現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入れたはずのご祝儀が空だと言われた 携帯からの書き込み

困ってます
2017年11月11日 22:55

先日、友人の結婚式へ出席しました。
ご祝儀も準備し、ご祝儀袋に入れて受付の方に渡しました。
その後二次会の最中にその友人から、中身が無かったよー!と言われ
最近忘れっぽくなってきた自分に自信がなかったので
入れ忘れたかなと不安な気持ちのまま二次会も、あまり楽しめず…

帰宅してすぐにくまなく捜しましたがやはり家にはありません。
やっぱり入れたはずなのに…

この場合はやはり後日お金を渡すべきなのでしょうか。
その友人は私の結婚式にも来てくれているのであまりわだかまりは残したくありません…

ユーザーID:9493985035  


お気に入り登録数:966
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ぷ〜にゃーパン
2017年11月11日 23:45

ご友人に確認ですが
ご祝儀袋の中ではなく別で白い封筒がなかったか聞きましたか?
もしかして、受付でご祝儀袋から出してしまった可能性もなくしもあらず

昔受付を引き受けしてましたが、ご祝儀を受け取りそのまま式場からもらった袋の中に入れてましたが、隣の新郎側の受付の方が中味を出してました。
いやお金だから触ったらダメじゃない?もしかして疑われたら嫌じゃんと思ったので「ご祝儀袋のまま入れた方が良いと思うよ」と言ったらすぐに戻して入れなおしてました。

集めたご祝儀は新婦のお母様に預けました。バタバタしていたので新郎側はどうしたかわからないけど・・・。たぶん持って行ったと思います
何も言われてないから無事に手元に行ったと思います。

トピ主さんのご祝儀が無かったら盗難にあったかでは?
トピ主さん的に心苦しいならば、ご祝儀ではなく贈り物でなさったら?3万の物じゃなく1万の物でいいと思うから贈ればいいと思いますよ。
渡したことは確かなのでしょ?

しかしご祝儀の中身って披露宴後から2次会の間でそんなに早くわかるもの?なんか怪しいね。

ユーザーID:7839487102
もう一度確認してもらっては携帯からの書き込み
nico
2017年11月12日 1:03

性善説だとは思いますが、入っている祝儀を入ってないと言う人はいらっしゃらないのでは。
私も自身の結婚式で、上司の祝儀袋が空でした。言うか迷いましたが、遅くなればなるほど言いにくいと思い、すぐ電話で伝えました。すると奥さんが名前を代筆した際に入れたと勘違いしていたそうで、翌日渡してくださいました。
この上司は主さんとは違い本当に入れ忘れていたので丸く収まったのですが、、
二次会の最中に伝えに来ると言うことは、披露宴の直後にご友人が祝儀を改めたということでしょうか?通常は帰宅後確認するものかと思いますが...参列者の人数が少なかったのでしょうか。けれども発覚してすぐ伝えに来られたところを見ると本当に入っていないように思います。数日後でしたらもう本人も記憶が無くなっているかもしれないので。
どうしても納得できないようでしたら、ご友人に再度連絡を取られてみてはいかがでしょうか?家を探したが見つからない旨を伝え、もう一度確認してもらいましょう。祝儀も安くはありません。誠意を込めればご友人もあなたが祝儀を出し渋っていると誤解はしないでしょう。
(もしかしたら盗難の可能性もあるかもしれませんし、納得しないまま払うのはNG)

ユーザーID:0094321424
包む
あやか
2017年11月12日 1:05

新婦が故意にウソをついているか
受付がネコババしたか
分かりませんが、

一応結婚式ですし、
結婚に来てもらった義理もあるので
角を立てないためにも 再度用意します。


ただ 普通は空だったとしても
本人には言わないケースの方が多いかな
まして、二次会までの間にご祝儀ってチェックするものだろうか
と疑問に思いますが。

どちらかというと 花嫁がグレーな気もしなくはありません

3万は高いけど
人生の中の3万はちっぽけなものです。
まして 人間性や信頼に関わるとなると
3万で人の信用を失うのはもったいない。

花嫁が他の子に貴方のこと吹聴しないためにも
今回は 勉強代だと思って払っておく

受付の子がくすねた場合は
花嫁は 本気で貴方が入れてないと思い込んでるでしょうから


今回は用意して 謝罪して
今後の付き合いは 様子を見る

花嫁が故意に言ってた場合は
今回味をしめたら 2度目 3度目が無いとも限らない
二人きりで会うことはしないようにする

ユーザーID:7957090120
記憶を探ったけど、やっぱりちゃんと入れたと思う。
オッチ
2017年11月12日 2:36

と伝えましょう。
受付で、抜かれている可能性もありますから。

ユーザーID:2654171953
抜き取られたのでは?
いまどき
2017年11月12日 3:29

微妙ですね。祝儀袋に入れた覚えがあるのだから、絶対に入れたのを確認してるよ?って返事してもいいと思うんだけど。でもご友人は貴方が空でよこしたと言い張るでしょうね。そういうシコリは嫌ですね。

ご祝儀袋の中身って二次会の前には確認しちゃうものなのですか?

ユーザーID:2851946271
うーん
コリアンダー
2017年11月12日 5:45

本当ですかね、それ。
結論から書くと、私があなたの立場なら、一言「おかしい、本当に入れたはずなのに」と言ってもう一度お金を渡すかな。お祝い事なのであーだこーだ言いたくないというのがあるから。でも本当に入れたんだということはしっかり伝えます。
自信がないとの事だけど、その「忘れっぽさ」って日常生活で病的なほどなの?
もしそうならまた少し話は変わってきますが。

しかし言ってきたご友人って、受付の人じゃなくて新婦さん?
新婦さんってその場でご祝儀のお金確認するんですかね。そんな暇ある?
更にそれを確認して「入ってなかった」と二次会の前に言ってくるあたり、私だったらそこにちょっと戸惑います。

本当に親しい友達なんだろうか。

ユーザーID:1192234467
ところで携帯からの書き込み
まま
2017年11月12日 5:59

いくら包んだの?

ユーザーID:4166732644
どうだろう
朝焼け
2017年11月12日 6:49

ぞれはそれは残念な二次会となってしまいましたね。

ところで受付ってご祝儀袋の中身まで確認するものなのでしょうか?
お祝いの額まで知られるのってゲストにとっても
新郎新婦にとっても心外だと思うのですが。

そのご友人の人となりはどうなんでしょうか。
悪質な冗談だといいのすが・・・

もし受付が新郎側新婦側それぞ二人で
もうお一方をご存じなら聞いてみるというのも手かと思います。

ユーザーID:6615277755
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月12日 7:11

追加したお金は、
いずれあなたの人生に
形を変えて返ってくるものなのです。
それは自分人生に対する投資と言えましょう。

ユーザーID:4093763264
永遠の謎。
渋柿
2017年11月12日 8:03

結婚したお友達は、貴女の入れたご祝儀に、
不満で入って無かったよ〜と言った可能性だってありますよ。
或いは受付の人が、中身を抜いた可能性だって有ります。
貴女に入れたかどうかの確証が無い限りは、永遠の謎ですね。

ユーザーID:1609767997
今の関係を続けるのなら
真紀子
2017年11月12日 8:25

改めて渡すしかありませんね。

どちらも間違いがないと言うのなら、他に受付の方が抜き取った可能性

もありますが、今更とやかくいっても仕方ない事です。

ユーザーID:8879453022
お金に関するこの手の問題は
思い違い
2017年11月12日 8:47

何とも言えない気がします。トピ主の思い違いか受け取った方の思い違いか分かりませんので。祝儀袋にお金を入れる時は三度は確認しています。入れ忘れが無いように。人間には思い込みがありますので。トピ主の思い込みか受け取った方の思い込みかハッキリしませんので再度祝儀を渡した方が無難かもしれませんね。その方とこれからも付き合いが続くのであれば。でもトピ主にはモヤモヤする事ですね。同情はしますよ。「入れたつもりなのになぁ」という思いは当分続くと思います。でも案外入れていなかった可能性も否定できませんよね。だからこの手の問題のスッキリした解決は難しいと思います。

ユーザーID:9567300043
受付のミスではありますが
hah
2017年11月12日 9:08

ご祝儀袋、あるいは香典袋に中身がない、というのは実は大変しばしばあることです。上書きだけして、あとから入れようとするのが原因でしょう。

受付係はまず、すぐその場で開封し、中身をあらためることが大切です。3万円とあって、3千円だったりすることさえあるのですから。そしてその場で解決、がいちばん大切なのです。

今回のいきさつはよくわかりませんが、受付のミスですね。しかしご友人が「中身がない」とおっしゃるならごちゃごちゃ言うことなく、もういちどお金を渡しましょう。そうしないと、生涯、いやな思いがします。今後は、何の袋でも受付で確認してもらうことが大事なので、受付で確認してもらうのを自分で確認しましょう。

わがや(自宅)で法事をしたとき、義理の姉一家3人分の袋があとから見たら空でした。もうすでに法事は終わり、みんな帰ったあとでした。このときは内の法事で受付などはなく、仏壇の前にお供えしてもらう形でした。しかし、からなのを黙っている訳にもいかないので、電話で伝えたところ、「えー、そんなはずは・・・」と言っていた姉でしたが、金額が大きいため間違いにきづいたらしく、無事に郵便で送ってくれました。

このことがあってから、わたしは何度も何度も、袋の中身は確かめています。しかし、じっさい起きてみるとやっかいな問題ではあるのですよね。

ユーザーID:5896598875
わだかまりを残したくない&今後も付き合うなら携帯からの書き込み
かなみ
2017年11月12日 9:09

今回は黙って支払った方が無難かな

悲しいけどね

喧嘩上等疎遠覚悟なら私は入れたといっていい

今後どうしたいかかな

ユーザーID:8439446738
現金を入れた記憶
きのこ
2017年11月12日 9:19

また厄介なことですね。
トピ主さんはご祝儀の新札を銀行なりで用意し、それを祝儀袋にいれた(内袋)記憶はあるのでしょう?

記憶があって、家にも現金が残ってないのなら、はっきり「入れて受付に渡した」と言い切るしかないのでは?
その際、ご友人がご祝儀を受け付けの方から受け取り、ご祝儀袋の中身確認までの経緯も聞いた方がいいかもですね。

ご友人も疑いたくはないでしょうけれど、まずは言いやすい(確認しやすい)人から声かけているのかも。

ユーザーID:5582505643
家には残っていないのでしょ?
るるべ
2017年11月12日 10:17

家の財布など心当たりすべてを捜したのなら、半額を包むというのはいかがでしょうか。

考えたくありませんが、盗難の可能性もありますし。

しかしながら、式の最中にお祝儀を開けるって、それで支払いをしようとしたんでしょうかね、ご友人。

式の忙しい最中のことですから、あちらが間違っている可能性もありますよ。

家中探したけど、やっぱり見つからない。とはいえ、迷惑かけたのは悪いしこちらもこれ以上出せないから半額でも良いかお願いしてみるのは?

ユーザーID:9888669573
自信があるのなら
おっ
2017年11月12日 10:24

帰って確認したけど、ご祝儀袋にお金を入れた時、友達(又は、同僚、彼氏、親など)も居たから聞いてみたけど、確かにちゃんと入れてたって言ってたよ。
ビックリして自信がなかったけど、当日出掛ける前も確認したし。

って言うのは?

ユーザーID:8403210246
そもそも
ぺこり
2017年11月12日 10:56

披露宴から二次会の間で祝儀袋をチェックできるものなの
でしょうか?
そんなに人数少ないの?
受付の人がお金を抜いたということも考えられますよね?

私も、お祝いの入れ忘れてるってことはないよね?って思って
あとから心配になったことがあります。

やっぱり、お金は当日熨斗袋に入れたほうが確実ですね。
お金も熨斗袋も用意しておいて、お金は当日出かける前に
入れるってのがいいと思います。

ユーザーID:4317734196
探して下さい
ねこ
2017年11月12日 11:07

困りましたね。
結婚祝いは結構包みますから、もう一度お祝いするのはイタイですね。

お祝いを入れる時は、外に水引で締めるし入れ忘れないと思うけど…
家にも袋にもないなら、何処にいってしまったのか??

自分の行動をもう一度思い出して下さい。
そして、もう一度探して下さい。

それにしても、ないと言われた友人とは新婦さんですか?
結婚式が終わって、すぐにご祝儀を確かめたのでしょうか??
えらくしっかりされてますね。
それとも、受付の友人ですか?
受付の人がお金をさわるとは思えませんね。

他に同じような方はいませんか?
一緒に行かれた友人に、それとなく聞いてみてはどうですか?

せっかくのお祝いが台無しになりそうですね。
疑うようなことを言ってごめんなさい。

モヤモヤしますが、
もう一度お祝いをしないといけないでしょうね…。

ユーザーID:9185868038
それは困りましたね
ハイホー
2017年11月12日 11:29

ホントに入れ忘れたのか、誰かが抜いたのか・・・

現金だけ無いのか、封筒ごと無いのかも気になりまする。

監視カメラがあればと思いますね。

ユーザーID:1493326637
 
現在位置は
です