現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生時代の友人(知り合い)との付き合い

むかし
2017年11月11日 9:01

大学時代の知り合いです。

学生時代は顔見知りでたまに話す関係でした。
当時、特に仲が良いと言う事もなく二人で出かけた事はありません。

それから20年以上に経ち、ひょんな事から連絡を
取る関係になりました。

彼女は既婚者で二人の子供がいます。
結婚生活が不幸だと嘆いていました。

私は辛抱強く彼女の話を聞いていました。
私が独身で悠々自適に生活しているのが羨ましいとしきりに言います。

私はかなりの苦労人です。
そういう素振りの見えない(見せない)生き方をしてきたので
お嬢さん育ちで何の苦労もしてない人と周りの人から見られているのは知っていました。

ですが、あまりに私が気楽に生きていると思われているのが嫌なので
生まれてから苦難の連続だったと言いました。
親しい友人に話した事がありますが、よく生きてきたね、唖然とする程の内容です。

彼女は大した事じゃない、どうでも言い事だね。と言い捨て
私が心の内は話す訳がないじゃないとも言われました。
あまりの言い様に言葉が出ませんでした。

彼女が私の事を学生時代からお子様で世の中の事を何もわかっていないお嬢さん
だ思い、見下していたと言葉の端々で気がついていました。
友人や他人の悪口、物事を斜めに見る発言にも閉口していました。
それでも、何とか元気になって欲しいと思い、話を聞き続けていました。

彼女は私を大切な友達だと言います。

その後、私は連絡をしない様にしていますが、
彼女からどうしているか心配だとの連絡がきます。
共通の友人、知り合いも多いの為、素っ気無く返事をする様にしています。

彼女は私がイライラして嫌な思いをしている事を知りません。
怒った方が良いと考えながら、頑張って怒る事にしました。
そんな自分にもイライラしています。

どうしたら良いのか考え込んでいます。

ユーザーID:7690469289  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うん。。
ap
2017年11月11日 10:27

大切な友達だ〜なんて口だけなのわかりますよね?

共通の友達が多くても疎遠でいいんじゃないですか?

「大した事じゃない、どうでも言い事だね」と言い捨て
私が心の内は話す訳がないじゃない・・・」

あなたにこう言われた事が頭から離れないの。
ごめんね、あなたとはもう会いたいと思えない。

これでいいのでは?

ユーザーID:0657164633
なぜ付き合うの?
ときこ
2017年11月11日 10:32

相手と仲良くしていて、裏で(影で)相手への腹立ちを
ここで言ってるなら、
他人の悪口を言うその友人とあなたも同類ではないでしょうか。

そんなにムカつくのに、なぜ付き合うのでしょうか?

相手が気の毒だと思うのは、あなたの勝手ですよね?

あなたがいなくても、相手は他に誰かを見つけて
同じことをするだけです。別に困りませんよ。困ったふりをしてもね。
他の人に行かれるのが悔しかったりするのでしょうか?
自分が見捨てられたように感じるのかな。

こうしてネットにその友人の嫌いなところを一生懸命書き込むようなあなたと、
そんなあなたを大切な友達だと言うその友人は、
とてもお似合いだと思います。

私なら、そんなイライラする相手とは付き合いません。
それで共通の知人に自分が悪く言われても構いません。

ユーザーID:6004305988
そうだ
冬子
2017年11月11日 11:18

頑張って怒って下さい。

それで楽になります。 それだけのことですよ。

ユーザーID:3773955585
超短文で返信
るるべ
2017年11月11日 12:41

元気だよ


…とだけ返信しといたらどうでしょう。どうでも良いことだと言い捨てたんですから。返信してあげるだけマシと思いなさいよ、ということで。

共通の友人が居たら、彼女とのことを愚痴っておいてはどうでしょうか。

心配だとか言って貴女を呼び出しておいて自分の愚痴のはけ口にするつもりでしょうから、会う約束などはしないことですよ。

ユーザーID:3784572813
めっちゃ類友だね!!
匿名
2017年11月12日 15:02

お互いに「私の方が不幸」って思い合ってマウンティングしてる。
すごくいい組み合わせだと思うよ。

ユーザーID:5208150210
ご意見ありがとうございます。
むかし(トピ主)
2017年11月17日 5:41

厳しいご意見、皮肉ったご意見、親切なご意見、ありがとうございました。

お陰様で、今回、悩んでいた事が徐々に整理されてきました。

人が困っていてご縁があれば話を聞くのは当然だと思っていました。

困難な事があっても心ある人に優しくされ、天涯孤独ながらなんとか生きてきたので
今回の事には、正直、びっくりしています。
色々な人がいるのは承知しているのですが、昔馴染みで心を許していた面はあります。

そもそも、悪口だらけの彼女だったのでおかしいなとは思っていましたし、
物事の捕らえ方が妙に捻くれているなと思っていましたが、
大事な友達と言われた時には少々の胡散臭さに苦笑しておりました。

友人何人かに話を聞いて貰いました。
「お釈迦様じゃなんだから嫌な事をされたら付き合わないのは普通でしょう。」言われ
別の友人には「価値観なんて多様なんだから、そう言う人もいるよ。」と言われ、
また、別の友人には「自分がこれぞと思う人に出会えない限り、彼女は変わらないよ。」と言われました。

以前の私なら、何とか相手との関係を修復しようと試みたと思います。
自分に問題があったのかと何度も内省したとも思います。

私は何度か大病を繰り返しているので、人生が無限じゃないと言う事をよく知っています。
いつ死ぬかわからないのに、優しくて思いやりのない人と時間を過ごすのは勿体無いと考える様になりました。

仕事や病気やその他場面で様々な方に出会ってきました。
良い出会いも沢山ありました。
誰かの為に何かを出来れば良いと幼い頃より考え、自己犠牲気味でもありました。
最近は自分の為に何かをしても良いのだと思える様になりつつあります。
自分を律して生きるのは、もう辞めたいと思う様になったのかも知れません。

自分自身に向き合う良いきっかけになったと思います。
生きていれば色々あり、何事も経験、そう考えています。

ユーザーID:7690469289
大変な思いをされたんですね携帯からの書き込み
こう
2017年11月19日 0:17

我慢強いトピ主さんですね。
付き合ってあげることも大切だと思います。でも優しいからと甘えてばかりの知人の方も問題ですが、トピ主さんも結果的に許してしまったように思います。
ここはというところでは毅然とした態度で伝えないと本当の相手の為にはならないと思います。

その知人の方ももしかするとトピ主さんに何かしたのでは少しは思っているかもしれません。
もし連絡が取れれば元通りの態度でしょうけど。

私の友人にもワガママな人がいるので、あまりにひどいと淡々と伝え、それでもダメなら叱ります。すると連絡が来なくなります。忘れた頃に連絡が来て最初の内は言われたことを気にするけど、時間が経てばまた・・・の繰り返しです。

少しずつ相手の事を考えれるようになってます。
お互いに勉強だなと思います。

今まで大変な思いをされてるとのことで、この様な人を相手にするのは、確かに時間の無駄かもしれないですね。

ユーザーID:3368204561
 
現在位置は
です