現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理で義理の実家に帰りたくないと言うのはワガママですか?

なおみ
2017年11月11日 19:21

少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。
少し前のことになりますが、旦那に『来月のここらへんに実家に帰ろうと思ってるんだけど、仕事の休みとれる?』と言われ、『休みはとれるけど、ちょうど生理にかぶるから、もう1週間前後どっちかにずらしてほしい』とお願いしました。すると旦那が『弟夫婦もちょうど帰ってくるし(弟夫婦も私たち夫婦も、旦那の実家からは遠方です)、両親も都合がいいし、この日程で帰りたい。生理で帰りたくないなんて理由にならない。』と言われました。
旦那の仕事は不定休なので、ここでしか絶対休みがとれない!という仕事ではないです。シフトも旦那が組んでいるので。
旦那は3人兄弟なので、あまり生理の辛さなどがわからないみたいなのと(当たり前ですが)、今までの彼女も生理でも泊まりで遊びに来ていたそうなので、わたしがおかしい、と言います。
あと、ずらしてほしいとお願いした理由が、わたしは生理になると薬を飲んでも効かないくらいお腹が痛くなるときもあるので、そんなときに帰っても楽しめないと思うのと、旦那の実家のトイレにはごみ箱がないのでナプキンの処理にも困ることです。
結局は帰る日程をずらしてくれたのですが、最近ちょっとしたケンカをしたときに、『あの時、生理だから帰りたくないと言ったこともいまだにお前がおかしいと思ってる』と言われました。
生理を理由に義理の実家に帰りたくないと言うわたしはワガママなんでしょうか?

ユーザーID:2654621953  


お気に入り登録数:575
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
一人で帰らせる
あやか
2017年11月11日 20:31

体調不良で 夫だけ帰らせればいい

どのみち 息子の顔さえみれれば満足
嫁は 服従心あるかないかの確認程度と
世間の見栄で来いというだけ
もしくは 労働力の提供目的でしょ

全く帰らないといってるわけじゃないし
日をずらすのが迷惑なら
夫だけ帰って貰えばいい。


あと、使用済み生理用品は
人様のゴミ箱に捨てるものじゃないよ

義理実家 友人宅 などの場合は
ポーチにゴミ袋用意して持ち帰るべきだと思う。

もし風呂を借りた場合は、夫のあとに入浴し
ゴミ袋とテッシュ持参で
排水溝の掃除して(抜け落ちた毛など)
洗面台周りや床に落ちた毛もテッシュで拾い集めて持ち帰る。

義理親のあとに入った場合は
義理親の毛まで片付けるのはいい気はしないけど
ご主人や貴方の髪の毛を義理親のに処理させないのがマナーだと思う

子供ができた場合も
オムツは持ち帰るようにする
いいよと言われた場合のみ 捨てさせてもらう。
さすがに連泊する場合は捨てさせて貰うが
ゴミ袋の処理は貴方がする

ユーザーID:4575233748
トピ主さんにビックリ
雪だるま
2017年11月11日 20:34

義実家に汚物入れがあったらそこに入れるつもりだったんですか!?
今まで友達の家や親戚の家に行った時も入れてたんですか?
そうだとしたらその感覚にビックリしました。

そういうものはその家の方のみが使う物で、他人が使う物ではないと私は思っています。
生理中は公共の場所(モール、公共施設、観光地)で不特定多数の方が使用するトイレ以外に行く時は原則的に「持ち帰るもの」と思っています。
使用済みの汚物を入れる携帯用袋も売っています。
親類、友人宅に宿泊して寝具を汚す恐れがある場合は薄手のおねしょシート持参します(畳めばマフラー程度の大きさ)

トピ主さんはまだお子さんがいないと推察しますが、赤ちゃんを連れて遊びに行って、使用済みオムツを他人の家のゴミ箱に入れるのはNGですよ。
汚物は持ち帰るんです。
たとえ義実家でもです。
関連するトピもあったはず。
当然のように汚物を捨ててると友人失くしますよ。

ユーザーID:5171258439
生理は病気ではありませんよね?ただし、生理痛が激しい携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月11日 20:42

とか、生理の時に何らかの身体の不調が出て、御主人の実家に帰っても、お手伝いが出来ないなどの支障が出る可能性があるなら、いっそのこと、義理のお母様に相談なさってみては?トイレに汚物入れがないとのことですが、その家に女性の家族もいなくて、義理のお父様とお母様だけとか、御主人が男兄弟の場合なら、汚物入れがなくても不思議はないと思います。でも、義理のお母様だって、閉経をむかえていたとしても、生理は経験なさってますから、話せばわかって下さるはずですよ。生理が毎月正常にあるなら、いいことですよね?ストレスがあれば、周期がずれたり、排卵が上手くいかなくなる状態になることもあるのが生理ですから。そこはもう、素直に義理のお母様に打ち明けてはいかがでしょうか?生理になって、ゴミの処理や寝具を汚して御迷惑をかけたくないって切り出してみては?そして、生理中に身体の不調が起こるとするなら、どういうことが起きるのかも踏まえて、まずは女同士で話してみないことには、せっかくの親戚の集まりも台無しですよ。そういう話も出来ないということは、いざ何か身内に何か起きた時、手を取り合って協力出来なくなるのでは?もしも、その義理のお父様やお母様の病気や介護の問題が起きた時に、何にも出来なかったら他の身内の方々から直接言われなくても、陰で言われるようになります。それを子供たちが聞いたら、どうなるでしょうか?大人たちの様子がおかしいってなったら、家族の関係もおかしくなりますよ。それでもいいんでしょうか?

ユーザーID:9111111422
半分わかるけど・・・
匿名
2017年11月11日 20:43

>旦那の実家のトイレにはごみ箱がないのでナプキンの処理にも困ることです。

これは、自分で持ち帰らないのですか?(びっくり)
私はどこへいっても必ず持ち帰りますけど。他人の家に生理用品は気持ち悪くて捨てられないですよ。知ってる人に処理されるのも嫌だし。

私も生理時は動きたくない方なので、いきたくない気持ちはわかります。

あと薬が効かないなら産婦人科でみてもらった方がいいですよ。筋腫とかの可能性が高いです。

ユーザーID:1583389973
なんだか
みか
2017年11月11日 20:43

>今までの彼女も生理でも泊まりで遊びに来ていたそうなので、

まあ、あんまりあなたが気を使うほど、向こうは色んな事を気にしてないと思うよ。
行くだけ行って、あなたが寝てたって、誰も気にしてなさそうですよ。

ユーザーID:1261492483
工夫と努力はする
梓紗
2017年11月11日 21:06

日帰りなら我慢します。

>旦那の実家のトイレにはごみ箱がないのでナプキンの処理にも困ることです。

これについては私はエチケット袋を持参し、しっかり封をして持ち帰ります。
汚物入れがあるお宅でも、友人知人宅に自分の使用済みのナプキンを置いて来たことは一度もありません。

もちろんお店や駅のトイレ等、外出先では普通に捨てて来ます。

>わたしは生理になると薬を飲んでも効かないくらいお腹が痛くなるときもあるので

殆どの女性が経験していると思いますよ。
私も毎月決まって酷い激痛に悩まされ続けたので、最終的には病院に行きました。

結果的に何かの病気ではありませんでしたので鎮痛剤を出されただけでしたが、市販薬より良く効きました。
あまり酷い様なら、一度病院で診ていただいてはどうでしょう?

私も生理の時は体調不良を起こしやす為、生理を理由に何かを断ろうと思ったら、何から何まで断りたくなってしまいます。
それを良いことだとは思わないので、断らなくても済む様に努力や工夫をする様に心掛けています。

どう頑張っても無理だと判断した時は、却って迷惑を掛けてしまうことを避ける為に断ります。

ユーザーID:5548259187
比べちゃ悪いけど携帯からの書き込み
こもも
2017年11月11日 21:25

私より良いですよ……


主さんの義実家帰省は泊まりですか?日帰り?

私の義実家は遠方なので必ず泊まりです。
それなのに義実家は自宅のお風呂場を使わず毎日銭湯通いの為、お風呂場は物置です。生理で帰省するたびに、主人と2人でお風呂場の大掃除。(義母に生理が当たると話しておいても、片づけておいてくれたことはありません)

秋冬はもう入浴を諦めて入りませんが、春夏は汗を流したいので上記の状態です。

最近では義母が、生理中でも一緒に銭湯に行こうとしつこくて本当に腹が立ちます。「まだ無理です」と言ってるのに、「少しぐらい汚しても近所の人は気にしないから!」と!


主さんは普通に入浴できるんでしょ?
それより生理のゴミを義実家に捨てて来ようとしてる事に驚きですが。

なんだかご主人に同情しました。

ユーザーID:1238509176
では質問です
ヤミー
2017年11月11日 21:26

長期休暇に海外旅行に行く計画を立てたが、休暇の日がちょうど生理と重なったら中止するんですね?
子供の行事や友達とのランチも生理のときは欠席するんですね?
生理のときはもちろん実家に行きませんよね。
その様子なら、仕事も休んでいるのですか?

動けないほど重症なら、病院に行ったほうが良いですよ。

ユーザーID:8489798976
日帰りはいいけど泊まりは嫌だな
日向
2017年11月11日 21:35

トピ主さんの気持ちは分かります。

トイレやお風呂もですが、ゴミとして義実家に捨てて帰るのも抵抗があります。

生理の何日目かによっても違ってきますけど、泊まりは絶対に嫌です。

ご主人の「今までの彼女も生理でも泊まりで遊びに来ていた」という言葉は
有り得ないですね。

とても失礼で思いやりがないと思います。

でも今回は帰省をずらしてもらったのなら、よかったですね。

ユーザーID:3683672141
おかしくないです
こねこ
2017年11月11日 21:40

生理痛の程度って人それぞれですよね。
私は比較的軽い方なので、生理中の外泊も平気ですが、
ホテル等の宿泊施設ならいいけど、よその家では使用済みの生理用品は捨てられません・・・。
ましていくら義実家とはいえサニタリーボックスもないんでしょう?
嫌ですね。
ですからわがままとは思えませんよ。

ユーザーID:0713279701
大変さは人それぞれ携帯からの書き込み
ろろ
2017年11月11日 21:40

びっくりポチが多いことにびっくりしてます。
私は主さんのお気持ち分かりますよ!私は生理痛はあまりないのですが、とにかく量が多過ぎて、寝る時は夜用の一番大きいものを使っても漏らしたりするので、2〜3時間おきに起きて替えたり。もちろん日中も夜用のを使っていてもソファを汚してしまったり。出産してから特にひどくなり、生理中はほんとに漏らさないようにピリピリです。そんな時の外出はできるだけしたくないです。まして泊まりなんて絶対嫌です。生理、大変な人はほんとに大変ですよね。旦那さん、わかってあげてほしいなぁ…。

ユーザーID:6635005216
勝手に想像した結果、一応エールです
ふ〜ん
2017年11月11日 21:44

 生理の辛さ辛さは、私もわかりませんけれど
ツワリと同じく、千差万別。大変な人がいるのは知っています。
それを念頭に入れた上で、一応トピ主にエール。

 まず、遠方だという事なので、
年に1〜2度くらいしか義実家へは行かないんじゃないかな?
その希少な帰省に、義弟夫婦にも会っておきたかった。
親孝行のつもりもあって、
少しだけ、無理して欲しかったご主人の気持ちもわかる。

 あなたは「義理」を果たすべく、
とにかく夫実家へ顔を出す「行事」と認識していた。

 でも他人よりも生理通が酷く、
生理通と戦いながら、遠路はるばる出向くことになりそう。
そこで、くつろげればいいけれど、ゴール地点が義実家ですからね。
姑や義弟嫁さんに気を遣いながら、動かねばならない。

 理解してもらえない生理痛。
夫はきっと、当然だとばかりに気遣いも感謝もしない。
そんな中、無理して笑顔を作り、夫の親孝行のアイテムとして
家事を手伝いながらイライラするのが想像できる。
だから、夫の気遣いも諦められるよう、ずらして欲しかった。
この気持ちもわかる。

 その帰省予定が、親族で結婚の報告に来るとか
何か特別なことがあるなら、ワガママですが
毎年行われる年末年始のご挨拶。
ならば、あとからイヤミ言われるほどのワガママとは思いません。

 夫実家へ帰省するなら、
妻にもちっと、寄り添ってあげてよ。

 上げ膳据え膳で、何もしない嫁してるなら、
このレスは当てはまりませんから、忘れてください。

ユーザーID:3239990731
男の人には分からない
ポン
2017年11月11日 21:46

ほぼ普通に過ごせるのであれば、
生理で帰りたくないというのはわがままだと思いますが、
薬を飲んでも効かないくらいひどい痛みに襲われるのであれば、
家で休んでいたいと思うのは当然だと思います。

どうしてもだめだと言われたら、一応いいよと言っておき、
当日体調がどうにも駄目だと思ったら
取りやめるというのはいかがですか?

男の人には分からないのでしょうね。
生理がどんなに辛いものなのか。
女性特有の体調不良は軽い扱いされがちなので本当に嫌になります。

私が妊婦の頃、うちのダンナは一緒に買い物に行ったとき
お腹が重くて疲れて歩くのが遅くなると「遅い」って文句言ってきましたもん。
風邪を引いても妊婦だから薬が飲めず、
社宅の他の奥さんたちは具合が悪いと帰省を取りやめたりしていたのに
私はダンナの実家に帰省させられました。
「病気じゃないんだから」と全然普通の扱いで、
布団干しや上げ下ろしもろくに手伝ってくれませんでした。


せめて理解する努力をしてくれればいいのに、
それもないのでは夫婦って何なのかと思います。

ユーザーID:2244649060
男にはわからない生理痛携帯からの書き込み
コキア
2017年11月11日 22:25

気持ち良くわかります 私でも行くの断ってしまうかも

生理は病気じゃないと 言うけれど あの痛みのつらさは男にはわからない

ユーザーID:1864666197
夫婦で婦人科に行く
きらら
2017年11月11日 22:44

生理痛が人一倍キツイのですね。
一度、夫婦で婦人科へ受診に行ったらどうです。
旦那さんの思い込みも、医師に説明をお願いすれば、納得してくれるでしょうし、
トピさんの生理痛も軽減されると思います。

ユーザーID:2430292858
ゴミは残さない
こー
2017年11月11日 22:52

生理痛の辛さは男性は理解できないでしょうね。日程がわかってまだ時間があるなら婦人科に行ってピルを処方してもらえるのではないでしょうか?相談されるといいと思います。

あと、使用済みの生理用品 私は義実家で捨てたことは1度もありません。
義母は私たちが結婚した時には生理が終わっていた(子宮筋腫で全摘したため)ため、トイレにゴミ箱がありません。
もしあったとしてもその状態で出るごみなんてあきらかに私が出したごみ。それを義母に処理させるなんて考えたこともありません。
泊りに行く時生理だったら持ち帰ります。もちろん消臭対策しっかりして自宅で処理します。

ユーザーID:9220679749
モラオ君の口癖
まみ
2017年11月11日 23:17

自分の思い通りにならないときの常套句は、お前がおかしい、です。
うちのモラオジサンもよーく言っています。こういう奴は人のことは、道具くらいにしか思ってないんです。
生理の辛さなんて人それぞれ、辛い人は何をしても辛い。
自分の理解できないことを、おかしいで片付けられちゃうなんて、なんと思い遣りもなく者が狭いのか。
だいだい結婚して独立したのに、いつまで実家実家実家言ってるのかしらねえ。
実家に行けないことが何なの?
一番大切な人が安楽にくらすこととどっちが大切なんでしょうか?
モラオは実家好きですね。

ユーザーID:4740138812
病院に行けば?
りんご
2017年11月11日 23:27

毎回、その期間中、すべてが倒れるほどの出血と腹痛
ってわけじゃないんでしょ?
悪いけど
行きたくない言い訳に男性が理解できないことでごまかそうとしてる感が満載


たった一日ごみ処理くらいできるし
仕事にはいくのに、薬が効かないから夫の親は会えないって
もっとよい言い訳を思いつかないの?

ユーザーID:7862911987
我儘というか初聞き です。
信天翁
2017年11月11日 23:29

っていうか、>薬を飲んでも効かないくらい
なら病院で診察 受けた方が宜しいかと。

ユーザーID:3336316067
ワガママです
かんな
2017年11月11日 23:30

これがオリンピックのように四年に一度のことなら、
そこを外して帰省すればいいのに、と思いますが、
生理って毎月のことじゃないですか。

ゴミ箱がない、とのことですが、
あのー、トイレの隅にあったらそこに捨てて帰るんですか?
スーパーのトイレでもないのに。

私は持ち帰って捨てましたよ。
それだけでそこそこの量になりますが、
あれを義実家のゴミ箱に捨てて帰るなんて……
たとえ使っていい、と言われてもイヤです。

生理が辛いことを御主人には告げていますか?
一緒に暮らしているし、毎月のことですから、
辛そうな様子を見せてますよね。

実家でも辛そうにしてもいいです。
本当にそうなんですから。

いつも家でも寝込んでいれば、
実家で寝込んでいても、
御主人は「いつものこと」と言ってくれませんか?

ユーザーID:0867658930
 
現在位置は
です