、メンタルはなかなか強いようですから、その会社は諦めて、どこか別のところで、新たな知識も身に着けつつ、いちから頑張って下さい。40代でもパソコンが使えないのはかなり致命的だと思いますから。

ユーザーID:8215691816
同じ40代でビックリです
本音
2017年11月11日 3:45

私も40代ですが、主さんのトピを読んでてっきり50、60代くらいの方がトピ主さんだと思っていました。ところが、私と同じ40代、、、パソコンを使えない、ネット販売がこれからくると思えなかった見通しの悪さ。今時本当にパソコン使えないんですね(パソコンを日常に使っていたらネット販売が来るのは大体予想できたでしょう)。。苦笑
それに、今時売り掛けでの営業のみとかありえないしね。

新しい物を柔軟に吸収しようとしない(時代が変わるということ)、頑固さもお年寄りレベルの主さん(融通が利かないという意味)、会社という組織はこういう人を嫌います。主さんに辞めてもらって、2代目の判断は正しいです。

ユーザーID:5583907178
社長のやり方への不満は分かるけど
グスタフ
2017年11月11日 7:12

私にはあなたの考えの方が理解できません。

どんな会社でも、普通は上司の言うことに従うものです。
それなのにあなたは、やるなと指示されたことをやった(売掛禁止と言われたのに、指示に背いて売った)のですよね?
社長のやろうとしていることが違法行為なら指示に従わなくても仕方ありませんが、社長が指示した新しいやり方をやろうともせずに否定したのだから、会社が目指す方向にあなたは賛同できなかった、そして不満を抱いて退職した。

残った社員で頑張って実績を作ったら会社に戻ろうなんて、虫が良すぎます。
退職してまで社長の方針には従えないと意思表示したのに、業績がアップしたら途端に賛同できるのですか?。できないでしょう?。あなたは昔ながらのやり方を支持していたのだから。
会社が社員を採用する時には、社風に合った人を選びます。
あなたは合っていないと判断されたまで。

ユーザーID:9245635677
時代の変化に対応する能力が必要
オバさんですが管理職
2017年11月11日 8:30

50代後半の女性で上場会社の管理職です。

私が入社した頃はパソコンもワープロもない時代でした。今の若い人に言うとメチャクチャ驚かれます。

20代の後半に会社にワープロが入り、キーボードを必死で覚えました。富士通のオアシスというタイプで親指シフトを使う特殊なキーボードでした。その後別機種が導入され再度キーボードをひらがなで打てるようにしました。
転職して30半ばにパソコンが普及しました。部内でも30代後半以降では部下の若い人に書類作りを任せる人が多く、自分で書類を作るのは少数派でした。私は女性だったので同性の若い部下に残業させてまで依頼するのが気が引けて、自分が残業してパソコンを覚えました。ワードはもちろんエクセルのグラフもパワーポイントの自分で本を参考に試行錯誤して使えるようになりました。

会社の組織が変わり自分のデスクに1台ずつパソコンが置かれるようになってからは、今まで回覧だった書類も全てメールになり環境は一変しました。

30代後半に課長、40代で部長になった私は、若い人よりもパソコンスキルが高く更に営業経験など知識があるので、書類作成をして自分で行動できるのが昇進のポイントだと言われました。
同じ年代で部下に書類を作らせていた男性は今や窓際族です。

長くなりましたが、パソコンも携帯電話もここ20年くらいで出てきたものですが、それ以前に比べて世の中の流れが劇的に変わってきています。
新しいものが出た時に、それを肯定的にみて対応するか否かでその後の自分が変わると思います。

トピ主さんがパソコンも使いこなせるようになって再雇用を頼んだなら働くのは可能だったかもしれませんが、昔と同じで会社の業績だけ見て再雇用を願い出たなら雇用する経営者はいないと思います。

悔しい・・・という言葉に自分で努力をしないで、相手の結果だけ見ている気がして残念です。

ユーザーID:9552074588
貴方が能力がなかったというだけの話
うずらまま
2017年11月11日 8:31

能力のない社員達を一掃したからこそ、業績も上げられたという企業の成功例
という話だと思いますが。

それにしても、自分から喧嘩別れして辞めた企業によく再度雇用を頼めるね。
そういった思考からして、貴方はその企業からすれば不要な人材だったという
ことだと思うけどね。

ユーザーID:3054425649
時代遅れも半端ないですね
古希爺
2017年11月11日 8:37

>抗議すると「できない人間に合わせる訳にはいかないからできる人間に合わせ
て下さい」と言われたことに私の中の何かが切れて辞めました。
>それに同調して半分程度の社員が辞めました。

トピ主サン、相当な歳かと思ったらまだ40代だったんですね。
今どき、パソコン使って仕事ができない40代は使いものにならないですよ!!私のような古希になっている人間でも、40代半ばから始めたパソコンで、ワードエクセルやフォトショップは使いこなせますし、動画編集もできます。

トピ主サン、もっと時代についていく努力をしないと、路頭に迷うことになりますよ!!

ユーザーID:3074699357
 
現在位置は
です