現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当の作り方を教えてと言われました 携帯からの書き込み

典子
2017年11月11日 6:36

子供が同級生の友人から、お弁当の作り方を教えてほしいと言われました。

私は一応家政科の学校を出ていますが、ずばぬけて料理ができる訳ではありません。家族のために家庭料理は普通に作るけど、レシピを見ながらやることも多いし、未だに野菜の千切りが百切りになるくらいの不器用です。
ただ、お弁当は中学のころから自分で作っているので得意と言えるかもしれません。

子供たちも夫も、給食や出前よりママのお弁当がいいと言ってくれるので、結婚後はますますやる気を出して作っています。
そんな娘のお弁当を友人のお子さんがとても褒めていて、美味しいお弁当の作り方を教えてほしいと言われました。

なので、普段は意識していないけど、お弁当の作り方を私なりに考えてまとめてみました。

まず、お弁当を作る時、私が気をつけることは、食べる時に温め直す環境があるかどうかです。
肉料理など油のきついものは、温め直す環境がない場合は入れません。
逆に温め直すなら、ポテトサラダなどマヨネーズ系のおかずは入れません。
塩味系のおかずは冷めるとしょっぱくなるので作る段階の塩を少なめに。
甘い系のおかずは冷めると味が薄く感じるので少し濃いめの味付けに。
ご飯は暖かいうちに混ぜご飯などにして味を全体になじませてから、冷ましてお弁当箱に詰める。
赤、緑、黄色の三色を意識して詰める。

こんな感じです。
他になにか、お弁当を作る上で心がけるといいものはありますか?
ベタベタとおかずに触らない、必ず加熱してから入れるなども当たり前のことですよね。

私も仕事をしてるので、キャラ弁など手のかかるものはしません。
ただ、作る上での基本をしっかり守れば美味しいものが作れると思っています。
他になにか、お弁当を作る上での心がけなどあれば教えてください。

ユーザーID:9167382943  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
食事のバランス
もちむぎ
2017年11月11日 12:47

お弁当に限らず食事のバランスを意識しています
まず、赤黄緑白黒茶の6色
味付けは甘い しょっぱい 辛い 酸っぱい
調理方法→煮る 炒める 揚げる 和える
これらを組み合わせて作ると献立が浮かびやすいです。
喜んで食べてくれると作りがいがありますよね。

ユーザーID:8029279376
本気にしちゃ駄目よ
おにぎり
2017年11月11日 14:27

社交辞令を本気にしたら駄目よ。

教えるようなお弁当じゃ無いわ〜
本やサイトを参考にして作ってるだけよ。

って、程度にごまかさなきゃ!
トピに書いてるようなアドバイスを渡したら
お弁当の基本も知らないと思ってるのかしら。と噂の種になるだけよ。

ユーザーID:2828322897
もしかしたら味はあまり関係ないのかも
トピずれならごめんね
2017年11月11日 15:33

お友達が娘さんのお弁当を食べているわけではないと思うので、「褒めた」のは見た目の部分が大きいのではないか?と予想しましたが、どうなんでしょうね。

>美味しいお弁当の作り方を教えてほしいと言われました
もし相手が本気で上記を言っているとすると(社交辞令かもしれないので)、具体的にどんなことを知りたいのか?しりたいポイントはどこらあたりなのか?聞いた方がよいかもしれません。

もし相手が「トピ主さんのお宅で実践で料理教室(もちろんトピ主さんが1から10まで全部用意)」くらい考えていたらどうするのですか?ごくごくたまーに「無料で教えてほしいさん」はとんでもないかたがいるので、その辺気を付けてくださいね。

ユーザーID:6001959605
水を差すようで申し訳ないですが。携帯からの書き込み
レモンの樹
2017年11月11日 17:36

ご友人の「作り方教えて」はお世辞とまではいかないまでも世間話の一つかな?と感じました。その方も、極端にお料理嫌いとか面倒くさがり屋さんでなければお弁当は普通に美味しく作れると思いますが…。

私が子どもから、○○ちゃんのお弁当すごく美味しそうだったよ、と聞いたら、仲良しのママなら、嬉しいだろうから言っておくかなと思いました。

なぜかというと、トピ主さんの書かれているお弁当作りで気を付けている事って、まあ誰もが知っている事ですよね。あまり本気にして「教え」たりすると、上から目線などと言われかねないと思いましたので、水を差すつもりはないのですが書きました。すみません。

ユーザーID:4941900609
いろどりとバランスかな
もん
2017年11月11日 19:08

メインは肉か魚どちらか必ずいれます。
副菜に野菜系をいれて、隙間に彩り良いものをいれる感じです。
色んな栄養素を摂りたいので、ご飯の上にも何かしら乗っけてます。

ご飯だけでなく、時々パスタやサンドイッチにして飽きないようにしたり。
果物つけたり、ヨーグルトつけたりです。

ユーザーID:4784755827
質問が漠然
アンガス
2017年11月12日 1:39

美味しいお弁当の作り方、って質問が漠然としてますね。

その人の料理スキルが分からないし、子供の好みも分かりませんから。
お弁当に合う具体的なメニューとか、時短で作れるものとか、容れ物にあわせた詰め方とか、そういう話のほうがわかりやすいかな。

地味ですが、同じお弁当を自分用に作り、子供と同じような環境で食べるというのをひと月もやれば、
トピ主が言うような細かいアドバイスも生きてくると思いますね。

ユーザーID:2133638623
書店で本の購入を進める。
もも
2017年11月12日 9:45

娘さんの友人にも親御さんが見えると思います。

他人に物事を教えるのは簡単な事ではありません。

相手の為を思うなら、典子さん宅の味や盛り付けを進めるのも

良いとは思いません。

どこにの家庭にも、我が家風・・・それが一番です

典子さんは友人のお子さんに褒められて嬉しいでしょうけど

友人のお母さんにしたら、それを耳にしたらショックだと思いませんか?

お母さんが作ったお弁当に不満があるなら自分で努力してみたら、

本屋さんに行けば沢山のお弁当作りの本があると思うけど等の

アドバイスするのは良いと思うけど

相手の家庭事情も考慮すべきでは?

収入も違えば、食費に使える予算も違います。

親切心があだにならないように、気をつけてね。

家庭の味が違うように、家庭の内情もそれぞれ違うことも

お忘れなく!

ユーザーID:0584931303
そう言うのは携帯からの書き込み
兼業主婦
2017年11月12日 10:32

そう言うのは「最初は自分の親に習うものだからお母さんに聞いてね」て断るのが普通では?
それに他人の子より自分の子供に料理を教えないとダメじゃないの?

子供の友達に、親に了解を取らずに勝手に教えたりしたら揉めたりしませんか?

ユーザーID:1902745243
そのままお伝えになるつもりですか?
るる
2017年11月13日 7:57

世の中には色んな方がいますので、親切で色々言ってあげても
「誰でもわかっているような事をわざわざ言ってきて、上から目線だ」など言われる可能性があります。
「そんな難しい事はやってないつもりなんだけど、例えばどんな事がわからない?」ときいてみて、「だし巻き玉子の作り方が」とか「フライがベタッとなる」とかきいたところでピンポイントに教えてあげるのが無難かと思いますよ。

ユーザーID:1470739411
お相手の要望は?
今日もお弁当
2017年11月13日 13:26

娘さんのお友達は主様のお弁当を食べた感想なのでしょうか?
もし見ためだけでしたら1週間程度写真に撮って見せてみてはいかがでしょうか。
相手が何を知りたいかですよね。

ユーザーID:3322192173
見た目?
らー
2017年11月13日 19:07

見た目だけで、トピ主さんのお弁当が良いと言ってきてるのですよね?
私は、もう、見た目を意識したお弁当はやめました。
無理に赤・緑・黄色なんて入れても、結局はプチトマトでごまかしたりで、余計な手間になります。
身体にいいものは茶色が多いんですよね。
見た目ばかり意識したら、見栄っ張りの、余計に面倒くさいお弁当になっちゃう。
あなたのお母さんが丹精込めて作ってるのが、一番美味しいはずよ、と言ってあげましょう。

ユーザーID:1377704329
本気にとって良いのかなー
例の古都
2017年11月13日 22:20

人のお弁当は美味しそうに見えるからね
あとお子さんの好みもあるし

まずは「テキトーなんです」って流しとく
それでも「教えて」ってなれば良く作るおかずのレシピを渡せばいいかと

「いやっ一本気にしたわ」ってなって泣いた人を知ってるので

ユーザーID:0441379297
魔法を求めているだけ
ねこ
2017年11月14日 10:59

それ、本気で言ったのかな?

だって子供の食事をきちんと作っていてネットもあるのに真剣に人に聞くこと?
トピ主さんの書いてることを聞きたいんじゃ無いと思いますけど‥。
本気かどうかは別にして頼み事を安易に口にする人は簡単にそれが出来ると思ってるから
教科書の様な事は求めていない。
魔法を教えてもらいたいだけ。
で、実際教えるとそんなの面倒だとか難しいとか文句を言います。

本当に教えて欲しいのか確かめてみた方がいいと思いますけど‥。

ユーザーID:0530619786
お幾つですか
しなの
2017年11月14日 12:40

娘さんのご友人は何歳ですか?
自分でお弁当を作るから、という意味での発言だったのですか?
それとも、お母さんに作ってもらってる年代ですか?
だとしたら、お弁当の作り方を、よそのおばさんが教えるのは、差し出がましくないですか?
その子が家に帰ったら、お母さんに「このやり方を守って作ってね」と言うのでしょうか?
例え、自分で作るにしても「これとこれ、食材買っておいて」と家で母親に言うわけですよね。
お母さんがいない状況なら、本でも買ってあげるとか?
お弁当のアドバイスなんて、あんまり、家庭の状況にズカズカ入るのはどうかな。

ユーザーID:7288769094
私が言われたら
さえき
2017年11月14日 14:30

毎日お弁当偉いですね!
お子さんの友人も羨むなら本当に綺麗で美味しいんでしょう。
うちも娘は弁当生活です。

そうですね、私がもし、言われたら、(無いと思うが)
「ありがとう〜。○○とか○○とかよく入れてるよ!
彩りは○○が多いかな。」
位に軽く言うかなあ。軽ーい世間話の可能性もあるので。

あと、美味しいお弁当、とのことで味の描写が多いですが、
勿論大事ですが娘の友人は娘さんのお弁当、味で羨んでるでしょうか?
人様のお弁当を食べたりしないと思うので(少し交換ならあるかな?)
単純に彩りと詰め方、おかずの種類の多さ等を羨んでると思うのですが。

その上で、仲良しのママ友に重ねて詳しく教えて、と言われたら、
スマホで娘の弁当撮影してこんなんだよ、と見せるかな。
それで大体わかると思う。こんな感じかって。

ユーザーID:6030528572
読んで感じた事
mirumiru
2017年11月14日 23:47

トピ主が一つ一つ拘っている事を書いているのだけど、正直言うとそう言われたからと言って自分ではやろうとは思わない事かなぁと思いました。

まず、お子さん対象なら温め直す機会は少ないと考えられ、故に冷めるととか冷たいおかずはとか、人に弁当の作り方を聞くお母さんがそこまで考えられない気がするし。

相手が言う「作り方」をもう少し詳しく聞いた方が良いと思います。何を欲しているのか。貴方が拘っている事を聞きたいのか、見栄え良くしたいのか、簡単に作るコツなのか。

私としては、今は見るだけで楽しい作り置きの本もあるし、ネットもあるしそういうモノを紹介した方が楽かなぁ〜と思うのですが・・・。

ユーザーID:9726668019
教えてあげるとしたら
ぺこり
2017年11月16日 18:37

>赤、緑、黄色の三色を意識して詰める。

これだけですね。
あとは、言われてもそこまでできないと言われると思う。

謙遜してください。

「いや、大したことないのよ〜。
赤緑黄色を入れてるだけ。ただのカラフル弁当なのよ〜」くらいに
言ったほうがいい。

そんなに大真面目に教えてって聞いてはないと思う。

レシピ本とかもあるし、ネットでも検索できるし。

ユーザーID:0398389718
 


現在位置は
です