現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください。 携帯からの書き込み

こにゃんこ
2017年11月10日 16:39

以前も、相談させていただいたのですが、自営業(飲食店)の娘で、障害があり求職中(家を出たい)で家の仕事を手伝ってます。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0818/815789.htm

家族からも、蔑ろにされているので全く大切にされてません。
なので、毎日朝から晩まで働いて繁忙期には休みなく朝から夜中まで働いています。

それで、以前は給料をもらってなかったのですが、今は給料を時給でもらっていました。
それで、質問なのですが、節税の関係か勝手に役員にされてしまいました。
この現状が正しいのか相談したいのですが、どこに聞いたらいいのでしょうか?
税理士?労働関係?
何せ、家族経営なので、自分たちで解決をと言われそうでどうしたらいいのかわかりません。

役員になって、いいことってあるんでしょうか?給料が定額(17万)になり、繁忙期の給料より10万ほど少なくなっても定額しかもらえないそうです。

休みも今までは就職活動で休みをもらっていたのに、お店が休みの日しか休めないそうです。

早く就職をしたいのですが、なかなか決まらずもう休みもないならどうしていいかわかりません。
親は俗に言う毒親(両親とも)なので、就職したいこともバカにしてます。

以前の投稿で、家賃や食費を払ってないという質問があったのですが、家は私だけお店の2階の汚い空き部屋で、食費は月々払っています。年金や保険も給料もらいだして自分で払ってます。給料をもらう前は、年金など親が全くはらっていなくて少しずつ過去のも自分で払ってます。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月10日 17:22

自分の思いを優先することが正しいと思えば、どこまでもそれを続けていくだけです。結果として、自ら苦労する道ではなく、楽な道を選ぶことになるのです。こうして安易に他から手に入れる方法で自分の関心事を追求すれば、自分の世界に籠もって生きることになるだけです。

自分の世界であっても、自分の思い通りにならなければ苦悩します。その時、自分の思いと相手の思いが対立すれば、その場は修羅場になります。それでも自分の思いを優先して相手と争えば、相手の言うことなど聞けず、自分を省みることもなく、その場は地獄になります。地獄に陥れば、そこから抜け出るために、自分の都合の良いように、他を変えようとします。しかし、自分の都合の良いように他を選ぶことが出来ても、他のことが解らなければ自分で他を変えることが出来ません。

こうなりますと、出口の無い世界に迷い込み、もがくことになるのです。それが今のあなたなのではありませんか?この状態から甦るには自分を省みることです。そのためには自分がどうなりたいのかを明らかにして、それを実現するための人生設計を描くことです。そこに、あなたの人生の甦りの道があるのではないでしょうか。

レスします
通りすがり
2017年11月10日 19:12

役員報酬にした理由を考えてえみました。

・時給計算だと、支払額が高くなってしまう。
・計算が面倒だったから、過去の平均値を出して、(ボーナスを払う必要のない)役員報酬にして、定額払うことにした。
・固定にすることで、生活を安定させてあげたかった。(固定にすれば、病気や怪我で休んでも、報酬が貰える)
・経営が苦しいので、経営状態に応じて、毎年変動できるようにした。

こんな所かなと。多分(親が契約している)会計士さんと相談して、総合的に考えて、何らかの理由が有って、最善の方法として導き出した答えなのでしょう。
詳細は、その会計士さんに聞いた方が良いかも知れませんね。

ところで、食費以外の、家賃や水道光熱費、維持管理費、修繕費・・・等は、親が払っているのでしょうか?主さんの仕事ぶりは、どの程度でしょうか。
その辺りが分からないので何とも言えないですが、書かれていない部分を加味して、親としては好待遇と思っているのかも知れませんね。

労働者の権利を守る為には、証明できる物を持って、労働基準監督署に行って、相談を・・・となるのですが、家族経営で、主さんが役員という場合はどうなるのでしょうね。親の給与や、決算書のコピーを持って、相談するのかしら?

電話だけでも相談できるので、一度、匿名で相談してみたらどうでしょうか?

わかることだけ
こまいぬさん
2017年11月11日 7:56

トピ主さんの状況で役員になってもいいことはないです。
役員はボーナスはなく、雇用保険もなく、会社が危機に陥った場合、責任を取らないといけない立場です。
それで本人の了承なく役員にならされた場合ですよね、、、。
ごめんなさい、よくわかんないですが労働基準局でしょうか。

障害があるとのことですが、手帳は持っていますか?
貯金はできていますか?

公的施設に相談は?
いじわるばばあ
2017年11月11日 9:21

ハローワークなどでも障がい者枠の求人がありますしそうだんしていますか?

障がい者年金とかもありますし、すぐに市や都、町役場などの福祉課に行き現状を話、相談されることをすすめます。

そこで、ひとつずつ解決されてはいかがでしょうか

すべて推測になるけど
ペーパードリップ
2017年11月11日 10:03

前の方のトピックも見ましたが、休みなく働いている=拘束時間が長い=時給換算だと固定の17まんより10万多い、少ない給料でトピ主さんを使えるようにしたかった?

でも普通は家族経営の従業員を役員にして、多くの給料を払うようにしたほうが節税になるんですよね。所得分散による節税。すごくざっくりしてるけど例えるとすれば社長の給料が月に80万、とするよりも、社長50万、奥様(経理とか?)30万、にしたほうが税金が少ないんです。また役員にすれば退職金もだせる。(退職金にも控除がある)

さらに不動産などあるようなら名義を共有にした場合、将来的にその不動産を手放すことになった際にも税制上有利とかあります。

…っていうのが基本的なメリットだとはおもうけど、これは経営者側のメリットです。
役員になっていいことってあるんでしょうか?というトピ主さんに対してのメリットとしては、時給でもらっていたほうが金額もあったようですし、役員報酬などもなさそうです。メリットはないんじゃないでしょうか。

ただ現実問題としてトピ主さんがしたほうがいいのは、就職でしょうね。
どこかに相談して役員にされてしまった!どうしたらいい?っていうことに費やす時間あったら、就職の方急いだほうがいいと思う。

毒親から離れるほうが先だと思います。
あと、障害の程度によっては色々と制度を利用できるかもしれませんが、通っている病院や何かでアドバイスは受けられないでしょうか?就職支援とか。

役員とは
十把一絡
2017年11月11日 11:51

役員になっても節税にはなりませんよ(従業員としての損金算入と同じ)。
逆に賞与が損金算入できませんので節税としての効果を狙ってのことではないと
思います。

労働関係(労基署?)に相談しても無駄です。労基署は労働者のためにあるもので
役員は労働者ではないので法律によって守られることは何もありません。雇用保険
すらかけられないのです。

役員になっていいことは、会社に利益が出たらいくらでも自分で給料を決められ
るし、出勤の義務はないので従業員に任せて遊んでいても給与が入ってきます。
実質役員が遊んでる会社はほぼありませんが。

役員になると上記のように労働基準法から外れるので一切守られません。
遊んでいてもいい代わりに、1日20時間労働、休み無しでも法的に罰することが
できないのです。役員=経営者と見なされるので自分で勝手に働いていると見なさ
れます。

トピ主の場合、障害をお持ちとのことですがその家から出ても自立して生活して
行くことはできるでしょうか。もし自立できないなら、その状況は甘んじて受ける
しかないかもしれません。

もし自立できるのであれば労働関係ではなく、人権救済センターのようなところに
相談するほうがいいと思います。もしくはお金があればこういったことに強い弁護士
に頼んで役員は名前ばかりで強制労働状態だということを裁判で立証するしかない
と思いますが、いずれにせよそれから先は親の世話になれないのでそれもこれも
自立してこそできることです。

役員は
通りすがり
2017年11月11日 12:29

トピ主さんの所は有限会社とか法人になっているのですか?
法人になっているのなら、法務局へ行って法人の登記を見るか、登記事項証明書を取って下さい。登記簿に役員の名前が書かれていますのでまずは名前があるかどうか確認しましょう。役員から抜けるには司法書士に相談して下さい。

もし、役員として名前が記載されているのなら、トピ主は経営者側になるので労働基準法の適用は受けられません。
報酬(給料)が毎月同じ額なのは税法によるものです。
お店が休みの日以外休みがないのも、報酬が低くても、トピ主は労働基準法で守られる労働者ではないから違法ではありません。

まずは一人暮らしが出来てしばらく生活出来るくらいお金を貯めて、お店を出る事を考えませんか?

法律相談
にゃんこ
2017年11月11日 12:50

>この現状が正しいのか相談したいのですが、どこに聞いたらいいのでしょうか?

正しいか正しくないか、といったら正しくないでしょう。
時給労働者だと働かせた分時給を支払わねばならないら、役員ということにしてタダ働きをしているだけ。
専門家に相談するまでもなく違法でしょ。

管理職権限もないのにかってに管理職にさせられて給与カットされることは今社会問題になっています。
検索して労働問題専門弁護士に相談してください。

あなたはその家を出たいのだから家庭問題ではないとおもいます。
以前私の母も飲食店をやっていました。 
私も仕事が終わった後、母の店で夕方6時から11時まではたらいて
その後アパートにもどってバタンキューで寝る生活を5年続けていました。
でもバイト代は一円も受け取ったことはありません。
これが他人なら違法ですけどね、家族だからね。 
家族の問題てのはそんなことを言うのだと思います。

質問
コボちゃん
2017年11月12日 9:34

視覚障害の認定は受けているのか?
視覚障害で店も手伝える程度なら
少しは見えるのか?
障害年金はあるのか?ないのか?
最終学歴は何か?
これまでの職歴は何か?

「年金など親が全く払っていなくて」と
書いてあるが、親はあなたの年金を支払う
義務はない。自分で支払うものである。

お店の2階の汚い空き部屋を、汚いままで
住むのか、自分で綺麗にして住むのか、
それはあなたの努力次第。家賃が無料なら
文句言えませんよ。それとも綺麗な部屋で
今の給料から家賃を支払いたいのですか?

自分で家賃、光熱費、食費、通信費、消耗品
雑費、交際費、保険、年金の全てを
障害のあるあなたの収入で全て支払えると
思っていますか?
あなたの考えは甘いと思います。
障害者を毎月17万円で雇用する会社は
少ないと思いますが。。。
特殊な技術があれば別ですが。

まずそこを自覚した上で「役員」について
調べたらどうでしょうか?
確定申告はご自分で行なっていますか?
どうも社会に対して無知な印象です。

え?
通りすがり
2017年11月13日 16:37

>逆に賞与が損金算入できませんので

事前確定届出給与を提出して、決めておいた通りに支払を行えば賞与等を損金算入できます。

>会社に利益が出たらいくらでも自分で給料を決められるし

役員報酬の総額は株主総会、個人個人の額は取締役会で決めます。
同属会社だと株主総会・取締役会を開いた形にしてと言うことはありますが、議事録はちゃんと作成して残しておかないといけませんが。

主さんの状態が分からないので・・・
通りすがり
2017年11月16日 15:57

的確なアドバイスが難しいです。身バレが怖くて、皆さんの質問には、答えられませんか?

でしたら、例えば、前回トピを立てた後に、(レスを受けて)どこかの公的機関に相談しましたか?その際の返答はどうでしたか?

転職に関して、どういった会社に応募して、どのような理由で採用を断られましたか?

相談できる(主さんの代わりに動いてくれるような)お友達、もしくは仲の良いご近所さんや親戚等はいらっしゃいませんか?

その辺りも答えられませんか?

現在位置は
です