現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

iphoneの買い替え検討中、良い案を教えて下さい。

60代
2017年11月12日 12:43

私は60代前半の主婦で、iphone6をauで1ギガ契約しており、キャンペーンを利用して、今月から、請求額が6000円程から4500円程になる予定です。

このiphone6は、3年使用済みで十分まだ使えますが、更新月が今月末までです。

自宅ではWi-Fiに接続しており、パソコン、Wi-Fi使用のみのipad(娘のお下がり、アプリはアップ不可、検索やゲームや音楽に使用)を、持っています。

このままこのiphone6を使うか、Yモバイル等の、他の所で、契約するか迷っています。

simを使えば、安くできるのは知っていますが、子供達は独立しており、頼れないので、sim使用は、無理です。

iphone7は品切れ状態で、iphone6s購入を検討中です。

経費をある程度安く抑えられ、相談出来る店があるのが必須で、その条件で良い案がありましたら、教えて下さい。

ユーザーID:0412899099  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
サポートが必要なら大手へ
あなほりふくろう
2017年11月12日 14:22

こんにちは

いろいろ検討されているのはご立派だと思いますが、自分で情報収集ができない方にMVNO(いわゆる格安携帯sim)のハードルは高いと思います。
契約のオープン期間であるならば、auから大手他社(docomoかSoftbank)にナンバーポータビリティーで乗り換えるのがよろしいかと思います。
私の近所のショップではMNPならiPhone7(一つ前の機種)が本体無料と広告が上がっています。

MVNOが安くすむのはすでに割賦支払い済みの端末を持ち込むか、格安の端末で我慢するか、どちらかの条件が必要です。
残念なことにお持ちのiPhone6はau以外で使用するためのSIM Lock解除が(原則)できません。
というわけで、近くのショップを回って「NMPだけど、お得な話は?」と聞きまくって比較するしかないでしょう。
同じdocomo系、softbank系のショップでも経営形態によっておまけは様々なので、足で稼いでください。

今回大手で契約すれば、割賦終了時には端末を持って格安SIMにNMPできますよ。
契約期間や割賦方法、下取り方法などは一長一短です。よく聞いて選びましょう。

ユーザーID:2230486822
auなら
アンガス
2017年11月12日 16:25

iphone6に不調がないのなら iphone6s にするのはメリットがないのでやめた方が良いです。
はっきり言ってお金の無駄です。

auなら、今のiphone6のまま、mineoのsimに切り替えるだけでかなり安くなると思います。
家に wifiがあるなら安いプランで良いでしょう。音声通話+1Gで1500円以下です。

量販店でもsim購入はできますし、mineoの直営店はあまりありませんが、
対面での相談が必須ということならトピ主の場合直営店の方が良いでしょう。

ただ、ネットで申し込んでもかなり簡単ですので、まずは公式サイトを見ることをお勧めします。

ユーザーID:2000606272
店頭販売がある格安SIM
中年サラリーマン
2017年11月12日 16:54

今月から請求額が4500円程になる予定の部分が読み取れませんでしたが、今のiphone6で問題ないが、自力で携帯電話会社を変更ができる自信がないのであれば、いくつかの格安SIM(通信)会社が店頭(実店舗)で設定サポート(相談)してくれます。iphone6と本人確認書類を持って家電量販店の空いてる時間帯に行きましょう。
契約変更前に確認すべきは、家族間通話はどの程度か、AUのメールアドレスが変わっても問題ないか、メール相手が大手の携帯電話会社だと迷惑メール拒否設定で(相手が設定を変えないと)繋がらない可能性あります、Y!モバイルにできるぐらいならば、この程度の下調べは必要です。一番確実なのは、お子さん達に連絡しましょう。

ユーザーID:3782933622
auのiphone6をマイネオの格安SIMで
まいねお
2017年11月12日 17:41

yモバイルに変更するメリットは、トピ主さんがyモバイルで相談してください。
乗り換えになるので安価になります。

格安SIMは月額1,600円ですが、auのiPhone6で使えるのは「マイネオ」の格安SIM。
2年間で  概算  38,400円
auの場合は、概算172,800円

「auのiphone6をマイネオの格安SIMで実際に使ってみました!」のホームページがあります。
子供たちに相談してください。頼れないと諦めて出費を下げないのは、如何かと思います。
このホームページを見てもらったら「なんだ、簡単だ」と言います。

ユーザーID:8789643383
auかYmobileがいいと思います
おすすめ
2017年11月12日 21:48

>>アプリはアップ不可
>>simを使えば

用語をよく理解していない状態で使っているようですので、難しく考えずに、必要に応じてショップに相談できる、auかYmobileのどちらかを選ぶのが安心です。
値段を比較して安い方を選べば問題ないかと思います。
キャリアメールを使用していませんか?auのキャリアメールアドレス「@ezweb.ne.jp」をYmobileに引き継ぐことはできないので、その点が問題なければYmobileも選択肢に入りますね。

ユーザーID:0353602003
買い替えですか…、
こりん星人
2017年11月13日 0:49

どれくらいの頻度で何を利用するかにもよりますが、
8にすれば…、あ、でも機種代金がのしかかってきますね。

そうなると無料で配りそうな7はねらい目でしたが、ちょっと遅かったですね。

あと、頻繁に相談に行きたいのなら格安SIMは避けた方が良いですね。
”そういう人件費”を削った結果が格安に結びついているのですから。

私の場合は今の携帯会社を長期間使っているのでサービスと、携帯会社の提携会社のサービスでそのままで11月3日に機種変しました。
iphone6→Xです。
で、主様のばあ6→6Sだとあまりメリット有りませんよ。
7Sの入荷を待つか、そうでなければ6S PLUSにした方が良いです。
ぼちぼちバッテリーの寿命も来ますからね。

格安SIMに関してはそれほど難しく有りませんよ。
私は他にY!mobile(iphone SE) も使ってますが、購入時に手順書が付いてきますからそれにしたがって初期設定すれば使えます。
ただ、いろいろ相談となると厄介ですね。

最後に、私だったら継続します。
更に継続手続きの時に店員さんに”もう少し安いプランは有りませんか?”と、相談します。
向うとしては格安SIMに乗り換えられては困りますから丁寧に教えてくれますよ。

と、言う事で私は継続に一票で、欲しい端末が届いたら機種変です。
ですので6Sへの買い替えは反対(笑

でも、X(テン)は良いですよぉ〜(笑
6からの乗り換えだからますます良さを実感してます。

ユーザーID:8932740600
sim?
亀太郎
2017年11月13日 10:20

>sim使用は、無理です

SIMカードを使っていないスマホってあるのかな? 

ユーザーID:5273927796
格安simでいいんじゃない
ちらむん
2017年11月13日 10:23

もうすぐ還暦ですが、最近auから格安sim(NMVO)に乗り換えました。
5ギガでひと月2,000円弱の出費です。
iPhone6であればsimフリー対象外でしょうからそのまま使うならmineoかUQモバイルが利用できます。
simフリーを買えば大抵の格安simが使えます。

私はmineoですが、申し込んでiPhoneにプロファイル登録して郵送されてくるsimを入れるだけです。
電話番号を変えたくなければNMPでひと手間ふえますが。

都会であればMNVOの店舗がある場合もあるので相談すればいいです。

スマホを買い替えるならiPhoneSEのsimフリー版がかなり安くなってます。
画面が少し小さくなることさえ許容するなら一番のお薦めです。

ユーザーID:7416412340
格安スマホだと
KM
2017年11月13日 13:17

格安スマホだと6Sとか7のサイズは無いんじゃないかな?
SEが基本と思いますよ?
おそらく画面のサイズに拘りがありそうな感じですよね。
大手キャリア3社でもアンドロイド系で旧モデルで安いプランがあると思います。
アップルに拘らなければそれもアリじゃないですか?

ユーザーID:7949808421
私は
にゃ
2017年11月13日 13:24

トピ主さんと同じような状況でLINEモバイルの「データ通信のみ」で1Gで契約してます。
相談できる店舗はありませんが、ここで質問出来るなら問題なく契約出来そうですが・・・
月々の支払いは540円ほどです。通話(電話番号)を付けると1,300円位かな?
Y!Mobileでも同じような内容で契約出来るはずです。
初期設定だけお店の人に説明してもらえば、娘さんに頼らなくても大丈夫では?

iPhoneに拘りが無ければ、HUAWEIだと2万くらいでSIMフリー機が買えます。
私は機能が使いこなせないので機種はどうでも良いかな。画質等も悪くないし。
安いの買って、バッテリーが弱ったら2年くらいで機種変更するのもいいですよ。

ユーザーID:7103310138
iPhone8かiPhoneXかandroidoneにする
通りすがりの猫
2017年11月14日 0:26

auスマートバリューが適用できるのであればauピタットプランでiPhone8かiPhoneXに機種変更します。
私が住んでいるところはauの公衆Wi-Fiが豊富でデーター通信量も1GB足ります。
iPhone7以上の機種はWi-FiにおけるWPA2の脆弱性「KRACK(Key Reinstallation Attacks)」に対してセキュリティパッチが提供されました。
まあ、私の都合でauスマートバリューが適用できないのでガラケーはdocomo、スマホは格安スマホに格安SIM差してます。

もしワイモバイルにするならandroidoneにします。
adnroidはOSの更新やセキュリティパッチの配信がメーカーに委ねられるのですがandroidoneは更新保証期間が設けられています。
ただし、ワイモバイルは3年更新なので更新保証期間が切れるとは思います。

KRACKに関してご存知なければ調べてみることをお勧めします。
トピ主様の望むレスではないと思いますが、頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。

ユーザーID:4366912676
 


現在位置は
です