現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チームメンバーに辞めて欲しい

ピカピカ
2017年11月11日 4:55

ある趣味のチームの責任者です。
一年がかりで大きなイベントの計画を立ててきたのですが、
Aさんが急に長期旅行に行くから数か月不在にする、と言ってきました。
でも、イベントには参加するつもりということでした。
詳細を記載できないのがもどかしいのですが、金銭がからむことや、
Aさんが長期不在になることで、しわ寄せがいってしまうメンバーがいるため
今回の参加はあきらめて欲しいと言って、おりてもらいました。
私としては、かなり怒りがありましたが、他のメンバーの意思を尊重して、
Aさんには、当日の受付などをお願いしました。
それが、最近「私はのけ者にされている」というようなジョークを言って回っていることが
私の耳に入りました。本人としたら本当に冗談のつもりのようです。
確かに、おりて欲しいと判断を下したのは私ですが、その言い草はあんまりだ、と思い
今まで我慢してきたことが爆発してしまいそうです。(今回の件以外にも、問題行動が多い人でした)
今は我慢していますが、イベントが終了したら、直接話をして、
私が思っていることを伝えたいと思っています。
そして、辞めて欲しいと伝えようと思っています。
できるだけ、穏便に言うつもりではありますが、心配な点として、
残ったメンバーに悪い影響が出てしまわないかという点があります。
例えば、「辞めさせるなんてひどい」と思われて、ついていけない、と思う人が出ないかなどです。
どのような点に気を配ればいいでしょうか。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
問題児はどこにでもいますよ
冬子
2017年11月11日 11:32

責任者としては、そういう人達をいかにまとめていくか力量が問われ

ます。

辞めてと言うのは簡単ですが、今一度自分自身のやり方について自問

することも必要ですよ。

辞めてもらうことを伝える前に
アルル
2017年11月11日 13:01

Aさんが長期不在で居ないときに、皆で話し合ってはいかがでしょうか。

Aさんのように、イベント準備があるのに事情があって準備に参加できないことが判った場合、今後どうしたら良いか。

その中で、Aさんの言動・行動について自分の思っていることを皆に伝え、自分はイベント後、Aさんに直接言って辞めてもらいたいと思っているけど、皆はどう思うか。皆が別にそこまでしなくてもと思うのなら、注意だけに留める、と。

皆がAさんがいると迷惑だと判断したなら、辞めてもらって良いと思いますが、そうでなかった場合は、やはり我慢した方が良いかも。でも、Aさんに釘を刺すのは良いと思いますよ。金銭がからむなら、かなりの迷惑行為だと思いますし、ヘタに黙っていると、Aさんのような人がまた出てくるとも限りません。

一人で決めないで
匿名
2017年11月11日 13:18

きちんと他のメンバーにも相談しましょう。
いくら責任者であろうと、その活動をする上ではメンバー無しでは成りたたないですよね。
あなた一人でメンバーの処遇を決断するのはいささかやり過ぎではないでしょうか。

チームメンバーに相談してAさんにまだ改善する余地や本人の意向も確認した上で、辞める辞めないはその後では。
あなたの独断で決めてしまっては、それこそあなたの懸念する事態になるでしょうね。

そんな権利あるの?
ギブすん
2017年11月11日 13:48

趣味のチームですよね??確かに問題行動する人って迷惑だけどトピ主さんの判断で辞めてもらうってどうなのでしょう。
もし辞めてもらうのなら皆の了承を得てからでは?
私にはトピ主さんがその人を嫌いだから辞めさせたいとしか思えないです。

責任者の能力が問われる
サトー
2017年11月11日 17:01

参加を諦めてもらうという事が目的だったわけですよね?
確かに、長期不在の上に金銭的に難しい問題などあれば、それでいいと思います。それでAさんは、参加を諦めた。でもお手伝いでも参加したかったから、受付をやってもらう。

それでいいじゃないですか?

決して良い事だとは思いませんが、除け者にされているって、本人は冗談で言っているのもわかっているんでしょ?
あなたに直接ケンカ売るように言ってきたわけでもないのに、人から聞いた話を真に受けて、怒り爆発で話してやる!ってどうかと思いますよ。あなたはAさんに「イベントには参加しないでほしい」という要求を通しているわけですから、この件でそれ以上の要求はやり過ぎだと思います。

Aさんが、もともとあなたと折り合いが悪いこともあるのでしょうが、そういった人間関係は、団体に所属していれば大なり小なり誰にでもあること。何かある毎に、人の噂話でいちいち腹を立てていたら、まとまるわけないです。あなたが責任者というなら、自分の感情は関係なく、団体をまとめることを最優先に考えてください。問題が起きた時に、責任者(リーダー)が悪者になってしまうことはよくあることで、それも受け入れながら団体をまとめていく事を出来る人が、本当のリーダーで責任者なんです。

ここは、除け者にされているなんてのは聞かなかった事にして、自分がやるべき事に集中すべきです。感情的になってはいけません。あなたがAさんに「やめてもらいたい」旨の発言なんてしたら、団体は分裂するかやめる人が出ます。元々は問題行動が多い人なら、それなりの対処はあるのです。前もって、問題にならないように誘導して行くのも責任者の仕事ですよ。

他のメンバーの意見は?
チュン夫
2017年11月11日 18:16

趣味のチームなら、いくら責任者だと言ってもワンマン運営は無理でしょう。

みんなの意見を集約しながら、それなりにまとめていくのが趣味サークルの運営ではないでしょうか。

もちろん、問題児は切り捨てる必要もありますが、責任者の独断で切り捨てると、懸念されている通り、他のメンバーにも影響が出ます。みんなが納得できる説明が必要です。

裏でさりげなく個人の意見聞くのが良いと思います。
・「Aさんが問題を起こす人だと認識しているか」
・「Aさんから迷惑をかけられたメンバーがいるのか」
・「Aさんが責任者に迷惑をかけていると認識しているか」
・「Aさんに辞めてもらって問題ないか」
多数が「はい」と答えれば、Aさんに辞めてもらったら良いのではないでしょうか。

そのくらい問題ないと言う人が多ければ、(特にしわ寄せがいったメンバーが「そのくらいなんでもない」と言えば)トピ主の独りよがりだと思います。

「責任者の責任感」が空回りしている可能性もあります。

「金銭」については、会費の徴収や支出の公平さ。なのか、イベントで出る利益の配分方法。なのか、会計担当者にしわ寄せが行くのか、さっぱりわかりません。

これもメンバーの意見を聞いてみたら良いのでは。

特に中心運営者のいない(いてもあまり干渉しない)趣味サークルに属してますが、メンバーが勝手に参加・不参加で適当にやってます。

金銭徴収などの重要事項はきっちり連絡を取り合っています。

多少問題がある人でも「そんな人。でもいい人。」という認識で助け合っています。

ただし、冬山登山のような命の危険がある趣味なら、責任者が主導でテキパキと指示してメンバーが従うような関係でないとダメでしょう。それでも、「エベレスト世界初女性登頂者、田部井淳子さん」関係の本を読むと、個性丸出しのメンバーを説得したり、まとめるのに大変な面もあったようです。

心配は分かりますが、
りんごももか姫
2017年11月12日 7:53

”人を切る”とは主様が心配するリスクは伴うモノです。

気を配るのなら、相手に反論を微塵もさせないように理論武装することです。

また同様に”辞めさせるなんてひどい”と言う人に対する理論武装も必要です。

要は主様の対応に批判的な人にはAさんが存在することのマイナスを説明できれば良いのです。

気配りに関してはあくまで理論的に感情は排除して話す、説明する事です。

因みに私も似たような経験有りますが、
事情を説明したところ”そうだね〇〇さんも悪い所有ったし、私も似たような事あったからね”と、最終的に全員私の意見を尊重、受け入れてくれました。

具体的な損害を文書とかにまとめて
ばんび
2017年11月12日 12:25

Aさんが抜けることで、どれだけ迷惑がかかったか、具体的に一目でわかるようにしておいて、皆に話をしてから、本人に言った方が良いと思います。

辞めさせるなんて、と非難されるということを恐れるということは、似たような人がまだ居るということでしょうか。でしたら、尚更。このイベントは、こういう風に動いているのだと皆に再確認してもらいましょう。

いや、言わない方がいいですよ。
三重
2017年11月12日 15:58

懸念どおり、多分トピ主が悪者になり、居づらくなりますよ。
辞めさせる、というのは重い行為です。
まずトピ主単独で辞めてほしい、と言うのはちょっと…。
トピ主にイジメられたと騒がれかねません。
辞めてほしいならメンバー全員の賛同を得ないと。
トピ主がチームの代表者であっても、独断はいけません。
トピ主がチーム運営費用全て出してるなら構いませんが。

提案ですが、
1:チーム責任者を下りて代わってもらう。
責任者やめればトピ主さんは自分の活動だけに勤しめます。

2:トピ主さんが現チームをやめ、余所のチームに移る。
 業腹かもしれないですが、その人と関わりはなくなります。

3:チーム規約を新たに提案、全員の賛同を得て設ける
 「イベント近くに数ヶ月の長期に渡り参加不可能な場合、メンバーの了承を得る。
 または参加を見送るか、受付等の参加とする。」

ようは、しわ寄せの人が文句なければいいですよね。
 これで一応の釘刺しにはなるかと。
 一年がかりのイベントなら、終わった直後に数ヶ月程度休むのは大丈夫ですかね?
あまり縛りがきついと去るメンバーもいるでしょうから。

何の趣味かイベントかわからないため、的外れな提案だったらすみません。
いずれにせよ、そのチームの為に生きている、という人はいないでしょうから、
トピ主さんも少しゆるく引いて見てもいいかと思います。仕事でなく趣味ですよね?
責任感が強いのは良い事ですが、趣味がストレス原になっては本末転倒ですから。

今のままじゃ無理でしょ
うつわ
2017年11月13日 11:47

感情論でのやり取りになるのが目に見えています。
趣味のチーム運営に運営規則などを設けていればそれにそぐわない行いが多いと退会を促すこともできるでしょうが
現状の「迷惑な行い」と言うのが証明しにくいのではないですか?
仮に「〜したことが迷惑だった」と告げても「やっちゃダメって言われてない」と言い返されたら?
結局感情的に言い返されてトラブルになると思います。

穏便に済ませたいのであればそれなりの会則を作ってから退会を進めたほうがいいです。
「辞めさせるなんてひどい」という声が上がる恐れがあるということは辞めてほしいのはトピ主さんの一存でしかないのではないですか?
責任者だからといって自分の思うとおりに采配を揮う権利があるわけではありません。
チーム内での意見を纏めてから動くべきかと思いますよ。

問題なし
タコ子
2017年11月13日 13:11

その問題行動次第ですけど、私は問題行動を何度もする人を放置する責任者が大嫌いです。
私のほうが辞めたくなります。
個人でやる趣味の人たちが集まって話したり情報交換したりする場ではなく
チームでやる趣味のようなのでルールを守ることはものすごく大事です。
またリーダーの指示に従えず不満タラタラな人も向いていません。
趣味とは言えみんなそれなりに出費もあるでしょうし、時間も使っていますから
輪を乱すような人については辞めてもらうか改善をしっかりするかハッキリさせていいと思います。
問題行動のたびに具体的に注意してましたか?
改善出来ないならチームに入れられないと言いましたか?
のけ者にされているっていうのはジョークではないと思います。
冗談っぽく明るく言うことで内心恨んでいることを誤魔化し、
思い通りにならない責任者のあなたを悪者にしようとしているだけですよ。
責任者さんが酷いのよーって言いふらしたいのです。

拒否されたらどうするの?携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月15日 14:19

あなたのいう「責任者」には、チーム内の役割分担を決める権限はあるかもしれないけど、チームから個々のメンバーを追放する権限があるのかなあ?

まずはチーム総員の了承を得てから、客観的な追放基準とルールを作るべきだと思うよ。あなたは良心的な責任者かもしれないけど、暴君的責任者が出現して恣意的に追放されたら、メンバーはたまったもんじゃない。

現在位置は
です