現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の学年違いの親子の相談 携帯からの書き込み

ミックスラブ
2017年11月10日 22:49

幼稚園の子供が居ます。相談してきた親子(A)は年少です。
グループで仲良しで、園外や園内で、そのグループから子供が意地悪や仲間外れをされていると、相談を受けました。
園の方針や私の経験上、「担任の先生に相談してみて。あと噂が色々と広まると良くないから、年少の他の親には相談しないでね。」と伝えました。
しかし、その時点Aはで他の年少の親に相談していました。
結局は同じグループの信頼している親(B)に、全て話して「お互いに子供が意地悪していたら、しっかり言い合おう」と約束したのです。

園の方針や私のアドバイスとは違った方向に行きましたが、親同士で解決しているならば、もう私は何も言わないでおこうと思いました。
内心は、親同士の約束は信頼出来ないと感じてました。

先日園庭で、グループの意地悪している親とBが話して居ました。
「意地悪してるとか言われてもさ、幼稚園生活で意地悪するしないなんて、全く無いなんて有り得ないし。関係ない親に相談したりして、悲劇のヒロインのつもりかな。」と言っていました。
そしたら、Bが「私も同意見。そんな事いちいち気にしていたら、幼稚園生活なんて出来ないよね。過剰反応し過ぎなんだよ」と言っていました。

学年が違うと言えども、私に関係ない事であっても、怖いな〜と思いました。Bの発言です。AはBを信頼しきっています。

ただAは担任の先生だけでなく、他の親何人にも相談していたので、やはり最悪な方向になってしまいました。

私は学年も違うし相談されただけなので、巻き込まれたく無いのですが、またAから相談されたら、何を言ってあげれば良いのか分かりません。
もちろんAが辛いのは分かります。ただ親の子育ての価値観は各々ですので、そこはAも理解していなくてはダメだと思いました。

今後Aに相談されたら、何を言えば良いのでしょうか。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
関わらない
ハロン
2017年11月11日 10:58

「うまく行くかと思ってたのにそうならなかったんだね。
やはり親同士の相談は難しいから担任の先生に話した方がいいと思う。
うちは学年も違うし様子もわからず力になれなくてごめんね。」と言ってそれ以上、首を突っ込まない方がいいと思います。

とにかく「力になれなくてごめんね。担任の先生に相談を。」を繰り返す。

貴女が偶然聞いたBの発言も、Bの本心なのか、我が子を守るためにその親に睨まれないように適当に口先で同意していただけなのかわかりません。
とにかく巻き込まれないこと。Bの発言はAに言わない方がいいです。

何も言わない。ただただ相槌を打つだけで良い。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2017年11月11日 14:15

Aさんみたいな人は、ただ話を聞いて貰い、同情・同意して貰えれば、満足するタイプです。

貴女は最初に、十分過ぎるくらい、しっかりとアドバイスしています。
それを聞いて、学習しないAさんに問題がある。
幼稚園児の母なら、それなりに母歴もあり、場数も踏んでいるはずなのに、何故こうも間違った方向に進むのか理解不能。
もし、同意や同情ではなく、何かアドバイスをと再度求められたなら、最初のアドバイスを繰り返すしかないのでは?
これが、一番正しい方法ですから。

私は、Bさんを怖いとは思わない。
ママ友対策というか、処世術ですよね?
Bさんも、自分の子供や、自分自身を守る必要があるので、ただ相手に合わせているだけ。
彼女の本心ではありません。
彼女の本心は、『私や我が子を巻き込まないで。当人同士でやって!』では?(苦笑)

Bさんの立場も理解してあげて。
貴女が同じ立場に立ったら、どうします?
意地悪する子の親に、注意しますか?批難しますか?
貴女の目で、実際に見た訳ではないんでしょう?
あくまでも、子供がそう言っているだけで。

例え、貴女が目撃したとしても、意地悪する子の母親も目撃しないと絶対に認めないし、この手の母親は目撃しても認めないし、反省もしないでしょう。
意地悪を注意しても、逆ギレして暴走するだけで、余計に話がややこしくなるだけ。
私達は、警察でも検事でもないので、そこまで首突っ込む必要は無いし。

仮に私がBさんと仲良しで、Bさんからこの話を聞いたら、Bさん大変だったねー!と労いますよ。
Bさんが一番の被害者じゃない?

貴女も、色んな方向から物事を見ないとダメですよ。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ミックスラブ(トピ主)
2017年11月13日 20:27

ハロンさん
ご意見ありがとうございます。
もちろんBの発言はAに話していません。
話すと絶対に巻き込まれてしまうので。

もともとAとは顔見知り位の関係で、園についての質問をされる位の関係です。

Aの辛い気持ちは、分かります。
Bの発言も、他の親に合わせての可能性もあります。
そして、私はAからの話しか聞いてませんし、見てませんし、親身に相談に乗る事よりも客観的にしかアドバイス出来ません。

とにかく、担任の先生に相談することをお勧めする様な対応をしていきます。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ミックスラブ(トピ主)
2017年11月16日 12:33

小学生と幼稚園児の母親さん
ご意見ありがとうございます。
そうですよね、私は何も知らないし見てないので、誰が悪いとか勝手に決めつけてはダメですね。
反省します。

私も上が小学生高学年、下が幼稚園児ですが、両方での子供や親のトラブルの張本人にはなった経験がありません。
上の子供の時に、他の親子同士のトラブルがありました。もう子供の前での親の喧嘩になってしまったんです。
それで、園側は幼稚園を挟むようにや担任に相談してと毎年言っていました。

私も子供自身が園生活でトラブル全く無いなんて、考えられないのです。
幸い子供の両方が多少のトラブルがあっても、親同士で揉める事はなかったです。
兄弟喧嘩の方が酷い位で。

私がBの立場ならば、確かに言葉を選びつつもその場しのぎの発言をします。
それなのに怖いと思ってしまって、支離滅裂ですね。

Aからはその後相談はありません。あまり会わないですし。もし相談されても聞くだけでしかしないでおきます。

現在位置は
です