現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行政栄養士 栄養教諭の免許について

みみこ
2017年11月11日 10:43

管理栄養士養成校に通う2回生です。
保健センターで働く行政栄養士に興味があるのですが、栄養教諭の免許を持っていた方がやはり有利でしょうか。なお私は教職をとっておらず、今後悔しています。
それは、先生に相談したところ行政栄養士を目指すのなら食育が大事だから栄養教諭免許はないよりあった方が良いと言われたからです。
地元の市町村の管理栄養士の募集はすごい倍率です…栄養教諭なしとありだとありをとるのでしょうか。
入学時私は病院の管理栄養士になりたく、二兎を追う者は一兎もえずという考えで履修しませんでした。また、教員になりたい人のみとるようにと言われたのもあります。

3回生からできるだけ教職課程をとり、留年したり、卒業後科目等履修で栄養教諭を取った方が良いのでしょうか。
昔の甘い考えの自分に腹が立ち、後悔でくよくよ悩んでしまって、勉強が手に付きません…
どう考えても本末転倒でばからしいと思うのですが、どうしてもふとしたときにあの時とっていたら…考えてしまい、辛いです。

ユーザーID:4956283046  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
関係ない
どうでもえいよう
2017年11月11日 12:22

現役栄養教諭です。

行政の栄養士さんの知り合いも多いですが、知る限りでは栄養教諭の免許など持ってない人がほとんどだと思います。

栄養教諭も教諭ですから、教育実習があります。

栄養教諭になる気もないのに、免許のため、就職に有利?とのことで実習に来る人の面倒を見たくないのが正直なところ。

今から教職をとるよりも、その分栄養士としてのスキルを伸ばす勉強をされた方がよいのでは?

ユーザーID:9672147159
行政栄養士と言っても
とおりがかり男性
2017年11月11日 13:23

行政栄養士と言っても次の三つがあります。

1.公立学校の給食調理場に勤務
 (先生と同じように勤務します)
2.市教育委員会の学校給食課に勤務
 (市教委の職員と同じように勤務します)
3.市役所の健康増進課や子ども(保育)課に勤務
 (市役所の職員と同じように勤務します)

トピ主さんの場合は3ですね。
教員免許が必要なのは1の場合だけです。

確かに栄養教諭免許はないよりあった方が良いですが、1の場合でなければ持ってても意味はないです。
ですから教員免許の有無で「3の場合」に採用に差がつくとは考えにくいです。
採用試験とは、もっと別な面、つまり役所の勤務に適しているか、を見るのではないでしょうか。

なお、私の県では、「2から3へ」または「3から2へ」という異動(出向)はよくあります。
「1から2へ」という異動(出向)は希にあります。
「1から3へ」「2から1へ」「3から1へ」という異動(出向)はありません。

そのことから考えても教員免許は限定的です。

ユーザーID:3382989589
 


現在位置は
です