現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休明けの仕事への不安 携帯からの書き込み

タンタカタン〜
2017年11月10日 14:07

妊娠8ヶ月の初産妊婦です。
最近仕事に対してやる気がなく、産後戻ってきたときに、どう仕事と向き合えばいいのか考えると不安でしょうがないです。なにかアドバイスがあればいただきたいです。

今年に入り大きな仕事を任されていたのですが、売り上げが落ちてしまっていたのと妊娠が判明したことで、外されてしまいました。
その部署で仕事をすることを目標にいままで頑張ってきていたので、外されて前の部署に戻ったことで、やる気がなくなってしまいました。
産休明けもこの部署なのかと考えると余計やる気がなくなります。

しかも、社長からスキルアップして産休明け戻ってきたら、もしかしたら戻れるかもとか、前の部署(戻された今の部署)に戻っても、産休明けには後輩も成長してるからね〜とか、会社の売り上げが良くなかったら戻らないかもね〜とか言われます。遠回しに必要ない感じで言われます。

なのに、外されたときに、
「もう少し、頑張らせて下さい」って言って欲しかったらしいよ。
っと他の方から今日聞き、産休までもう少しだけど、頑張ってみようよっと言われました。

本来なら、よしっ!となると思うのですが、マタニティブルーでなのか、完全にやる気がなくなってしまっていて、困ってます。

また、産休明けの目標が見つからず
どうしたらいいのか悩んでいます。

仕事のことを考えなければ
妊娠、出産に対しての不安はないのですが、仕事へのモチベーションのなさが不安でしょうがないです。

そんな経験の方いますか?

文が読みにくく、すみません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6589594076  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
いま考えなくても良いのでは?
まま
2017年11月10日 16:03

御妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね。

産休明けの心配されてますが、
育休取らずに産後8週だけ休んで仕事復帰は確定ですか?
だとしても4か月、育休取ったなら仕事復帰は1年以上も先ですよね?
いま考えなくてもよくないですか?
今は出産も近くなって、頭と体が守りモードというか、
外で稼いで来る方には向きづらい時期だと思います。
生まれて、復帰が近くなったらまた仕事スイッチ入る時期がくるんだから、
取りあえず引き継ぎはしっかり済ませて、
あとはぼーっとして、暖かくして、
出産と新生児育児に備えてください。
楽しいけど、なかなかハードだからね。

赤ちゃんいいなあ。
残り少ないマタニティライフ、満喫して下さいね。

ユーザーID:8983026148
退職一択
もみじこまち
2017年11月10日 18:08

その状況で、職場の上司、同僚に失礼だとは思わないのですか?
トピ主さんが参加したプロジェクト、成績落ちたんでよね?しかも妊娠で、同様にお給料をもらっているスタッフに比べて100%以上のエフォートを会社に提供できないわけですよね?だから戦力外とみなされたわけです。
それをバネにしてより良い成績を出すべく奮闘するわけでもなく、すでにやる気ゼロ、このまま少しすれば産休でブランクに。
産休育休は、戻ってきてまた会社の戦力となる前提で取るものであることは常識的に知ってますね?
会社からしたら、そんな状態のトピ主さんの席を空けておくよりも、真剣にやる気に満ちた能力もある方を新たに採用したいはずですが…

ユーザーID:5312081390
うーん。携帯からの書き込み
はる
2017年11月11日 8:40

子どもは授かり物だから、お腹の中の子を責めるつもりはありませんが、何で大事な時に妊娠なんてしたの?
責任感なさ過ぎる。
それで外されてやる気がなくなったって、、仕事舐めているとしか思えない。
会社の為にもとっとと辞めたらどう?

ユーザーID:0966163382
変な会社携帯からの書き込み
まる
2017年11月11日 23:20

何だかはっきりしない社長さんですね。
そして、トピ主さんもはっきりしない。

まず、産んでからのサポートは万全ですか?
育休制度とかちゃんとある会社なのでしょうか?

あなたが想像しているより、仕事と子育ての両立はきっとハードです。

やりがいとか言ってられない程の疲労感、寝不足、時間の無さ、子供の不安定な体調、、

あげればキリがありません。

大切なのは、自分のペースを守ること。
まずは生活のために仕事してるのが基本なのだから、やるべきことはきっちりやる。
ベストを尽くしていれば、そんなに後悔しませんよ。

あなたはもう母親。しっかりしましょう。

ユーザーID:6578933812
母体第一。携帯からの書き込み
にんじん
2017年11月13日 11:51

8か月といえばお腹も大きくなってきて、通勤も辛くなってきているのではないでしょうか。

出産が近づいてくれば仕事へのモチベーションよりも、体調やホルモンの影響で仕事仕事とはいかないのが普通でしょう。

産休直前になれば胎動やさらに大きくなったお腹で睡眠不足にもなります。

今は体を第一に、仕事のことは復帰前に考えればよしとしましょう。色々な事を言われてもその人達があなたの体に責任とってくれる訳でなし。むしろ今度の部署の方が育児しながら働くには適しているかも知れませんよ。

100%以上のエフォートって、そんなこと言う人が妊娠してなくてもどれだけ力出してるんでしょうね。

育児、介護、病気など皆お互いさまです。

ユーザーID:0760862002
実力のない人に言われてもなぁ
あああ
2017年11月15日 15:42

実力のある人がたまたま、ならわかりますけど、
ない人があの部署が良かったなんて、よく言えるよなぁと思います。

多分トピ主さんは仕事辞めるのでは?

今まで真面目に仕事してた人でも、
育休後復帰しなかった人をたくさん見ました。
育休復帰しても頭の中は子どものことばかり。
自宅で子どもと二人きりの生活に耐えられない!
って人じゃないと、みんなそんな感じですよ。

やる気がないというよりも、もっと大事なことができてしまったんだな
って印象です。

ユーザーID:8069984062
 


現在位置は
です