現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

告白しなかったために後悔したことはありますか? 携帯からの書き込み

なこ
2017年11月12日 6:10

初めまして!
私は現在大学3年生の女です。

いきなりですが、みなさんは告白しなかったことで後悔したことはありますか?また、逆に告白してよかったなと思うことはありますか?

実は私最近失恋いたしまして、、とは言っても告白はしていないので、振られたというわけではないのですが。
1つ下の彼で、約1年ほど連絡を取り合っていて、何度か2人で遊んだり、向こうから電話がかかってきて長時間話したりもしていました。実際その時は脈ありだったと思います。しかし、長期戦になりすぎたためか、自然に連絡が途絶え、そして今日彼のインスタのストーリーを見て、彼女ができた様だなと何となく察しました。(彼女との写真が載っていたわけではないのですが。)
お互い告白できないタイプだと話しているうちに分かっていたので、私が少し勇気を出して告白していれば、状況は変わっていたかもしれないなと後悔しています。
また、その時振られたとしても、今の様にズルズル引きずらずに少しは吹っ切れていたのかなとも思います。

実は私告白を自分からしたことがなく、恥ずかしながら告白の仕方がよく分からないのです。また、振られたらどうしようとか、気があるのを知られたら都合の良い女として思われてしまうかなと不安になってしまいます。(自分を守っているだけだと分かっているのですが、、)

以前にも同じ様にタイミングを逃し、好きだった人と付き合えなかったということがありました。

長々と書いてしまいましたが、皆さんは告白をしなかったことで後悔したことはありますか?また逆に告白してよかったなと思うことがあれば教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
いえ、あなたを好きなら彼からアクションあり!
sin
2017年11月12日 11:50

そんなに仲良ければ、

彼があなたを好きなら、彼から特別アクションがあります。

男って好きになったら、そうします。

それを、何もなく過ごしたということは、

彼は、あなたを特別意識してなかった。単に気の合う友人どまり。

従い、あなたから告白しなくて良かったですよ。無駄にふられることはない。

むやみに、告白して、ふられ、傷つくのはやめましょう。

お気持ちわかります・・・!携帯からの書き込み
ひよこまめ
2017年11月12日 14:51

なこさん、はじめまして。
ひよこまめと申します。大学4年の女です!

私もなかなか告白できないタイプです。
お気持ちとてもわかります。
ネガティブに考えがちで失敗したときが怖いんですよね。

高校1年のときでした。当時私は軽音楽部に入っており、1つ上の先輩が好きになりました。
好きな音楽が似ていたのですぐに仲良くなりました。二人で小さな箱のインディーズのライブを見に行ったり映画にいったり、今思えば脈ありだったと思います。
しかし告白できずにそのまま学年が上がり、気づけば先輩が大学受験の勉強に入り連絡がとりづらくなりました。そして、ある時Twitterで彼女ができたかのような投稿があり、落胆しました。

そのまま卒業のときになり、軽音部のみんなで先輩をお祝いする集まりを開いたときに先輩と話をしました。
その時に私は最後だからと思い、先輩を連れ出して「ずっと先輩が好きでした」と伝えたところ、「俺もお前が好きだった、でも失敗が怖くて言えなかった。振り向いてほしくて」と言われ、びっくりしたことがあります。
それがきっかけで先輩と付き合うことになり、2年近くお付き合いをさせてもらいました。
今はお互い別の道ですが、告白したことですっきりとしましたよ!

これは成功した経験ですが、もちろん告白できずに失敗したことも、告白したことで失敗したこともありました。
沢山泣いて不安定にもなりましたが、どの恋も、私に色んな心境の変化を与えてくれました。

なこさんの気になる彼のインスタには彼女ができたという明確なことは書いていなかったんですよね!
ということはまだ確定ではないと思いますよ。
勇気はいるでしょうが、上手くいっても玉砕しても、すっきりはするはずです。
「私にはもっといい人がいるということね!」と思えるときが来るはずですよ♪

年齢も近いためレスさせていただきました。
応援しております!

しない後悔より、した後悔の方が小さい。。かな
hanako
2017年11月12日 14:56

学生時代に好きになった人には、とりあえず告白してきたかな。
私自身は、内向的でおとなしく目立たない女子でした。
そんな地味女子の恋が実る可能性がなくても、何らかの形で想いは伝えました。

バレンタインでの告白が2度ほどあったでしょうか。

それから数十年経っても、告白したことでの後悔はないですね。

それでいいですよ
すいーとぽてとん
2017年11月12日 16:36

人は本当に相手のことを好きになったら「ああ、彼がいるこの時代に自分も存在できて神様ありがとう」くらいのレベルになるので、告白なんてどうでも良くなります。
告白しようか悩んで結局しなかったのならそれは自分の中の潜在意識が「まー、悪いこた言わない。止めとけ」とブレーキをかけていたんですよ。
受け身の男なんて邪魔くさいだけ。
告白しなくて正解です。

あと、告白しちゃったら都合のいい女扱いされるんじゃないかとか考えている時点でその相手はその程度なので悩む必要はありません。
つまり、相手からそれ相応のお返しがないと損したような気分になる程度の人物なんですよ。
本当に好きになったら想いを馳せるだけで幸せな気分になるんです。
付き合うとかそういう以前にちょっとそこまで一緒に歩けただけで今週乗り切れるような気になるんです。

別に夜の蝶になる予定がないのなら自分の気持ちに素直にいればよいのです。
例え好きになった相手でも深く知ったらそれほどじゃなかったという場合もあるでしょう?
そしたらその時はさようならとすれば良いだけです。
そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
素敵な恋愛して下さいね。

ないです
ちゃむ
2017年11月13日 15:56

後から後悔するくらいなら、今からでも粉をかけてみたらいいのにと思います。「彼女できたんですか? ちょっと遅かったかな。残念です。でもおめでとう」って、サラッと言ったらどうですか?これでダメだと振られたことになりますが、言ったらスッキリするかもしれません。

私も彼氏ができたときに「オレにしておけば良かったのに」と言ってくれた人がいましたが、その程度なら笑えるし、そんなに負担はないですよ。

私自身は完全受身体質で、告白したこともなければ、後悔したこともありません。受身同士だと上手くいかないし、相手が告白しないなら運命だ、縁が無かったと解釈しています。告白できないタイプは自分が傷つくのが怖いナルシストです。ナル同士は無理だと思います。私は向こうから告白してくれる人しか好きになったことがないので、後悔もないです。

トピ様は自分が受身なのに、二回も受身男性を好きになったのなら、ちょっと考え直した方がいいと思います。自分と似た人が相性が良いとは限りませんよ。

告白できなかったこともできたことも両方いい思い出。
プー
2017年11月13日 16:11

20年以上前のことです。

高3年の時に予備校の同じクラスに気になる人がいました。
帰りの電車で同じ車両になっただけでもドキドキしたものでした。
最後の授業の日にでも思い切って話しかけてみようと頭では考えましたが、
その日は何と都心では珍しい大雪。
授業は中止となり、急遽設けられた補講日にその人は現れませんでした。
忘れもしない2月第1火曜のことでした。
モヤモヤした気持ちだけが残り、次に誰かを好きになったら、その時こそは
気持ちを絶対伝えよう。
そう決めました。

それから5年。
大学の同じクラスに気になる人が現れ、卒業を控えた私は気持ちを伝えようと
決め、いつどういう方法にするか考えました。
2月以降は受験期間等で登校する日がほぼなくなるため、1月末に決めました。
ところが、いざその日、その人のすぐ近くにいた私は極度の緊張のせいもあり、
足が動きませんでした。
夢の中で逃げようとしても体が動かない、あのイメージ。
未遂に終わり、自分が情けなくなりました。
次にその人が確実に登校するのは卒論口述試験がある2月上旬。
その日は私も含め、卒業予定者全員が登校します。
カレンダーを見ると、その日はまさに高3のあの時と同じ2月第1火曜。
「高3の時の忘れ物を取り返しなさい」と神様に言われた気になりました。
その人の口述試験が終わるタイミングと私が終わるタイミングはタッチの差。
ギリギリのところで校門脇で呼び止め、気持ちを伝えました。
今日逃したら次はないと腹が据わっていたのでしょうか。
思いのほか冷静に伝えられました。
結果は付き合っている人がいるとのことでアウト。
もちろん辛かったですが、清々しさの方が大きかったです。

私にとって2月第1火曜は「勇気を出した記念日」。
あなたも是非いい思い出を作って下さい。

先ずはその気を見せる
ゴブリン
2017年11月14日 20:37

こんばんは 50前のおばさんですみません
誰とも付き合った事の無い私ですが若い頃恋をした事が1度だけあり、後悔したくないので告白してふられましたよ
彼女が出来たばかりとの事で『いないのに断られた』という苦しみを味わわずに済んでいますが、誰にも誘われた事が無い私に望みなど、端から無かったでしょう
私は見た目が残念ですので気持ちを伝えても受け入れられる筈が無い事承知の上でしたが、告白しておいて本当に良かったと思っています
『恋愛はした事が無くても恋はしてちゃんと気持ちを伝えた・恋がどれ程苦しい物かも知っている』
私にとっては貴重な経験です
同じバイト仲間で、告白後暫くして都合の為バイトを辞めましたが言いふらす様な方では無かったのでそのままバイトを続ける事も出来たと思います
普段行動を共にされている方が相手だとばつが悪いかも知れませんが、告白とまでいかなくても気がある事を態度で示されては如何ですか?それで感触は掴めると思うのですが。
因みに友人の中には『自分から誘うのはプライドが許さない』と言う人もいましたがちゃんとモテて結婚もされています
頑張って下さい!

3回
K2
2017年11月15日 1:29

私は自分の容姿に自信がありません。
なのに好きになるのはイケメンばかり。
勝ち目がないことは初めからわかっているから、告白をしたことも、友達に相談したこともありません。自分の中にしまっておくだけです。

一度目は高校時代。
好き過ぎて、好き過ぎて、目を合わせることも、話すこともなかなかできませんでした。
卒業した後、私の友人が彼に告白したそうです。
「俺はK2のことが好きなんだ。」
そういってフラれたそうですが、その話を聞いたのは数年後のことでした。

二度目は大学のクラブの先輩。学園中の人気者で、別の大学に彼女がいました。
私が黙って卒業した後、先輩は悪酔いして泣いたそうです。(私のほうが先に卒業しました)
「彼女と別れてK2と付き合いたかった。」

三度目は、職場の後輩。
2人で映画や食事に行きました。
私が好きだったことは、彼も同僚も知っていたと思いますが、月日が経つばかりでお付き合いには至りませんでした。
私は見合い結婚をし、周りを驚かせました。
私が退職をした後、彼も転職しましたが、今でもメールが届きます。
彼は独身のままです。

夫はとてもいい人で幸せですが、あの時勇気を出していたら、自分の人生が変わっていたのではないだろうかと思います。

我が人生に一片の悔いなし
雨宿りと傘
2017年11月15日 13:07

「後悔はない」というタイトルにしようと思いましたが、
つい「北斗の拳」のラオウの名言が思いついたので書いてしまいました。
すみません。
でも恋愛面に関してはタイトルの通り、一片の悔いなし、です。

後悔する人には何パターンかあると思います。
※ 今幸せじゃない(満たされていない)から
※ 今幸せだけど時間的余裕があり過去を思い出しああすればよかったかも、と妄想感覚で考えているだけ

今本当に幸せな人は「告白しなくてよかった。今の幸せはないかも」と
思うのではないでしょうか。

私は男性不信気味だったので、好きな人がいても告白はしたことがありません。
でも私が好きだった男性が実は私を好きだったということを知って
「どうして素直にならなかったんだろう」と思ったことは度々あります。
人生に満たされていない時はこのことをずっと引きずりました。
でもいろいろあって夫と結婚して現在47歳、
過去の男性の誰とも上手くいっていなくて良かった、と心底思います。

告白しなかったのを後悔するかどうかは
20年後、30年後のあなたが幸せかどうかによります。

うん
くま
2017年11月17日 0:55

極端な話かもしれないけど恋愛や結婚が進展する時って何だか神がかっているくらいスムーズに事が進む。

逆に障害が多かったり告白のタイミングを逸してしまった場合には結果的に上手くいかないケースが多い。

なので、告白したこと告白しなかったこと、告白出来たこと出来なかったこと、これらをまとめて縁の有る無しとして割り切るしかない。

運命の人というものがあるなら結果論だとは思うけど、見えない力に背中を押されるのかもしれない。
逆に背中を押されないなら、それは本命になり得ないのかも。

トピ主さんの告白はトピ主さんにとって本当に大切な人の為のもの。
そういう人と出会えれば、自然と勇気と力が沸いてくる。
告白という一歩は恐らく自ら判断しなくても自然に口から出てくるかもしれない。

その時が来るまで大切に取っておいてもいいと思う。

両方あります
あるある
2017年11月17日 17:43

自分から告白したことないという男性を好きになったことがあります。
その男性は先輩に私のことが好きだと相談していたようですが、
私は誰にも彼のことが好きだと言えず、そのまま会えなくなって、何年も引きずりました。
それはそれは後悔しました。

もう2度と同じ想いはしたくなかったので、次に好きになった人には、
脈無しだと分かっていたけど、ちゃんと振られるために気持ちを伝えました。
自分の気持ちを成仏させることが出来たのでスッキリしましたよ。
おかげで引きずることもなく、1年たたずにもっと素敵な男性に出会って結婚することができました。

現在位置は
です