現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離別居生活で連絡がない夫

まちこ
2017年11月12日 0:43

現在、遠距離で別居生活をしている30代前半の夫婦です。

私は、正社員として働き、一人暮らしをしています。
一方、夫は看護学校に通っており、実家暮らしです。
休みも合わず、しばらく会えていません。
かなりの遠距離のため、LINEなどでコミュニケーションを取り合いたいのですが、
夫からは1日2回くらいのスタンプのみです。
おそらく毎日学校に行って勉強して、帰っても勉強して、疲れて寝る。
という繰り返しだと思います。
たまに「今日は何してた?」と聞いても、「勉強」としか返って来ません。
他に楽しい話題はないのかなーと思いますが、それ以上の話題が本当にないんだと思います。
私は、夫にたまに写真を送ったりしますが、既読もすごい遅いし、返事もないので、
だんだん虚しくなってきました。
私が送らないと返事もないし、電話もないし、私のことを気にしているようなことが感じられません。
夫は実家暮らしなので、ご飯や家の家事などにも困っていないので
私がいなくてもどうでもいいんだろうな・・・って思ってしまいます。
夫には、さみしいとか不安であることは伝えましたが、何も変わりません。

看護学生は勉強や課題が忙しいと聞くので、
邪魔せずに、理解して応援したい気持ちもありますが、
遠距離で会えないのに、連絡もしなかったら
このまま夫婦関係が終わってしまうのでは、という気持ちもあります。
今は本当に勉強で忙しく、私のことまで気を遣う余裕がないのか、
単なる私に興味がないのか、信頼しているから深く聞かない、など、どう考えているんでしょうか?
夫は何を考えているのかを知りたいのと、
今後私が安心して過ごすためにはどういう気持ちで過ごすのが良いのか
みなさまのご経験からアドバイス頂ければ嬉しいです。

ユーザーID:7146139284  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとわからないのですが
もちむぎ
2017年11月12日 12:27

なぜ彼は実家のほうの看護学校を選ばれたんでしょうか。
あなたと暮らしながら通学する選択肢はなかったんでしょうか。
30代の男性にしては甘えてますね。
覚悟があるなら勉強と家事を両立させてあなたと暮らすでしょ。
身の回りのことをやってもらって勉強だけってビックリです。

ユーザーID:1786568650
普通じゃない
おっ
2017年11月12日 13:16

普通の男性は、看護学校に通うにしても実家には帰りません。
トピ主さんの家から通える看護学校は無かったのですか?

旦那さんはトピ主さんと二人で家庭を築く気持ちは無いのでは?
ただの流れで、覚悟も愛情も無く結婚してしまい後悔しているのでは?

ユーザーID:1804455780
う〜ん携帯からの書き込み
チロ
2017年11月12日 14:23

>今後私が安心して過ごすためには…
って。ご自分のことばかりですね。
心配なのもわかりますが、看護学校が大変だろうとわかっているならLINEで励ましたりちょっとした話をこちらから送るだけで返信は期待しない方がよいのでは?
看護学校に行っているのはこれから仕事に就くために頑張っているのですよね?ある意味家庭の将来のために頑張っているのですからあまりうるさくすると逆に嫌がられると思いますよ。
近くにいても心が離れる時は離れるし、浮気する時は浮気する!くらいの気持ちでいた方がよいのではないかと。貴女は彼女ではなく妻なのだから。

ユーザーID:4557463589
んー。携帯からの書き込み
みい
2017年11月12日 16:20

私は今年看護学校を卒業したばかりで今看護師として働いていますが、、確かに実習中は忙しいですが連絡が取れないなんてことはないです。みんな普通に彼氏もいましたし、それなりに遊ぶ時間もありました。

ユーザーID:1002970922
会いに行けばいいじゃない
りんご
2017年11月12日 17:06

単身赴任だと思って、旦那さんに会いにいけばいいじゃない
学校って土日休みでしょう?
とぴぬしって土日仕事なの?

ユーザーID:5220638481
普通に離婚の危機だと思うけど
はにゃ
2017年11月12日 18:49

夫婦が片や社会人、片や学生ってだけでも難しいのに、
その無職の学生の方が男性でもう30代前半で、しかも
かなりの遠距離別居。更になぜか実家ぐらしで衣食住
親に頼りっきり。
で、子供もいないんでしょ?

そんなんじゃ、妻の存在なんてリアリティ無いでしょ。
健全な成人男性の性的欲求対象としてすら思い出して
貰ってないんじゃ?


>夫には、さみしいとか不安であることは伝えましたが、何も変わりません。

誠実じゃないね、この夫。
働きながら看護学校通ってる社会人だって一杯いるのに
無職になった上に妻と別居して、30越えて親元で“息子”
に戻っちゃったんだね。

まだ学生なのにこの調子じゃ、いざ卒業して看護師になっ
たらどーすんの?
普通は病院勤務で夜勤ありだから必然的にすれ違い生活
になるけど大丈夫なの?
その前に男性看護師は求人の絶対数が少なすぎるから30
代半ばの新人って相当就職大変だけどね。

夫が結婚してる意味も責任もメリットも感じなくなって、
トピ主の方から離婚を言い出すのを待ってたらどうする?
「嫌!絶対別れたくない!」って思うなら今思ってるこ
と直接会って言うべき。

ユーザーID:1696221033
経験ありませんが携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月12日 23:21

男性って、一つのことに夢中になると、他のことが疎かになる人多いですよ。

看護学校大変だと思います。 30代なら、なかなか頭に入るのも大変そう!
もし自分ならと置き換えて考えても、連絡が疎かになりそうです。
こんなところで、赤の他人に聞くより夫に聞かないと意味ないですよ。
他の人の意見なんて参考にもなりません。
夫は、トピ主さんが不安になってることさえ知らないのでは?
夫婦なんだから、そこはちゃんと話し合わないと。
夫婦の意味ないですよね。

ユーザーID:3090196784
例えば・・・
紅葉
2017年11月13日 11:54

例えば、トピ主さんが親の介護で、休職して実家に戻り、毎日クタクタ。
ご主人から「今日何してた?」とLINEで聞かれても、朝から晩まで介護だよ!と思ってしまうでしょう?

挙句に「そっちから連絡がないと夫婦として終わっている」とか思われてたら、「思いやりがない!」と思うのでは?

学校なら、卒業までの年数は決まっているでしょうから。
今は、トピ主さんが一方的に連絡する、で良いと思いますよ。寂しいでしょうが、頑張って!

ユーザーID:3398513419
トピ主です。
まちこ(トピ主)
2017年11月14日 23:25

みなさまレスいただきありがとうございます。
いろいろなご意見を頂き、大変感謝申し上げます。
当初、私たち夫婦は夫の実家に住んでおり、
その際に実家の近くの看護学校に入学しました。
その後、私の仕事が急に転勤になったため、
やむを得ず遠距離別居になりました。
30過ぎて親に甘えているのは私も思います。。
夫は土日休み、私は土日祝は仕事のため、基本的に休みが合わないので
みなさんがおっしゃっているように
看護学校は忙しいので、あまり連絡を求めないように控えます。
夫は浮気はしないと信じていますが、してもわからないですよね。
さみしいですが、自分のことばかり押し付けず、
夫のことを信じて遠距離を乗り越えたいと思います。

ユーザーID:7146139284
義理のご両親との関係は?
元ナース
2017年11月17日 10:15

看護学校は確かに忙しいです。実習が始まったら帰宅してからも看護記録、看護計画の作成、明日の実習準備など夜遅くまで掛かかります。
でも、電話の一本も入れられないくらい忙しいことはありませんよ。ご飯を食べたり風呂に入る時間は取れますから。
私が学生だった頃とは違い、今はラインやメールなど相手を煩わせることなく連絡を取れますよね?
それすら出来ないのは、ご主人が故意に連絡を絶っているとしか思えません。
ご主人と連絡が取れないのなら、同居しているご両親に様子を聞けばよろしいのでは?
主さんが単身赴任になったのだから、毎月は無理としても地元に帰ればご主人と話せると思うのですが。

ユーザーID:6080884028
 
現在位置は
です