現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陽性転移?を起こしてしまいました 携帯からの書き込み

ポッキー
2017年11月11日 11:59

30代独身の女です。
最近この言葉を知ったのですが、主治医を好きになる、所謂陽性転移というものを起こしてしまったかもしれません。
相手は1年程通院している内科の先生です。
最初の印象はただのどこにでもいるお医者さんだったのですか、通っているうちに一見淡白に見えてすごく患者のことを考えてくれてるんだなと好印象を抱き始め、段々…という感じです。
最近は”仕事として”親身になって話を聞いてくれるのが逆に辛いです。
病院を変えてしまえば忘れられると思いますが、単純に医師としてすごく良い先生で体のことを分かってくれるので正直変えたくありません。
似たような経験がある方いらっしゃいますか?
どのように思いを断ち切りましたか?

ユーザーID:5247317127  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
好きになるのはいい
カフェ
2017年11月11日 14:02

好きになるとその人と両想いになって結婚してずっと一緒に生きていかなきゃイヤって思うタイプですか? それだと辛いね。

そうじゃなくて、ただ好きっていうならそのままでいいんですけどね。
断ち切る必要なんてない。
人を好きになるって素敵なことですし、幸せホルモンで免疫力もアップするって言われてます。

会って話せるだけで嬉しい、先生が今日も元気で幸せでいてくれたら嬉しい。
そんな気持ちで好きでいられたら理想ですけど、難しいかな。

その通院はいつ終わる予定でしょうか。
そういうのって、会わなくなると自然と気持ちは穏やかに少しずつ消えていくものかと思いますよ。

医者と患者って、一つの問題に対して一緒に立ち向かう状態が生まれる為いわゆる「吊り橋効果的」な心情が患者サイドには発生しやすい。でも一時的なものの場合も多いって聞きます。医者サイドは仕事ですからね、それは。

ユーザーID:4004407842
イケメン天国携帯からの書き込み
やさ夫
2017年11月11日 14:44

うちの愚妻が何年か前に入院した病院には、若いツンデレ系イケメン医師や、正統派イケメン看護師がいらっしゃいました。

その人たちを見つけると妻は、私が横にいても目がハートになっておりました。
オンナってやつぁ・・・

まぁ、有名スケート選手やドラマの俳優と同列なんでしょうね。しかも話したり、ボディタッチがあるから、よけい舞い上がっちまうのは容易に想像ができます。

私のかかりつけの主治医も、美人の女性医師さんですが、数少ない尊敬できるドクターです。
恋心と錯覚しても、楽しむのは心の中だけにするのが、モアベターです。

ユーザーID:5956129770
それは、ただの恋愛感情
ここ
2017年11月11日 23:19

(心理学的な)転移とは、
カウンセリングや心理療法をしていく中で、患者が無意識にカウンセラーや治療者に対して、親など過去に出会った人物に対して抱いたものと同様の感情や態度を示す事です。
父親や昔の恋人などに同化して、同じ様な感情(好ましい方の感情ならば、陽性転移。憎しみ等のマイナス感情は逆転移。)を抱く事です。
心理療法では、転移の感情が治療上大きい意味を為す事もあります。(逆転移をおこす事で、よくなる事も有ります。)

ただ、単純に好ましく思う事は、転移ではありません。内科の治療で医師と患者の間での好き嫌いは 治療効果には余り影響しませんから、転移そのものも殆ど関係ありません。

ユーザーID:8030848498
陽性転移っていうんだ
ナオミ
2017年11月12日 8:47

私もあります。
外科の先生で、60歳越えのおじいちゃん医師でした。
陽気で知的でその笑顔に初診の時に一目惚れ。

手術をしてその後通院して、完治。
何とか通院を続けたいと思うほどでしたが、通う理由がなくて行けないです。
もしこの先生でなかったら、手術がもっともっと不安だっただろうと思います。

私は、おじいちゃん医師との会話を楽しみました。
こんな素敵な人が医師をしていてくれてありがとうって感謝もしました。

トピ主も、素晴らしい医師に出会えたのですね。
トピ主が、医師との会話を楽しめるようになるともっと幸せに繋がると思うんですけど。

ご自身を大事になさってください。

ユーザーID:3091672055
訂正
ここ
2017年11月12日 12:00

誤: 逆転移→
正: 陰性転移

ユーザーID:9166651215
片思いを楽しめば良いと思うけど
パ好き
2017年11月12日 17:57

陽性転移なんて定義があるから、「あなたのことは患者(商品)としてしか見ていません」とか言われるわけで、相手の職業が医者ってだけで、要は行きつけのパチンコ屋の店員が好きになっちゃったと同じことだと思うんですよ。先生には悪いけど。

私も恋愛感情こそ抱いていないものの主治医がけっこう好みのタイプで、先生に会えるのが楽しみで楽しく通院できました。
恋はしていないので陽性転移には当てはまりませんが、治療が終わって数ヶ月経った今思い返してみてもやっぱり好きなタイプ。四の五の言わず、好きなものは好きなんです。

どの道成就は難しい恋だと思います。
通院中は、大いに片思いを楽しめば良いじゃないですか。
そんな大上段に構える必要など無いと思います。

ユーザーID:8473773436
ファンです携帯からの書き込み
たまやん
2017年11月13日 15:43

思い詰めて実際の行動に出たり暴挙に出なければ、別にいいと思いますが。

仕事上での事とはいうものの、自分の事をよくわかってくれて、的確な判断を下す先生はかっこいいですものね!

私も通っている病院の先生が憧れですが、

手の届かないアイドルのように思い込み、ファンになる
(先生は40代ですが…)

出来る範囲で、通院の日にちを延ばす。
(続ける薬などを出来る範囲で長く出してもらって、会うのを控える。)

好きな気持ちを無理矢理抑えず楽しむ(笑)。
(それが思い込まない心の余裕になる。)

お医者様は勉強の中で、転移も履修されると聞きます。
普通は変な事にはならないはずなので、大人の人間関係の一環として捉えてます。

私はファンとして、先生と会える事でなんとか精神を明るく保っていっています。
先生に対する信頼と感謝はほぼ恋ですが、恋は素敵な事ばかりじゃないですからね(笑)。
良い所しか見ていないこの関係は、社会的な繋がりの一環です。
割り切っています。

ちなみに、私の病気は治りません。
一生先生に恋し続けるとしたら辛いので、諦め方を身につけました。

ユーザーID:3964277260
 


現在位置は
です