現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラをする上司相手に退職願いをする場所について

aw
2017年11月11日 14:56

こんにちは。

パート先で上司から暴言を受けています。

私の部署(小部屋)は、数名のパート社員のみが働いていてます。
この部屋に社員はいません。
普段、上司である部長は部長室で仕事をしており距離的に離れています。

私の周囲はパートなので、就業時間もまちまちで
私が1人で仕事をしている時間も多いです。
暴言を受けるのは大体そんな時です。

部長が部屋に入るなり
部長から聞いたこともない仕事の進捗を聞かれ
「初めて聞いた仕事。だから、何もしたことないです」と答えると、
「仕事をする(着手)のに、こっちがなんか言う必要あるのか!!」と文句や暴言を吐く。

また、部長が仕事をいくつも丸投げしてきて、
私は毎晩遅くまで残業、上司は帰っているので知らぬ顔。
とても、消化できないので
こちらは「申し訳ないけど、対応が難しい」という旨伝えると
「ダメ。もっと仕事やれ」と怒鳴る。

...など。

会社を辞めようと思いますが
辞めるのに上司である部長の許可がいります。

辞めることは誰にも言っていませんが
今、繁忙期で他のパート達が私に辞められると自分達に仕事が回るので
「まさか、辞めないよね?」と予防線をはられている感じです。

さて、悩みは、部長に退職願いをする場所です。

部長室は密室なので、どんな暴言を吐かれるかわからず、
暴言は嫌な気持ちにしかならないので、聞きたくありません。
「あっそう」で終わる可能性もありますが。

普段、部屋に他の人がいると暴言は言わないので、
部屋は良いのですが
部屋にいる他のパートに「辞めないで」とか言われそうで、
それもややこしいです。

1対1で話すか、皆がいる前で話すかどちらが良いと思いますか。

アドバイスがありましたら、お願いいたします。

ユーザーID:9881968515  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
冬子
2017年11月11日 17:02

退職願するのに何故部長の許可がいるのですか?

正社員ならともかく、パートなら許可なんか必要ないでしょう。

私なら退職願を部長の机においておきます。 

以上

ユーザーID:4862627682
私なら…携帯からの書き込み
経験者
2017年11月11日 17:08

退職って許可がいるの?
じゃあ定年まで辞められませんね。
円満に時期などを調整してって話が、噂で許可って間違って解釈してません?

私なら、直接人事に退職したいから手続きの仕方を教えてくださいって聞きに行きます。
で、部長に許可?がいるとか初めて知ったフリをしたり、具体的に何時辞めたいとか、何時に何をしなければならいのか、退職届の帳票について、届けを出して何時辞められるのかを聞きます。
すると直ぐに人事から部長に連絡がいくでしょうね。

辞めることが周知の既成事実となれば、案外すんなり行くと思います。
それに、トピ主さんの覚悟ができ、どんな暴言吐かれてもスルーできるのでは?
勿論、録音を忘れずに。

また、この類いを話す場所については、悩むことありません。
職場で言い出しても『ちょっと会議室か部長室に』って言われるよ。

ユーザーID:9806305519
専門家に相談
Marsa
2017年11月11日 17:10

総合労働相談コーナーで相談してみたらいかがでしょうか。適切なアドバイスをもらえるかもしれません。

ユーザーID:7590076614
余りに無防備に過ぎる
ぶらんこ
2017年11月11日 17:45

先ずは、トピ主さんの無防備ぶりに驚きです。
そんなにも怒鳴られながら、何故「録音」という
手段を思い付かないのか?

次に、退職するのに「許可は要りません」ょ。
2週間前に通知するだけで宜しいのです。

課題は、トピ主さん独りでは実行できないようです
から、旦那さんか家族に応援して貰いましょう。

部長とか言う人間の言動はパワハラに認定されます。
基本人間は、一対一の関係にありますから、役職に
付いているから偉いなんて考えないことです。

ハート職でありながら、会社のトピ主さんに対する
要求が過大のように思えます。
部長がパート社員に指示するなんて、会社はどうか
しています。

ユーザーID:2306579548
部長を飛び越える
2017年11月11日 18:34

部長の上に相談しましょう。
それでも部長に直接言えっていうなら、
その部長上司同席で話をしたらどうでしょうか?
頑張ってください。

ユーザーID:8080602338
えっと
ゆず
2017年11月12日 3:15

トピ主さんはどういう辞め方を望んでいるの?
そこで働いて何年?今同じ部屋で働いてるパートさんとは何年?

辞めないよね?と予防線を張られてる状況なのに
皆のいる前で部長に辞めることを伝えると
パートさんに辞めないでと言われるのが困るってことは
ギリギリまでパートさんには話さずごり押しで行くつもりなのかな?
残されたパートさんは急に知ったらなんの心づもりもなかった状態で
激務を強いられあなたを恨むでしょうね

あなた一人の時に暴言を吐かれるってことですが
他のパートさんが辞めないよね?とあなたに確認してくるということは
暴言を吐かれていることはあなたから伝えて周りは知ってるのかな?
それとも繁忙期だから単に今辞められたら困るから
皆に確認とってるだけ?

そのあたりがトピ文だけではわからないのですが
私だったら事情を他のパートさんが知らないのであれば
上司の暴言を録音しておいて証拠は残すかな
そしてパートさんにはそれを聞いてもらう
繁忙期で迷惑かけるから申し訳ないけれど
こういうことだからこれ以上は精神的に無理だし辞めさせてもらうねと
自分が辞めることで一番しわ寄せのくる人達にはきちんと伝えてから
皆のいる前で上司に堂々と退職の件を伝えます

ユーザーID:2987731597
辞めるつもりならば
ぷ〜にゃーパン
2017年11月12日 8:28

私だったら部長に言わずに、人事に言うかな。
人事部ってありますよね?
人事に今までの暴言をすべて話し、「この人が部長でいる限り無理なのでやめさせていただきます」と言えばいいかと。

社長に直訴した人もいたな。
直属上司がダメなら、さらに上の権力をもつ人にが良いと思うよ。

それが出来ないなら、「家庭の事情(転勤引っ越し)でやめさせてください」でもいいけどね。

でもそれだと後につく人がトピ主さんと同じ目に合うと思う
皆トピ主さんの状態を知っているのでしょうか?一度話をしてみるといいと思いますよ
もしかしてトピ主さんの勘違いか、それとも仕事を部長から伝えられているのに、トピ主さんに伝えてないと言う場合もあると思います。
何かすれ違いがある可能性があるので、そこは皆に現状こうなんだけどと言った方がいいよ。

しかし部長の下ッていない?普通居ると思いますが。その人がクッションにもならないのかな?

ユーザーID:4464827158
悩む前に戦え
Jack アルカリ
2017年11月12日 10:25

そんなことに悩む前に戦え。
パワハラ言動の記録を取っておくこと。
その為に労働基準監督署は存在する。

ユーザーID:5814852509
日本は法治国家です
逃亡者
2017年11月12日 10:51

>会社を辞めようと思いますが辞めるのに上司である部長の許可がいります。

許可なんて必要ありません。

辞表を書いて部長に提出すればいいのです。

受け取ってくれなければ、会社(人事か総務)宛に内容証明郵便で送ればいいです。

ユーザーID:1634062163
悩むとこ、そこ?
うらら
2017年11月12日 16:14

1対1か、大勢の前かが問題?
どっちでも相当勇気がいるとは思いますが
大勢の前で言ったところで、即日退職するのでなければ
トピ主が一人になった時を狙って攻撃してくると思います

社内規定では退職願いは直属の上司にとなっているかもしれませんが
それより上の人に提出したっていいと思いますよ
上の人が社会常識のある人なら、受け取り拒否はしないでしょう
手渡しできないなら机に置いてささっと退室

相手や会社にパワハラを認めさせたいなら証拠確保ですね
今は五千円くらいでICレコーダーが売っていますので
ポケットか机に潜ませて業務開始と共に録音開始、終業までそのまま
何事も起きなければボタン一つでデータ消去できるし
録音に成功したら、その個所を再生して携帯で更に録音
それを何回か録り貯めておく
聞かせるのは最終手段だと思いますが
もちろんその話し合いの席でも、レコーダーは録音にしておく

でも部長を処分しろとかパワハラで訴えるとかの話でなく
パート一人が辞めることで穏便に済ませられるなら
会社側もすんなり通してくれそうな気がします
嫌な言い方をしますが、忙しい人達はパートの恨み事なんか一々聞いてくれませんよ
余程の事でない限り、時間と人件費をかけて育てた人材の方を保護します

あと、退職に許可は必要ないですよ
何月何日をもって退職します、と書面で宣言すればいいだけです

ユーザーID:7442166363
法律では
ふむふむ参号
2017年11月13日 9:54

法律上は、退職するのに会社や上司の許可はいりません。ごく一部の特殊なケースを除きますが・・・。

「退職願い」も「退職届」とするべきです。お願いして許可を得るものもではなく、既に退職すると決定した事項を通知するものだからです。
退職届に退職日を記載して、その日を最後に労働契約が終了します。
届出日から退職日までの期間は、通常、就業規則に定めてあります。定めがなければ、2週間以上の期間をあけてください。

ユーザーID:0069525882
ありがとうございます。
aw(トピ主)
2017年11月14日 0:49

皆さま

アドバイス、ありがとうございます。
説明不足でしたので、お返事とともに補足させて頂きます。

=部長の許可の必要性=
人事に退職手続きについて聞いたら、
「所属部長に許可を貰い、部長に辞表を提出。その辞表を部長から人事に提出」と書かれてありました。
内容証明で送付する案を教えて頂きましたので、
会社の規則は上司の許可が必要ですが
日本の法的に上司の許可が不要あれば
許可に左右されず動きたいと思いました。

人事には「パワハラで辞めたい」と伝えましたが
「そうですか。では、これらの書類(辞表など)提出せて下さい」だけの返事でした。

=録音について=
今まで全く脈絡もなくいきなり部屋に来て何かふっかけてくるとか
(次は2、3ヶ月後とか、3、4ヶ月後とか不定期)
部署ではないところで、何か言い出すとか
いきなり過ぎて録音できませんでした。
毎日、1日中録音するしか方法はなく遂行できませんでした。


=部長以外の役職者への相談=
部長の上司は社長となり、あまり縁がなく
多忙の社長に対し
どう相談(アポ)してよいかわからないです。

また、課長ともあまり繋がりがなく
(私は部長直下の部署で、課長には課長の部下がいるので)
私に対して課長は「貴方と私は関係ない」と言う感じのようで近づきにくいです。


=他パートとの関係などについて=
私はこの部署で1番長くいるのですが、
後から入った4人がつるむというのでしょうか
上司にうまく取り入って、自分達が楽に仕事が出来るよう色々話しているようです。
パートなので、勤怠時間がマチマチで私のいないところで隔週上司と4人の話合いが行われています。
部長に聞いても「彼女達は私生活が忙しいんだから、仕事を手伝うように」しか言われません。
4人が団結してワークシェアをしています。
私は、1人で違う業務を担当しています。

続きます。

ユーザーID:9881968515
ありがとうございますます。続き
aw(トピ主)
2017年11月14日 1:09

皆さま、ありがとうございます。

続きです。

=他のパートとの関係などについて=
先程書いたように、4人はうまく立ち回りますし
4人で怒涛を組んでいるのでパワハラにあっていません。

他のパートの「辞めないよね?」は
年度末に向けての繁忙期を見越して
「こんな時に貴方に辞められたら、
業務が流れてきてたまったものじゃない!」という意味です。

私が部長に暴言を吐かれたことを話しても
「へぇ〜」のみだったり
「タイヘンデスネー(棒)」と巻き込まれないようにしている感じだったり
他人の不幸を心で笑ってるみたいな冷たい雰囲気があって
他のパート達との溝を感じて、あまり暴言について話すのは控えました。

それなので、他のパート達はあまり今の私の状況を知らないです。
どんな辞め方でも迷惑掛けますが、だからと言って
迷惑掛けないために、または、次の暴言を録音できるまで
ずっとここに居るのは辛いです。

ユーザーID:9881968515
 
現在位置は
です