現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の知らない世界

不思議
2017年11月11日 12:41

二人姉妹です。
4才違いの妹は小学校の時から頭がよく、進学校、国立大学を経て就職。
結婚で退職して、今は資格を生かした派遣です。

私は高卒で家を出て就職、結婚、今はパートをしてます。

妹が言うには、高校に入った時から周りで親の職業の話が出ていると。
そういえば高校の時に、小さな工場に勤めている父が恥ずかしい、と言って母を困らせた事があったみたいです。
50代になった今も派遣先で親の職業の話が出るそうです。
でも私自身は、今まで親の職業なんて聞いた事も聞かれた事もないような…

妹が言うには、私とは周囲の人達が違う。今でも普通に親の職業が出てくる(元校長とか医者とか)

1流の学校を出てそれなりの生活をしている方は、おとなになっても親の職業が話題に出てくるのでしょうか?

ユーザーID:6724393965  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私は凡人ですが携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月11日 15:16

私自身は、聞かれたことも聞いたこともありません。
が、周りの、医者の子などは、平気で親の出身校や、医局などは当たり前によく会話に出てましたね。
不思議だなぁ〜と思っていました。

ユーザーID:2330220486
出ます
むさちゃん
2017年11月11日 15:30

夫も私もいわゆる有名私大卒、夫は士業。
妹も同じ、そして妹の旦那は旧帝大卒で勤務医です。

親戚づきあいでも、友達づきあいでも、普通に家族の職業の話は出ます。
聞いてはいけない、それはマナー違反という空気がない。
良いのか悪いのかわかりませんが。

でも暗黙の了解で、それを話題に出していい場所と駄目な場所というのは各々、理解して上手にやっている感じがします。

何故だろうと考えた時、それを言うと話のジャンルが絞れて楽しかったり、その中でも話題が広がったり、あとは同業者だったりするとどこかで繋がっていて連帯感みたいなもの(?)を得られるせいかも。

ユーザーID:9727968003
いつまで、親に支配されるの?
絹子
2017年11月11日 15:50

親の仕事を子供は言わないと思いますが、
お医者さんだと、医学学会に行った話やら、医者特有の話を、聞こえるようにしたり、学校長とかなら、教育関係の話を聞こえるようにアピールしてきます。

個人情報が言えない、洩らせない方たちは、自分アピールが強いのかな?

自分が立派だと思える人は、親を超えているので、親の職業なんてどうでもいいのでは?

自分の親の仕事が恥ずかしいなんて思えないように育てたいです。
妹さんは、背伸びしすぎて、ちょっと、良くない苦労したのかな?

ユーザーID:3930285405
出ました携帯からの書き込み
ユーカリ
2017年11月11日 18:07

学生時代、病院でアルバイトをしていた時に医師や薬剤師の方が休憩時間に話しているのを聞く機会がよくありました。

その時の話題は、高校時代のテストの順位、○○社の模試の判定、社会的地位の高い身内の話、近くの大学に通う学生の頭が悪い、センスが悪いといったものでした。

私の就職先は高卒の人が多い職場ですが、親の職業の話なんて出たことありません。そんな話題を出したら、何でいい大人が親の仕事の話?って思うでしょう。ある年に珍しく難関国立大卒の男性が入ってきて、上記のような話題を話しだしたので、あ〜こういう人達はいつまでも身内の職業や学業成績を自慢に思ってる人が多いんだな、と思いました。

随分幼稚だとも思いましたけどね。他に話すことないんかね?

ユーザーID:8362866398
確かにあるある携帯からの書き込み
ハム☆
2017年11月11日 18:48

妹さんと同じような環境なので、ちょっと分かるかも。

収入が学歴に比例する社会だから、上層(この言い方好きじゃないけど)に行くと親の職業が立派な人が多いのは確か。

私はど庶民の出身だったけど、何故か勉強が得意で公立の進学校→国立大→一部上場企業と進みました。

住まいは下町だから中学までは周りも庶民の子供が多く、親の会社名とか職業なんて話題にもならなかった。

高校ぐらいから友人のお父さんが医者、教師、一部上場企業みたいな人達が爆発的に増えて、私みたいな庶民育ちが少数派になっていったな。

たぶん父親が中小企業リーマンだと相手に会社名を伝えてもどうせ分からないから話題に出さないんだと思う。

けど、資格職や誰もが知ってる企業勤めだと言いやすいからポロっと話題に出しちゃうんだと思う。悪意なく。

偏差値の高い学校に行くと、そういう家庭が多いから話に出やすい。

私の大学のゼミ6人の親の勤務先なんて、
・大手電機メーカー
・市役所
・銀行
・インフラ企業
・社労士事務所(資格あり)

だったよ。みんな知ってる企業or専門職。

うちの親父なんて零細自営の大工です!
立派な職人だったけどね笑

いちいち職業聞いたわけじゃないけど、ゼミで企業や社会の問題を議論する中で出るんだよ。

銀行についての話題が出たら「うちの父は○銀行だけど、普段から△って言ってる!」とか、ナチュラルに。

会社に入ってからも、優良企業や高度な資格職だったらナチュラルに話題に出るのは容易に想像できる。

後は妹さんのコンプレックスもあって、特に敏感になってるのもあると思う。

私も最初はビックリしたし。

今は私はパートだからまた庶民に戻ったけど、そういう世界があるのは確かだと思うよ。

ユーザーID:3344098322
レスします携帯からの書き込み
くみ
2017年11月11日 19:22

どこにでもバックグラウンドで、その人の価値を図る人はとても多いです。

でも、すべての人ではありません。

妹さんも、小さな工場で働いて一生懸命育ててくれたお父様へ、感謝の気持ちがないとは言い切れません。

しかし、それは、妹さんがお父様の職業を言いづらい環境で生きてきた訳でも、国立大を出た人がお父様の職業を気にする人が多いのでもなく、妹さん自身の問題なのだと思います。

バックグラウンドで、自分の価値が決まると妹さん自身が考えているのだと思います。
どのような境遇に育っても、それをさらっと言える人が私の周りにもたくさんいます。逆に、その様なことばかり拘りを持っている人も、また、いるのです。
どちらと心置きなくお付き合いするかは、その人自身が決めることであって、お父様の職業を避難する権利は誰にもありませんね。

その事で、あなた自身が出来ることは何もなく、気にすることもないと思います。
あなたの知らない世界で本当に良かった、と思います。

ユーザーID:4548439697
出ませんよ。
こども
2017年11月12日 6:44

学生時代は確かに自然に出たかもしれないですが、
大人になってからはよほど親しくならないとそんな話出ませんよ。

ユーザーID:6976702653
たぶん
ぷ〜にゃーパン
2017年11月12日 8:53

妹さん国立大だから、ずっとそれがついてまわる。
こんなに頭がいいから親は何のお仕事?って感じだと思うよ。

でも50代でも聞かれるって変ですね。もうその年になれば親関係無いし。
親御さんは年金生活だろうし。
もうご結婚すれば旦那さんだろうに。

もしかして昔はお嬢様みたいに見えてたのでは?今はセレブぽく見えるのかも。

ユーザーID:3845388947
何となくわかります
落ち葉掃除
2017年11月13日 20:12

トップクラスの進学校の時の周りの保護者は、
聞いてもいないのに自分の出身校や配偶者の職業の話をしていたっけ。
それらは大抵「すごいわね〜」と羨ましがられる内容なわけです。

2段階くらい下の一応進学校の時はそういった話はあまりなかった。
高校前の中学の話題とか現在の部活の話題とかが主。

ちょっと上の方に立つと、人って驕り高ぶってしまいがちなんだと思います。

ユーザーID:7470518073
ありがとうございました
不思議(トピ主)
2017年11月15日 12:03

妹の結婚式から数年過ぎたころ、電話で『心療の先生に、姉との容姿の事で嫌な思いをしてきて、結婚式も嫌な思い出になってしまったという事を泣きながら吐露した』ということを聞きました。

私はサラッと聞き流して話を逸らしてしまいました。ダメだったのかも知れません。
授業は勉強しなくても聞いてるだけで頭にスッと入っきたとか、頭脳明晰の人しか知らないエピソードなど言うのはそういう事だったのかも知れないと、話半分に聞いた事もありました。

でも親の職業の話は容姿などに関係ない年齢になってから聞いたので、高校生ならまだしもオトナになってからも親は元〇○だったと、ある程度の階級では普通に出てくるのかと驚きました。

妹の周囲だけではなかったのですね。
ありがとうございました。

ユーザーID:6724393965
なくもない。
ポルボローネ
2017年11月15日 17:10

高校、大学となると勉強できる子同士になるので、ある意味安心して家の話がしやすいということはあると思います。私立も似た感じかな。
基本的なバックグラウンドが近い人たちが集まるので変に隠す必要がなくなるんです。やっかまれる心配がなくなるというかね。そこで自分だけバックグラウンドが違うなと感じている人にとっては、いい気持ちはしないのかもしれませんけど。

会社に入ってからも、別に自慢するとかいうことでなく話の流れで出ることはありますよ。「うちの学校はこうだった」とか、「親の仕事が〇〇関係だったから××」とか。ただ、自慢として持ち出す人はやっぱりいい感じでは受け止められてないと思います。

ユーザーID:7473236021
上昇婚の妻は夫のアピールが全てですからね
通の人より
2017年11月15日 20:08

ばかばかしい話なので、気に留めなくていいですよ。トピ主さんも妹さんも。玉の輿を狙って成功した女性にとっては、夫を自慢することが人生最大の喜びなんですよ。

母親としての立場で、そりゃあ夫の学歴や職業を自慢するでしょう。小町でも何かにつけ、うちの夫は医師です、とか書いている女性がたくさん出てくるでしょう。

母親本人がたとえば東大出てたら、決して(!)自分の学歴や夫の学歴なんて人にいいませんって。これ、ホントですからね。だから、夫の学歴を言う母親ってそういう人なのねー、って生暖かく見守ってあげましょう。

ユーザーID:9928392084
 
現在位置は
です