現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

富山に転勤! 情報求む!

生まれも育ちも大阪市
2017年11月11日 1:55

はじめまして。
大阪市に生まれ、大阪市に住む30代の主婦です。
主人と3歳の娘がいます。

昨日、主人から、富山への転勤になる予定と、聞きました。
面談を経て、本決まりになるそうです。

結婚前に付き合っている時は、転勤もありましたが、結婚前に大阪に
転勤になってから10年以上、大阪勤務でした。
なので、結婚後、今回が初転勤になります。
私も娘も、一緒に行く予定です。

大きな心配というか、不安が2つあります。
雪と車です。

大阪市に生まれ育ち、大学は京都、勤務していたのも大阪で、
積雪を経験した事が、ほとんどありません。
富山は、80cmくらい積もると聞き、雪に不慣れなので不安です。

車は、ペーパードライバー歴10年以上で、全く運転できません。
今は、普段の生活は、子供乗せ自転車、もしくは地下鉄です。

転勤予定先の最寄り駅は、南富山駅です。

小町読者の富山県民の方々、どんな情報でも良いので、富山の事を
教えて下さい!

車は、必需品ですか?
我が家は、今は、車を持っていません。

積雪は、慣れますか?
湿度が高いそうですが、どんな感じですか?

ちなみに、以前、夏に、石川県に旅行した事はあります。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
富山県のことを知りたくなりました。
都内在住
2017年11月11日 12:16

インターネットで「富山県 積雪」を検索したら情報がありました。
富山市の平野部の1月の情報です。
・平均気温  2.7℃ 
・最低気温  -0.1℃ 
・降雪日数  19.1日 
・最深積雪  51cm 
・平均湿度  82%
・日照時間  68.1時間  (大阪は142.6時間)

「富山市内 積雪写真」を検索すると街なかの積雪写真が見つかります。
自家用車を持つと、積雪の道を運転する。
家の周りの雪かきが必要です。冬場は単身赴任もありかな・・

「富山市内の冬の生活」を検索すると、トピ主さんが知りたい情報を書いたホームページが見つかります。

南富山に叔母がいました
くうき
2017年11月11日 12:30

南富山駅の近くでしょうか。
それなら、車がなくても問題ありませんね。
市電(路面電車)が走っていますし、バスも頻繁。街には適度にお店もあるし、スーパーもあり、一番の繁華街も市電ですぐです。
雪は、市内であればそれほど心配はありませんが、一軒家なら屋根雪下ろしの必要なこともあります。
ただ温暖化で、それほどたくさん降ることは少なくなってきました。
道路の雪かき(家の前)は、仕方ないですね。どうぞ経験なさってくださいね。

主要道路は、除雪車も通るし、市内であれば除雪用の水が流れている所もおおいです。
暮らしやすいように工夫はされていますから、そんなに心配なさらないで大丈夫ですよ。
履きものは現地で調達した方がいいです。雪国の感覚は違いますし、仕様もちがっています。

冬場は、晴れることはあまりなく、空はどんよりしています。それは北陸の独特のものだと思います。
逆に雪景色は美しいし、スキーも楽しめますよ。スキー場はたくさんあります。

食べ物は、おいしいです。素材だけで、余計な味をつけなくてもおいしいです。特にお魚、カニ、など。
同じように材料を送ってもらって作っても(今は東京です)、同じ味にはならないのですが、たぶん鮮度とお水のせいかな?

お魚もお米も水もいいので、どうぞたくさん味わってくださいね。地元ならではのお味です。ブリ、フクラギ(ぶりの若いもの)、サス(かじきまぐろ)、かに、メギス、バイ貝、甘海老、白えび、なんでもおいしいですよ〜。

ただ、遊びに行ったりするには、車は便利ですよ。
電車やバスは、田舎ですから本数が少ないので。

やはり車社会ですから、郊外に行くには車を持っていないと不便です。

叔母夫婦は車も自転車もなかったですが、とてもラクチンに暮らしていました。
南富山駅から5分の所でした。

富山に転勤してました。
大阪生まれ
2017年11月11日 15:00

私も大阪生まれ、大阪育ちです。
数年前、旦那の転勤で富山に移住しました。最寄りは富山駅でした。
大阪と文化が違うなーーーと、色々思いましたね。
共働き率日本一、持ち家率日本一の裕福な県だそうですね。
夏は暑いですが、大阪より過ごしやすかったです。

問題は冬の雪ですよね。大阪では考えられないスピードでざかざか積もっていきました(笑) 駐車してある車が見えなくなります。そういえば、サンルームや融雪装置など、聞き慣れないものがありました。雪かきはマンションだったのでしてませんが、車の雪をおろさないと…でした。サラリーマンもOLさんも冬は長靴履いて通勤してましたよ。

車文化でしたね。あった方が良いとは思います。車の運転がひどいところでした(笑) ビックリしました本当に。大阪も運転が荒い地域ですが、それともまた違う荒さです。
自転車も走りやすいところでしたよ。歩道広いところが多かったですし。ただ雪の時期が長いので、冬は路面電車やバスとかでも大丈夫じゃないでしょうか。
旦那も大阪生まれで運転歴は長いですが、富山の雪道は非常に怖いと言ってました。大きな道路以外は雪のままの道で、タイヤが取られる感覚です。
富山に長くおられるなら、車に慣れていかれるのも良いかもしれません。

ちょっと富山弁もあって、聞き慣れない言葉も新鮮でした。食べ物は美味しかったですが、レストランなどは味が濃く感じましたね。コンビニのおでんが全然違う味でした。
街中なのに、見える景色がそれはそれは素晴らしく、よく魅入って立ち止まってました。山というか連峰かな、美しかったです。
あ、そういえば、一日中晴れって感じが少ない気がします。大阪より。洗濯に困りました。サンルーム欲しかったです。

どうぞお気をつけて、転勤先を楽しんで下さいね!

懐かしい
ranran
2017年11月11日 20:00

数年前にわずかですが住んでいました。ついこの間も、遊びに行ったところです。南富山駅なら、車はいりません。路面電車が、かなりの数走っています。普段のお買い物は、太郎丸というところにある「大阪屋」になるかと思います。雨が降っても、大手のネットスーパーが利用できますので、心配いらないかと思います。総曲輪のフェリオあたりに行けば、文化的な空気も吸えますよ。イベントも多いです。白エビやぶり、地場野菜など、おいしい物がそろっています。青い空に山が映えてきれい。たいていのマンション(と言っても物件自体少ないですが)では、サンルームを設けているところがほとんどです。ベランダの一部を区切って、室内状態にしてあり、雨の日でも洗濯物が干せるようになっているところが多いです。我が家には子供は居ませんが、普段の生活の中で、いかがわしいお店を見かけることはなかったので、子育てにもいい環境かと思います。東大合格者数上位だそうですよ。ただごめんなさい、冬の富山は分かりません。冬になる前に引っ越したので……。

ようこそ富山へ携帯からの書き込み
ミィ
2017年11月12日 2:14

現在富山市在住のミィと申します。
富山の積雪についてですが、年によっては1m近く積もることもあり、冬は雪かきなどの作業が必要になることもあるかと思います。(大きな道路などは除雪車が通りますが)

車はやはりあった方が便利かと思います。
南富山駅前にお住まいになるとのことなので、路面電車など公共交通機関を使って富山駅前など中心部へのアクセスはしやすいと思いますが、小児科やスーパーなどは駅前にはないもので、、、。(ちなみに子育て支援センターが駅前のビルの4階にあります)
私も三歳の子供がいます。昔はペーパードライバーでしたが、子供が保育園に通いだしたのをきっかけに自分の車を購入し、運転を始めました。

最後に富山についてですが、冬場の積雪や夏場の蒸し暑さなど季節の寒暖差ははっきりしていると思います。大阪から比べると結構田舎なので、ギャップはあるかと思いますが、空気や水、食べ物が美味しく、住みやすい所ではあると思います。
ご参考になれば幸いです。

ちなみに積雪についてですが携帯からの書き込み
ミィ
2017年11月12日 2:21

連投で申し訳ありません。
積雪についてですが、雪のない県から来る方は最初とまどうかもしれませんが、そのうち慣れると思います。大丈夫です。

車の運転は春になってから。
毛糸
2017年11月12日 10:23

富山市民です。

最寄り駅の「南富山駅」というのは、路面電車の電停のことではないですか?
それでしたら、5分おきくらいに電車が来るので、すぐに車を使う必要はないでしょう。
車がないと行けない場所(郊外のショッピングモールとか)に行かなければ必要ないですが、お子さんの習い事・スポーツなどで必要があるかもしれません。
今から雪が降りますから、春になってから車の運転の練習をされたらいいかと思います。

来られたらすぐに、冬用の靴を買われたらいいと思います。
雪以外は、災害も少なく住みやすいと思います。
湿度は、夏の湿度がつらいですが、大阪の暑さに比べれば大したことないと思います。

楽しい富山生活が送れるといいですね

25年
生まれも育ちも関東
2017年11月12日 12:34

21で結婚して富山に来ました
県内、東部の海沿いに25年住んでいます

それまでは、生まれも育ちも関東の海沿いの市でした

さて、とりあえず、私自身は、1度も「来てよかった」と思ったことが無いので
マイナスな意見のみで書かせていただきますね
(夫両親と同居で県内に主人の親戚がわんさかという感じなのでよけいにそうなのかもしれませんが)

それと、来てからほぼ市内から出ない生活をしているので他の市町村のことは詳しくはないので少し偏っているかもしれません
(年数回、都市部?へ出かけたりするぐらいなので)

まず積雪については、その年によってかなり違うし
県内でも場所によりムラがあります、
私の住む場所は海沿いなので多くて5〜60センチぐらいでしょうか
(年々減ってはいるような気はしますが)

ただ雪国だけあって、多少の雪では交通機関がどうにかなるようなことはあまりありませんが・・・

>車は、必需品ですか?
>我が家は、今は、車を持っていません

主さんのお住まいはおそらく富山市内でわりと街中だと思うので
交通機関もそこそこ整備はされているのかもしれませんが
多分一家に1台はあったほほうがいいと思います

それこそ1人1台というぐらいの車社会で
無いとかなり不便だと思いますし

現在は自転車ということですが
雪が降らなくてもとにかく冬場は天気が悪いので
お子さんが小さいと自転車は厳しいのではないかなぁ〜と思います

>積雪は、慣れますか?
>湿度が高いそうですが、どんな感じですか?
まあ、慣れはしますが・・・

湿度は・・・高いですよ
雪国なので夏は涼しいでしょう〜〜と
昔よく言われましたが、夏はとにかく蒸し暑いですし
とにかく冬は、ジメジメ、ジトジトです

富山へようこそ
富山県民です
2017年11月12日 13:54

車は必須ですね。できればひとり1台かな。
こちらで中古車でもお求めになられては?
あと、スタッドレスタイヤも必需です。

湿度が高いため、雪が重い〜。除雪はちょっとしんどいですね。

でも、富山は結構いいところなんじゃないかな。
食事は文句なしにおいしいかな。
最近、2組の若夫婦が「子育てに最適だから」と会社も辞めて、移住して来られました(まだ子供はいない)。なんと2組とも大阪出身のご夫妻です。

大阪の方がいろいろ刺激があって楽しそうだけど・・。2件続いたので、ちょっとびっくりです。

10年前単身赴任していました。
おじさん
2017年11月12日 17:45

富山の町は車での移動を基本に考えられています。
公共交通機関は地鉄電車、バス LRTですが使いやすかった記憶はありません。

郊外型の大型スーパーも多く車がないと非常に不便でした。
ただ、冬季には除雪をしないと車が動かせないほどの積雪が年数回はあります。
当然自転車では走れません。
駐車場を借りるときには融雪装置があるか否かは重要な要件です。

勤務先と最寄駅間はどれ位か分かりませんが富山の除雪は地下水をくみ上げて散水する方式であちこちに水たまりが出来非常に歩きにくいです。

車の購入を視野に入れて置き、教習所のペーパードライバー講習を受けられるほうがいいでしょう。

尚、冬の日本海側に共通した言い回しで「弁当忘れても傘忘れるな」は富山にも当てはまります。

富山近郊には数時間で行ける温泉地や観光地が数多くあります。食べ物もおいしくキトキト(ぴちぴち)の魚は絶品です。
お米や水もおいしく住みやすさは間違いなくトップクラスですが決して都会ではありません。
富山は関東と関西の分け目と言われ、高速道路のパーキングエリアで食べるうどんの出汁が富山インターの東と西で変わるとされます。

旅行では味わえないその土地の良さ、を堪能して下さい

レスします
まりも
2017年11月13日 14:51

関西出身で、富山に20年住んでいます

車は必需品ですよ。
南富山駅周辺は何もありません。
市電に乗って西町まで行けば、スーパーはあります。
雪道は子供乗せ自転車はおろか、自転車を押すだけでも怖いです。

20年間で屋根の雪下ろしは一度もしたことがありません。

湿気はすごいですよ。
布団で寝ると、フローリングが一晩で結露してびちゃびちゃになります。
ベッドじゃないと、カビます。

雪道の運転は、早朝以外は大丈夫です。
雪道だと大渋滞するので、スピードを出せませんので。

富山で関西弁は浮きます・・・
頑張って!

長靴は必需品携帯からの書き込み
kitokito
2017年11月13日 17:13

富山市内に住んでいたことがあります!山も海も近く自然豊かで、地場産の食べ物も豊富、公園も沢山あり子育てもしやすい環境の街です!
雪は良く降る年とあまり降らない年がありますね!降らないときは数週間積もらないなんてことも有ります。ですが長靴、雪かきは必需品です!車にも必ず小さめのを積んでいないと、買い物からもどったら雪がどっさり、なんてことも有りますから無いと困りますね。大きな道路やお店、施設の駐車場(あったりなかったり)は水がチョロチョロ出る融雪装置という便利なものがついているところもあり助かります!
特に問題なく女性の方でも運転されていたようですね。
富山は車はあった方が便利とは思いますが、無くとも自転車や電車で生活は出来ますよ!
慣れない環境に大変な思いをすることも有るかもしれませんが、頑張って下さいね。

今後は公共交通にも力を注ぐようになるだろう
みんなのなかへ
2017年11月13日 22:30

富山市の場合、富山地方鉄道という私鉄があります。東京や大阪の私鉄に走っていた優秀な車両を集めて(ちなみに元京阪電車のテレビカーが走っています)通勤通学輸送の充実を図っています。
また、最近路面電車の新線が片側通行ですが開通して環状線として市街地を走っています。それから、ライトレールという電車がJR富山港線を改良して本数を大幅に増加して運転しており、現在JR富山駅は新幹線に続いて在来線の高架化工事を進めており、それが完成するとその地上にライトレールと地鉄の市内線を結んで直通運転もするようになります。
路線バスはほとんど富山駅発着です。病院に併設した停留所に行く便が多く、公共交通としては安泰です。
積雪が多くなると、鉄道のほうが耐雪に関しては充実しており、有利であります。

電車で、黒部峡谷や立山アルペンルートを尋ねることができます。胡弓の伴奏が美しい民謡の「越中おわら節」は八尾町が発祥地です。五箇山の山中に行くと「こきりこ節」や「麦や節」など多くの民謡が聞けます。大相撲も県出身で、朝ノ山という有望力士が新入幕しました。県民あげて応援しています。

ようこそ富山へ
やまげんげん
2017年11月14日 5:12

大阪在住経験あり、の富山県民です。
基本的には富山では一人一台車持ちが当たり前なので、子供もいるなら家族で一台でも車を持っていると便利ですよ。
市内はよくても市外に出るときは、バスや電車はあまり使い勝手がよくありません。
土日のお出掛けにも必須です。カーナビも是非つけて。
冬の朝晩は路面がカチコチに凍ってる事があるので運転に慣れるまで日中のみ運転するといいかも。市内は混むので通勤時間も避けて。

雪は転勤なら持ち家じゃなくてアパートだろうしそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ。冬になるとホームセンターで雪よかしグッズたくさん売ってるので必要に応じて購入されるとよいかと。

あとは安心して富山に来てほしいのでオススメポイントを。
都会ほど日々のイベントは豊富ではありませんが、食べ物は美味しいし(水道水すら売り物になっている)、自然が豊か。
田舎にありがちな過疎もそこまで深刻ではないと思うので活気があります。それでいて都会と違って待機児童問題もありません(笑)
観光スポットとして黒部のアルペンルートやトロッコ、南砺の合掌造り、八尾のおわら祭りに、城端のむぎや祭り(祭りはその他各地でよたか行灯祭りなどたくさんあります。砺波のチューリップ祭りも有名)、温泉巡りもいいかも!
個人的にオススメは高岡の古城公園が無料のミニ動物園もありオススメです。大きな公園がたくさんあるので是非お子さんと色々お出掛けしてみてくださいね♪
当方も幼児がおりますが、子育てしやすい県だと思いますよ。

富山大好きです
春奈
2017年11月15日 3:51

私も大阪出身(現在は在米)で母が富山出身です。私は富山大好き人間なんで、母亡き今でも帰国の都度富山県を訪れます。

何がいいってやっぱ美味しい海の幸(かまぼこ、ほたるいか、寒ブリ等など)と、どこにいても拝められる立山連峰の美しさ。晴れ渡った日は本当に素晴らしいです。あんなにキレイな景色を見ながら育つ子供って羨ましいなぁと思います。

生活情報は実際の富山県人の方がされると思いますが、雪はすぐ慣れますよ。今、私が住んでいる所も冬は物凄く雪が降るので、大阪から移住した当初はビックリしましたが、今は降らないと物足りないぐらい。お住まいが一軒家なら雪かきが大変でしょうけど、富山市内ならマンションとかもあるんじゃないでしょうか。

車は場所により運転必須ですが、中高年女性なんかは自分の生活圏(通勤や買い物など)だけしか運転されない人も多いです。道も大阪市内や御堂筋みたいに片側4斜線とかないですし、運転は難しくないです(多分)。

県民性は大阪に比べると閉鎖的な感じがしますが、まぁ地方(ごめんなさい)なんで情に厚いというか生活し易いと思います。富山の方言も好きです。「たべられよ〜」(どうぞお食べ下さい)とか「あれ〜気の毒な〜」(申し訳ない、有難う)とか。

あぁ行きたくなってきた・・・。

追記
やまげんげん
2017年11月15日 19:48

富山情報紙としてTJ富山やタクトという雑誌が本屋やコンビニに売ってます。図書館にもあるかな。
ママ向けならはっぴーママ(有料と無料版あり。無料なのは子育て支援センターとかにタダで置いてある)。

お出掛け情報などたくさん乗ってるので、富山にきたら一度読んでみるとよいと思います。
ランチ、おいしいところたくさんありますよ〜。

20年住んでいました。まあ、住めば都は当たりかな?
めんたい雄
2017年11月15日 20:01

車:必需品ですが、どちらに住まうか、そして、勤務先がどちらになるかにも依ります。南富山駅界隈でしたら、不要とも言えますが、買い物やお出かけを考えると1台はあっても良いはずです。それも四駆。

今でこそ、かつての繁華街だった西町・総曲輪界隈が賑わいを取り戻しましたが、それでも郊外型店舗には郊外型店舗なりの楽しさもあるので、車はあった方が良いと思います。

積雪:多分慣れます。ものすごい豪雪の経験は、残念ながら、私にはないのですが、1晩で80cmはウソではありません。ただ二回から出入りするという「大げさな表現」は、いわゆる38豪雪とか平成23年豪雪のような極端な例を採り上げての話ですから、あまり意に介する必要はないかと。そもそも、そのような雪になったならば、身動きが取れなくなりますから、仕事を休んでも責められることはありません(連絡はされた方が良いことは当たり前として)。

湿度:13日の新聞をご覧になりませんでしたか?某化粧品会社調査の、美肌1位県の記事。あれ、多分富山県中が喜んでいるはずです。私の妻も、富山時代はいわゆる白いもち肌でした(若かったせいもあるかもですが(汗))。

住めば都は、ある意味真実です。特に
「蛇口からミネラルウォーター」は過大表現ではありませんでした。今すんでいる関東地方から比べると、水道水の水質には、天と地ほどの差があるように思います。

ただ魚は思ったほど安くはありません(高くもないけど)。地場産ならば新鮮であることは確かですが。

日本酒と米はうまいですね。

あと、そうそう。特に4月頃の話です。
「富山じゃ、弁当忘れても、傘忘れるな」
と、初めに言われるはずです。
「富山の天気は女心」とも。

失礼しました。

トピ主です。有難うございます!
生まれも育ちも大阪市(トピ主)
2017年11月15日 22:49

まとめてのお返事で、申し訳ありません。

レスを下さった優しい富山県民の方々、優しい元富山県民の方々、有難うございました!
とても参考になりました。
やはり車は必須のようですね。
以前は車を持っていましたが、今のマンションは、駐車場代が月4万円近く、その他の事情もあり、
車を手放しました。
雪は、やはり未知の世界でした。
長靴やブーツは、現地で調達した方が良さそうですね。

補足と追加の質問をさせて下さい。

補足
転勤は来年4月からの予定です。
主人の勤務する会社の富山支店は、富山地方鉄道の南富山駅前駅が最寄りとの事です。
正式な辞令はまだなので、住む所は、まだ未定です。

質問
富山市内で転勤族が住みやすい地域、平日、車がなくても病院などに行きやすい地域は、
どの辺りでしょうか?
主人の会社の近くが良いかと思っていましたが、南富山駅前駅は何もない、と書かれている方が
おられたので…。
幼稚園は送迎バスが多いですか?

賃貸物件は、☆マンション、☆2階建てのハイツタイプの物件、☆一戸建ての3種類のようですが、
雪かき未経験の我が家は、やはりマンションが良いのでしょうか?
3歳の娘が、生まれてから、狭く、和室のないマンションなので、広い家を体験させてやりたい
気持ちもあります。

湿度計をお持ちの方、今の季節は、湿度はどれくらいですか?
我が家は、晴れの時は40~55%、雨天の時は65~75%くらいです。

現在位置は
です