現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達がおかしい

セラミック
2017年11月12日 10:03

私は40代半ばの主婦で、友達Aは10歳年上で私との付き合いは15年ほどです。
地元が同じだったので趣味つながりで友達になりましたが転勤で離れてしまい、
電話ではしょっちゅう話しますが、会うのはお互い帰省が重なったときくらい。
子どものころは歳の差もあって、お互いに存在は知っていたけど接点がなく
私は平々凡々のもさい女の子でしたが、あちらは、県下で名高い進学校に通う、
近所のあこがれのきれいなお姉さんって感じでした。
付き合いが長くなってくると、プライベートなことも愚痴やなんかも
聞くようになって来て、それは別に普通のことなので気にしてなかったのですが
最近、Aにちょっと不信感を持っています。
人の言動や考えを、すごく変に解釈して信じ込んでいるのですが
そんなこと考えるのって世の中であなた一人だけなんじゃない???
というようなことを言うんです。
例えば、数年前に地元の近所の方が40歳そこそこで亡くなったのですが、
訃報を聞いた第一声が「あんなに若くしていきなり亡くなるなんて、さては自殺ね!」
その人の死因なんてご家族以外わからないし(私も彼女も彼とは顔見知り程度)、
私は不快感を感じてたしなめたんですが、「だって怪しい」と。
その他、共通の友人が大学の社会人入試を受けるので
だんなさんに勉強を見てもらっているという話を聞いたときも
「あの子は、思えば昔からシンデレラ願望が強かった。
「マイ・フェア・レディ」や「プラダを着た悪魔」が好きなような子で、
だからご主人にも自分を引っ張り上げて教育してくれるようなタイプの人を
選んだんだわ。あの子には野望がある。」などといいます。
一事が万事この調子で、最近は話すのが嫌になってきました。
こういう人って周りにいますか?
友人Aは50代半ばです。

ユーザーID:9155989072  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
頭のフィルター
わんてん
2017年11月12日 13:05

人は自分を通してしか世界を見ることも語ることも出来ません。
その人の五感から入った情報は、その人の脳を通して解釈されて口から出てくるのです。だから、そういう頭の人から出てくる言葉からは、その人の世界がよく分かる。
頭が良いと言われている人は、大体欲が深く、人より先に行って利益なりを得ようとするので、全ての人が自分と同じように策略で動き、失敗したら絶望的になるものだと思い込んでいます。あなたの「お友達」も似たようなタイプでしょう。そういう人は沢山いますよ。
変に感化されない程度に観察していたら、結構面白いです。
でも、耳障りなほど不快なら付き合わなければ良いでしょう。

ユーザーID:2286057129
40代の死因第2位は自殺
メタル
2017年11月12日 13:32

> 「あんなに若くしていきなり亡くなるなんて、さては自殺ね!」
40代の死因第2位は自殺なので、そんなにおかしな発言ではありません。
この友人Aさんはトピ主と発想のタイプが全く違いますが、悪い人ではないようなので、友人関係を切らないほうが良いと思います。

ユーザーID:4783313077
います
プラチナ
2017年11月12日 14:45

とても身近に。
実母です。
本当に思った事を反芻する事無く
口から飛び出します。
母の場合は、老齢による性格の変化でしょうが
Aさんの場合は元来の性格に更年期が加わったものかも
しれません。
たち悪いですよ。
何にでも理由ずけを求める。
そんなに人々は簡単に理由ずけられるほど
単純に日常を送っているわけじゃありません。
それを自分が書いた脚本通りに理由ずけするんです。
私は返事しませんね。
「ふーん」で終わり。
始終お地蔵さん化しています。
こういう人に自分の考えや説教など無駄で不必要なものなんです。
もう自分の世界があるんだから。

ユーザーID:0254082788
歩く週刊誌携帯からの書き込み
グミ
2017年11月12日 15:32

他人のことをあれやこれやと詮索しどうしてもスキャンダラスな方向に持っていきたい人なのですね。
かつてのママ友(そのころはこの言葉はなかったですが)にそんな人はいました。
今では子どもの手も離れ特定の友人以外とは広く浅い付き合いですので、うんざりする場面はありません。
その方とは出来るだけ疎遠にするか、会わなくてはならないなら楽しい話題をどんどん提供するしかないですね。

ユーザーID:2715234782
います携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月12日 22:48

人に興味がある。 人の詮索好き。
人の目を気にしすぎる人だと思います。
面倒くさい人ですね。

ユーザーID:1417823861
更年期の1つの症状携帯からの書き込み
52歳横浜育ち
2017年11月13日 1:31

とぴさんは四十代なかばでお友達は五十代なかばですよね?その10歳の歳の差って大きいと思いますよ。私は52歳ですが、42歳はまだ生理もあったし、子供まだ高校生と中学生で「お母さん」でしたが、今では子供は社会人だし、進学で数年子供と住まないうちに、やっぱり子供は大人になってるわけだし、酷い更年期で寝込んで以来、あれこれ病気や怪我が出ては病院へいき、完治し、また病気や怪我が出るの繰り返しで、すべて調子の良いときなどありません。 更年期で友達と会うのも億劫だし、愚痴をいうのは嫌だから電話もしなくなったし(電話は特に愚痴が多くなるから)一人でゆっくり本を読むか、録画したテレビやレンタルDVDを観る毎日。あとは病院と買い出し、週一くらいは家族で気晴らしに出掛けるくらいなので運動不足になるから体操を毎日少しずつするくらいで四十代の頃とは全く体調も考え方も違ってきました。四十代と五十代は違うし、柔軟性がなくなって、思い込みも強くなりなやすいんだと思います。私も気づかないうちにそうなっている部分ありそうだから、気を付けているけど、残念ながら老化で「思いこみ」は多くの人が出る症状だと思います。

ユーザーID:8467677502
元々のものが強化される
ほのか
2017年11月15日 23:09


お友達と年齢が近いので…

元々、どういう方か存じませんが、

自分の経験や想像に物事を結び付けて、後先考えずに口に出して
いるご様子。
久しぶりに会った友人が、こういった感じになっていて
唖然としたことを思い出しました。彼女も50代。
歯に衣着せず…といいますか、勝手な思い込みで断言して
少し更年期なのか??
性格が変わったのか?
他の友人のことを「大そう偉そうに!」とか、
「あの場所は、下町だから!」と何を根拠に?と言う発言。
50代になって、配慮や物の言い方が分からない人になってしまった
のかと。自分が正しいという思い込みが
知性や品性が感じられないで残念でした。
驚いてたら、他の方からも指摘されたそうです。
それでも、これからもあの調子だとお付き合いは難しいです…
次回会うことがあったら、すっごく驚いたリアクションで
彼女に気づかせたらどうですか?「どうしたの?大丈夫?」って
遠回しに気付かせましょう。

ユーザーID:3670064230
コメントありがとうございます
セラミック(トピ主)
2017年11月16日 18:04

更年期の一症状と思って(いずれ自分も通る道だし)、
引きつつもうっすいお付き合いを続けていきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:9155989072
 
現在位置は
です