現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人目、どんな子供ですか?

30代母
2017年11月12日 3:59

3人の男の子を育児中です。

3男(1歳後半)に毎日手を焼いています。
イヤイヤ期なのは分かるのですが、どうも上2人に比べて素直さがないと言うか…とにかくふざけていて、それでもしっかり自分を通そうとしてきて頑固で、イライラしてしまいます。
目を見て本気で叱ると、わざと目を逸らしてアッカンベーをしたり、叱られてようやく本気で泣いてる(反省したかな?)と思ったら次の瞬間お兄ちゃん達とふざけて笑ってたり、気が抜けて叱るのもバカらしくなってきます…。
普段は可愛くて仕方ないのですが、なんだかそれを見透かされていそうな要領の良さ、かと思えば歳相応にワガママで泣き虫で。3人目ならではなのか?このまま行くとどういう風に成長するのか…。

癒されたり疲れさせられたり、不思議な存在です3人目。みなさんのおうちの3人目は、どういう子供ですか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
心荒ぶる毎日です。
声枯れた
2017年11月12日 11:55

今月で3歳になる第三子、我が家も手こずってます。
うちは末っ子長男で念願の息子なのですが、初めての
男の子ということもあって、パワフルさと聞かん坊な
ところに、温厚な夫さえ声を荒げてます。
3人目って、もっと広い心で穏やかに育てるものだと
思ってたのに…。多分、3人の子育ての中で、今が
一番心が荒ぶってます。お恥ずかしいですが…

ちなみに笑顔が愛らしく、保育園では先生たちから
人気者で、家ではワガママ放題、一年以上続いてる
イヤイヤ期も今だ終わる気配がない事も、あまり
信じて貰えないです。本当の顔を隠して世渡り上手
って言うんですかねぇ。家族は苦労させられますわ。

三者三様
三人とも既婚
2017年11月12日 13:04

一番下だけ女の子
だからって甘やかしてたわけじゃないですが
わがままでしたね
でもまぁ三人とも個性があって
それぞれ特徴があります
主さんの末っ子くん
可愛いじゃないですか
ほほえましいレベルですよ
育児楽しんでくださいね

うちもです!携帯からの書き込み
3時の母
2017年11月12日 13:07

まるでうちの末っ子の事を書いてあるのかと思いました

うちは真ん中が女の子なので末っ子は次男になりますが、ほぼトピ文のままの性格に加えてものすごい欲ばり
上二人はめったに食べられないケーキでもからかい半分で「ひと口ちょうだい」と言うとすぐにくれようとするのですが、末っ子は真っ先に自分の分を食べ終わると他の家族の所を一人ずつ回ってちょっとずつ貰ってきます

うちの子を見て思うのですが、上の子は生まれた時には周りの愛情を独占できたのに比べて、末っ子は生まれた時からライバルたる兄弟がいるので、愛嬌を振りまいて注目を集めようとしたり、美味しいものを沢山貰うことで愛情を集めてる気持ちを味わったりして安心するのかなと(対して上の子は赤ちゃんの時に愛情に飢えていないので美味しいものを人にあげても平気)
また、下に見栄をはる相手もいないのでいつまでも幼くいられるのではないかと

さて、今末っ子は5年生になりましたが、上と比べると母である私とよく話します
とても表現がうまいです
プレゼン上手といいますか
自分をわかってもらおうとする気持ちが大きいんだな、と思います
長男には何度も言葉を尽くして質問を返してようやく聞き出せる事が、末っ子次男は簡潔にさらっと彼の側から出てきます

そして何よりいつまでもかわいいです
長男も長女もかわいいですが、それとは一味違う可愛さです
上の二人は成長がうれしいですが、下は成長が寂しい感じがします

生まれ持った性質です
うまいぼう
2017年11月12日 14:33

一般的には「末っ子は甘え上手、ちゃっかりしている」と言われていますね。
確かに、周りの環境上そういうタイプが多いのかもしれませんが。
基本的には個々の生まれ持った性格だと思います。
私は3番目の末っ子でしたが、おとなしくて聞き分けの良い子でした。
いつの周囲の顔色を伺う臆病で内向的なタイプでした。
一方、上の兄と姉は社交的でちょっと我儘で自己アピールをするタイプでした。
なので、基本は個々の生まれ持った性質による部分が多い思います。

我家の三男は優秀です。
間もなく古希
2017年11月12日 16:08

三男は上の二人を見て育つものです。何をしたら、親が怒るか、喜ぶか、よく見ています。要領がいいのです。狡さもあります。彼は親分肌というか、何時もグループの中心にいました。

三男は文武両道でした。地元の小中高でサッカーと駅伝で活躍、だからと言って、頭まで筋肉に成りませんでした。幼児の頃から、彼は賢い子供と云う評価を何時もされていました。

私たちは、彼はプロのサッカー選手を目指しているのでは、と考えていました。2年先輩がJ1で活躍したからです。当時、当地区はサッカーが盛んでした。

高二のとき、著名な数学者兼ファンド=マネージャーに出会い、彼の人生が変わりました。数学を学ぶため、東大理学部、数理科学研究科に進み、博士号を取得、今数学者兼クオンツとして活躍中です。

男の子が3人いると、家は火の車です。襖は破られる、悪戯はする、良く食べる、妻は毎日大変だったでしょう。しかし、彼らは母親をとても大切にしています。

私は彼らに出会えて、とても良かったと思っています。

男子三人
三人育てた母
2017年11月12日 16:26

三人は もう社会人です、
同じ父母から生まれてるのに、それぞれ全然違った人生を歩んでいます、
三男が末っ子ですので甘えん坊のまま育つのだろうと思っていましたら
一番行動的で度胸があり、親孝行者です!

小さい時は、喧嘩はするし私もヒスばかり起こしていました、早く大きくならないかと
そればかり思っていたのですが、あっという間に月日が経って行き、成長して
三人とも出て行ってしまいました、
今、つくづく思う事は、手が掛かる内が親として一番幸せな時期だったのです、
大変な時は、それに気づかないのですね!
抱いたり、おんぶしたり、あ〜あの頃の日々を もっと大切に過ごして来ればよかったと、
後悔しきりです、

長男だからと言って一緒に住んでくれる時代ではないですし、結婚すれば婿に行ったような状態です
たまに帰ってきた息子、私にすれば何時までも子供です、ハグでもしたい思いですが
アメリカの様なわけにもいきません、心配はしてくれますが、結婚して連れ合いの者となってしまいます、
我が子とは言え、遠い存在になってしまいます、寂しい限りです、、

今の内ですよ、一杯いっぱい 抱きしめて、手が掛かる時期の子育てをしっかり味わっておいてください。
十年、二十年あっと言う間です。

レスありがとうございます!
30代母(トピ主)
2017年11月14日 21:49

三人育てた母様まで、読ませていただきました!
皆様のお話を読んでいると、すごく微笑ましくて、あったかい気持ちになるのに、いざ三男と接するとイライラが止まりません(笑)

>声枯れた様
すっごく分かります!周囲は、もう可愛くて仕方ないでしょ?大人しいし可愛いし〜っていやいや、一番厄介な奴なんですよ!って言っても信じてもらえません。家の顔と外向きの顔がだいぶ違いますよね〜!絶対分かってやってます(笑)

>三人とも既婚様
本当そうですね!三者三様、って言葉はうちの子達のためにあるんじゃないか…っていうくらい、全然違って、面白いと思います。心の余裕があるときは…(笑)
楽しんで育児頑張ります。

>三児の母様
次男くん、すごく可愛いですね〜。こうして人様の話を聞いてると、本当に微笑ましい!とほっこりできるのですが。うちの三男も例に漏れず食い意地張ってます。手に入れたお菓子は後ろ手に隠すし、美味しいものはいつまでも口に入れてるし…。
プレゼン上手かぁ。なんだか、そうなりそうな予感がします

>うまいぼう様
そうなんですね!確かに、生まれ持った性質は大きいですよね。長男は、ザ・長男な性格してるけど赤ちゃんのときからあまり本質は変わっていない気がします。生まれ持った性質プラス育った環境なのでしょうね!

>間もなく古希様
三男くん、とても優秀なのですね。うちのはとてもそこまでの才能は感じませんが、やっぱり要領は良く世渡り上手だなと感じます。
仰る通り、男子三人で母親である私を大好きです。まだ4歳の次男が好きなデザートの最後の一口を私にくれたり…三人の子に囲まれて本当に幸せなんだなあ私、と改めて思いました。ありがとうございます!

>三人育てた母様
レスを読んで、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。本当にそうですよね。今しか感じられない幸せを、大切に育てたいと思います!

現在位置は
です