現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

憩室は我慢するしかないのですか?

ふてニャン
2017年11月11日 18:24

70歳代の母のことで相談します。
左腹痛で病院を受診、イロイロ検査の結果「憩室」と診断されました。
普段から便秘で薬を飲んでます。
そこでは便を貯めないようにと、薬を出されただけです。
発熱や出血があったらすぐ来るように言われました。
激痛ではなく、シクシク痛む程度なので、普通に生活できますし、食事も食べられます。
ネットで検索すると、長年付き合っている人もいるようで・・・?
症状は良くも悪くもならないようです。
医師も癌とかじゃないから手術はしないと言っているそうです。
やはり、発熱や出血がない限り、上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
手術の方が負担だと思います
らら
2017年11月12日 10:45

憩室というのは、とても小さな「ほら穴みたいなもの」です。
盲腸よりずっと小さく、ポリープよりやや大きいくらいです。
ポリープと違い、外側へふくらんで出ているので、大腸カメラでは取れません。
通常は手術の対象にもなりません。

もし手術すると、
・手術自体が負担
・高齢者は入院で筋肉が衰えたり認知症のような症状が一時的に出たりする
の他に、手術後に大腸が「癒着(ゆちゃく)」して、腸の動きが低下しやすく、便秘が悪化しやすくなります。(大腸がんなら、そんなことは言っていられませんか、術後に悩みを抱える人はいます)
結果的に「便を貯めないよう」、便秘薬などで調整することになり、今と変わらないか、日常生活への支障が大きくなります。
ですから、わざわざ手術する価値がないのです。

おそらく、まだ病み上がりで痛むでしょうが、だんだん良くなってくるはずです。
負担の少ないお粥などで様子を見たらいいと思います。

食生活を変える
ms.winter
2017年11月14日 16:59

お医者さんに言われませんでしたか?

うちの母ももう何年もこの病気とつきあっていて、出血のたびに入院していました。
歳を取ったりで大腸の動きが悪くなり、ひだひだに小さな食べ物(例えばトマトやイチゴの種など)のカスが(まあ、便ですよね)押し出されずに残ってしまったりすると起きるみたいです。
便秘はいけませんね。

手術はたぶんしてもまた発生する確立が高いので、勧められないでしょう。

大切なのは腸内の環境を良くするべく、食生活を変えることです。

母は、水分を取る、繊維質を取る、肉は少なめにして、善玉菌を増やす努力をしました。
そのおかげかここ何年も再発してません。
(というか、痛みや出血が起きてません。)
特に取るようにしたのは腸に良いといわれるオリゴ糖です。
乳酸菌も良いので、毎朝ヨーグルトにオリゴ糖を少しかけて食べています。

お母様も便秘がちならば腸に良い食べ物を取り入れる事と、少しでも運動をするように生活を変えるしかないでしょう。

頑張ればコントロールできるし、慣れますよ。

夫が憩室持ちです
hiro
2017年11月14日 23:11

トピ主さん、その後お母様の調子はいかがでしょうか?

我が夫も憩室持ちです。
もう10年以上前になりますが、夫も最初右脇腹痛を訴えて
(お母様とは逆の場所ですね)病院で診察してもらったところ、
憩室に炎症が見つかり癒着まで起きていて、痛みの箇所が盲腸に近い事から
虫垂炎の可能性もあるので直ちに手術、そのまま1週間程入院しました。

術後先生から今回は盲腸だけを取り、憩室の方は炎症を抑える投薬治療と絶食で
様子を見ましょうと言われ、私は何故炎症が起きている部分も取らなかったのか?と
尋ねると、先生曰く憩室自体は病気ではない。そもそも大腸にメスを入れるとその箇所が
癒着を起こしやすいので、癌や腸閉塞など命に関わる症状でもない限り、
めったやたらに切る事は出来ない(盲腸は別)
特に憩室炎の場合は絶食で症状が和らぐ事が多いので通常手術はしないと説明されました。

それから2年程経った頃にまた痛みが出たので再度入院したのですが、
その時は手術はせず点滴と絶食だけで痛みが引くまで約1週間入院しました。

それから現在に至るまで年に1.2回ペースで症状が出るのですが、
仕事がある為その度に入院するわけにも行かず、仮に入院しても殆ど絶食治療だけなので
それならば痛みが引くまで絶食すれば良いと、以来症状が出ると病院には行かずひたすら絶食。
その間はポカリスエットなど水分のみで様子を見ながら一方で仕事にも行き、大体4〜5日程で治る感じです。
夫の職種は外勤の技術系なので、最初は絶食しながら仕事なんて出来るのかと心配しましたが、
元々小食なので食べなくても全然平気なようです。

もしまたお母様の痛みが出るようであれば絶食で様子を見てはいかがでしょうか?

お大事に。

現在位置は
です