現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職癖のある夫と離婚するべきか悩んでます 携帯からの書き込み

41歳主婦
2017年11月10日 23:51

結婚して15年、中1と小2の子がいる主婦です。夫は高校卒業後10年ほど同じ会社で働いていましたが、結婚2年ほど経った頃、突然クビになりました。その後、再就職しても仕事が3年と続かず5回以上転職しています。先日も友人から紹介してもらって1年半勤めた会社を突然辞めると言われ、3日後には退職してしまいました。辞める理由を聞いてもはっきりした理由も言いません。(日頃から仕事に対する不平不満は言っていましたが…)次の就職先も決まってないのに、子供もいるのに何の相談もなく、何度も仕事を辞める夫の神経が全くわかりません。夫は家族を養う責任を感じないのでしょうか?
再就職先が運良く見つかったとしてもまたすぐ辞めてしまうのでは…と不安と不信感しかありません。こんな夫ですから、私の知らない内に借金でもするのではないかという不安もあります。
子供達には父親が必要だと思い今まで転職してもずっと我慢してきましたが、こんな父親ならいない方がマシかと思ったり、離婚すると多感な時期の子供を傷つけてしまうのでは…、私が頑張って夫が定職に就てくれるまで待つべきかと悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
(離婚しても1年半前から正社員として働いているので、贅沢しなければ何とか生活できるのではないかと思います。)

ユーザーID:7111219576  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
離婚した方がいい
オレンジ
2017年11月11日 11:43

私と全く同じで驚きました。
元夫は書かれてある通りの人間でした。
・転職を繰り返す
・嫌な事はたとえ家族の為でもしない
・先の事を考えずに退職する
・計画性がなく一言の相談もない
・行き当たりばったりでどうにかなるという甘い考え

>子供達には父親が必要だと思い今まで転職してもずっと我慢してきましたが
こんな父親ならいない方がマシかと思ったり
離婚すると多感な時期の子供を傷つけてしまうのでは・・・
トピ主さんは正社員とのことですので
そんな夫はいらないでしょう。
それにお子さんにも悪影響ですよ。
転職を繰り返し安定しない父親はいい影響を与えません。
そういった父親を子供はしっかり見ているのもです。
今は義務教育のお子さんでもいつか離婚した事情を
理解してくれる時がきますよ。
その為にはトピ主さんがきちんと働き
お子さんにしっかりした姿勢を示してください。

>私が頑張って夫が定職に就てくれるまで待つべきかと悩んでいます。
むしろ依存されますよ。
正社員だと安定した収入がありますしアテにされますから。
そしてそんな時ばかり家族なんだから助け合って当然等と言い出します。
おそらく離婚を切り出したらごねるでしょうから
離婚するにも大変になります。
稼いでくる人間がいなくなると
ご主人のような人は意地でも食らいつきます。
実際私がそうでしたから・・・

もう十分トピ主さんは我慢と努力されたようだし
ここで離婚の決断をしてもいいのではありませんか。
そんなご主人とのこれから先の人生考えられますか?
話し合いができない、話をしようにも何も言わない
そんな人と暮らしていけますか。
もう我慢の限界ではないのでしょうか。

幸いトピ主さんは正社員なのだし
ご自身とお子さんの事を考えて前を向いていけばいいと思います。

ユーザーID:3488175772
実家、義実家は?お子さんは?
ヘンリエッタ
2017年11月11日 13:26

トピ主さんの実家、旦那さんの実家はなんと言ってるんですか?
なんとなくですがトピ主さんは自分一人で抱え込む性格じゃないでしょうか?
誰かと協力して解決するのが苦手?
あと中1のお子さんは?
その年令ならトピ主さんとは違った視点の意見があると思います。
お子さんにも相談してみてはどうですか?
トピ主さんの事情がよくわからないこちらとしては軽々に離婚するなともしろとも言えません。
実家や友人、旦那さんのことをよく知る人、トピ主さんやお子さんを知っている人に相談された方が良いと思います。
お子さんもまた旦那さんとトピ主さんを知る一人です。
とにかくトピ主さん一人で抱え込まないことです。

ユーザーID:1396227978
正念場ですかね。
ゆきうさぎ
2017年11月11日 16:57

次を見つけてステップアップの転職が
誰にでも出来るわけじゃないし、
もう辞めちゃったら、問いただしても
むなしいよね。

トピ主さんが自力で稼げるからこそ
離婚がよぎるというのはわかる気がします。

父親としてはいい人なの?

離婚前提に、今後を話し合ったら?
家族でいる以上、何がしかの役割を
担ってもらわないと、子供たちに
示しがつかない状況だと思わない?と。

退職理由より、今後の展望について話をしたら?

それでも、時代が悪い、
俺は悪くない、好きにさせろ、だの
言い出したら、離婚したら?
別居でもいいと思うし。

離婚後のビジョンがある程度描けているのなら、
子供たちは、ついていくしかないですしね。

ユーザーID:0999591604
トピ主さんも働きに出てはどうでしょう
ねこ
2017年11月11日 20:09

お子さんも手のかからない年齢ですし、
離婚を考えるより先に二人で働いてみては、、
パートでなく正社員で。

もし離婚を選んでも仕事があれば自立できますし
そうでなくとも、仕事することで旦那さんの悩みも同じ視点でみれたりするかもしれません。

ユーザーID:4434996804
あまり携帯からの書き込み
RIRI
2017年11月11日 23:10

旦那さんを追い詰めないであげて!!

一度クビになったのがトラウマでそれが尾をひいてるのかも!?

退職理由を言わないのはきっと申し訳ない気持ちと苦しさと葛藤があるんだと思う。

大変なのは分かるけどあまり責めないであげて!

今の旦那さんには出来るだけ理解してあげるのが大切。

頑張ってね☆

ユーザーID:3147891107
嫌いなら離婚だけどね
苺央
2017年11月12日 9:16

仕事が続かないってのは嫌いになるのかな…

サラ金に手をだし、不倫して女がいるとかなら離婚は必須ですが、仕事が続かないってのにはですね。
ハロワに訓練を受けたいと言うとパンフレットをくれます。
資格を取る訓練ってのがあります。
講習料は只
テキスト代、試験代は有料です。
お父さんの立場の人が訓練を受けると月に10万?はもらえたはずです。
正社員で入社出来たら施設にお金が下りるので施設で一生懸命仕事探しを手伝ってくれます。

夫に話してみましょう。
仕事させ見つかれば離婚は考えるんですよね。

ユーザーID:4626607543
できたらもう少し我慢、、、
ちゃむ
2017年11月12日 11:41

子供が中2だと、もう少し父親が必要かと思います。

でも年齢が上がると、だんだんと再就職も難しいと思いますし、転職するまでの空白期間が長くなるとしんどいです。このように転職を繰り返すと退職金もないし、老後の生活も心配です。

もう少し我慢して、ますますジリ貧で、トピ様が夫を養うことで、子供の教育費を削らないといけないとか、経済的に負担が大きいなら切るしかないですね。

3日後に退職は、、、ちょっと無責任だと思います。もっと前から転職計画を練って、準備してから退職できないものでしょうか。確かに既婚者だとある程度次の仕事を決めてから転職する人が多いので、何回も空白期間をあけて妻に負担をかけるのは、あまり良くはないです。再就職が決まるまではコンビニの深夜バイトで、生活費のたしにするとか、少しは頑張ってくれていますか?

今後高校進学、大学進学でお金がかかります。夫婦で頑張ろうねって話してみたらどうでしょうか。あまり父親の自覚がないなら無理でしょうか。

ユーザーID:6209063381
うーん
小豆パン
2017年11月13日 1:19

突然辞めたというよりも、クビもしくは肩叩きに遭ったのでは?
心も傷つきますし、家族にはなかなか相談しにくい出来事だと思います。

確かにご主人は何度も転職されているようですが、初めて就職した会社では10年勤務されていますし、知人の方に紹介された会社では1年半勤務されています。
責任感のない人はもっと短いスパンで退職して、さらに無職の期間も長いような気がするのですが…。

ユーザーID:6194209643
 


現在位置は
です