現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父についてです。 携帯からの書き込み

風船
2017年11月10日 20:19

初めて投稿させていただきます。
ネットなどでよく目にする「毒親」とはたとえばどのような行動、発言からそう呼ばれるのか気になり投稿しました。
私の父親なのですが口答えなんて許しませんし、理不尽なことで怒鳴り父の気分次第で怒鳴り…、母方の祖母も茶碗を投げられたりすることもありました。
その他にも、私が夜リビングで勉強していた時、少し散らかっていたのが気に食わなかったのか「片付けろ」といわれ、キリのいいとこまでと思ったのですがまたごちゃごちゃいうと面倒だと思い返事をせずに席を立って片付けようとしていたら、いきなり腰やお尻を蹴られ「なんだその態度は!」と片付けが終わるまで後ろから腰やお尻を蹴り後頭部をなぐり…が続き…。腹が立ち言い返しましたが「親に向かってそんな態度をとるお前がおかしい」とのことで、反論するのを諦めました。
また、私と妹が結婚し、子どもを連れて実家に遊びに行った時、5歳の姪にむかって「この家で1番偉いのはだれだー?」「じぃじだぞー、わかったかー?」と言っているのを聞き愕然としました。
「誰のおかげで生活が…」と言うのは日常茶飯事。かといってそこまでの稼ぎはありません。
母もパートをしていましたが体調が悪化し、今は辞めています。
基本的に自分の言うことが正しい、他人の意見は受け付けない人です。私自身、考えやしたいことを否定しかされませんでした。
その他にもほんとに書ききれないほどの事がありましたが、たしかに私達が高校を卒業できたのは父の稼ぎがあったからだとは思いますし、仕事をしてくれていた所は感謝しています。
ですが、決して父のお陰だけではなく今で言うワンオペ育児をしながらパートをし家のことをしてくれた母の支えがあったからこそ、だと思います。
話がまとまらず読みにくい所もあるとは思いますがうちの父は毒親なのか、それとも私の考えが甘いだけなのかご意見をいただきたいです。

ユーザーID:9780519167  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です