現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分も含めて人は相手の話を聞くよりも自身の話をメインでしたい

はは
2017年11月11日 12:47

以前から思ってる事です。
例えば友人と会う時
「今日は○○で悩んでるのでそれを聞いて欲しいから会って」
とお互いに言っておけばそれがメインで話が進むと思います。

が、ただ何も事前に上記のような相談の話がなく、ただ会う場合
お互い聞き手より話し手に回りたいんじゃないでしょうか?。

自分も含めてです。

どうってことない話を聞く場合で私が苦手とする部類
友達が、電話会社のお客様センターの対応の話を延々とされててて、
向こうの人の口調や対応の仕方、クレームを出した時の言い方
これを長々と聞かされた時は、
いつ終わるのかなぁ・・この話なら違う話したいな。。と切に思いました。

だってこれって日常的に誰にでも起こる話であえて、話さない部類ですよね。
こんな話でも話したいんだろうなぁ。。と口には出さないけど内心思いました。

皆さんは感じるときありますか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
いや、ないです
主婦
2017年11月11日 14:55

自分の話をメインでしたいなんて思いません。
そこまでネタ豊富じゃないし、話してばかりは疲れるし。

でも長々と聞かされることもないです。
ずっと聞いておくなんてしたことないから。
友人が職場であった普通のことを長々と話すなら、その話題に色付けするのはこちらの役目だと思っているので会話が楽しくなるように参加します。

口調やクレームの言い方、対応の仕方とかなら会話を面白く展開させるきっかけがいくらでもありそう。

なので友人同士でどちらかがメインなんて感じた経験がないです。

お互いさま携帯からの書き込み
アナログ
2017年11月11日 16:55

人は自分のこと、自分に起こったことを語りたいし話していると心地よいのです。だから聞き上手な人は好かれるし、ろくに自分は話していなくても「○○さんと話すと楽しい」って言われるんですよね。

女性はとくに話すだけ、聞いて貰うだけでも悩みや気持ちが軽くなりますから下らない話が出てもそんなもんだと思いますが、それが苦痛でテーマを決めてから話して欲しい、となると堅苦しいですね。

話題もあっちに飛びこっちに飛び、最後はありがとう聞いてくれて、と言ってもムッとされるのでしょうか…? 相手もつまんないと思いつつもトピ主さんの話に合わせてくれてるかも知れませんよ。

その通り携帯からの書き込み
木の葉
2017年11月11日 17:45

普通なら日記に書くか、家族に話して終わるような話題を、長々と、友達相手に話す人って、なんなんですかね…。
コールセンターの話、呆れました。

偏見では無く、私の周囲に限っての事実ですが、そういう人って、家族関係か、夫婦関係が、悪い状態の人が多いです。
身近な人が、話を聞いてくれないため、他人へ捌け口を求めてきます。

対策としては、勇気を出して誘いを断るべきでしょうね。

そうですか?
良子
2017年11月11日 19:16

私は親友の話なら愚痴でも聞きますよ。
私にいってくれて少しでもスッキリするなら嬉しいですし
話を聞いて一緒にムカついたり、文句言ったりします。
愚痴でなくても、久々に会う友達には、自分の近況も話しますが
相手のも聞きます。
自分の話をしたいがために会っているのではなく、相手の話も聞きたくて会ってるので。

過去に職場で一緒だった人が、自分の担当のお客様の会社へ行く道程を
事細かに、ここを曲がってその先に○○って店が見えたら左に曲がって。。。と延々説明しだしたり、
自分が行った先で顧客が雑談として家族の話などしたことを、延々やっぱり事細かに私に話してくる人がいましたが
それはさすがに苦痛でしたね。
それ、私に事細かに説明して何になると思ってんの?って感じで。
休日に外出した話も、普通の人は〇〇って映画みたけど、こんな話でおもしろかったよ、とか、▽って店でランチしたけどこんなの食べておいしかった、とか内容を話すと思うんですが、
その人は、●●って映画見て、その次▽って店でお昼たべて、後用事があったから◇に寄って、そこでずいぶん待たされて、家に帰るのが思ったより遅くなった。
とその日にやった事をやった順番に延々話すだけなんです。
合間に他人が、その映画面白かったの?とか言う隙もなく延々しゃべり続けるんです。
あなたの休日のスケジュールを私が聞いていったい何の得や面白さがあるとおもってんの?とそれもあっけにとられました。
しばらく我慢してたけど、もううんざりして最終的には雑談の相手はしないようになりましたね。

当然で当たり前の心理
国公立
2017年11月12日 9:48

トピ主さんもそうだから、
トピを立ててる。

私の知人にも、
かならず「実子は国公立」をねじ込む人がいまして、
その度に「やっぱり来た」と思います。

面白いにポチ
j
2017年11月13日 14:29

トピ主さんはおしゃべりが好きなんですね。

私はしゃべるのは苦手なので、人と会っていても「話したい」って思うようなことはないですね。
色々聞かれて、話をさせられるのも苦手。内心、根掘り葉掘りうるさいよーって思います。

だからって、相手の話を聞くのが好きかって言うと、そうでもないんですよ。
人の話、延々と聞かされているうちに、意識が遠のいていって・・・「そんなこと、どうでもいいじゃん。」とか思ってしまいます(汗)

自分でも、いかん、いかん、集中して聞かなきゃ・・と思うんですけど、大抵、集中して聞かないといけないような大切な話題なんてないの。
話している人も、自分が喋りたいだけで、別にこっちのコメントを聞きたいとかアドバイスを欲しいわけでもないので、こっちが聞いていてもいなくても気にもしていません(苦笑)

なので、私は何も話したくないです。
ただ、これはおしゃべりに関してです。公式の場でプレゼンをする、なんて言うのは得意です。
普段の寡黙な私からはあまり想像できないようで、私がプレゼンをすると、必ず周囲の反応が好転します。

おしゃべり
さぁち
2017年11月14日 7:02

静かに誠実に話を聞くと、話が止まらなくなる方多いです。
たまってるものが沢山あるんだと思います。
自分の思いを外に出すとスッキリするって感覚ありますもんね。
トピ主さんのお友達は話ができてスッキリしたでしょうね。

その時はトピ主さんが聞き役になる時間が多くて
しんどく感じられたのかもしれませんね。
トピ主さんも、お友達のように自分の中にあるもの
遠慮せずに吐き出せると楽になるかもしれませんね。
そうすれば、お互いさまと思えるかもしれません。

私にも興味のない話を聞く機会は山のようにあります。
でも、もう人と交流するということは、面倒な時間込みと、
腹くくってます。(笑)

その点、ネットは自分の興味のあるテーマにだけ反応すれば
すむから楽で、はまる人が多いんでしょうね。

そういうもの
あんこ
2017年11月14日 11:13

おっしゃる通りだと思います。うちに中学生の子が いますが、中高生同士の会話なんて聞いてるとやっぱり、いかに自分の言いたいことを言うか競争な感じ。聞いてて疲れます。ま、ふつうは大人になるにつれて自制心が育って「自分3割」って心がけるようになるはず、、なんですけど。なかなかね。

私はしゃべりまくる人と一緒の時は「修行…修行…」と自分に言い聞かせてることもありますよ。意識をちょっと飛ばすとか。でも家でお酒飲んでると自分がそのメーワクなヒト化してたりします。気をつけないといけませんね。

ありがとうございます。
はは(トピ主)
2017年11月14日 15:26

レスありがとうございます。

良子さんの書き込み下さった話の様に、事細かに説明が長い話が苦手です。
本文では文字数の関係で、コールセンターの話、要点だけ書いてますが、実際は
会話全て説明してくれ、抑揚まで説明してくれる感じです。

あとは、
例えば、私が受験の話を聞いてもらおうと
私 「今年受験で●●が○○で。。」と話し始めると、こっちの話は聞かず
相手「うちなんてね、」とかなり昔の話を持ち出され会話の横取りをされいつのまにか
数年前のその方のお子さんの受験話になったりします。

そういう日は不完全燃焼で帰ってきます。 笑

いや・・
tama
2017年11月16日 11:07

五分五分くらいでいいです・・

話がしたい〜って言うより、つまらない話は「つまらない・・」って思うけども(笑)

友達に何も話さない人がいて、それはそれで苦痛ですよ〜
あちらが電話かけてきても、元気?って言われて後は・・・・
話題がなくてこちらが話すばかり。
話を振っても大したリアクションもなく・・
映画とかの感想も、どう思う?と振っても当たり障りのない話しか返って来ず・・
「う〜ん、○○はどう思った?」と聞きかえされる。
トピ主さんのお望み通りの自分の話ばかり出来る状態〜ですけど。
さすがにそれも疲れてきて「誰か助けて・・」となります(笑)

結局五分五分くらいで何も考えずに話が続く人が気楽でいいです。楽しいし。

現在位置は
です