現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忙しい大学生

老婆心
2017年11月11日 10:43

大学生の息子はとても忙しいです。
同僚の独身男性から、「息子さん大学生活はどうですか?」と聞かれて
「忙しそうにしてますよ」と答えたら、ニコニコしながら「いいですねぇ〜」と宙を見ながら言われたのですが、そういう忙しさではないんです。

まず理系だということ、これだけで文系よりも授業が倍になります。
そして課題がたくさん出ること。その締め切りに追われていること。
建築の勉強をしているので実習課題が多く、設計図を書いたり模型を作ったりしています。

授業が終わった後、夜9時まで学校に残りその後2時間かけて帰宅。
あわただしくご飯とお風呂を済ませて、持ち帰った課題を夜中の3〜4時まで。
そして朝は7時には家を出ます。
締め切り前にはこんな生活が1週間くらい続きます。

なんだかブラック企業のサラリーマンのようで、体を壊さないか心配です。

プラス、教習所に通っているので土日は教習所、バイトは今はしていません。

学校の近くに下宿させるほどのお金もないし、同じ高校からの友達も何人かいるので「お前だけじゃないんだよ、みんな同じ条件なんだよ」と言っていますが、息子はいつも機嫌が悪く文句ばかり言います。
本心ではないでしょうが、「今から文系に変えるかな」と愚痴を言います。
好きで入ったのだから許しませんが。

冒頭の同僚はきっと、バイトやサークル活動で忙しくしているのだと思い込んでいて、そういう反応をしたのですが反論するのもめんどくさいのでやめました。

どこの大学も建築学科だとこんなものなのでしょうか?

ユーザーID:7112871342  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
理系学生ではそうなりますね
大学生の父
2017年11月11日 12:03

程度の問題かと思います。私の倅も現在大学3年生で理工学部で物理を専攻しておりますが、授業、実験、課題、試験などで朝早く夜遅い時期はあります。ただ1年間ずっと同じ状況ではないと思います。学校に慣れてからは、アルバイト、旅行、教習所などにも時間をとれていましたし。サークルにもはいっていましたが、今は辞めてしまったので、特に夏休みはのんびりしてますね。私も理系の大学出身なので、同じように生活でしたよ。一般的に国立私立とわず大学のカリキュラムの厳しさの程度の差こそあれ、ここが文系との違いかもしれませんね。

ユーザーID:7584150372
ええと
むむしむし
2017年11月11日 12:04

理系ならば忙しいのは当然です。
どうしても大学を卒業させたいのなら、息子さんが体を壊す前に、奨学金等を借りるなり収入を増やすなりして、下宿させてあげたらいかがでしょうか。
必要経費だと思います。

ユーザーID:3841774888
息子さん頑張れ〜携帯からの書き込み
みー
2017年11月11日 12:51

理系は忙しいですよねー。
うちも進路で先生から通学で1時間以上かかるなら理系は課題も多いから下宿しないと無理かと思う、と言われました。
なので息子さんの言ってるのは間違ってないです。
息子さんは建築ということなので、将来のビジョンがあるのに文系にしようか。と悩んでるのはかわいそうです。
通学帰宅時間の四時間あれば時間にゆとりが出来ますし。
うちは理系で地方の国立です。。うちの経済状況だと私立理系で一人暮らしは無理なので、
私立理系なら奨学金を借りないと無理かも、と言ってありました。(ダメ親です。。)息子は借金は嫌だ〜と頑張ってました…
うちは大学の周りに学生アパートが集中しています。部活をして夕食も学食で食べ、帰宅後は二時間弱は課題をやるそうで。高校生と変わらずです。
部活もしてバイトも週末してます。教習所も終わってます。
息子さん、奨学金を返す気持ちがあれば一人暮らしを考えてあげた方がいいと思います。理系は大学院に行く子の方が多いですし…

ユーザーID:8235248734
建築学科に限らず、理系はやっぱり忙しいと思います。
ノーブルレッド
2017年11月11日 13:25

理系6年の娘です。

忙しいですよ。
当たり前です。

ちょっとでも気を許したら、留年です。
数年後には国家試験がありますしね。

でもバイトもしていますし、免許も普通に取りましたよ。

トピさん宅の場合、2時間かけての帰宅、これがネックだと思います。
往復4時間ですよね…。
これでは
>息子はいつも機嫌が悪く文句ばかり言います
言いたくもなりますよ。
そりゃ、大変ですもの。
往復4時間って…。

こんなトピを立てるくらいでしたら、親として
このあたりをもう少し考えてあげたらいかがですか?

同僚さんへの愚痴(?)よりも、お金を出してあげられなくて
子に大変な思いをさせている…切ない、というならトピなら解るのですが。

ない袖は振れませんのでどうにもならないかもしれませんが、
少なくとも同僚さんへの「あなた、知らないでしょう」みたいな書き方は
いかがなものかと思います。

最後にとってつけたような
>どこの大学も建築学科だとこんなものなのでしょうか?
って、全然トピ内容と合っていない気がします。

ユーザーID:4244264788
はい?
良子
2017年11月11日 13:35

遊びやバイトで忙しい大学生もいますが
建築学科でなくても、勉強や通学で忙しい大学生も当然いますよ。
でもそんな事知らない同僚に、別に反論する必要もないですよね。
めんどう以前の問題です。
しかも教習所通いだって自分の意思で決めた事ですよね?
土日がバイトだと気楽
教習所だと忙しさが増すって話でもないですし。
もう少し子供を客観的に一人の大人としてみた方がいいですよ。

ユーザーID:9338867856
建築ではないですが携帯からの書き込み
柿子
2017年11月11日 14:02

息子が理系の3年生です。
いいですねぇ〜って感じの生活をしています。
理系は忙しいと聞きますが、今のところは勉学、サークル、バイト、飲み会、デートと忙しいが楽しげな生活をしています。教職科目も履修しています。
通学は1時間以内なので、日に2時間の差が大きいのでしょうか。

ユーザーID:7179571014
同じです。
うちも同じ
2017年11月11日 15:48

うちの息子も建築科の2年生です。
主さんの息子さんと同じような生活です。
うちは地方出身なので、息子は大学の近くで一人暮らしをしていますが、それでも課題が終わらず大学に泊まることもあるそうです。
バイトは1年生の頃、短期でちょこっとやっていたようですが、2年生になってからは無理だそうです。
教習所は大学から「通いで取得するのはやめた方がいい」と言われたので、夏休みに合宿免許で取得しました。実際、通学で取得しようとしていた友達は無理だったみたいです。
息子の友達でやはり片道2時間位かけて通学している友達もいますが、相当キツイみたいだと言っていました。たまに息子の家に「泊めて〜」と来るそうです。
息子の大学では、あまりアパートに帰れないので安いアパートに住み替える子もいるそうですよ。
せっかく今まで勉強してきたのに、学科を変えるのはもったいないですね。
ちなみに、息子のアパートは関東圏で家賃(共益費等込)で3万円です。

ユーザーID:2167847979
建築ではありませんが、
2017年11月11日 18:50

私も理系出身で、薬学部でした。
学生で勉強が忙しい。
とてもいいことではないでしょうか。
学生の本来のやるべきことを全うしているのです。
遊んで忙しいより喜ばしいのでは。
課題は学生みんな平等です。
お子様だけ厳しいノルマではないはずです。
それがみんなこなせている以上、
頑張るしかないでしょう。
少し、要領が悪いかもしれませんが、
それは時間と努力で賄うしかありません。
ブラック企業を一緒にしないでください。
ブラックは社員に働かせるほど利益がでますが、
教授が課題をたくさん出しても、
チェックする教官が苦労するだけです。
他の遊んでいる文系を見てうらやましくなるかもしれませんが、
全ては自分の糧になるものです。
頑張ってください。

ユーザーID:9057406968
往復4時間! 1日の6分の1!!
とまと2
2017年11月11日 19:11

昔大学生だったころ、クラスに30人くらいいましたが、2時間かけて通っている人が一人だけいました。みんな知っていたのは、本人がグチっていたのと、珍しかったからでしょう。

往復4時間。。。かわいそうで涙が出ます。

「同じ高校からの友達」も、みんな往復4時間かかる距離の大学に通っているのでしょうか。すごすぎ。

ユーザーID:5994727434
理系なら建築以外でもそんなものでは?携帯からの書き込み
なんじゃもんじゃ
2017年11月11日 19:22

うちも理系大学の子供がいますが、今3年ですが、(卒業必要単位は習得済み)朝から晩まで研究室や授業に参加してますよ。バイトは週末しかできませんし家では課題やってます。
それでも学園祭の準備で数日泊まりこみをしたり講演会を聴講したり暇なし状態です。
理系なんてそんなものでは?

ユーザーID:6237137243
大変だと思います
匿名
2017年11月11日 19:45

工学系で建築だと課題や実習が多いでしょうから。
うちの子も一人建築科に行っているので大変さはわかります。
でも、トピ主さんのところほど忙しいかというとそうでもないです。
教習所にも通ってますしバイトもしてます。

一番の違いはおそらく通学時間でしょう。片道2時間、1日に4時間通学に使うのはきついです。
私も転勤で自宅から2時間かけて通う時期が5年ほどありましたが自由時間がかなり制限されました。

でもこればかりはどうしようもないので、体を壊さないよう気をつけてあげてください。

ユーザーID:9912866769
それは大変ですね。
秋空
2017年11月11日 20:38

同じ高校からのお友達もいるならば、いっしょに大学の近くに下宿をするのは 難しいのでしょうか?私の上の息子は、やはり理系でしたが、大学の近くに同じ学科3人で 部屋を借りて下宿しました。布団は持ち寄り、家電製品は近くのお店で中古品を買い、費用を抑えての下宿でした。下宿の隣がコンビニだったので、そこでバイトをして少し稼ぎつつでしたが、親の援助は月3万円くらいだったと思います。
 
今の時期なら、皆で鍋を囲んだり 楽しくやってたようですよ。

ユーザーID:0715874289
今だけじゃない?
りんご
2017年11月11日 23:23

うちの子は
毎日6時に家を出て、学校まで1時間強
9時の授業開始までひたすらレポート
サボっているのではなく、宿題の量が半端ないのです
19時過ぎに学校から帰宅、食事をしてすぐに
課題。11時に風呂に入り12時に就寝
課題だけで時間がすぎ
(放課後にも図書館で課題をこなしている)
レポートをする時間がなく、朝早く学校に行って、レポートを仕上げる
週末は
レポートと課題だけで終わります
これが、一週間前という期限なく、ひたすらこのスケジュールです
理系てこんなものだと思います

〆前一週間だけきついのなら、楽なほうだと思いますよ
それに、
教習所が終わったら、週末空きますし

後、独身男性とか関係なくないですか?
同僚男性いがい、わざわざ書くのって
何か理由があるのですか?

お子さん、大学生活はどうですか?
なんて、社交辞令に決まってるじゃないですか
それをわざわざご丁寧に答えたから
困ってしまったのだと思います
そこまで深く話を聞きたいわけじゃないでしょう

ユーザーID:7507368371
理系はね〜。実験とかありますからね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月12日 0:23

一番重要な合コンやデートはいつしてるんだろう?と、文系だったボクは疑問に思ったものです。

ユーザーID:9115896772
大学によると思う。
まぁ私は経済だけど
2017年11月12日 0:37

私もよく言われます。
「文系だから暇だったんでしょ?」とか
「4年の時は授業あったの?」とか。

ありました、4年の時は必修とゼミと普通に授業が。

でもこればっかりは大学によると思うんです。
主さんの息子さんは建築だという事ですけど
多分取得単位は文系と同じです・・・(倍ではない)。

でも例えばゼミの課題が厳しくて大学に残らないと勉強出来ないとか、
うちの大学みたいに4年になっても必修科目やゼミ必修(ゼミが必修でない大学もあるので)だったりするから
忙しいだけではないか?と思います。

因みにうちの大学は2年からゼミは必修で4年になっても大学には卒論だけ、何てことはない事は皆さん知っていたので、
1年の一般教養時代に車の免許は取ってました(大学は東京です)。

これだけを息子さんと比較しても
息子さんは割と計画性がない感じがします。。。すみません。

課題の多さの件でも大学によって違うのでなんともはやです。
でもいわゆる日東駒専のある大学では
何か体育会の部活をしていると授業に一回も出なくても卒業できた人がいると聞いて驚愕したことがあります。
そんなのに比べたらキッチリ勉強している方がはるかに良いと思いますけど・・・。

あと社会人のブラックっていうか、普通に残業ありの会社と学生の課題で一週間なんか比較にならんほど楽ちんです。
とだけは言っておきたい。

ユーザーID:5479096879
そのようです
kanako
2017年11月12日 8:19

娘が教養課程を終えて学科分属する時に建築はブラックの噂があると言っておりました。とはいえ、締め切り前の1週間がブラックで土日は教習所に行く余裕がある、ということなので、それくらいなら他の理系学科とそれほど変わらないようにも思います。

同僚さんがどんな気持ちで「いいですね〜」と言ったのかはわからないので決めつけはよくないですよ。「息子さん大学生活はどうですか?」に対して「勉強に忙しくてバイトもサークルもできないみたいです」と言えばよかったですね。

何年生でしょうか、1年2年のうちは無理して通っても、3年4年〜になると下宿する人が出てきますよ。通学の4時間と土日のどちらか丸一日をバイトに充てたら、下宿代を捻出できるんじゃないかと思いますけど・・。無理なのかな。

ユーザーID:2677482990
暇な理系なんて聞いたことない携帯からの書き込み
サーチ
2017年11月12日 9:37

うちの娘の大学、研究内容によっては研究室で泊まりこむことすらあります。
土日だって講演を聞きに行ったり研究室にこもり暇なしですよ。
けど愚痴なんてわざわざ言いません。
息子さん、何年生ですか?忙しくなるのを知らずに入学したんですか?免許なんて一年のラクなうちにとるものでしょう?
計画性がなく詰めが甘いという感想しか持てませんでした。

ユーザーID:6237137243
ご質問は・・・
MInts
2017年11月12日 13:56

「息子が体を壊しそうなほど勉強しているけど、大学生ってみんなそうですか?」
というものですか?

答えは人によるとしか言えません

理系は普通に忙しいですね

軽くスポーツして合コンしてという
トピ主さんが想像している生活の大学生もいますけど
資格(弁護士・税理士等)の勉強を朝から晩までしていたり、
起業したり、体育会で頑張っていたりと
バイトなんかできなくらい忙しい大学生もたくさんいます

息子さんは教習所が終われば少し余裕ができるでしょう
あれは意外と時間を取られますから

ユーザーID:7476180295
ほめてあげて
心配ですよね
2017年11月13日 7:25

建築学科の学生は昔からそんな感じでした。
最近は,卒業までに必要な単位数や選択できる授業数を減らす大学が増えてきて
昔ほどではないとも聞きますが。

お母さんが心配になることは分かります。
しかしその心配を子供にぶつけてしまっては,本人が辛くなるだけです。

お前は一生懸命やって偉いね,大したものだ,といって,
夜の間食をそっと差し出すくらいが良いのではないでしょうか。

もう一つ,見守ることは大切です。
ほんとうにおかしくなりそうなときは,大学の先生に遠慮なく相談してみてください。

ユーザーID:1412252401
夫が、建築学科でした
たろすけ
2017年11月13日 9:14

専門課程に入る大学3年生の時に、一人暮らしを始めました。
理由は、トピさんがおっしゃるように、課題が多く、通学に1時間半以上かかるから、です。21時に学校を出ても、21時半に家に着けるか、23時になるかは、大きく違いますね。夫は、一人暮らし始めて、バイクで通学したそうです。終電気にしなくていいから。

私は専門学校でしたが、やはり建築系で、課題も多く、夜はCADの学校に通いましたので夫ほどではありませんが、やはり忙しかったです。


会社の仕事も21時はザラでした。終電、徹夜、なんてこともあります。寝袋自前の猛者もいました。

今からでも、学校の近くの部屋、探しませんか?お金も大事だけれど、時間も大事です。睡眠を削るということは、食事がどうこうより体力も気力も奪います。若いから、体力はがんばれても、気力と言うか、精神的に病んでしまったら、望んだ道もヘッタクレもないです。

ユーザーID:3276206434
 
現在位置は
です