現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そろそろ結婚を意識しはじめて。。 携帯からの書き込み

さくら
2017年11月10日 23:54

現在24歳で国家公務員として働いている女性です。大学は地元の国立大(旧帝大)を卒業しました。
3ヶ月ほど前にお付き合いしていた方と別れ、新しい恋をしたいと思っているのですが、今から付き合うとなるとやはり結婚を意識してしまいます。
決して自分が高学歴なのを鼻にかけているわけではないのですが、会社の男性同期や男の上司などに、学歴にまつわる嫌味や妬み(自意識過剰なのかもしれませんが)を言われると、やはりお付き合いする人は自分と同じようなバックグラウンドの人のがいいのかなと思ってしまいます。

まだ好きな人も、彼氏もいないのに何言ってるんだ!と思われるかもしれませんが、今後の将来設計を考えると、貴重な20代を無意味に過ごしたくはないので、悩んでいます。

そこで、人生の先輩方に質問です。
振り返って見て、20代の恋愛で考えておいた方がよかったこと、失敗したこと、重きを置いたことなどありましたら教えていただけないでしょうか。
まだまだ小娘で社会経験もないため、できれば多くの先輩方の意見を聞いて、物事の視野を広げたいのです。よろしくお願いします。

ユーザーID:2729222161  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
恋愛をする
あらふぃふ
2017年11月11日 10:48

頭でっかちにならないことです。

恋愛をすることです。

結婚しなきゃだめと、学歴が必要だとか考えないことです。
職場がらみの男性達が学歴に対していやみを言うのはそれはあくまで仕事仲間だからです。

例えば同じような学歴を持っていて、仮にあなたが先に出世したり、あるいは年収が高かったり。
そういう事を気にしない相手を探すことです。
逆に言えばあなた自身がそこに縛られてしまってはだめでしょう。

恋愛をするには出会いを増やすことです。
趣味のサークルでもなんでもいいでしょう。
男性だけという事ではありません。
とにかく沢山の人とまず出会わないとチャンスはありません。

ユーザーID:1037791086
譲れないところは絶対譲らない携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年11月11日 11:34

まだお若いのに聡明な方ですね。

貴女が「これは譲れない」という条件をしっかり持つことです。
たとえば貴女が結婚後も仕事を続けたいと強く思っている場合、他の条件がどんなに合っていても、専業主婦希望や転勤族の男性は選ばないことです。
夫が資産家なら専業主婦でも問題ないとか、そういうことではなく。「妻の一番の思い」を実現できないで、自分の人生設計を通す男だということです。結婚生活の中で小さいことから大きなことまで、色々と思い通りにならず禍根が残ります。

ユーザーID:7698284403
個人的に思うのは
日向
2017年11月11日 14:42

旧帝大は決して高学歴ではないということ。

私や夫、子どもたちの周りにもゴロゴロいますので。

まずはそこから意識改革をした方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:1853899606
感覚が正しい
主婦
2017年11月11日 16:38

トピ主の感覚は正しいです。

全ての男性がとは言いませんが、大半の男性はプライドがあります。
自分より女性のほうが上というのはプライドを刺激するようです。
本当のプライドがある人は嫌味を言ったりという恰好悪いことはしませんが、中途半端にプライドが高い人は攻撃してきます。

最初は問題無かったのに女性が昇格や昇給したら態度が変わるような人もいます。
2人だけの関係の間は良かったのに、付き合いが長く深くなり親戚や友人などから「彼女は凄い」と言われると流されておかしくなっていく人もいます。
(彼女と比較されて自分がバカにされたと感じるようです)

肝心なのは性格や価値観ですが、環境が近い人、分かり合えそうな人を選んでおいたほうが安全ではあると思います。

ユーザーID:7858620559
価値観や環境は大事。
おっ
2017年11月11日 19:05

世の中には色んな人がいて、色んな価値観がありますし、色んな出会いも大事ですが、結婚はやはり、価値観や育った環境が似ている人の方が上手く行くことは多いです。
勿論、絶対はありませんが。

ユーザーID:5694374176
やはり
cx
2017年11月11日 19:59


同じ国家公務員の人が無難。Wで働けば生活もゆとりがあるし。

人間はね、仕事繋がりが一番お相手を見付けやすいものだよ。それを離れると、急にどうしてよいか分からないほど、出会いは乏しくなる。

職場の、花見、スキー、海、ドライブ等、同年代同士でイベントはないの?それは一種の合コンだよ。

そうか忙し過ぎてそんな企画も立たないのかなあ・・

ユーザーID:7565206930
好きなら何でも我慢出来ると思ってた
優子
2017年11月12日 8:42

なので、同居も小姑がいる事も田舎も気にしなかったです。
今は別居だし、義親・義妹と同じ空気を吸いたいと思いません。

どんな親か調べておくべきだったと思いますが、調べてもわかるかなぁ…

義親は…大変困った人で
老後にお金が無いと困ると思いました。
他の義親から見れば生活できるお金があるだけマシなのかもしれないですが、自分はそうなりたくないと思いました。

私の親はしっかりと働いてて年金もありますし株も持っていました。
裕福ではないですが、困ったときは助けてくれました。

夫は資格を持っていなかったので再就職がすごく厳しかったようです。

義妹が末っ子ですごい我がままで、こいつの子供らはろくなもんに育たないって事はよくわかります。
義母が甘やかして来たのだろう。

義母が末っ子ってのもダメですね。
家の中でアイドルだったから、何でも自分の思う通りにならないと暴れます。
こんな人と同居したので最低でした。

おじさん達が親戚とうまく出来ないのにお嫁さんとうまく行くのか?と当時
言っていたらしく、早く言ってよ!と思いました。

これを踏まえて夫になる人はどんな人が良いのかって話になると思うのですが(笑)


車を見れば年収がわかります。
以前、結婚相手を探す男性と何人かあったのですが、軽に乗っている時点でアウトだと思いました。

長男は優しい
 ↓
下の子をどうしても見るので、面倒見が良い。

感謝の気持ちのある人は必要ですね。
ありがとうって言える人

男性より義親とトラブルになる方が多いので結婚相手を決めてから親と初めて会う場合になりますが(私もそうです)親には早めにあっておいた方が良いと思います。

ユーザーID:6345574396
って言うか
ぽんしゅう
2017年11月12日 14:52

自分の結婚観のみを推して結婚できたら誰も苦労しません(笑)。

結婚は女性の負担が増えるもので、女性は結婚相手をよく吟味して
要求を呑ませないといけないみたいな風潮がありますが、
男性から見ればそこまで言われて結婚したいほど、魅力的な女性はそう居ません。

トピ文からまるっきり抜けてる視点ですが、男性から見たトピ主さんの
魅力って何でしょう? 何れにせよ男女の機微をネットで磨こうって
それは無理と言うものです。

ユーザーID:9450029665
うーん
くま
2017年11月12日 18:00

何をしようが何を考えようが自分の目の前に登場する人以外には恋愛も結婚も不可能。

結婚に関してはトピ主さんの意向と相手の意向の両方が存在する。
トピ主さんがイメージする結婚相手としての男性がトピ主さんをどう見てくれるのかがすべて。

トピ主さんの学友の中には現在も大学時代から継続時にお付き合いをしている人もいると思う。
そしてそろそろ結婚の準備をしているんじゃないのかな?
そういう恋愛と結婚が出来なかったトピ主さんは、これから相手を探して結婚を模索していくことになる。

女性が考えるお相手の学歴と、男性が考える相手の学歴では重要度が違う。
確実に男性側は相手の学歴を女性ほど重視しない。

高学歴の男性に選ばれる女性とは必ずしも高学歴である必要はないよ。

今後考えるべきことは自分視点での恋愛や結婚だけではなく相手目線での結婚や恋愛をイメージすること。

高学歴の男性にとって自分はどう見えているのか?
それ程重要視されない学歴を差し引いたとして何が相手に魅力的に映るのかをしっかりイメージすることかもしれない。

ユーザーID:3750814228
そればかりは・・・
雨宿りと傘
2017年11月12日 19:18

39歳で結婚した者です。
20歳代は仕事を頑張り、友人たちと楽しい時間を過ごし、
給与は低い方だったので常に節約を志しケチ街道を邁進していました。
晩婚だったこと、夫が不妊原因があったことから子供はいません。
でもそれまで出会った誰よりも夫は(良くも悪くも)私にピッタリの男性で、
20歳代、30歳代で出会った誰とも結婚に結びつかなくてよかったと思います。
毎日笑顔で、穏やかに過ごせることに感謝する日々です。

もちろん私が夫と結婚するまで、結婚した大勢の友人を見ながら
うらやましく思ったこともたくさんあります。
でも39歳ででも夫と結婚できて本当に幸せです。

20歳代で結婚しても離婚した人が何人もいます。
ご主人が浮気して浮気相手が妊娠した、
ご主人が精神疾患にかかり暴力的になり、友人が治療を勧めても
病気が原因で聞く耳を持たず離婚するしかなかった、
友人がご主人に「男」を感じられなくなり別れた、などなど。

20歳代に恋愛をしていてもアラフィフの今独身の人もいます。

20歳代を無意味に過ごしたかどうかって関係あるのかな。
無意味に過ごしても幸せな結婚をした人もいれば、
充実した20歳代を過ごしても結婚後離婚したり、一生独身の人もいると思います。
離婚しなくてもパートナーのDV、浮気癖、散財で不幸な人もいます。

私自身が夫と出会って結婚してしみじみと感じたのは、
「結婚はご縁と運とタイミング」です。
20歳代をどのように過ごしてもこの3つ次第で結婚できたり出来なかったり、
出来ても離婚することもあります。
ここで成功例や失敗例を聞けてもそれがあなたに当てはまるか分からないですよ。

ユーザーID:6669714652
今銀婚式辺りです
まのん
2017年11月12日 22:14

私は若い頃何人かの人と付き合い、お見合いもしました。トピ主さんのお気持ち、わかるような気がします。

>自分と同じようなバックグラウンドの人

と言っても、家柄、実家の経済力、学歴、人格、価値観、性格、趣味、全部考えるとなるとなかなか難しかったりします。

私は結局高校時代知り合った夫と結婚しました。上に上げた条件は、でこぼこしながらもトータルで大体釣り合うようなお互いです。私も何人かと付き合い、お見合いも重ねる中で、自分が本当に結婚したい人、一生を共にしたい人が誰かわかりました。

20代なら、とりあえずいろいろな方とお付き合いしてみてもよいのではないですか。所謂自分を安売りするような行為は避けて、健全なお付き合いの範囲内で男性を見る目を養う。

信頼できる方に紹介をお願いする。また同窓の伝手などはありませんか。あなたが高学歴だとしても、同窓生なら対等ですよね。大学だけでなく、高校の同窓生からの伝手も辿ってはいかがですか。

高学歴の女性でも幸せな結婚をした人は、私の周りでも結構います。頑張ってください。

ユーザーID:3347705864
わかる
くらげ
2017年11月13日 8:01

国立大卒女性です。
結婚相手の条件、ありました。
やはり、学歴は自分以上じゃないと難しいです。
男性が勝手に劣等感を持ってしまうので
会話もうまくいかないのです。

高校生の頃、男の子が苦手だったのですが
このままじゃ生きていけないと思い
大学生の時にできるだけたくさんの人と会話するようにしていました。
お付き合いなどはありませんでしたが、
やや年上の人のほうが同じ年よりも話しやすかった。
自分が素直になれる気がしたので。

知り合いに頼んでその二つをクリアした人を
二十代前半で紹介してもらいました。
女性は若くてかわいいうちが選ばれやすいです。
早めに行動開始です。

ユーザーID:6618705023
見る目を養ってください。携帯からの書き込み
なつ
2017年11月13日 12:51

まだ24歳ですが、もう24歳。25歳を過ぎると若さだけではなく、いろんな角度からいろんなものを見て判断することが大事です。
恋愛もしかり。社会人になってしばらく経てば体感で自然とわかりますが、学歴がいい=頭がいい=常識的というわけではないです。
ですが、あなたはせっかく学歴が高いので、ぜひ同じレベル以上の尊敬できる男性を探して下さい。ただ付き合う前にしっかりその男性をあらゆる角度から見て、判断して下さい。

そのためには、経験値が必要です。恋愛するもよし、色んな人たちと交流をもって深い話をするもよし。とにかくあと数年で見る目を養い、しっかりした考えをもって探した人と結婚すると、間違いが少ないです。

ユーザーID:4510610022
 


現在位置は
です