現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪口を言う人への対処法を教えてください 携帯からの書き込み

ポンポン
2017年11月10日 21:10

初めてトピ作成します。只今子供が手術をし、入院を付き添っています。

そこの病院は自宅から遠く、付き添いをすると洗濯なども出来ないため、夜は病院の提携している部屋を借りたほうが良いと病院の方にも言われ初日から借りて居ました。

入院は2週間。

朝5時から子供を見に行き、夜9時寝るまで付き添っています。その後はナースが子供を見てくれる様になっており他のお母さんも利用していました。

旦那も仕事が休めず交代できる家族もいないので1人で見ています。

嫌なことがあったのは手術終わりの次の日に隣に新しく入ってきた同じく子供が小さく、若いママがカーテン越しに旦那と普通に大きな声で「子供に付き添ってないとかマジ可哀想なんだけど…ギャーギャー泣いてて寝れなかったし」と言われてしまいました…面と向かってではなく旦那との会話で。

その時にすいませんでしたと声をかければ良かったのでしょうか。。。

そのママは付き添いをしており旦那と交代しながら見ているようでした。

でも自分の子供が寝ているときは静かにしているくせに他人の子供が寝てるときは「夜間のナースまじ使えない」とか「医者ぶってんじゃねえし」とかうるさく話していてこちらも迷惑だったので部屋を変えてもらえないかとナースに相談し変更してもらうことにしました。

その人は新しい部屋のママ達と食堂でお茶会的な井戸端会議をしていました。そして近くにいた私に気づいてか気付かないかわかりませんがその事をお友達達に話を盛って伝えていました。各自事情があるのもわからないくせに言いたい放題…

すごく嫌な気持ちで今に至ります。
言い返したりしたら病院にも迷惑がかかるので無視が1番いいと思いますが…本当にこんな人がいるのかと思うくらい嫌な思いをし、腹立たしい思いをしています。

みなさんこんな状況の場合はどうしたら良いでしょうか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
基本、放置
ハロン
2017年11月11日 10:39

大変ですね、早くよくなられることを祈ってます。

取り敢えず部屋を変えてもらえるようでよかったですね。
移る時は、彼女の発言は聞いてなかったふりをして「色々ご迷惑をお掛けしたかもしれません、お世話になりました」とか大人の挨拶をして出ましょう。

自分がいない時に子どもが大泣きしていたかどうかナースに確認し、子どもに声を掛けてなぐさめてあげ、また、移る先の病室の人達にも「ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが」と挨拶しておきましょう。

新しい部屋のママ達が常識的な人達なら、その口の悪いママの言うことを「身勝手な非常識な人だな」と話半分に聞くでしょうし、貴女のことも「あの人は酷く言ってたけど常識的なママさんじゃない」と思ってくれるでしょう。

とにかくもし本当に貴女が迷惑を掛けているようならいろいろ考えて対策を取らないといけないけど、そうじゃないなら人生のうち2週間の付き合いで後は会うことも無い人だろうと考え、こちらはきちんと振舞いつつ向こうの横暴は気にしないようにした方がいいです。

我慢する必要あるの?
ん?
2017年11月11日 20:21

一人部屋ではなく誰かがいる部屋で泣き叫んでいれば、迷惑が掛かるって思わなかったのですか?話のネタにされても仕方ないです。
元々悪口を言うのが好きな人にネタにされたです。

それに泊まり込む必要あったのですか?生死を彷徨う手術や病気ならわかりますが、そうでなければ、ある程度遠いなら洗濯物を回収したついでに顔を見るので良かったのではないでしょうか。

2週間の入院で完全看護である程度遠いのであれば、泊まる必要ありませんよ。自宅から遠いってどれくらい遠いの?半日以上掛かるの?
メンタルを強くしないと、これからもっとキツイ人に当たっても対応できませんよ。めそめそ泣いていたら子供守れませんよ。

期間が決まっているのでもう少し我慢する携帯からの書き込み
スイートポテト
2017年11月11日 20:52

付き添いって疲れますよね。ご苦労様です。

自分勝手なママさんですね。そういう人って自分がそんな事をされたら嫌だなとか考える事が出来ないのですね。不思議です。

私は50代女性です。世の中には自分では理解出来ない言動をする人がいます。

期間が決まっているので無視して我慢しましょう。

お疲れ様です。御自愛下さいね。

いやなおもいされましたね
銭亀
2017年11月12日 9:35

子どもが入院でつらいのはみんな同じなのにね。
そのママは経験値が足らないのと、今はそのママにとってもつらい時期で
ちょっとしたことにも過敏になっているのでしょう。
どこに行ってもそういう人は一定数いるでしょうが、
まともな人なら相手しませんよ。
2週間の辛抱と思って、がまんして、後はきれいさっぱりサヨウナラで
いいと思います。

現在位置は
です