現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロンドンかパリ、通好みの紅茶のお土産

ここ
2017年11月11日 17:36

こんにちは。今度ロンドンとパリに友人に合いに行く予定のここと申します。
日本に買って帰るお土産について、ぜひ皆さんにお伺いしたいと思いました。
今まで何度か渡航経験はあり、お土産にはフォートナム&メイソンやマリアージュフレールの紅茶などを買って帰っています。今回、アフタヌーンティーが趣味でティースクールに通っているような友人に紅茶を買って帰るね!と気安く言ってしまったのですが、そんじゃそこらの物では喜ばないなと後から悩んでいます。。。
皆さんのおすすめの通好み、ここでしか買えない!というような一品を教えて頂けないでしょうか?ちなみにロンドン、パリも中心部に滞在予定でおります。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5197517362  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
ブレンドティーはあまり嬉しく無い。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年11月11日 22:52

私がもらって嬉しく思うなら、シッキム、グーム・スンマ等のFTGFOP1、といった紅茶葉。ブレンドティーは所詮ブレンドティー。ミーハーな方々が喜ぶ商品です。インドダージリンやネパールの本当に良い茶葉は、日本では中々入手出来ず、大変高価ですから。

ユーザーID:3725236850
ダマンフレール
ちり
2017年11月11日 22:59

フランスのメーカーです。

ジャルダンブルーと言う茶葉が私内No.1で、以前はまあまあ気軽に買えたのですが取り扱い店舗が倒産したりなんだりで現在では全く入手出来なくなりました。
私にも買って来て〜とお願いしたい位です

ユーザーID:5946694550
時間の無駄使い
探し求めて
2017年11月11日 23:18

良いアドバイスが届くと良いですね。

私は、海外旅行のお土産を頂いて、それがお気に入りになると困ります。

次に、どのように手に入れたら良いのか、考えるからです。

もう何年も探し続けている紅茶があります。日本では見つからない。

そして、お土産のためにトピ主さんのように悩むのも違うと思うのです。

ユーザーID:5221290125
たぶん日本では売ってないもの
向日葵
2017年11月12日 0:35

昔イギリスに住んでたのですが、その当時からのイギリス在住の友人が
帰国のたびにくれるのが、Whittardというチェーン店の紅茶です。

お茶の雰囲気によく合うCDなどもWhittardは出しています。

セットで買っていくというのはいかがですか?

ユーザーID:0869926327
ブラックティーが美味しい
はっぱ
2017年11月12日 8:57

缶もおしゃれでお土産向きなのは
ティーパレス
ウィッタード
こちらはコベントガーデンにある専門店で買えます。
試飲があったり、店員さんが色々と説明してくれるので
日本で売っていない珍しい物が買えると思います。

リーズナブルでイギリス人が毎日飲む紅茶
PG
テトリー
こちらはスーパーやテスコで買えます。

ユーザーID:9339531032
ダマン・フレール
ぷりんちゃん
2017年11月12日 9:37

ダマン・フレールの紅茶は、いかがですか。
パリに売っています。
ここの紅茶も大好きです。

ユーザーID:8912903840
私が買う紅茶携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月12日 10:52

イギリスだと、ウィリアムソンティーです。象のデザインがされた缶がかわいいので、飲み終わった後も楽しめます。


フランスでもイギリスでもないですが、ドイツの紅茶をお土産に貰ったことがあります。ロンネフェルトというメーカーでした。香りがよくて、美味しかったです。

ユーザーID:3286509545
クリスマス限定品!
コナ
2017年11月12日 11:54

日本でも 販売しているかもしれませんが、
メイソンに行くなら、クリスマス限定の紅茶はどうでしょうか?
国内だと高値ですし、
メイソンのネット販売だと種類が少なく、
メイソンのブティックでしか手に入りませんから、喜ばれると思います。
日本では販売されていない茶葉もあると思いますから、
詳しい方なら、リクエストがあるかもしれません。

ユーザーID:5143956410
友人のお土産に1日使うの?
イギリス育ち
2017年11月12日 16:01

例えばそれが、ロンドン郊外だったり、ちょっとアクセスの悪いところだったら
わざわざ他人のお土産を買うために貴重な時間使って買いにいくなんて
もったいすぎるなーと思います
それに買うなら軟水でも美味しく飲めるものを買わないといけないですし。
(ロンドンだったら硬水にあうブレンドだと思うので)

あと、イギリス人が紅茶好きで有名ですけどイギリス人の大部分が飲むのは
スーパーで買えるようなブランドの紅茶です
そしてミルクを入れることを前提です
でも日本のティースクールって、場ークシャーティーってやっぱ硬水があう!とか本場イギリスの高級ティーって味が違うとか、そんなレベルのところが多いんで
イギリスがそもそも軟硬水入り混じってることすら知らない人も多いです
そのご友人が上記のことをきちっと理解してるレベルでしたらいいんですけどね。
(ヨークシャーティーは高級ティーなんかじゃなくて、ふつーにスーパーでやっすく売ってる紅茶です)

おいしい紅茶が飲みたいならイギリスで買わなくても
今はネットも流通も発達してるんで、日本で買ってもかわらないと思いますよ

ユーザーID:3792741946
パレデテとクスミティー
白蛇
2017年11月12日 20:50

パリならば、紅茶の名店、Le Palais de The パレデテはどうですか?
確か日本では、自由が丘店がなくなってから秋葉原にあるだけだったかと思います。
自由が丘にあったころによく行きましたが、何種類ものアールグレイ、どれもおいしかった記憶があります。

パリ在住の友人がお土産によくくれるのは、パッケージの缶が素敵なKUSMI TEAクスミティーです。
日本でもオンラインショップで買えますが、あまり見かけないのでどうでしょう。
ティーバッグが丸かったり布だったり、おしゃれです。
フレーバーティーが多い印象ですね。

参考になればよいのですが。

ユーザーID:8090474034
The East India Company
tea party
2017年11月13日 17:49

欧州在住の紅茶好きの者です。

イギリスには昔世界史で習った東インド会社で紅茶が売っているのですが、このお店にはマニアが好きそうな色々な種類の紅茶が売っています。オススメは、パウチに入っているリーフティーです。ダージリンのファーストフラッシュや、珍しいお茶も売っていますので是非ご覧になってください。ニルギリフロストというお茶はとても香り高く美味しいそうでした。なんか高かったので、買わなかったんですけど(笑)。オックスフォードサーカスを背中にして右に入ったどこかの通りに大きなお店があるのですが、そこには色々なティカップなども売っていて楽しいですよ。

フランスでは私はKUSMIティを買っています。フレーバーティで唯一買うのは、チャイですね。ここのは結構美味しいです。デパートとかにも入ってますから、探しやすいと思います。

しかしそんな私が一番よく飲むのは、ものすごく濃く出したPGTipsです(爆笑)。全然グルメじゃないですね。日本茶でいうと、きっと番茶みたいな存在です。お茶〜っていう感じがして好きなんです。

ユーザーID:8568163234
お友達は、どんな紅茶+飲み方が好きか、ご存知ですか?
英国在住お茶好き
2017年11月14日 2:48

私もお茶が好きで、色々持っている&頂く機会が多いのですが…

お茶の種類によって、レモンに合わせたり、ミルクの方が良かったり、何も入れない方が良かったりと言うのがあります
絶対にそうしなければいけない訳ではありませんが…

私はお茶なら何でも飲むので、その日・その時の気分に合わせて楽しむ方ですが、決まった物を楽しんでいる方もいると思います
その場合は、同じ系統で少々グレードの高い物が喜ばれるのではないかと思います

英国ではレモンより牛乳を入れて飲む事が圧倒的に多いですが、私はEnglish BreakfastやAfternoon Teaより、AssamやEarl greyに牛乳を合わせた方が美味しいと思っています

英国のティーバッグは大きなマグやポットに入れる事を想定しているので、日本より強い(出が良い)物が多く、何も入れずに飲む+サッパリとした味わいを好む方なら調整可能なリーフ(茶葉のみ:ティーバッグではない)、ハーブやフルーツティー等の方が良いかも知れません
こちらは紅茶に対してはやや保守的な印象がありますが、緑茶は自由な発想で日本にはない緑茶+XXと言う変わり種が沢山あります
英国の水+紅茶+レモンは何故か合わないような気がするので、私は殆ど合わせる事がありません

皆さまがお勧めの専門店等に行くと試飲等も出来ると思いますが、何が欲しいか全く決まっていないと迷ってしまい時間がかかってしまうと思うので…ある程度、何が欲しいか予め決めておくとささっと買い物できると思います

それ以外に紅茶関連グッズもあります
もしかしたら、Afternoon Tea好きが使える物も良いお土産かも知れません

寒くなって来ましたので、暖かい恰好でいらしてください

ユーザーID:7981842790
昔行った紅茶専門店 ロンドン編
山猫
2017年11月14日 15:11

元英国在住、今米国在住

お茶飲むのが好きで日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティー等
今は通販で世界中のお茶買って飲んでます。

ハローズやFortnum & Mason にある。
・Souvenir Teas

フォトートナムメイソンだと私はここのブレイクファーストティー
、ロイヤルブレンド、チャイティーを買います。
叔母にパリ店のブレンドティー貰いましが大変美味しかったです。

メイフェアにある
・East India Company
少々土産にしたらお高いですがここのダージリンは最高に美味しいです。
Blend Loose Tea Caddyも好きです。

・Postcard Teas
ここは直接農家と契約しててかなり美味しいです。
私はENGLISH BREAKFASTとGIANFRANCO’S EARL GREY
が好きです。


・TWININGS FLAGSHIP STORE 216 STRAND

私はトワイニングのここの店が好きです。種類と特別ブレンドがありますから
是非行ってみてください。
Lady Grey Loose Teaは25年間今でも飲んでます。
日本の軟水で飲むともっと香りが強くなって美味いしく感じました。

・Whittard of Chelsea
ここのビスケットとブレンドティーは1度飲むと忘れられない
風合いがあります。

コベントガーデンでにもあります。

コベントガーデン
・The Tea House,
友達がコベントガーデン行った帰りに自分用とかいうのを
家で飲みました。ここは色々な種類のお茶があり詳しい友人に
「何が飲みたいか聞けば」ここには大体あると思います。

最後にマーク&スペンサーに売ってたダージリンティーバッグ
はミルクティーにするには安くて美味しかったです。
お茶屋巡りとウインドショッピングは楽しいですよ。

ユーザーID:0622876118
聞く
ss
2017年11月14日 17:05

そのお店の店員さん(プロね)に相談すれば。
店員さんはそのためにいるんでしょ、高級な店は特に。

>おすすめの通好み、ここでしか買えない!
そういうのは、店員さんが一番よく知ってるよね、「皆さん」より。

ユーザーID:6060694245
 


現在位置は
です