現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きなところが嫌いなところ

お米
2017年11月10日 21:35

ときどき、この人と結婚していいのかなと不安になることがあります。
私(30代後半)と、彼(40代前半)はお見合いで出会いました。
穏やかな性格で、ちょっと天然、平和主義で、のんびり屋の彼に好感をもってお付き合いをはじめて約半年になります。
彼のそういうところは、私にはない良いところだと思います。
そういう彼だからこそ、せっかちな私とうまく合わせてくれているという自覚もあります。

でもタイトルに書いたとおり、彼の好きなところが、ときどき、そのまま嫌いに変わるんです。
私の心に余裕があるときはいいのですが、忙しくて疲れているときとか、
「ここは効率的に済ませたい」という場面でも「なんも考えてないや。どーする?」とか言われるとイラッとします。

ほとんど自己主張をしない人なので、決めなきゃいけない大小さまざまなことを
基本的に私まかせなのも気になってます。その決定にいつも文句いわずに付き合ってくれるし、
こだわりがないってことは、うるさく言わないってことなので、結婚したらラクかなとも思います。
でも人まかせにするってことは、結局責任逃れをしたいんじゃないかと感じるときもあります。
それに自己主張しないので、半年付き合っているのにイマイチ何を考えているのか見えません。
そういうところも少し不安です。

せっかちでこだわりが強い私にとっては、そこが彼の美点であり、同時に物足りない部分だと感じます。

でも、そんな些細な「自分とのちがい」に目くじらを立てない自分になりたいとも思うんです。
そういう意味では、これは彼の問題ではなく、自分の問題な気もします。

このごろ結婚の2文字がちらつきはじめました。
皆さんだったら、この結婚GOしますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それはよく言われる事ですよ。
金星
2017年11月11日 10:54

最初好きになった部分が最後は一番嫌いになる!と言う感じで・・。
きっとそれは捉え方が変わって来るからなんでしょうけどね。
「優しい」が優柔不断!に思えるようになったり、「真面目できっちりしてる」が面白みがなく退屈!に思えるようになったりね。

なので付き合って半年でそこに気づいてる主さんは鋭い方かもしれませんね。

きっとそれは誰と付き合っても捉え方が変わって来るので、程度問題、許せる範囲なら良しとする感じでしょうか。

お似合いの二人という気がする
豆苗
2017年11月11日 11:03

まず思ったことが、お米さん、あなた魅力的な女性ですね。
あなたみたいな人好きです。

長所が短所なのは皆そうですよ。

あなたのそのせっかちなところと彼ののんびりしたところ、とてもお似合いだと思います。

せっかち同士だと生活がギスギスしてきそうだし、相手との闘いみたいになりそうじゃないですか。

のんびり同士だと「う〜ん。どうしよう」と言ってる間に一日が終わりそうだし。

せっかち&のんびり はなかなか良い組み合わせだと思います。
(せっかち側がのんびりに対して常にイライラするのであれば一考を要す)

「人任せにするのは責任を取らないこと」確かに仕事の上ではそうですね。

でも家庭になれば最初はどちらかの意見であってもそれを共有して「家族の意見」になるわけですから責任のありどころを問うような事はないと思いますよ。

10年後のあなたの横に彼がいることを想像してみて。
癒されません?それともありえませんか?

私があなたの姉ならこの結婚にはGOを出しますね。

まぁすぐに答えを出さずにここは長考を。ね!

コインの裏表
めんどくさがり
2017年11月11日 13:06

「優しくて私の言う事は何でも聞いてくれる」と「優柔不断」
「頼もしく私をリードしてくれる」と「我儘なオレサマ」
これらはコインの裏と表のようなものです。
一方を捨てて一方だけを手にすることはできません。

また、私の都合の良い時には「優しく何でも聞き入れてくれ」て、私の都合によっては「頼もしくリード」もしてくれるなんていう、私にだけ都合の良い他人は、おそらくこの世に存在しません。
もし存在したとしてもかなり人数は少なくて、うまく出会える可能性は、限りなくゼロに近いでしょう。

その低すぎる可能性に賭けるか、目の前の方を選ぶかは、トピ主さま次第です。

あなたがカバーできるなら結婚
カフェ
2017年11月11日 13:33

ちょっと辛口になりますけど、だから40代前半でも独身なんじゃないんですか、彼は。
世の中、平和主義でのんびり屋さんでも頼りがいのある男性っています。
彼の場合、その頼りがいがないんだよね。
そりゃあイヤになると思いますよ、結婚するとなったら。でもあなたがその分、しっかりすれば済む話っちゃ話だけど。

とても不安になってきました
お米(トピ主)
2017年11月14日 20:57

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。
そうですね、つまるところ「私が許容できるか否か」なのですよね…

実はトピを立てた直後に、「末っ子長男 姉2人」という言葉を知りました。
調べてみたら、一般的なイメージ(傾向?)がまさに彼で、すごく不安になってきました…
実際、彼はお姉さんが2人いる末っ子長男です。しかもお母さんは専業主婦で、
つい最近まで実家で暮らしており、食事はいつもお母さんが作ってくれてたそうです。
以前、お母さんが焼き魚の身をほぐしてくれていた、という話を聞き、だいぶ引きましたが、
本人は「やってくれたから断ってないだけ(=べつに自分からは望んでない)」という論調だったのを思い出しました・・・汗
マザコンではなさそうだと思うのですが、そこまで世話焼きのお母さんがいるというのも、
結婚をかなり躊躇するポイントかもしれません。

たしかに彼に「男性が女性をケアする」とか「男が女を守る」みたいな概念はないように思います。
むしろ私が先回りして彼をケアしてしまうことの方が多いです。
いつもデートはワリカンだし。(べつにいいですけど笑)
人柄として、やさしい人だと思っていますが、結婚相手として彼でいいのか…と自信がなくなってきました。

現在位置は
です