現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロングスリーパー、集まれー! 携帯からの書き込み

三年寝太郎
2017年11月10日 23:19

私は、自他共に認めるロングスリーパーです。
20代の頃、仕事が多忙を極め、眠れませんでした。
30代の今、その時の不足分を補うかのように、睡眠時間を多くとっています。
両親は、「年齢と共にあまり長く眠れなくなってきた」とよく言うのですが、私もいつかそうなるのでしょうか?
このままずっと、ロングスリーパーの人生を歩みそうな気がします。
子供のロングスリーパーはたくさんいるでしょうが、大人の場合は少ないのでしょうか?
眠ることが本当に大好きで、多少のストレスやイライラも眠ることで、かなり落ち着きます。
私と同じようなロングスリーパーの方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6535404680  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
何時間寝るの?
本音
2017年11月11日 10:57

私が今まで会った男性で、2、3人は12時間近く眠る人がいました。主さんもそれくらいか、それ以上ですか?

ユーザーID:5390150689
ねますねます
さるすべり
2017年11月11日 12:47

わたしはロングスリーパーです。日常10時間から14時間寝ます。そのうえ入眠障害で床にはいってから寝付くのに2時間程度はかかります。なので夫が帰ってきて食事をだして話をして床に入るのに0時ごろ。起きるのは昼の12時から16時くらい。まあスーパーにはいける時間ですが。

ユーザーID:8003573320
うん、年取ると
いますともさ
2017年11月11日 13:13


若い頃は10時間は寝てました
仕事を終わり帰宅後9時間でなんとか持ちましたが
実際は10時間眠りたいところでした

転職して6時間睡眠になったときには、昼休憩に仮眠必須

当時付き合った男性は短眠派で3時間眠ればいいという人です
「そんなに寝ていたら人生もったいない、もっと遊ぼうよ」
と誘われましたが、体力がついていけずに、お別れしました

3時間睡眠でいいという人も世の中にいるんだ
そして、余った時間で遊び人生を楽しむという考えの人がいるもんだと思いました

ですが、こればかりは自分の体質なのか
私はたっぷり寝て、ゆっくりした時間が無いとストレス解消できません

今現在50代ですが、熟睡できるのは4時間から5時間程度になりましたが
その後、布団の中で浅い睡眠をとります

4時間眠ったからといって、起床してしまうと具合が悪くなります

 

ユーザーID:1775814207
は〜い! ここにいますよ〜!
s
2017年11月11日 15:07

もうすぐ50歳になります。

平日は、家族の送り出しなどで6時には仕方なく強制的に起きますが、
休日は、いくらでも眠れます。

主人は年を取ってきたら早く目が覚めてしまい、一旦起きたら眠れないと言っていますが、
私は全くその兆候がありません。
二度寝もOK。昼寝しても夜キッチリ眠れます。
おかげで主人からは嫌みタラタラ言われますけど…

眠ることは好きだけど、もったいない時間の使い方しているなとも思います。
本当はショートスリーパーになりたいですよ。

ユーザーID:6782987613
そんなに眠りたいなら永眠したらと言われたことがあります
1日の半分は睡眠
2017年11月11日 16:18

大学卒業後は定期的に転勤がある仕事に就いていました。
出張のある日は早朝から羽田にいて睡眠時間が毎日5時間未満でした。
目は開いているのに眠っているような状態の毎日。

そんな生活をしてた時に母が急病で倒れました。
成人病の合併症で父が長患いをしていたので、当然父が先にと想定していたところ、逆になりました。
頭が真っ白になるとはこのことかと思いました。

日本は長寿が多いのに年金受給前の親が二人揃って病死するなど想定していませんでした。
介護保険は施行前でしたし、介護離職しか道はなく、更に睡眠時間が減りました。

10年以上も家族全員の介護と看取りで病院、寺院だけが外出先で買い物はデパートの配送を利用していました。
他界後の処理は人数が多い為、年月を要しましたが、離職後はずっと無職でしたから期限があるものだけを頑張りました。

手を付けたくないものは長年に渡り、放置。
好きな時に好きなだけ手に入れる生活を今世紀は手に入れ、静かな毎日です。

単身で苦労している時には事情を知りながら様子見さえしなかった知人、親戚が忘れた頃に利用する為に接近してきて煩わしくて困りました。
何一つ助けていただいていないので、お断りを貫いています。

大変なことの連続でしたが、たっぷり眠れる今の幸せは有難いです。

ユーザーID:1323120941
年とっても一緒だよ!携帯からの書き込み
いつでも寝太郎
2017年11月11日 16:22

こんにちは。40代半ばの者です。トピ主さん、私は、昔も今も、ロングスリーパーです。平日は仕事に追われて睡眠不足ということもありますが、週末は起きたら夕方、あ、16時間ぐらい寝たわ、とかもありますよ。今日と明日は週末で仕事はないのに行事で早起きせねばならず、ストレス溜まるわ.....。私の母親は、心配性で、何か考え事があったりするとなかなか寝付けなかったりしてたようで、年をとると余計に、遅く寝てもある一定時間になるとどうしても目が覚める、と言ってましたが、確かに年配になるとそういう方多いと思いますが、多分元々の性格にもよると思います。私は翌日受験だろうが就職面接だろうが、寝付けなかったというのがありません。唯一の心配は、ちゃんと起きられるのか、で多分3分くらい悶々とするかもですが、ほぼドラえもんののび太です。そのココロは、1、2、3、グー、です。子供もいるのに夕方まで惰眠を貪るのはナマケモノだとは思いますが、いいんです、これは私のオカネのかからない娯楽。確かに一日ムダにして勿体ないかもしれませんが、夕方起きて、夕日を朝日と勘違いし、ヤバい、仕事が!と思い、まだ週末の夕方と気づいた時の幸せ感ったら。保証します、トピ主さん、貴方はきっと未来永劫ロングスリーパー。夢で会えたら、夢の中で一緒に惰眠を貪りましょ。

ユーザーID:4316326163
それは私です
ポピー
2017年11月11日 17:22

毎日仕事もあるし、取れて7時間睡眠です。
でもできれば10時間寝たいです。
体調が悪い時は特に食べなくても寝たいです。
夜8時に寝て翌日のお昼に目が覚めたのが最長の睡眠時間です。
ほぼ17時間です。
もうスッキリです。
もうすぐ50才でもこんなんですよ笑。

ユーザーID:3650472270
私もロンスリ!
眠り夢子
2017年11月11日 18:16

それって〜〜〜
わ・た・すぃぃぃぃぃ〜〜〜???
はいはーい!ロンスリことロングスリーパーな私ですわ!!!

よく、偉い医学者や研究者が「睡眠は6時間程度がベスト!それ以上寝ると健康に支障をきたす!」なんて論してますが…
そんなの絶対に嘘です!(声を大にして!)
しっかり睡眠を取らないと体調不良になるし集中力も低下。
一体何を根拠に6時間なんだか!たまたま、あなた方が6時間だけで大丈夫なだけでしょ!と文句言いたいわ!それに最近では部活の朝練まで廃止になってる学校もあるくらいだし!
そういう私は最低でも8時間は寝ないと体調イマイチ。お昼寝しても夜もしっかり寝られます。
そういえば20代前半の頃。かなりの激務(ブラック企業勤務)でフラフラでした。その日は職場をお昼で早退して16時にベッドへ。そのまま翌朝8時までグッスリ!…って事は…私、16時間も爆睡してたって事ですね。自分でもビックリ。
先日も体調不良でしたが…トイレ以外は食事も取らず、ずっと寝てました。もうどれだけ寝られるのか…もしかして眠り姫の生まれ変わり?!
他の方々のレスも気になります!

ユーザーID:9088905764
は〜いここにいますよ
oba
2017年11月11日 20:09

フルタイムで仕事をしながらも、平日の睡眠時間は7時間半プラス午睡を30分ほど・・・

休日は9時間は寝ています。

持病を悪化させないためにも睡眠時間の確保は必須です。

アラ還ですが、夜中にトイレに起きてもまたすぐに寝付けます。

寝ている時間を他のことに活用すればいいとは思うのですが、寝ること自体が好きなのです。

ユーザーID:0007481332
ここに居ます!携帯からの書き込み
わんこ
2017年11月11日 22:03

ただいまアラフィフです。
子どもの頃から、よく寝る子どもでした。
就職してからは忙しく、さすがに人並みの睡眠時間になりました。
そして出産してから、二人の子育てをしている間の十数年はいつも睡眠不足でした。

しかし去年あたりから、家族の帰りも待てずに9時には就寝し、朝は6時半起床です。日曜日は8時くらいまで寝てしまいます。暇だと、昼寝までしてしまうことも。それでも眠い。

今は20数年間の睡眠不足を補っているのかな?と思います。私もそのうち年を取り、いつか眠れなくなる日がくるのだろうか?と心配しています。私も寝ることで、だいたいのイライラは収まりますから。

確か、寝すぎは認知症になりやすいって聞いた気がするので、ちょっと心配ですが‥ずっと寝ていたい‥

ユーザーID:3574703384
筋金入りのロングスリーパーです
睡眠上等
2017年11月11日 22:47

アラフィフ女性ですけど、とにかくロングロングスリーパー。
平日は仕事してるので平均的な睡眠時間ですが、休みは食事と少しの
家事の時間以外はほぼ寝ています。

昔から過睡眠の気があり、親には怠け者だだらしないと怒られて来ました。
でも本当に眠いんです。寝ないとしんどいんです。
私も年取ると睡眠時間は短くなるよと言われて来ましたが、全く変化はありません。

この時期だと出したての羽根布団に高反発の枕とベッドマットが至極の眠りを
提供してくれます。寝る前に布団乾燥機で少し温めて、ネルのパジャマで
ベッドに入れば1・2・3!で幸せな夢の世界へ。
自分が眠れなくなった時は本当に調子の悪い時だと思います。
お互いこれからも長睡眠道を極めましょう。

ユーザーID:0911696670
はーい!
さくら
2017年11月12日 9:46

ロングスリーパーです。

最長29時間。

仕事が忙しかったりストレスで中々寝れなくて、平日の睡眠時間1時間とか2時間の日が続き、金曜日の夜中2時(土曜日の朝というのでしょうか?)に寝て、起きたら日曜日の朝7時でした。

そんなに忙しくない今でも、金曜日21時頃帰宅してすぐにふと寝てしまって、気が付いたら土曜日の夕方とかしょっちゅうです。

しかも、水飲んでトイレ行ったら寒くてベッドに少し入ったらまた寝てしまって起きたら日曜日のお昼とか(笑)

将来、2日寝続けて1日起きるみたいなお婆さんになるような気がします。

それか反動で朝4時とかからお散歩するお婆さんになるかも!?

ユーザーID:0870071787
年取ると
わんてん
2017年11月12日 10:33

寝るのは幸せですよね。痛く同感します。
私は50代後半です。ロングは確かに出来なくなっていますが、ショートの回数が増えています、というか、ないと疲れます。
行きの電車、帰りの電車、お昼休みと小刻みに寝てます。
本当にスペインのシエスタが羨ましくて仕方がない。
昼御飯の後の15分の睡眠は、至福の一時です。
まとめて寝過ぎると、背骨が伸びるのか、逆に立つと痛かったりしませんか?寝たいときにショートで寝れる「働き方改革」をやりたいなぁ、と最近思ってます。

ユーザーID:2211269114
ロングスリーパー仲間
うどん布団
2017年11月12日 19:25

私もロングスリーパー、40代です。

長時間眠らないと頭痛がしてくるのですが、
子供の頃は人間はそういう生き物なのだと我慢していました。

大人になってから長時間の睡眠をとることで、頭痛は抑えられて助かってます。

加齢とともに睡眠時間は多少短くなりましたが、
11時間が10時間になっても・・・・・・。

ユーザーID:0733112277
あ、あれれ・・
もしかして
2017年11月14日 18:40

学生の頃は「生まれ変わったら布団になりたい」と思うほどに眠かったですが、成長期だからかな〜と。社会人になってからは、ストレスが溜まりやすい性格だから〜、熱が出てないだけで具合が悪いのかも〜と。計算していませんが、言われて振り返ると人生の半分は布団の中で過ごしています。夜はテレビ見る時間ありません。先日の休日、しっかり眠りたい!と目覚まし時計をかけずにイソイソと布団に入り、21時ちょっと前に眠りに落ちて、起きたら翌日の13時でした。もう初老の年齢なのに!スーパーの午前中タイムセール終わってるし!寝るのも体力がいるっていうけれど、どうなんでしょうね。

ユーザーID:1074308079
トピ主です携帯からの書き込み
三年寝太郎(トピ主)
2017年11月18日 17:54

みなさま、お集まり頂いてありがとうございます!
「集まれー!」と呼び掛けたものの、全然集まらなかったらどうしよう?とドキドキしていました(笑)
よかった〜安心したし嬉しいです!
同士が集まるのって、こんなに楽しいなんて!
ハンドルネームがややこしかったですね、すみません、私は30代女性です。
平日は7〜9時間で、週末はがっつり10〜12時間ですね。
眠り過ぎて、確かに腰が痛くなること、あります!
小分けにして眠るのも、いいですね。
うちの母は小分けタイプだなあ。
中学か高校で昼休みに昼寝を導入している学校、ありますよね。
テレビや本で紹介されていましたが、本当に良い試みだなあと思います。
導入前に比べて、生徒の成績が全体的に上がったらしいです。

大人でロングスリーパーって私以外にもいるのかな?と思い、トピを立てた次第です。
なんか私、やっぱりずっとロングスリーパー道を歩んでいきそうな気がしてきました。

ユーザーID:6535404680
すでに研究されています
ニセコ医者
2017年11月23日 14:06

ちょっとソース元を失念していてどこの大学の論文だったか確認できないのですがアメリカで、人間が長期間の宇宙旅行をする間の健康維持に必要な要素として睡眠を取り上げたものがありました。
その結果、人間は平均的な時間として8時間〜9時間の睡眠が必要で、不足すると帳尻を合わせるように不足分を補うような長時間睡眠を自然に取るのだそうです。
例として、9時間必要な人が7時間しか眠れない状態を続けたあと、無音で真っ暗な部屋で自然に目が覚めるまで寝ると、1日目12時間、2日目11時間、三日目10時間のように少しずつ減って行き一週間くらいで9時間経てば自然に目覚めるようになるのです。
ロングスリーパーの方は、それまでに累積した睡眠不足が非常に多いため普通なら一週間程度で平均値に戻るはずが何年もかかることもあるのでそれに当てはまるのでしょう。
でも、永久に続くかと聞かれれば、このメカニズムにはお約束があって先に寝貯めは出来ないので、個人差はありますがいずれ9時間を前後するところに落ち着くそうです。
目覚めないような環境要因で異常に睡眠時間の長い状態が続く場合、例えば地下室で寝ているとか宇宙旅行中(笑)は意図的に9時間程度で覚醒させたほうが健康面で安定するということも報告されています。

ユーザーID:2168325319
自称眠り姫でございます
お世話好き
2017年11月23日 14:12

高校時代は午前2時ごろまで勉強をしていて「思い切り眠れる日」を夢見ていました。 人生終盤になった今、思い切りその夢を実現しています。 エネルギー値の低い体質なのでバッテリー充電に時間が掛かるのだと思います。 夜の8時に電話をしてきても出ませんよ! Don't Disturab! です。 では、おやすみなさい!

ユーザーID:2885773122
わかるわぁ…
かりんと
2017年11月24日 21:11

覚えてる限り高校生くらいの時からそうですね…
午前中に学校に行くという行為がもう辛くて辛くて…
というか、午前中に起きると9割くらいの確率で機嫌が超絶悪くなってしまう。
自分でも止められませんでした…

なので大学卒業後は午後から仕事ができる塾の仕事に。
その後はフリーランスで作家になりました。
夜はなんぼでも遅くまで起きてられるんだよな〜
これはロングスリーパーとはまた別の話なのかな〜

でも、時々ものすごい早く目が覚める時ってありません?
そして朝焼けを見て感動したりとか。
ああいう時って何か使命を帯びているのかしら!と思うけど、未だそれと思わしき出来事は無い(笑)

謎ですね、人体の神秘。

ユーザーID:3030390424
48歳 女性です
おそロシアん
2017年11月24日 21:32

私もロングスリーパ。中高生の頃は、寝すぎで身長が伸び過ぎたのかと思うほど伸びました。今でもよく寝ますが、更年期なのか、少し、短くなりつつあります。6時間でぱっと目覚めることが増えました。あと、スイカを大量に食べてから寝ると、必ず早く目覚めます。ベジタリアンではありませんが、真似をする日が時々あるのですが、だいたい翌朝はスッキリ、早めに起きます。食べ物が結構影響あると思うのですが、どなたか同意下さらないかしら

ユーザーID:7164658892
 
現在位置は
です