現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の求めている答えじゃないと話を聞かない上司の対応

よよよい
2017年11月11日 16:06

タイトルどおり、自分の求めている答えじゃないと話を聞かない上司にどのように対応したらよいか、もしくは返事したらよいか教えて頂きたいです。

状況は様々です。例えば、「この隣の部屋に出入りしてないよね?」に対し「○○するために出入りしてますよ」「は?」というような感じです。

「あーそうなの?」とはならず「は?」です。人をバカにしたような声色をしています。

聞き取れないのではあれば「ごめん。聞き取れなかったからもう1回お願い」など言い方があると思うのですがそうではないようです。

ちなみにこの上司は現場のことなど知らないくせに知ろうともせず教えたこともすぐ忘れてしまう威張ってばかりの人です。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉の裏の意味が理解出来ない人
甘夏
2017年11月11日 20:07

いえ、上司では無くトピ主さんが、です。

上司の口調がわからないので断言は致しかねますが、彼は『トピ主さんが隣の部屋に入ったかどうかを尋ねている』ワケでは無いと思いますよ。

彼が言いたいのは「(まさかとは思うけど)この隣の部屋に出入りしてないよね?(駄目だってことぐらい知ってるでしょ?それもわからないほどなの?)」ってことでしょう。だから、禁を破って入ったことを悪びれもせずに答えるトピ主さんに呆れ、バカにしている。部屋に入ったことに加え、言葉の裏がわからない察しの悪さも、彼の怒りに拍車を掛けているのでしょうね。

こういう含みがある言葉の遣り取りって普通にありますし、殆どの人には通じるものです。威張りん坊の上司が、トピ主さんへの意地悪でこういう言い方をした訳じゃ無いと思いますよ。どちらかというと、私は上司に同情してしまうな。

質問で返すとか。
おばん
2017年11月12日 2:20

その「は?」は、
「何言ってんの?マジかよ!」みたいな意味だと思う。

なので、
「あーそうなの?」なんて言うはずないし、
「ごめん、聞き取れなかったから〜」なんて言うはずもないです。
思ってないこと、言うわけない。
言わないのが当たり前。

>どのように対応したら

「この隣の部屋に出入りしてないよね?」と聞かれたら、
「○○するために出入りしていますが、もしかして何か支障がありましたか?」など、
最後が疑問文になるように返すのはどうでしょうか?

疑問形で聞けば、
「いや・・・別に無いけど」とか
「○○だから、困る」とか、
「は?」以外が返ってこないですかね?

疑問形で聞いても、
「は?(あるに決まってんじゃん、そんなこともわかんないの?)」
「は?(そういう話しじゃねーし)」
と返ってくる可能性も無きにしも非ず・・・ですが。

しょうがないので流す
コリアンダー
2017年11月12日 6:05

返事はそのままでいいと思います。
そして「は?」と小ばかにしたように聞こえてもひたすら流すこと。
相手は上司ですから仕方ありません。

>現場のことなど知らないくせに知ろうともせず

あくまで例えばの話で次元も色々ですけど、本社から左遷気味で移動になった上司ですとか、あとはテレビや映画でもおなじみ(実際もある)、現場に嫌われる話の噛み合わないャリア、海外ですと現地警察に偉そうにするFBIなどいるところにはいるよね、って感じですし。

貴方が意味を取り違えているのでは?
秋子
2017年11月12日 8:40

「は?」とは、単に聞き取れなかったから言っているのではなく、

「部屋に出入りしてないよね?」に対する「出入りしていますよ」

の、もう一つ奥にある問題に対する何かを聞いているのでは?

そういう上司いますよ。

一歩も二歩も先のことを考えているのだと思います。

貴方とは所詮知能の程度が違うのだと思います。

現在位置は
です