現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣がゴミ屋敷になりました

三毛
2017年11月11日 14:16

首都圏郊外の静かな住宅地です。この地に住んで20年になります。数年前にお隣の住人が変わりました。夫婦と子供3人の家族です。この家の夫婦の姿をほとんど見かけません。家の中から怒鳴り声は聞こえるので住んでいることは確かです。子供たちの姿は朝夕見かけます。いつの頃からかこの家の周りにゴミ袋や古新聞が積み上げられるようになりました。塀と家の間に隙間がありません。一度不審火があって、自治会でゴミの撤去を申し入れをしたところその時だけ片付けましたが、家の中に詰め込んだだけでした。


常に不審火の心配をいていますし、夏場は隣から悪臭が流れてくるので窓が開けられません。一度、隣で害虫駆除の薬をたいた時には大量の害虫が逃げ出してくるのが見えました。我が家もその害虫が増えて業者に年に一度駆除してもらいようになりました。

もう引っ越すしかないのかと思い始めましたが、このお隣のことは有名なので、そう簡単に売れそうにもありません。現に、裏のお宅は東南の角地で、引っ越して売りに出していますが金額を相場よりだいぶ下げていますが売れていません。

何かいい解決方法はないでしょうか?

ユーザーID:5661784065  


お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
自治会でとことん介入
最強の嫁
2017年11月11日 17:27

似たような一軒家がご近所にありました。

過去形なのはとことん自治会が介入してゴミ捨ての方法、不燃ごみの当番を役員に抜擢して自宅の不燃ごみを必ず毎月出すと言う新システムに変えたからです。

家族だけでゴミ捨てが出来ないのですから。家事になるよりは自治会の介入を。
ご本人は引っ越してきてゴミの捨てかたが細かく面倒で驚いたそうです。
今は自治会介入のお蔭で外にゴミ袋放置はありません。

ユーザーID:0903692896
レスします携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月12日 10:17

お住まいの自治体にゴミ屋敷条例的な規則はありませんか?騒音、悪臭、なんでもいいから訴える。怒鳴り声が聞こえるとのことですが、児童虐待の心配はないのでしょうか?
こういった手合いに話し合いはムダです。法的な措置をとる方法を考えましょう。

ユーザーID:4966256860
そんなに都合よくはいかないでしょ
ひらり
2017年11月12日 10:48

トピ主さんの迷惑を受けてる様子は想像できます。テレビの情報番組でもおかしな住人の話が出て自治体も困ってるという話題は頻繁に出てきますね。
でも結果から言って、その家族を町から追い出したり、ゴミを片付けさせたりは無理じゃないでしょうか。他の住人の生命を脅かすレベルまでいかないなら。

町に家を買う、借りる、住むというのはそういったリスクを覚悟しないとできないのは。それができない人は、人里離れた村で暮らす方がいいと思います。
都会に住むことを選ぶということは、多人数で住むが故に得られる利便性と地域社会のつながりを享受しながら、見知らぬ他人、自分と合わない人とも一緒に住んでいかなくてはならない。都会のいいところだけってのは無理でしょう。

トピ主さんがどうしても我慢できないなら、トピ主さんが引っ越すしかないでしょう。土地が高く売れないとか言ってる間は、まだ精神的に余裕はありそうです。
本当に身の危険を感じるほどひどかったら、損切りでさっさとそこを出てると思います。

ユーザーID:3728403905
 


現在位置は
です