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発言小町

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車のバッテリーは毎年交換するものですか?

とうきび
2017年11月12日 12:02

はじめまして。
私の車は親から譲り受けた古い車です。来年買い替えを予定しています。
今までバッテリーは車検の時くらいしか交換していませんでした。(ここ数年はメンテナンスは、車検しか出していませんでした。)
しかし、去年の真冬の朝に家族の車がバッテリーが上がってしまい、出勤できなくなるというトラブルがありました。心配になってディーラーに見てもらいました。「注意レベルです。」と言われたので、高かったですがその場で交換してもらいました。
たしか1年前の車検の時にもバッテリーを交換したはずなんですが・・・。
普段車はあまり乗らず、職場から家まで往復8キロほどで、30分くらいしか乗りません。あまり乗らないほうがバッテリーの持ちが悪いと聞きますがそうでしょうか?
ちなみに私自身車のメンテナンスに関しては無知です。

ユーザーID:6294506928  


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タイトル 投稿者 更新時間
鵜呑みにしない!
おっ
2017年11月12日 13:39

業者は、検査やアドバイスをしたり、部品交換する事で収入を得ているんです。
交換したがるに決まってるじゃないですか。

それに、検査したからには、検査後短期間で故障したらお店の信用に関わるのでほんの少しでもマイナス要因があれば交換を勧めますよ。

お店が悪い訳ではなく、トピ主さんが決めた事です。

ユーザーID:1252253176
本当に無知
わんてん
2017年11月12日 13:40

少しはネットで自分で調べたら?と言いたいですね。
二年も持たないってことは、使い方に問題ありです。新車か旧車かは関係ありません。
バッテリーは、放電だけでなく、オルタネーターという装置を使って、走行中(というよりエンジンをかけている間)は充電していますので、長くエンジンを回していれば、充電して長く使えます。逆にエンジンを余り使わず、ステレオやら何やらで電気を多量に消費していれば、直ぐに底をついてダメになります(ラジオや室内灯つけっぱなしとかもよく原因になります)。
それから、気温が低いと出力が低下するので、乗らないクルマは冬のバッテリー上がりが多い。
いずれにせよ、クルマも家も人間と同じで、適度に使って動かしていないと劣化が激しいもの。
興味の有無に関わらず、もう少しクルマを分かって上げて欲しいですね。結局、お金の無駄になりますよ。

ユーザーID:3841492065
5年は持つから車検1〜2回飛ばしで十分
鶴亀松竹梅
2017年11月12日 13:49

いくらなんでも毎年は頻度高すぎ。

ユーザーID:4898014146
そんなものかも
茶柱
2017年11月12日 13:50

私の場合、通勤距離が片道6kmのときと20kmのときとでは、バッテリーの消耗が明らかに違いました。
6kmのときの方が車が新しかったにもかかわらず、半年ごとの点検のたびにバッテリー残量が不足気味で、何度か交換もしました。
20km走るようになってからは、100,000km超えの古型車でしたが、バッテリーのトラブルはありませんでした。ちなみに積雪寒冷地です。

聞いた話では、15〜20分以上走り続ければ充電し始めるけれど、それ以下だと放電(消耗)する一方なんだとか。
だから一度に走る距離が短いと、バッテリーの寿命も短いわけですね。

エコカー以前の車の話です。

ただ、ガソリンスタンド(サービスステーションというのでしょうか)なんかでは、車が古いとか、車に詳しくなさそうな女の人とみると、頼んでもいないようなところまで点検して(オイルとかバッテリーとか)、不安をあおるようなことを言い、交換を勧める店があるのも事実。

見極めが難しいところですが、バッテリーに関してはあり得る話だと思います。

ユーザーID:3071802785
私はしません。
ねこ
2017年11月12日 13:58

バッテリーって一年以上もちますよ。
車検の度に交換もしません。
毎日通勤に使っているなら大丈夫です。
置きっ放しは駄目ですけど。

もう買い替えるつもりなら、ディラーでなくても良かったのでは?
色んなお店がありますよね。
バッテリー交換はそれほど高くないです。
車の車種にもよりますが。

車検は色んな店と価格を比べたり、本当に必要なメンテか
よく調べてから出した方がいいです。

店によって、価格に差があります。

ユーザーID:9206369115
毎年バッテリー交換する必要性は携帯からの書き込み
ブーブでGo!
2017年11月12日 14:03

 ありません。

運転歴35年です。私の知っている限り毎年バッテリー交換をした人の話は聞いた事も、見た事もありません。もちろん特異な使用状況は除きです。

 バッテリー交換の頻度が比較的高い軽自動車を例にしてみます。
バッテリー容量が小さなわりに、カーナビ、エアコン等の電装品が普通車並みの近年では、まともな自動車整備士なら2年交換を勧めるはずです。実際は5年持っても不思議はないですが、リスクを回避する為に早めの交換を勧めるのです。

 それとディーラーでのバッテリー交換は、かなりの割高になります。近所の大型カー用品店で無料の会員に登録すると2回目からはバッテリー本体価格のみで、作業料金は無料です。

 ディーラーの場合、軽自動車用ですとメーカー純正品で¥15,000程度+作業代。カー用品店なら1つ上のグレードの、メンテナンスフリーバッテリーが税込み¥8,000です。

ユーザーID:0188361794
バッテリーは4年に1度くらい
はなさか爺
2017年11月12日 15:02

私のバッテリーは4-5年に1度くらいで交換時期がきます。1度バッテリーが上がってしまうと、寿命が急激に低下します。弱ったバッテリーは温度の低い冬に上がりやすくなります。キーを抜く前にラジオや室内等ヘッドライトを切ったことを確認していれば6年でも持ちますよ。バッテリーには2年位は保証が付いてます。

ユーザーID:9271524239
バッテリーの寿命
野次馬
2017年11月12日 15:05

バッテリーの寿命には様々な要因があって一概に言えませんが
普通の場合で三年は持つはずです。
寿命を縮める原因としてライトの消し忘れなどによるバッテリー上がり
充電機能の低下、取り替えたバッテリーが在庫期間が長くて劣化していた。
そのほか外国製の安いバッテリーは前兆なく突然死する事があります。
バッテリーも出来不出来がありますが大体一年は保証期間があるはずなので
前回取り替えたところで交渉するべきです。

ユーザーID:5789553445
車がカワイソウ
車虎次郎
2017年11月12日 15:35

>普段車はあまり乗らず、職場から家まで往復8キロほどで、30分くらいしか乗りません。あまり乗らないほうがバッテリーの持ちが悪いと聞きますがそうでしょうか?

この文章が理解困難です。

「普段車はあまり乗らない」のですね。

「職場から家まで往復8キロほどで、30分くらいしか乗りません」往復8キロに30分もかかるのですか?

週5日、毎日職場まで片道4キロを往復しているのでしょうか。
それとも、普段の通勤にはあまり乗らず、ときたま乗るのでしょうか?
わけが分かりませんので勝手に解釈させてもらいますね。

車にとって「過酷な運転」というものがあります。
 1、1回の走行が8キロ以下(片道4キロなので)。
 2、低速運転が多い(4キロに15分はノロノロ運転)。
 3、坂道や悪路が多い。
ということで、トピ主の車は1と2が該当し、エンジンにとって過酷な使用をされているのです。
アイドルストップ機能が付いている車以外だと、バッテリーにあまり余裕がないので、バッテリーにとっても過酷です。

しかし、普通に毎回エンジンがかかるようであれば、1年でバッテリー交換が必要なレベルにはならないと思います。
全開交換したバッテリーが不良品だった可能性は稀にあります。

>車は親から譲り受けた古い車

は外車で、バッテリーも外国製ではないでしょうか?
外国製のバッテリーには不良品の確率が高いものがあります。

ユーザーID:7404050850
通常は3〜5年くらい
チュン夫
2017年11月12日 15:45

私のバッテリーは3〜4年くらいで交換しています。ディーラーの検査だと早めに交換サインがでるようで。

昔はバッテリーが上がる頻度が増えたら交換していました。バッテリーが上がったら、他の車とブースターケーブルでつないでエンジンを始動し、1時間くらいアイドリングして充電していました。それが続くと、ディーラーでなく、(少しでも安い)大手自動車部品店で交換していました。

それも面倒なので、今はディーラの言葉で交換しています。

私の通勤は片道3キロ12分の往復を繰り返しで、来年1月で新車から9年目ですが、バッテリーは3個目だったと思います。(交換を伸ばせば2個目で済んでいたはず)

40年近く車に乗っていますが、バッテリーが上がったのが初めてなら1年で交換するのは早すぎのように思います。数回上がったら交換した方が良いかもしれません。

ディーラーの検査は「早め早めの予防」なので、「注意レベル」でもそのまましばらくは問題無い場合も多いと思います。ただ、しばらくは大丈夫という「保障」はないので、トラブルが嫌な人は早めの交換が良いと思います。

半年前のディーラー検査で「車のリモコンキーのボタン電池容量が減って」いると言われましたが、その検査の1ヶ月前に電気店で新品の電池に交換したばかりだったので、そのまま使っています。

ユーザーID:5619195899
毎年っていうのはあまり聞かないですね
ピンチ
2017年11月12日 15:45

自分は、 ホンダ フィットを新車で買って、10年近く乗っていますが

バッテリーを交換したのは、2,3回だと思います。

毎年の定期点検で ディーラー スタッフの人に もうそろそろバッテリーがへたってきているので替えたほうが良いと言われてかえています。

ユーザーID:5606897326
カーバッテリーは充電池
低脂肪
2017年11月12日 16:00

カーバッテリーは充電できる電池です。
自動車の始動時(無発電時)にセルモーター作動に電池が必要です。
また自動車は走行中にモーターを回して発電しています。
長く高速で回転させれば発電量も増えます。
自転車をこぐと点灯するライトと仕組みは同じです。

発電した電力はバッテリー補充と電装品
(ライト類やエアコン、オーディオ、カーナビ等)を
動かすためにも使用しています
この消費はかなり多く、特にアイドリング中やエンジン停止時は発電しないため
バッテリーの電力に頼ります。

よって、ある程度の距離を走った方が充電量が増えるのでバッテリーの寿命が長くなります。
それでも2〜3年程度のようです。

また長期間乗らなくても自然放電してバッテリーの電圧が下がります。
特に寒冷時は性能が低下するため普段の充電が少なく電圧が下がっていると
バッテリー上がりしやすくなります。(寒冷地仕様もあるものなので)

アイドリング中こまめにエアコンを消すなどである程度電圧の低下は
抑えられるようですが、古い車のようなので買い替えまではこまめに
バッテリーの電圧を確認してもらうと良いと思います。

ユーザーID:3211807033
そりゃ変だ
あいうえお
2017年11月12日 16:54

うちバッテリーは5年持ってるけどね。週末しか乗りません。

ユーザーID:1890674269
充電不足です
おじさん
2017年11月12日 17:05

往復8kmであれば平均速度30kmでは15分しかかかりません。
最近の車はイモライザーを含めコンピユーター化が著しく駐車中でも電気の使用量が多くなっています。

その消費されたバッテリー電力を補充するのに往復8kmでは充電不足になっていると思います。
又、バッテリーは過放電を起こすと劣化が急速に進みます。

休日に少しドライブに出かけるか、自宅駐車場であれば充電器を購入して充電してやればバッテリー代より安くなるのではないでしょうか。

デーラーでバッテリー要注意と言われたときに車検時に変えたと言えばアドバイスが得られたかもしれませんね。

ユーザーID:1126897930
充電が足りない
家庭用充電器
2017年11月12日 18:17

>車のバッテリーは毎年交換するものですか?
違います。
私の車は4年半でセルモーターが弱々しくなったのでバッテリー交換しました。
ホムセンターで購入し、自分で交換したのでバッテリ代の7千円。

>職場から家まで往復8キロほどで、30分くらいしか乗りません
これでは、必要にして十分の充電ができない。
古い車なら、充電系統の劣化も考えられます。

>心配になってディーラーに見てもらいました。「注意レベルです。」と言われたので
バッテリの充電レベルが低いので、これでは「注意レベル」と判断したのでしょう。
通販などで充電器を購入して、自宅でバッテリーに充電していれば、問題はなかったはずです。

ユーザーID:6246275002
充電が不足してる
空腹電気
2017年11月12日 18:26

>車のバッテリーは毎年交換するものですか?
毎年なんて交換しません。
私の場合は3年から5年は使えてます。

>心配になってディーラーに見てもらいました。「注意レベルです。」・・その場で交換
このディーラーは車検整備と同じですか。
それならカルテを見て、1年前に交換してますね、充電しましょう。と言うはずです。
私が長年付き合ってるディーラーなら、このような対応をします。

トピ主さんは、走行距離が短いので、消費電力に充電が間に合わない。と思う。
家のコンセントに車用充電器を繋いで、車のバッテリーに充電したら良い。
私が持ってる「メルテック バッテリー充電器」は通販で5千円以下でした。

ユーザーID:6624029001
残高不足?
多胡天
2017年11月12日 19:49

バッテリーは電気を貯めたり供給したり、が役目です。
貯める量より供給する量が上回れば段々残量が減り、最後には“バッテリー上がり”の状態になってしまいます。
また電気を供給している時は、バッテリー内部で化学反応が起きていますから、化学反応が鈍る冬場には能力が落ちます。

8キロの距離を30分だと、渋滞の中を走る場面が多いのでしょうか?
回転数が上がらないと電気を充分に貯める機会が少なくなり“残高不足”状態になりやすいかもしれません。
また、片道15分程度では、一番電力を使うセルモーター(エンジン始動時に回すモーター)で使った分を補充しきれていないのかも。
休日などに時々ドライブして減った分を貯めた方が良いかもしれません。

また、駐車する時にはヘッドライトは勿論、エアコンやウインドウヒーターなど電装品のスイッチ類を全部OFFにしてエンジンを止めた方が良いと思います。
電装品のスイッチを入れたままだと、次にエンジンをかける前に全ての電装品に電力が供給されます。
その状態で、セルモーターを回すとそれだけバッテリーへの負荷も大きくなります。
エンジンをかけ(発電機も回り始める)、その後にエアコンなどのスイッチを入れるよう気を付けた方が良いかもしれません。

私の乗っているのも古いクルマですが車検2回ぐらいでの交換です。

ユーザーID:9226637000
1年で交換は普通ありえない
なんと
2017年11月12日 20:09

ライトの消し忘れとかあれば
バッテリー上がりしますけどね
通勤で30分使用なら
全く問題のないレベル

なので
普通に\2,980くらいの安いものでも
最低2年は持ちますから
毎年交換は無駄でもったいない

でも車買い替え予定なら
もう心配いらんでしょ
それとバッテリーを購入するときに
価格に応じて2年補償とか3年補償とか
ありますので、どのグレードか
知っておく必要はありますね
そうすれば3年のグレードなら
3年ごとに交換してれば
そう簡単にバッテリー上がりは起こしません

ユーザーID:7326020811
使い方では
C5
2017年11月12日 20:24

使用状況によっては寿命が短くなるそうです。
「車 バッテリー 寿命 短くなる」検索すると、寿命が短くなる使い方をまとめたページが出てきます。
けっこう当てはまっていますか?

ユーザーID:0014058170
充電してもらえば良かったのに。
2017年11月12日 20:54

我が車、タントカスタム。
もう6年目です。

バッテリー一度も交換したことありません。
一度半ドアにしておいて、車内灯が付きっぱなしで放電してしまいましたが、息子にバッテリーコードを使い、その場でエンジンかけて貰いました。

その後何の支障も無く動いています。

主様のバッテリーも充電だけで良かったのと違いますか?
もしかしたらバッテリーが悪いのでは無く、古い車で何処かで放電していませんか?

ユーザーID:9711246488
 
現在位置は
です